スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

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お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

リウムスマイル!情報
2014/03/20

本日、3月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。

ミニ説明は「Facebookの活用法」です。

「どんな風に使ってる?」「こんな使い方もあるよ!」など、みなさんでわいわい話しました。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/03/14
・リピーターが増えない・・・
・そろそろ人力の顧客管理では限界が・・・
・紙のカルテがめんどうでやらなくなっちゃった・・・
・このままではお客様に失礼しちゃかも、と不安・・・
・一応お客様はデータは打ち込んでるけど使えてない・・・

これらの問題はお客様が増えれば増えるほど大きくなって行きます。
解決策はただひとつ。
自分のサロンにあった、顧客管理のしくみをつくり上げることです。

顧客管理のしくみは、「今」作らないと将来のサロンの運営に大きな影を落としてしまうことになりかねません。

今回は、小さなサロンに顧客管理が必要な3つの理由と
顧客管理について多くある誤解を3つご紹介しましょう。


くわしく!
リウムスマイル!情報
2014/03/07

3月の「ホームページ作成体験ワークショップ」を開催しました。

体験型のワークショップです。

リウムスマイル!には、14日間無料で試せるトライアル期間があります。

その期間を利用して、トライアルを申込むところから、実際にホームページを作成し、編集していく方法を体験していただきました。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2014/03/07
お店やサロンのオーナーさん。
ブログやホームページのコラム更新してますか?

ライバルも沢山いることですし、
やはり、ホームページやブログは更新してページ数を増やすことが大切であります。

んで、人によって意見がわかれるのが
「ご飯ネタをブログやコラムに載せていいのか?」
ということ。


毎日ブログやコラム更新するのって大変ですやん。
毎日毎日専門的な内容書くのって大変ですやん。
だから、毎日食べるランチのことなんて載せると楽ですやん。

と考えてしまいますよね。
くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/06
これからお店やサロンを始めようとする時、
もしくは、活動を本格的にしようとする時、

まずはお店やサロンの「コンセプト」をハッキリさせたい。


ハッキリとしたコンセプトがあれば
お店づくりや、メニュー作り、どうやって集客してファンにするのかという諸活動に
一本筋が通ります。
いわゆるブレないサロンづくり、お店づくりができるようになるのです。

しかし、コンセプトを考える際にとても多いのが
「何をするのか?」ばかり気にかけてしまう人。

  • 「こんなやり方じゃ儲からないですよね」
  • 「主婦はお金持ってないから対象にしたら無理ですよね」
  • 「まずは場所が必要ですよね」
  • 「もっと技術を付けてからじゃないと」
  • 「だれも自宅サロンに来たくないですよね」

たぶん、これから好きなことを商売にするので
ちゃんとしなきゃ!
と気負っておられるのだと思いますが、
すごく細かい部分を気にして、消極的になっている人がとても多い。
この状態じゃあ、いろいろな人にアドバイスを求める度に方向性がブレブレになってしまうでしょう。


何をするか?いくらにするか?どこでするか?
なんて最後に決めれば良いことが多いんです。

みんな考える順番が逆なんですよ!
くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/06

リウムスマイル!にはカフェのホームページを作成するのに参考になるお手本が用意されていますし、デザインも100種類以上用意されていますので、専門知識がなくてもプロ級のホームページをご自身で作成することができます。

 

とはいえ、カフェのホームページって、シンプルかつハイセンスに仕上げるのは、なかなかハイセンスが要求されます。

 

今回はシンプルだけど、個性のあるカフェホームページをご紹介します。

 

(見すぎて真似しちゃ、あなたのお店のオリジナル性がなくなっちゃいますよ!)

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/06 サービスバナーを作るときに押さえたい3つのポイント  

ホームページでお店のサービスの内容ページを作り、トップページにそのページへのリンクをはる。

そのリンクは、通常のテキストリンクよりも、バナーになっていると、わかりやすく、目立ってクリックしてもらいやすくなります。

リウムスマイル!では、サービスページへのバナーに使えるように、各デザインテンプレートでデザインに合った「おすすめバナー」をご用意させていただいております。

でも「おすすめバナー」は、デザインに合うように汎用的に作っているので、「サービスがわかりやすくなる」という点は叶えられてはいません。

 

やっぱり、独自でサービスに沿ったオリジナルのバナーを制作されるのが一番良いと思います。

 

今回は、リウムが画像作成サービスでバナーを作成するときに気をつけている、以下の3つのポイントをご紹介します!

