1. メルマガバックナンバー
  2. お店マーケティング
  3. 手段と目的の行き来がだいじ【リウムスマイル!ホム育メルマガ】
 

手段と目的の行き来がだいじ【リウムスマイル!ホム育メルマガ】


例えば講座をするとしましょう

講座の目的は
「受講生が●●できるようになること」

その手段が
「講座のテキストや話し方や講座構成」

と分解できます。

僕たちサービス業は
「テキストや話し方や講座構成」
というお客様と接する具体的な部分にこだわります。

だって、ここが僕たちの提供する部分だから。

でもね
目的である「受講生が●●できるようになること」
を忘れた、手段にこだわってしまうと

何やってるのかかわからん

となります。

つまり、
目的と手段の行き来がとても大事なのです
サービス起業家にとって。


このことは、
具体と抽象の行き来
言い換えることができます。

関連エントリー