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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
自分のホームページがあんまり活躍していないな〜
と感じた時。
まずは、不振の状況を「なんとなく」でも良いのでつかみましょう。
僕の経験からすると、ホームページ不振の状況は・・・
・ホームページ内容に迷いが出て進めない
・伝えたいことが上手く言葉にならない
・デザインやレイアウトが思うどおりにならない
・ホームページのアクセスが少ない
・アクセスはあるけど反応が無い
の5つが多いかな。
もし、あなたのホームページがこの5つのうちのどれかに当てはまり停滞しているのであれば、その対策を今月号のオミセラブでまとめております。
ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!
リウムスマイル!ってネット集客のしくみじゃないですか。
でも、僕はリアル集客も大切だと思うんですよね。
だって、
リアルってパワーあるもん!
ネットって広く便利に伝えられますが、インパクトはリアルにかなわない。
だから、サロンやコンサルタントなどの小さなサービスビジネスの人は
リアルとネットをうまいこと連携させるのが効率的かつ効果的だとおもうんですよね。
ということで、月刊オミセラブでは
「小さなビジネスでもできる!リアル集客10のアイデア」
という特集で、すぐに実践できる10のリアル集客アイデアをご紹介しております!
リアルはいいですよ〜
うまくいくとめちゃ達成感あるもん〜
はじめよう!顧客管理レッスン
繁盛しているビジネスには「お客様フォロー」のしくみがあります。
その基本中の基本は「顧客管理」まずは、顧客管理からはじめましょう!
メルマガでファンづくりレッスン
お客様に一番に思い出してもらえるためには、継続的なフォローが大切。
メルマガをコツコツ配信して、ファンを増やすためのレッスンです。
ガンガン売り込むの苦手な人〜〜〜
はい!僕もです。
ガンガン売り込むと、なんだか悪いことしているみたいな気持ちになるんですよね。
(もちろん、自信をもってガンガン売り込むのも悪いことじゃない。)
できたら、
良い人が自然にこちらのことを好きになって、お客様になって欲しい。
でも、発信しないと自分の存在に気づいてもらえないし・・・
ジレンマです。
売り込みを押さえて、発信する。
その基本は、連携です。
単発の発信でキメようとするから、売り込みになる。
連携プレーがうまく行けば、自然にお客様へと導ける。
6月のオミセラブではそんな考え方を書いてみました。
ぜひダウンロードして読んでみて下さい。
はじめよう!顧客管理レッスン
繁盛しているビジネスには「お客様フォロー」のしくみがあります。
その基本中の基本は「顧客管理」まずは、顧客管理からはじめましょう!
メルマガでファンづくりレッスン
お客様に一番に思い出してもらえるためには、継続的なフォローが大切。
メルマガをコツコツ配信して、ファンを増やすためのレッスンです。
お店をオープンした!
でも売上が上がらない。
じゃあ、店舗改装だ!
ち ょ っ と 待 て !
そもそも、来店者は十分なのか。
お客様が来てないのに、店舗を改装しても売上にはつながらないではないか。
と、同じことがホームページでも言えます。
ホームページの効果がない!
↓
リニューアルだ!
その前に、アクセス数は十分にあるのか?
をちゃんと把握しましょう。
●アクセスが無いなら もっと発信
●アクセスがあれば ホームページ内容の見直し
が基本です。
(もちろん、現実の商売とホームページ内容がズレた等の場合は別です)
今の状況を把握して、理にかなった対策ができると良いですね!
令和ですね!連休あけましたね!
いかがお過ごしでしょうか。
僕は、のんびり未来のための仕事をしたり、身体を鍛えたり
余裕のある時間を満喫しました。
さて、
近年「サービス」の定義が変わってきているな〜と感じます。
これまでは、
何らかのサービスを提供して終了
今は
サービスの提供がスタート(→ずっと続く)
って感じ。
これから人口が増えて、景気も上向いて、じゃんじゃんお客様も増えるに違いない!
という高度成長期の感覚だと、「売って終わり」で良かったのでしょう。
しかし、今は成熟期。
一人のお客様とどれだけ長くお付き合いできるか
つまり、
「売って始まり」=ご帰宅後のお客様の成功
をイメージするべき時代になったのかな、と。
大変ですけど、これは良い流れだと思います。
真面目に商売する人にとっては。
また、令和になってこの流れは加速すると思います。
ちゅーことで、
今回の月刊オミセラブでは
「リピートしてもらうための 2 つの視点」という特集で、「ご来店時のお客様の成功」と「ご来店後のお客様の成功」について解説しています。
ぜひ読んでみてくださいね〜