  1. 何のサービスかわかる?
  2. 補足情報はある?
  3. デザインにあってる?
くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/05
小さなお店やサロンが
お客様に選ばれる大きな理由の一つに
「だれがサービスを提供するのか」
というのがあります。

同じものでも、あなただから買いたい!
というヤツ。

これは「どこに行っても同じサービス」が信条の
大手チェーン店には出しにくい側面なんですよ。

んで、ホームページでもやっぱり人を出したのですが、
人を出すのってスタッフプロフィールページくらいしかない・・・

と思い込んでいませんか?

実は商品やサービス紹介ページでも人を出せるのです!
くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/05

実は「お客様の声」ページはホームページの中でもアクセス数が集まりやすいのをご存知でしたか?

 

お客様の中にはお店・サロンに訪れる前に、お店に行った他のお客様はどう感じたのか、どう思ったのかなどを知りたい方は結構いらっしゃいます。

そんな方が一番見に行く確率が高いのが「お客様の声」ページなのです。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/03/05
リウムは「お店ラブ!」というコンセプトで商売をさせて頂いておりますが
実はお店以外の業種の企業からのご依頼も意外に多い。

これは、ターゲットを絞り込むことで
伝えるメッセージや専門性が明確になることで
ターゲット以外の方にも「刺さる」ようになることの例かと存じます。

で、ですね。
お店ってどういう商売のことを指すのか?
と聞かれるとこれはまっこと幅広い気もするのであります。


  • モノを売る小売店もあれば、
  • 料理を作って提供する飲食店もあり、
  • はたまた無形のサービスを提供するサロンなども・・・

くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/04

WWHとは、Why(なぜ)、What(なに)、How(どうして)のことです。

 

よくあるご質問ページとは、

なぜ○○なの?○○するとなにがいいの?どうして○○なの?など、

といったよく聞かれる「お客様が少し不安に感じた」質問をまとめたページのことを言います。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/04

店舗概要ページでは、お客様に「どんな場所なのか」ということが伝わるようにしましょう。

なにもないとアクセスの仕方やどんなお店の内装なのかも分からなくてお客様は不安になってしまいます。

 

ですが、自宅でサロンを構えている方は詳しい住所などを載せるのは少し不安ですよね。

そんな時は、店舗概要ページには部屋の写真や施術で使うカラーボトル、精油などの写真を載せて、

住所にはマンション何号室まで書かずに、ご予約してもらった時に詳しい住所を教える、といった方法をとることをおすすめします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/04 スマートフォンでリウムスマイル!の管理画面を見る方法  

リウムスマイル!で作成したホームページは、自動的にスマホ用に最適化し、表示されるようになっていますが、管理画面もスマホで表示され、しかもちゃんと使える・更新作業ができる!

ってこと、ご存じでしたか?

パソコンのリウムスマイル!管理画面でできることが、スマホの管理画面でもほとんどできちゃいます!

今回は、スマホで見るリウムスマイル!の管理画面はどんな画面なのか、操作方法を少しご紹介いたします!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/03/03 エクセルなどで作ったお客様名簿のインポート  

お店やサロンに来られたお客様の情報管理、カルテ管理、どうされてますか?

紙ベース管理ですか?スケジュール帳だけで管理してますか?エクセルで管理してますか?

 

リウムスマイル!には便利な顧客管理機能があります!

  • 顧客名簿管理(お客様の個人情報がまとめて管理できる!)
  • コンタクト情報管理(お客様とのやりとりが一覧でパッとわかる!)
  • 宛名ラベル印刷(DMやハガキを出す時にすっごく便利!)
  • カルテ管理(施術内容やお客様の体調など何でも入れれる!)

などなど、便利な機能がいっぱいの顧客管理機能なのです!

 

でも・・・

「手元にあるお客様の情報をリウムスマイル!に登録していくのが、大変すぎる〜」

「そんな時間ないよ〜」

ということでお悩みではありませんか?

 

今回は、便利な顧客管理機能を使う最初のステップ!

顧客登録を簡単にやってしまう、顧客インポート機能についてご紹介いたします!


くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/03 デザインテンプレートの基本パターン3つの違いを理解しよう  

リウムスマイル!のデザインテンプレートは、現在33種類。

カラーバリエーションなども含めると、全部で426種類ご用意させていただいております。

このデザインテンプレートは、カラーバリエーションの他にレイアウトのパターンが3種類あります。

  • サイドメニューがコンテンツの右側にある
  • サイドメニューがコンテンツの左側にある
  • ヘッドライン画像が横幅いっぱいにある

この3パターンです。

 

それぞれに、特徴がありますので、ご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/03
お店やサロンのオーナーさんから
ホームページに関するご相談を受ける際によく聞かれる質問に
「ホームページ作成の相場ってだいたいどれくらいなんですか?」
ってのがあります。

これは難しい質問!
例えば、マッサージやエステの世界だと
  • 60分2,980円のマッサージ店もあれば
  • ホテルのスパなんかだと8万円くらいのところもある・・・
ようは、内容によって値段が変わるものなんですね。

と片付けてしまうのもアレなんで、
今回はお店やサロンのホームページの相場を強引に検討してみたいと思います。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/02

飲食店などはあまり関係ないかもしれないですが、

司法書士や税理士などの士業系やエステサロンなどでサービスを提供してくれる方の顔を見れないのはともかくどんな人なのかなにも情報がないって、怖くないですか?

