営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
メルマガは今後も「お知らせ」の受け場として残るのではないか
と最近考えています
友達とやり取りするツールは
どんどん「新しい」「便利な」「みんなが使っている」
ものが登場し入れ替わっていきます。
LINE、InstagramのDM、TwitterのDM
とかね。
だから、お商売の情報も、これらの
普段遣いのメッセンジャー
に入り込みたい。
と考えるのですが、これはあまり良い考えではないのかもしれない
だって、
友達とやり取りする
と
サービスからのお知らせ
って別次元のものだから。
友達とやり取りする場所に、お商売の「お知らせ」が入ってくるとウザい。
無視する。ミュートする。そもそも友達に追加しない。
ってことが起こる。
これが、最近のLINEマーケティング不振の原因ではないかな、と。
一方メールは、既に友達とのやり取りの場ではなくなっている
しかし、だからこそお知らせの「受け場」として残り続けるのではないかと
たしかに、メールで「やりとり」することはあまりありませんが
自分が登録している買い物サイト(Amazonとか楽天とか)などの情報はメールで見て、お得なことなら反応しますもんね。
あくまで仮説ですが、お商売に活用する上では
まだメールの価値が色褪せないのではないかな、と思うのです。