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サービス・接客の質を上げないといけません。
常に。
だって、ライバルは質をあげてくるから。
ずっと同じサービスレベルだと、ライバルに抜かれる。
だから、現在に安住しないで
常に向上!
して、やっと今を維持できるくらいなものです。
では、具体的に何をすべきか
●新しい技術などを学ぶ
お客様のニーズにアンテナをはるとともに、そのニーズを満たせる技術のトレンドにも敏感でいましょう。
そして必要であれば学ぶ、取り入れる。
●他者のサービスを受ける
意外にやってないのがこれ。自分よりも少し高価格なサービスを実際に受ける。
どのくらいのレベルのサービスならどれくらいの価値をつけているのかが肌でわかります。
●記録する
単純にお客様との接点を記録する。
これを疎かにすると現状認識が難しくなる。
だから記録。ここがスタート。
この先もずっと向上しなければ生き残れないなんて、
気が遠くなりそうですが
これがサービス業の宿命!お商売の宿命!
考えようによっちゃ、この先ずっと成長しつづけられるのですからワクワクものです。
もし、今、サービスの質についてお考えなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。