スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

メルマガ・顧客フォロー
2017/06/27

サロンでイベントって良い。

「お茶会」とか「勉強会」とかそういうのやってほしい。

なぜって、お客様のフォローに良いから。

でも、告知とか申込受付とかめちゃ面倒やん!


いえいえ、最近のリウムスマイル!では、これらイベントの準備がメチャ簡単にできるらしいのです。

社長の僕でも良く知らなかったので、勉強がてら(自分の会社のサービスなのに)試してみることにしました。

(ホグチの予約管理勉強編)

 

※2017/06/23時点の機能のご紹介となります。



 

くわしく!
ホームページの作り方
2017/06/23 ホームページ内にインスタグラムの写真一覧を表示するウィジェットの紹介  

インスタグラム(Instagram)という無料の写真共有サービスをご存知でしょうか?iPhoneやAndroidをお使いであれば、無料のアプリをダウンロードしてすぐに始めることができます。

 

どういうものかざっくり説明すると、ご自身がスマホで撮った写真をどんどんアップ(公開)していくと、繋がっている友達や同好の方など写真を見た人が「いいね」をしてくれたり、コメントをしてくれたりするというものです。

Facebookやツイッターに似ていますが、文字や情報などではなく、写真を軸に特化したSNSという感じでしょうか。

 

当初は写真のセンス溢れた人達の発表の場みたいな感じだったのですが、利用者がどんどん広がって今ではファッションブランドやネイルサロンなど、お店でも活用されているケースも増えてきているようです。

 

■ファッションブランドの活用例

http://instagram.com/moussyofficial

http://instagram.com/milkfedjp/
http://instagram.com/adidasoriginals

■ネイルサロンの活用例

http://instagram.com/laureanail

http://instagram.com/roomnail

■美容室の活用例

http://instagram.com/kentaman0910

 

リウムスマイル!の機能でもこういったギャラリーページを簡単に作成することができますが、

 

今回ご紹介するウィジェットを使えば、インスタグラムにアップした写真をホームページに埋め込むことができます。すでにインスタグラムを活用されている方や、これから活用してみようという方は参考にご覧ください。

 

先に、ご自身のインスタグラムのユーザーネームを確認しておいてください。これからインスタグラムの利用を始めてみようという方は、こちらからアプリをダウンロードしてスタートしてください。iPhone用と、Android用があります。


くわしく!
ホームページの作り方
2017/06/22

サロンの予約受付、どうやってます?

みなさまいろいろ集客頑張っておられますが、サロン集客のゴールは「ご予約」です。

だから、ご予約の受付方法がマズいとすべてが水の泡なんです。




今、サロンがインターネットで予約を管理する方法は、大きくわけて2つあります。

「予約カレンダー形式」「予約フォーム形式」

自分のサロンにとってどちらの形式が良いのか、それぞれにメリット・デメリットを見極めて考えてみましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/06/19

「僕が予約管理を一番上手く使えるんだ」(アムロの声で)

呟けど、そう簡単にはいかず。

まずは、リウムスマイル!の予約管理機能で何ができるのか、という初歩の初歩から学び直さねばなりません。

 

サロンの予約管理ってめちゃ重要ですやん。

予約管理のサービスとかソフトとか沢山出てますやん。

だから、リウムスマイル!も頑張って機能を追加してますやん。

今ね、リウムスマイル!の予約管理めちゃ使いやすくなってるんです。

ホンマにいろいろなケースに対応できるし、予約の受付からその後のフォローにまで繋げられる。

予約管理の専用ソフトをお使いの方が、リウムスマイル!に乗り換えてくるくらい良い感じなんです。

 

でも・・・社長の僕が使い方をイマイチ把握できてない・・・気がする。

これはマズい!

