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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
世の中大変な感じになっており、皆様少なからず予定が変更になっている模様。
こんな時は
ホム育でしょう。
そう、「ホームページ育て」
だって予定変更なんだもの。
ホームページを育てる時間に使えてラッキー!
とか思わないとやってられないですやん。
うん。
みんなホム育しましょう。
ということで、リウムスマイル!ユーザーさんの「ホム育相談」で多いテーマをご紹介すると・・・
1.もっと、自分のこと・自分のビジネスを知ってもらいたい(認知度の向上)
2.顧客管理とメルマガを活用したい
3.ビジネスの方向性をまとめたい
4.ホームページの内容を整理したい (リニューアル)
5.見込客リスト収集のしくみをつくりたい
こんな感じ。
ホム育と言いながら、ホームページの次の段階のご相談も多いんです。
ホームページ、もっと育てたい!
って場合は、この機にホームページ育て始めましょう!
ホム育相談の詳しい内容は
月刊オミセラブの特集「ホームページを 育てる?」にて解説しています。
無料でダウンロードできるので、ぜひ読んでみてくださいね。
ぜひ、ダウンロードして、ご自身のホームページ活躍にいかしてくださいね!
つい最近までお正月と思っていたら、もう2月ですやん!
あと11ヶ月!今年もがんばりましょう。
さて、普段僕は、ホームページを整備したり、ブログを書いたり、SNSで発信したり・・・
とネットでの集客やファンづくりのことを多く申し上げております。
が、
ほんまにパワーあるのはライブです。
特にサービス業の方は、ライブで会うことが一番強力。
だって、形のないものを売っているんですから。
文字よりも、写真よりも、動画よりも
実際に会ってもらう
ことが一番に決まっています。
だから、リアルイベント大切なんです。ということで、2020年2月の月刊オミセラブでは
「イベント告知や受付を簡単に」という特集記事にて
●イベントの告知
●イベントの受付
を簡単にする方法をお伝えしております。
今年はライブなイベントをガンガンやって、お客様に自分を強力にアピールしましょう!
ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!
小さなサービス業の集客で
一番パワーがあるのは
「イベント」
だってサービス業って商品が見えませんからね。
イベントで実際にお客様・見込客に「会う」ことは、どんな発信手段より強力です。
しかし。
イベントにお客様を呼ぶのが難しい!
だって、イベントも形がないものですもの。
だから、形がないサービスを提供するあなたに会うための形のないイベントに来てもらうための集客も難しいのですよ。
(ニホンゴムズカシイ)
だから、集客のためのイベントは
コラボで行うことをおすすめしています。
では、だれとコラボするか。
それは・・・
集客できる人
とです。
つまり、集客力のないあなたの代わりに集客してくれる人と組むのです。
そのかわり、あなたは集客してくれる人に無いものを提供すれば良い。
そうすれば、集客イベントの難しさは半減します。
(もちろん、集客イベントに自分でパッと集客できればそれに越したことはないよ。)
新規集客に悩む人で、ブログや動画やSNSが苦手・・・って方は、
イベントの道を模索してみるのも良いでしょう。
コラボイベントの考え方、参考にしてみてくださいね。
P.S.
もちろん、イベント開催前にはホームページを「自分の分身」にしておくのですよ。
イベントはあくまでも出会いの場、そこからお客様にするのはホームページでじっくりと自分を知ってもらって・・・という「売り込まない集客」が精神的に楽でございます。
2020年もよろしくお願いたします!
さて、今年、僕が注目したい集客手法は
「ステップメール」でございます。
え?ステップメール??今更???みたいな感はございますが、
・資料プレゼント
・動画(ウェビナー)
・特典(キャンペーン・スペシャルなオファー)
など上手に組み合わせシナリオを組めば、
・見込客の自動フォロー
・失客のリサイクルの自動化
などが実現できそう。
だと考えています。
リウムスマイル!をご利用いただき、ある程度集客できてきているユーザーさんが増えてきている今。
次のステップは、見込客のフォローと失客のリサイクルかな、と思っているのですが・・・
ここにはあまり手間はかけられない。
だから、ステップメールを見直している、というワケです。
この状況は、リウムスマイル!でも同じですので、自社のマーケティングで実験してみて、成果が出たものをシンプルにしてユーザーさんにお伝えしていきたいと思います。
ということで、2020年1回目の月刊オミセラブでは
「ステップメールをはじめよう」という特集記事にて
・ステップメールとは
・ステップメールをはじめよう
・01|まずはステップメール内容を考える
・02|ステップメール登録フォームをつくる
・03|ステップメールをしこむ
・ステップメールは最初は大変だけど
という内容をお伝えしています。
今年は、ステップメールやってみようかな〜
と思ったら、ぜひ読んでみてくださいね。
ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!
ステップメールって、
・全体企画して
・メール本文を書いて(それも何通も!)
・設定して
・フォームを作って
って、はじめるの結構大変です。
でも、スタートすると楽!
全自動で、お客様にメールを送り続けてくれる。
しかし・・・
自動というのも、また問題なのです。
なぜか。
それは、
忘れてしまうから。
しこんだ当初は覚えておりますが、
数年経つと、どんなメールがどんなタイミングで飛んでいるのか
自分も忘れます。
・移転したのに前の住所(電話番号)
・金額が昔のまま
・今はもうやってないメニューが書いてある
・その他、今とズレている内容
・誤字脱字
などなど、見過ごしたまま数ヶ月メールを自動で送り続けていることもあるのです。
恐怖!
なので、半年に一度など定期的にステップメールの内容をチェックしたほうがよさそうです。
(と、書いていて自分がやってないのに気づいたので、やろうと思います。)