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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ 顧客管理・予約管理・お客様フォロー
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

メルマガ・顧客フォロー
2017/03/07

ホームページも作って、ブログも更新して、Facebookもうまくなったのに〜

毎回メルマガ出す時には、なぜか震える〜〜

 

ダイヤモンドだね〜(古っ!)

 

そら、メルマガって送信しちゃうと取り戻せないですからね。

メルマガ送信する時はドキドキします。

 

そんなアナタ。

テスト送信してますよね?

くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/03/06 「予約管理と顧客カルテで接客向上講座」を開催しました。[2017年3月]  

本日、小さなサロンのネット集客講座「予約管理と顧客カルテで接客向上講座」を開催しました。

  • カレンダーの機能について知っていただく
  • 予約フォームと連動したカレンダーデータを作成する

を目標とした、講習会です。

実際にカレンダーに予約受付データを作成し、運用方法を説明しながら覚えていただきました。


本日は、大阪・淀屋橋でドイツ式フットケアサロンをされている「ペディバーズ」の茂知様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/01/23
サロンを経営していて一番辛いのは、上手くいかないことではなくって、「何をすればいいのかわからない」ことじゃないかと思います。

上手くいかなくても、やることが見えていれば、やるだけ!ですもんね。
そこに不安はありません。
でも、何をすればいいのかわからない時は辛い。

こんな辛い状態にいるサロンオーナーさんに、
「できること、こんなにあるよ!」
とお伝えすることが、僕の役目なのかな、と考えております。



先日も岡山は倉敷のcolor drop(カラードロップ)様にて、小さなサロンが、幸せに成功するためにできること、をダダーッとお話ししてまいりました。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/01/18
奈良のバリニーズスクール&サロンの「BALI MAGIC」様にて、「売り込まない集客3ステップ総点検」という講座をさせていただきました。
この講座は、小さなサロンがライバルと競争しないで、自分なりの集客の「必勝パターン」をつくるための考え方と方法をどどーんとお伝えする怒涛の3時間でございます。



奈良県の五條のBALI MAGIC様は、バリニーズマッサージをはじめ、ホットストーン・アロマテラピー・タイ式マッサージ・ハーブボール・ボディケア・カラーセラピー が学べる、すてきなお庭が目印のサロン&スクール。
「わたし、BALI MAGICの弥生先生から習ったんです〜」なんてセラピストさんと出会うことも多い、これまで多くのセラピストを輩出してきたスクールさんです。

そんな実績あるスクールである、BALI MAGIC様にて、生徒さんのサロン開業・経営支援として、僕が講座をさせていただくことになりました。
技術を教えた「後」のことまで考えておられる先生、ステキです。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/06
イベントやセミナーをやったら、アンケートをとってください、とお伝えしております。
でもそのアンケート、放ったらかしになってません?
そのアンケート、こうすれば簡単に記録できて「使えるデータ」になりますよ。

(これは実際に僕がセミナーしたときに頂いたアンケートね)

サロンもどんどんイベントやセミナーをしていくべき!
とお伝えしております。
ネットだけで集客できれば良いのですが、やはり、サロンの魅力はセラピストの存在。
だからセラピストが直にお客様になる可能性のある方々と接触することは効果的なんですね。

そして、そのようなイベントやセミナーで必ずやってほしいのが、アンケートの実施です。
アンケートをとっておけば、その場限りの関係ではなく、継続してこちらからご案内が可能になりますもん。

ですが、アンケートを放ったらかしにしているサロンさんが多い!
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/30
あなたのサロンでは、施術やセッションを受けてくださったお客様にアンケートをとっていますか?
アンケートを作る時に迷うのは、どんなことを聞いたらいいか、ということ。
サロンアンケートの設問はどうすればいいのでしょうか。



施術やセッションの後にアンケートを取るべき!
いただいたアンケートを定期的に見返すことで、

  •  お客様の声をマーケティングに利用できる
  •  技術やサービスの改善のヒントになる

という2つの大きなメリットがあります。
ということで今回は、この2つのメリットを得るために必要なサロンアンケートの設問について考えてみたいと思います。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/29
サロンはお客様商売。
なので、変な方が来られることもある。
注意しておかなければならない事柄があるお客様もいる。
そんな、ネガティブな情報ってどうする?



ペルソナさんを絞り込んで、オンリーワンなメニューを打ち出しても、気持ちのよいお客様が100%にならないこともある。
クレームを言う方
お金に細かい方
子供の話をすると怒り出す方
男性嫌いの方
など、ひとクセあるお客様も、サロンにお越しになるのが実情でしょう。

そんなお客様に対してどう対応するのかはさておき、このようなお客様がお越しになられたら、必ず記録をとってほしいのです。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/25
サロンという商売はフォローが大切。
お客様お一人お一人へのマメなフォローが、リピーターを産む秘訣です。
わかっているけど「私マメじゃないから無理〜」なんて言ってません?
そんな人にはアラート機能が超おすすめでございます。



生まれつきマメな人っているのだろうか?
マメなお客様フォローができているサロンオーナーさんは、生まれつきチョチョイのチョイでマメなのだろうか。

ちょっと考えればわかりますが、マメな人はみんな、努力か工夫をしています。
だからマメなフォローができてるのです。(そしてリピーターを増やしているのです。そして繁盛サロンになっているのです)

だれだって。そう!だれだってマメになれる。
あなたの顧客管理システムに、アラート機能があればね。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/24
サロン経営において、お得意様は大切!
お得意様にえこひいきしよう!
などとよく言われます。
でも、お得意様ってどうやって区別したらいいんでしょうか。




「20:80の法則」って、お聞きになったことはないでしょうか。
上位20%のお客様が、お店の売上の80%を作っている。というものです。
僕らは、略して「ニッパチの法則」とか言ってますが、要はお得意様はお店への貢献度が高い。
だから、大切にすると、お店全体の打ち上げも自ずと伸びるよ、と言いたいのですね。

で、次に問題になるのが、お得意様をどうやって区別するのか、ということになります。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/23 カレンダーと予約フォームの連動で、予約状況も一目瞭然!  

毎月新機能が増えたり、使い勝手を考えたり、アップデートし続けているリウムスマイル!ですが、別々の機能だった「カレンダー機能」と「ご予約のWEBフォーム」が連動して、予約管理がとても便利になったことをご存知でしょうか?

 

カレンダーにご予約の枠(日時指定)を作成しておくと、


【お客様側】

  • いつ予約がありているのかがまるわかり
  • 自分の予定と見比べて予約が取れる
  • 返事を待たずに予約が確定

【サロン側】

  • お客様同士で予約がかぶることがない
  • 予約状況をご連絡する必要なし
  • お客様と予約日時についてのやりとりの必要なし

となり、お客様にとっても、管理するサロンにとっても、大変便利な機能です。

 

さらに、管理画面に新しく追加された[予約管理]タブでは、ご予約の状況が一目瞭然!

「この日のこの時間は、どなたが来られるんだったっけ?」

なんて時は、[予約管理]タブをクリックしてくださいね!


今回は、予約管理ページの見方と使い方をご紹介いたします。

くわしく!
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