1. メルマガバックナンバー
  2. サービスの質向上のためにできる3つのこと【リウムスマイル!】
 

サービスの質向上のためにできる3つのこと【リウムスマイル!】

 

サービス・接客の質を上げないといけません。

常に。

 

だって、ライバルは質をあげてくるから。

ずっと同じサービスレベルだと、ライバルに抜かれる。

 

だから、現在に安住しないで

常に向上!

して、やっと今を維持できるくらいなものです。

 

では、具体的に何をすべきか

 

●新しい技術などを学ぶ

お客様のニーズにアンテナをはるとともに、そのニーズを満たせる技術のトレンドにも敏感でいましょう。

そして必要であれば学ぶ、取り入れる。

 

●他者のサービスを受ける

意外にやってないのがこれ。自分よりも少し高価格なサービスを実際に受ける。

どのくらいのレベルのサービスならどれくらいの価値をつけているのかが肌でわかります。

 

●記録する

単純にお客様との接点を記録する。

これを疎かにすると現状認識が難しくなる。

だから記録。ここがスタート。



この先もずっと向上しなければ生き残れないなんて、

気が遠くなりそうですが

 

これがサービス業の宿命!お商売の宿命!


考えようによっちゃ、この先ずっと成長しつづけられるのですからワクワクものです。



もし、今、サービスの質についてお考えなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。



無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録
関連エントリー