スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. イベント告知とか申込受付とかを簡単に行う方法
 

イベント告知とか申込受付とかを簡単に行う方法

2017/06/27

サロンでイベントって良い。

「お茶会」とか「勉強会」とかそういうのやってほしい。

なぜって、お客様のフォローに良いから。

でも、告知とか申込受付とかめちゃ面倒やん!


いえいえ、最近のリウムスマイル!では、これらイベントの準備がメチャ簡単にできるらしいのです。

社長の僕でも良く知らなかったので、勉強がてら(自分の会社のサービスなのに)試してみることにしました。

(ホグチの予約管理勉強編)

 

※2017/06/23時点の機能のご紹介となります。



 

イベントをやる時に必要なこと

さあ!サロンでイベントをやりましょう!

となった時に必要なのは、

  1. どんなイベントなのか(内容や開催日)という「告知」
  2. イベントの参加申込を受付ける

という2つのこと。

 

 

まず、イベント内容をどっかに書かなアカン。

ブログに書くのか?ホームページのお知らせに書くのか?はたまたイベント一覧みたいなコーナーをつくるのか・・・

この時点でなかなか難しい。

 

そして、申込受付はどうする?

メールしてください?メッセージ下さい?面倒ですよね。

じゃあ、そのイベントのために申し込みフォームを用意する?うーん。

 

この2つのこと、リウムスマイル!の予約カレンダーを使えば一気に解決できるらしいのです。

その上、残席数の管理もできるし、直接予約も対応できるし、顧客名簿にも直結!とくれば、これは使わない手はありませんよ。

カレンダー機能でイベントを告知受付する手順はコレだ!

イベントの告知内容を作る

まず、告知からやりましょう。

ブログみたいなページを作るんじゃ無くって、カレンダーにイベントを作るんです。

テンプレートからイベントをズルズル〜と、イベント開催日に持っていきます。

 

 

イベントデータができたら、

イベントの内容を設定する!

イベント名や時間、募集人数、イベント内容などを入力するのです。

 

写真などもあれば、イベントの感じが伝わってよいのではないでしょうか。

イベント申込受付は全自動で

データができたら、カレンダーにイベントが掲載されます。

ポチッとしたら、内容が見れて、そのまま申込フォームにジャンプ!

 

 

特に何もしなくても、予約フォームと自動的に連携するんです。

イベント名が入った状態なので、お客様はそのまま簡単に申し込めます。

コイツは便利!

 

もちろん、申込が入ると残席も自動的に減ります。

申込数の管理も自動!自動!

 

 

ホームページの目立つ部分にイベントが自動的に表示される

カレンダーに入れたイベントデータは、ホームページの目立つ部分(設定しているデザインスキンにより異なります)に自動的に表示されます。

イベント告知期間中は、やっぱり目立つ部分に出したい!ですもんね。

 

 

もちろん、ここからもイベント内容が見られます。申込もできます!

 

外部のブログでもイベント告知

アメブロなどの外部のブログにカレンダーを貼り付けることで、そこからもイベント告知や申込受付ができます。

このやり方は、また別に紹介しましょうそうしましょう。

 

 

 

ということで、イベント告知と受付を簡単行える方法のご紹介でした。

せっかく良いイベントを企画したのに、告知不足や申込のややこしさでお客様を逃すのはもったいない!

簡単に行えるようになっているので、この方法ぜひ試してみてくださいね!

 

予約管理やイベント管理、設定できないよ〜という方は・・・

古くからのリウムスマイル!ユーザーで、この機能が上手く設定できない方は、お気軽にサポートまでご連絡ください。

もしくは、

予約管理と顧客カルテで接客向上レッスン」にて少人数制で予約管理の設定をサポートしていますので、お気軽にご参加くださいね。