スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2016/07/27

サロンのホールページには絶対的にセラピストのプロフィールが必要です。

しかも詳細なやつが。

僕は可能であれば「生い立ち」も載せるべきだと提案しています。

生い立ち???



仕事がらサロンのホールページを拝見することが多いです。

さすがに、最近ではセラピストのプロフィールがないホームページを見かけることはまれになりましたが、(たまに遭遇してびっくりします)セラピストのプロフィールが「そっけない」ホームページは多い!

 

これはとっても、もったいない。

だって、サロンにとってセラピストも商品ですもの。

商品の説明が少ないホームページって、ね。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/07/26 ホームページに「LINE@」の友だち追加ボタンを表示する方法  

LINE@(ラインアット)は、ビジネス利用可能なLINEのサービスです。

これまで、企業向けにのみサービスが提供されていた「LINE@」ですが、個人でも利用できるようになったことで、弊社のお客様もご利用されている方が増えてきました。


最近、

「「LINE@」の友だち追加ボタンをホームページに表示させたいのですが・・・」

とお問い合わせをよくいただくようになりましたので、リウムスマイル!で作成したホームページに、「LINE@」の友だち追加ボタンを表示させる方法をご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/07/25 ホームページの文字間隔をスペース(空白)で調節してはダメです!  

ホームページの文章中で、文字にインデントを加えたり、料金のご案内などで文字の頭を揃えたいときなどに、スペース(文字余白)を使用して調整していませんか?


スペースで文字の配置を調整すると、自分のパソコン画面上ではキレイに表示されていても、違うパソコンやスマホなどで見るとガタガタで見難くなっていることがあります。


今回は、スペースを使用した場合の表示崩れの現状を画像でご紹介し、

解決方法として

  • 表を使って文字の頭を揃える方法
  • ホームページの文章の書き方・注意点

をご紹介します。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/07/22

「SNSでブログやホームページをシェアするけど、誰も読んでくれない・・・」

シェアする時の「リード文」どうしてます?

まさか「ブログを更新しました」のままじゃないですよね?

 

FacebookやTwitterなどのSNSって、伝えたい事が拡散しやすい。

だから、

 

  • ブログやホームページで記事を貯めて
  • SNSでシェアする

 

ってのが賢い使い方でございます。

でもね、シェアするときにちょっとしたコツがいるのです。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/07/21

ご来店?資料請求?メルマガ登録?

サロンのホームページには必ずゴールがあるはずです。

そのゴール、お客様に見えるように設置されているでしょうか。

ゴールを自分で設定しているつもりでも、ホームページを見たお客様に見えなければ意味がないですよね。

例えば全てのページに「ご予約ボタン」があるといった、「目に見えるゴール」がないとね。

 

 

 

以前、某大学のとある学部のホームページリニューアルのコンサルティングを行ったことがあります。

学部の担当者さんや担当の先生に確認すると、その学部のホームページの最大の目的は「学部への志願者を増やすこと」にある、とのこと。

 

ですが、この学部のホームページには、入試課への問い合わせ電話番号も、入学パンフレット等の資料請求ページへのリンクもなかったのです。

学部としてはホームページのゴールを明確に設定していたのに、ホームページを訪れたお客様(この場合は高校生)にはゴールを見えるようにしていなかった、ということですね。


これでは、設定したゴールに到達するお客様は少ないでしょう。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/07/20

エステでも、ネイルでも、ヒーリングでも、アロマでも、サロンが提供してるサービスって「人」と切り離すことができません。

つまり、「人=セラピスト」も商品の一部なのです。

だから、ホームページやブログの「プロフィール」ってもっと個性的であるべきだと思うのです。

 

サロンのホームページを見ていると、みなさんワリと同じようなプロフィールページになっていることが気になります。

それぞれがオンリーワンのセラピストさんなんですから、このページは結構自由でもいいんじゃないかな〜

と思うのです。

 

 

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/07/19 7月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2016年7月]  

本日、7月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、大阪・福島でタロット占い・数秘術鑑定・ヒプノセラピー・カラーセラピーなど占い&カウンセリングをされている「Happy Light」の上ノ園様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/07/19

施術やセッションの料金、出す?どこに出す?