例えばエステサロンやリラクゼーションサロンだと体に触れるサービスですから、

顔を知っているのと知らないとでは信用の度合いは少なからず違いますよね。

 

なので、できるだけホームページにはスタッフ紹介ページを作るようにしましょう!

 

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2014/03/02
お店やサロンをしている方の間では
Facebookをしていない方の方が珍しくなってきました。
(月刊オミセラブ!でも取り上げました)

積極的に活用して、商売にいかしている方も多く見られます。
世の中にはFacebook活用のテクニックもたくさんありますもんね。

でも、僕の周りで最近、
「なんだかFacebookするの疲れちゃってね・・・」
なんて方が増えている気がします。

ということで、本日は僕がFacebook疲れを起こさないように気をつけている5つのことをご紹介したいと思います。

  • Facebookはパーティー会場だと心得る
  • 実際にあった人とだけ友達になる
  • プライバシー設定をちょくちょく見直す
  • 気分がのらない時は見るだけの人になる
  • 振り返らない!今だけを見る
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/03/02
「メルマガをやんないサロンのオーナーさんって、算数ができないんじゃない?」

あっ、これ僕が言ったんじゃないですよ。
東京に6つエステサロンを展開されている、(めちゃ儲かっている)男性オーナーさんの言葉です。

まあ、ちょっと乱暴なもの言いですが
これには同意せざるを得ない。

今回は、メルマガ登録フォームをホームページに付けるべき理由を考えてみましょう。
くわしく!
お店マーケティング
2014/03/01 WEBフォームアンケートで、お客様の率直なご意見を集める  

お客様からの率直なご意見をいただくのは、お店のサービスの改善に繋がる大きなヒントになります。

ただ、直接「うちのお店どうですか?」と聞いてみても、よほど親身になってくれる方か、逆に辛辣な方かでないと、面と向かって率直なご意見を伺うことは難しいです。

 

お客様にとって少し気になることがあったとしても、「温かみがありますね」とは「素人っぽいですね」という事かも知れないし、「やさしい感じですね」とは「物足りない」という事かもしれない…。

 

そんな時、WEBフォームアンケート機能を使うと、より率直なご意見を集めることができます。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/01

人の心を癒やすヒーリングサロン。

リウムスマイル!のご利用者様も最近増えてきています。

 

 

ヒーリングサロンってお客様が心を裸にする場所なんですね。

だから、

どんなサロンなのか

ってのを丁寧に丁寧にお伝えしなきゃいけない。

これは、サロンの大小に限らない話です。

 

 

でも、カードセラピーや、レイキ、ヒプノセラピー、心理カウンセリング等を提供する

ヒーリングサロンさんのホームページには、ヒーリングサロンさんならでは伝え方のポイントがあるんです。

 

そんなヒーリングサロンのホームページを作成するときに気をつけたいポイントを10個ばかりあげてみました。

ホームページ新規作成やリニューアルを考えておられるヒーリングサロンオーナーさんは是非ご参考にしてくださいね!

 

ヒーリングサロンホームページを作成するときに気をつけたい10のポイント

  1. 想いの込めすぎに注意
  2. お客様の解消したい悩みに注目しよう
  3. ハイブリッドでスペシャルコースをつくろう
  4. セラピストのプロフィールが重要
  5. セラピーやヒーリング技術の説明を前に出し過ぎない
  6. セラピーの場所情報を開示しよう
  7. セラピー写真も重要
  8. イメージ写真の多用は禁物
  9. お問合せフォームでの無料相談を
  10. メルマガでロングフォローを

くわしく!
ホームページの作り方
2014/03/01
お店やサロンも集客のためにがんばって取り組んでいるブログ。
書くのって結構時間かかるんですよね〜


そこで気になるのが
「みんなどれくらいの時間でブログを書いているんだろう・・・」
ってこと。

気になっているところに、
こんな記事を目にしました。

この記事によると、ブログを書く平均時間は30分くらい!
らしいのです。
くわしく!