ということで、まずはリウムスマイル!の予約管理で何ができるのか?から復習してみたいと思います。

 

※ご紹介している「できること」は2017/06/19時点での機能を元にしております。

※社長である僕が把握していないだけで、他の社員はちゃんと機能を把握しておりますので安心してサポートにご連絡ください(一応)

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/06/12

2017年06月10日土曜日、愛媛県松山市にて、日本全国はおろかパリやドバイなどでもご活躍中のLEO流占術で有名な矢野真弓先生の株式会社レグルス様主催のセミナー「売り込まない集客総点検」に、登壇させて頂きました。



小さなサロンの集客が難しくなっている今、一つの答えとして「他のサロンと競争しない立ち位置を創る」というマーケティング戦略を提案し、その戦略に則ったホームページ、ブログ、SNSからイベントの企画やご来店客のフォロー方法までを総点検する目的で事例を交えてお伝えしました。


くわしく!
2017/06/08

リウムスマイル!には、「ホームページデザイン仕上げサービス」というサービスがございます。

 

これは、ユーザー様ご自身がリウムスマイル!を使って作成されたホームページを、リウムスマイル!開発チームのデザイナーがデザインをカッコよくラッシュアップするサービスです。

 

下にデザイン仕上げの例として、サンプルサイトをいくつかご用意しましたので、興味を持たれましたら参考にご覧ください。


ホームページデザイン仕上げサービスのイメージサンプル


 ≫ エステサロンのサンプルサイトを見る 

 

 ≫ ネイルサロンのサンプルサイトを見る 

 

 ≫ カフェのサンプルサイトを見る 

 

 ≫ ヘアサロンのサンプルサイトを見る 


 デザイン仕上げサービスの料金は 8万円(税別)となっております。一からホームページ制作会社さんに依頼するよりかなり安価ではないでしょうか?

※本デザイン仕上げサービスはリウムスマイル!ユーザー様向けのサービスとなりますので、維持には別途利用料金が掛かります。

 

どういった方にオススメかといいますと、

  • 開業当初はなるべく費用を抑えるために自分でできることは全部自分でやったけれど、軌道に乗ってきたので、ホームページのクオリティもワンランクアップしたい
  • お店のサービスをリニューアルするので、ホームページもガラっとイメージチェンジしたい

などなど。

 

ちょっと安すぎるのが逆に気になりますか?

はい、安いのには理由があります。お申込み前に以下の注意事項をご確認ください。

  • 仕上げサービスには、ホームページの内容や文言の修正、新たなページの作成などは含みません。
    お申込み時のページ構成、内容を基に、デザインのブラッシュアップ、画像の差し替えなどを行います。
  • 写真、イラスト等は、ご提供いただいた素材写真を基に加工、あるいは、弊社が契約している素材サービスを基に加工いたします。
    写真は基本的にご提供いただいた店内写真や、弊社で契約している素材サービスを基に弊社で加工いたします。

つまり、ホームページ制作の

  1. お店のサービス内容をヒアリングしてページを作成する
  2. カメラマンが写真を撮影する
  3. デザイナーがホームページを仕上げる

の、1と2の部分をセルフでするから費用が抑えられる、しかもクオリティはプロのデザインというサービスです。

 

ピンときた方は、リウムスマイル!管理画面右上にある、この↓「プロのデザイナーにデザイン仕上げを依頼」ボタンから、お申込みください。

 

「全部お任せが良い〜」という方は、こちらのプロにお任せコースをご検討ください。



リウムスマイル!情報
2017/06/07 6月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2017年6月7日]  

本日、6月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、自分の指針は自分の中にある 「ほ」カウンセリングをされている「なっちゃん」の夏原様と、奈良・生駒で隠れ家のような、女性のためのカウンセリングルームをされている「カウンセリングルーム 沙羅 Sara」の葛原様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
お店マーケティング
2017/06/01

集客なんて、やってみないとわかりません。

 

 

コンサルタントの僕が言うと身も蓋もないのですが、これは事実だからしかたがない。

机上で考えた集客プランなんざ穴だらけなのです。

実際に実行してみてはじめ気づくことがいっぱいあるので、うだうだ言わんと行動すべきなのです。

 

でも、なかなか動けないんですよね。

 

だから・・・とりあえずコレやって!

これやってから考えて!

 

っていう、サロンのための

「ゼロ回目の集客アクションプラン」

なるものをキメキメに決めちゃうことにしたのです。

 

 

くわしく!