1. メルマガバックナンバー
  2. ■サービスのコンテンツ化技法【リウムスマイル!ホム育メルマガ】
 

■サービスのコンテンツ化技法【リウムスマイル!ホム育メルマガ】



サービスには限界があり、

その限界は以外に早く訪れる。

と以前申し上げました。


そして、そのサービスの限界を超える有効な手段として

コンテンツ化

をご提案していることも述べました。


現在あなたが提供しているサービスを

コンテンツにしてしまう。

すると、サービスの限界を超えることができる。


ということでしたよね。


では、どのようにサービスをコンテンツにするのでしょうか。


僕がご提案するのは、以下の4つのステップな方法

1.自分が行っているサービスを棚卸しして分析

2.自分のサービスをメソッドにする

3.再現可能な形にする(動画やマニュアルや講座等)

4.実際にコンテンツ提供して調整する


この流れは


オンラインサロンでも、動画販売でも、マニュアル販売でも、スクール化でも、多店舗展開でも、従業員雇用でも 共通です。

とにかく一旦、サービスをサービスではなくコンテンツにしてしまうのです。