スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

SNS活用・ブログ活用
2016/03/31

サロンやお店の集客にはブログの更新が大切ッ!

いくら良いホームページを作っても、なんにもさわらないで放ったらかしにしておいたら、お客様に発見してもらえません。

発見していただく手段として、ブログってのは確実性が高いのです。

コツコツやれば集客に結びつきますからね。

(もちろん、ホームページへ誘導ルートが他にあるお店やサロンはブログに頼らなくてOKです)

 

んで、

問題になるのは、ブログをどれくらいの頻度で更新するか?

ということ。

 

これまでは、できるだけたくさん!

毎月より毎週! 毎週より毎日! 毎日より毎時!

とお答えしていたのですが、これではあんまりだよ〜という感じなので、基準を示すことにしました。

 

いいですか?

ブログは、最低週二回以上書いてください!
くわしく!
ホームページの作り方
2016/03/30

ブログ書いて、

  • 関連したメニューをお知らせしたい・・・
  • イベントの告知をブログに書いて集客したい・・・

そんな時、ブログの下の方にリンクをはります。

ホームページのメニューページへのリンクや、イベント申し込みページへのリンクを。

 

このリンクなんですが、「リンクとわかりにくい」と効果が薄れてしまいます。

そんな時におすすめなのが、ボタンスタイルのリンク。

 

例えば僕の本『小さなサロンのための ネット集客の極意』を紹介する記事を書いて、最後に、本の紹介ページヘのリンクを貼るとします。

そのリンクが、

 

▼小さなサロンのためのネット上の極意の詳細はこちら


よりも

 

『小さなサロンのためのネット集客の極意』詳細はココをクリック!

 

のほうが、リンク!ってわかりやすいし、カッコイイ!と思いません?

僕はボタンのほうが3倍くらいカッコイイ!と思います。(根拠なし)

くわしく!
お店マーケティング
2016/03/29

お店が集客を考える時、お客様をしぼることはとっても良いことでございます。

お客様をしぼることで、そのお客様にメッセージが伝わりやすくなる。

お客様そしぼることで、ライバルとの違いも明確になる。

 

そして・・・

来てほしくないお客様を遠ざけることもできるのです。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/03/23 Facebook活用講習会を開催しました。[2016年3月]  

本日、3月のユーザー講習会「Facebook活用講習会」を開催しました。

  • Facebookページって必要?
  • Facebookページってどうやって作るの?
  • Facebookページとホームページの連動って?
  • Facebookページどうやって活用しよう・・・

など、そもそもFacebookって何?というところから、お店のFacebookページ作成のお手伝い、ホームページと連動したFacebookの活用方法までをご紹介し、Facebookページを利用してホームページをもっと多くの人に見ていただけるように設定するまでを目標とした、講習会です。

実際のFacebookの設定画面や、個人ページ、Facebookページを見ていただきながら、ご説明しました。

くわしく!
お店マーケティング
2016/03/11

らくらく集客状態を目指す!コツコツお役立ちブログの書き方とFacebookの活用講座を、「チャネリング・ヒプノセラピーなどの女性が輝ける資格取得からサロン開業までを学べるスクール・そらとうみ」さんにて行いました!

 

そらとうみ代表の永田先生から、

「穗口さん、生徒さん向けにブログの講座やってくれへんかなぁ?」

とオファーを受け

「ブログ講座ですね!ぜひやらせてください!」

と返事したら、

 

「じゃあ、来週の木曜日ね〜」

「もう5人集まったよ〜よろしくね〜」

と矢継ぎ早に詰められてしまい。急遽実現した講座でございます。


くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/03/10 顧客管理スタート講習会を開催しました。[2016年3月]  

3月のユーザー講習会「顧客管理スタート講習会」を開催しました。

  • 今日から使える、顧客カルテを作成する
  • これからの顧客管理の運用方法を覚えていただく

を目標とした、講習会です。

実際にカルテを作成し、顧客管理の運用方法を説明しながら覚えていただきました。

くわしく!
お店マーケティング
2016/03/08

2016/03/07 京都は山科の美容室向けの薬剤メーカー「中野製薬」様の

NAKANO BEAUTY COLLEGE2016 にて講師を努めさせていただきました!

 

中野製薬さんは美容室向けメーカーとして、様々なヘアサロンのサポートを行っておられるのですが

今年のテーマは「コニュニケーション」

マーケティングを「来店前」「来店後」コニュニケーションと位置づけてお話させて頂きました。

ちゅーか寝てますね。完全に寝てますね。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/03/08 スマートフォンでホームページを見たら、表やリストの表示がおかしい!そんな時は?  

時々お問い合わせでいただくことのある、スマートフォンでのホームページの表示崩れ。

 

スマートフォンからホームページを見てみると、

  • 画面から表がはみ出ていて、中に入っている文章が途切れている・・・
  • 何もないはずなのにリストの下に大きな空白がある・・・
  • パソコンに比べて、スマホでの画像が細長い・横長になっている・・・

パソコンからだと普通に見えてるのに、どうして?どう直せばいいの?と頭を抱えている方も多いかと思います。



そんな方はもしかして・・・・

ページに表やリストを入れた時に「この方がいい感じに見えるから〜」と言って、□マークをクリックしてサイズを調整してませんか?

(※IEやFirefoxをお使いの方のみに表示されます。Chromeとsafariは表示されません)



今回は□マークをクリックして、サイズ調整をしてしまった場合の修正方法をご紹介いたします。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/03/07 3月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2016年3月]  

本日、3月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、箕面で整体ルームをされている「ナチュラル整体オフィスAnge(アンジュ)」の橋本様、、大阪・福島でタロット占い・数秘術鑑定・ヒプノセラピー・カラーセラピーなど占い&カウンセリングをされている「HappyLight」の上ノ園様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点や、ホームページ内ブログとFacebookやアメブロの活用法などをご紹介させていただきました。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/03/03 3月の「売り込まなくても売れるサロンになる!5時間集中!サロンコンセプト確立&オリジナルメニュー開発+分身ホームページ作成講習会」を開催しました。【2016年3月】  

本日、3月の「売り込まなくても売れるサロンになる!5時間集中!サロンコンセプト確立&オリジナルメニュー開発+分身ホームページ作成講習会」を開催しました。

体験型のワークショップです。

リウムスマイル!には、14日間無料で試せるトライアル期間があります。

その期間を利用して、トライアルを申込むところから、お店のコンセプト確立とオリジナルメニューを作成し、実際にホームページを作成・編集していく方法を体験していただきました。

くわしく!