大抵の場合、ホームページやチラシにはちゃんと料金を出したほうが良いです。

そして出すとしたら、ページの後ろの方に。




ホームページやチラシなんかで施術やセッションの料金を出すか、出さないか。

そして、出すとしたらどの辺りにどう出すか。

サロンオーナーさんからよくご質問を受けます。

 

これね、当然どんなサロンにも当てはまる絶対的な正解は無いのですが、セオリーならあります。

そして・・・テレビショッピングを見ている人ならこのセオリーが、きっとわかると思います。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2016/07/15

ホームページやブログにプロフィール写真を載せますよね。

必ず載せますよね。

その写真の目線、あっち向きになってません?



 

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/07/14 ホームページの見た目ホームページブラッシュアップ講習会を開催しました。[2016年7月]  

本日、7月のユーザー講習会「ホームページの見た目ホームページブラッシュアップ講習会」を開催しました。

「自分でなんとかホームページ作成・更新してきたけど、もうちょっとシュッとした感じにならないかな・・・自分では限界・・・」なんていうお悩みを抱えていませんか?

プロのデザイナーが、ホームページの内容はそのまま、いい感じに仕上げます。

見た目がいまいち決まらないとお悩みのお客様に最適な、講習会です。

実際に作成されているホームページを確認し、ご希望の状態に変更したり、ご提案させていただきました。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/07/14

ブログってやった効果が見えにくい。

もちろん、特定のブログ記事が直接集客に結びつくこともありますが、ほとんどはブログからの集客効果って見えにくい。

でも、ちゃあんとブログ記事を書き溜めていくと、未来には必ず集客効果がでてきます。

サロンがブログを書くのって、未来の「売り込まない集客」状態への「投資」なんだな〜

 

 

先日、本を商業出版している人(いわゆる著者)・これから商業出版する人を対象に

「いかにして、著者が本を売るのか」

「いかにして、本を仕事につなげるのか」

というテーマで、弊社において非公開のミニセミナーを行いました。

 

その中で、出版された本が重版(初版が売り切れ、新たに印刷されること。正確には増刷?最近ではドラマでもタイトルになっていましたね)

になった著者の方の事例を紹介したのです。


本を出版してから、本の販売戦略を考えるのでは遅い。

本を書く人なのだから文章はかけるはず。

ブログ・メルマガを今日からでも初めて毎日情報発信し、ファンを作ってから本を出版すべきだ。


なるほど納得。

これ、サロンの集客でも同じですよね。

 

 

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/07/12

愚痴のはけ口としてFacebookを利用する方がおられます。

会社員ならそれも良いかもしれません。あなたがサロンオーナーとしてFacebookを利用しているのであれば、Facebookではサロンオーナーにふさわしい言動が必要です。

 

つまり、Facebookの投稿でお客様の気分を害してはならないのです。

(なぜならお客様が減るから。わお!)

 

とはいえ、世界は無常です。世界は苦に満ちています。

嗚呼!人間生きていると、愚痴りたくなる時もあるのです。

愚痴りたい!愚痴りたい!

どーしよもなく愚痴りたい!

 

そんな時に使えるテクニックをお伝えしましょう。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/07/11 予約カレンダー使いこなし講習会を開催しました。[2016年7月]  

7月のユーザー講習会「予約カレンダー使いこなし講習会」を開催しました。

  • カレンダーの機能について知っていただく
  • 予約フォームと連動したカレンダーデータを作成する

を目標とした、講習会です。

実際にカレンダーに予約受付データを作成し、運用方法を説明しながら覚えていただきました。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/07/06 顧客管理スタート講習会を開催しました。[2016年7月]  

7月のユーザー講習会「顧客管理スタート講習会」を開催しました。

  • 今日から使える、顧客カルテを作成する
  • これからの顧客管理の運用方法を覚えていただく

を目標とした、講習会です。

実際にカルテを作成し、顧客管理の運用方法を説明しながら覚えていただきました。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/07/01

ホームページやブログで文章書いていると、どこで改行するのか迷うことがありますね。

そんな時は迷わず「。」で!

だって、それ以外のところで改行すると、表示がヘンになることがあるんですもの。



先日、ホームページの立ち上げサポートをしていた時にもありました。

ホームページの文章が、意味は無いがちょうど良い感じのところで改行されているのです。


ご自身が作られているパソコン画面で確認した時にはよい感じなのですが、これあんまり良くないんですね。
くわしく!