営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
昨年から、サービス業もオンライン化を行うケースが増えてきました。
でも、正直うまくいってない人も多い。
うまく行かないパターンで多いのが
新サービス × 新顧客
のオンラインサービス。
どういうことかと言うと、
・「新サービス」= 今やってない、新しいサービスを
・「新顧客」 = 今来ていない、新しいお客様に
販売するようなオンラインサービスを作った時。
言い換えれば、オンラインの新規事業をやっちゃってる時。
これ、めっちゃ大変。
・新しいサービスの検証して
・新しいお客様を開拓して
を同時にやるわけだから。
成功するとリターンも大きいけど、かかるお金も労力も時間も多いパターン。
だから、自分がオンライン化を考える時には
1.既存の客様に既存のサービスのオンライン化を行う
2.既存のお客様に、新しいサービスのオンライン化を行う
3.新しいお客様に、既存のサービスのオンライン化を行う
という3つの方向性が良いと思うのです。
いわば「持ってるものを有効に使う作戦」です。
オンライン化を考えている、もしくはやったけどあまりうまく行かない、という場合は、この3つのパターンでご自身のオンライン化を考え直してみると良いと思います。
さてさて、5月21日金曜日 20時〜22時に行われる
穗口のホム育オンライン 月イチマーケティングセミナーは
「スモールサービスのオンライン化ベーシック3モデル解説」
というテーマです。
穗口の考える、スモールサービスのオンライン化の3つの「定番モデル」を具体的に解説します。
サービス業なら、まず、この3つのモデルのどれか、もしくは組み合わせから始めたら良いんじゃないかな?と思っています。
このメルマガでご紹介した、「オンライン化の大きな方向性」についても解説します。
ぜひご参加くださいね!
※受講には穗口のホム育オンライン(30日1,100円)のご登録が必要です。
※穗口のホム育オンライン登録後、セミナーにお申込みください
※ご都合が合わない場合も録画を見ることができます。(過去の穗口のセミナーも全部見れます)