スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. ネット以外からの予約受けた時、どうするの?
 

ネット以外からの予約受けた時、どうするの?

2017/06/28

ネット予約管理機能はとても便利!

24時間ネットから予約受付してくれるし、ご予約状況も自動的に更新してお客様に伝えてくれる。

でも・・・

予約ってネットからだけじゃないんですよね。

ご来店時に直接言われたり、電話で言われたり、LINEとかMessengerとかで言われたり・・・

とにかく、お客様の全てが、ホームページにあるネットご予約カレンダーから予約していただけるワケじゃない。




これ、なんとかしないとトラブルの元になります。

でも、大丈夫。今のネット予約のしくみは、直接予約も簡単に受け付けられるようになってるんです。

 

「ほぐちの予約管理探検隊企画」の続編です〜

(2017/06/28時点でのリウムスマイル!の機能にてご説明しております)

直接予約をお聞きしたら・・・

リウムスマイル!の管理画面を開いて、「予約管理をする」をクリック!いつもの予約管理画面がでてきます。

直接お聞きしたご予約日時の枠の人間のボタン「コンタクトを新規追加」をクリック



すると、ネット予約と同じフォームが開くので、必要な情報を入れて「保存」



既に顧客名簿に登録されているお客様の場合は、顧客とひも付け。

新規の方の場合は、顧客名簿に登録すればOK。



すると、ネットでご予約頂いたの同じように、予約状況に反映されます。

これで一安心!


予約管理は「一元化」がポイント

予約管理の機能って便利なんですけど、すべての予約状況が一つにまとまっていないと意味がない、というかトラブルが起きちゃう。

だから、ポイントは予約状況の一元化なんです。

 

すべてのご予約状況を予約管理のシステムに放りこんで管理するようにしないと、せっかくの予約管理システムも使えないものいなってしまいます。



ネット予約管理機能を使うのであれば、ご来店時、お電話、LINEやMessengerなどの直接のご予約も予約管理に記録するようにして、予約管理機能のメリットを最大限に生かせるようにしてくださいね。

 

予約管理やイベント管理、設定できないよ〜という方は・・・

古くからのリウムスマイル!ユーザーで、この機能が上手く設定できない方は、お気軽にサポートまでご連絡ください。

もしくは、

予約管理と顧客カルテで接客向上レッスン」にて少人数制で予約管理の設定をサポートしていますので、お気軽にご参加くださいね。