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メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2014/07/31

こんにちはじゃすみんです!

 

青色は世界的に見ても嫌いな人が少なく、好む人が圧倒的に多い人気色でもあります。

安心と信頼感を与える知性的で爽やかな色なので、ヒーリングサロンや病院、税理士や社労士など、多種多様な業種のホームページに使われやすい色でもあります。

 

ただし、あまりにもカチカチしたデザインで青色を使うと、冷たい印象を与えてしまう事もあるので注意しなければなりません。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/30

こんにちはじゃすみんです!

 

ナチュラルカラーといえば、緑色を連想する方は少なくないはず。

目が疲れた時は遠くの緑を見たら良い、とよく聞くほど、緑色は目にやさしく、心をおだやかにさせてくれます。

 

傷ついてしまった心や身体を癒す力もあるため、アロマテラピーやフラワーセラピーなどのヒーリングサロンや、整骨院やマッサージ・リラクゼーションサロンにおすすめの色です。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/29 クイックアクセス機能でよく追加するページへのショートカットを作る手順  

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

サロン、お店のホームページをがんばって完成させて公開した後は、日々コラムなどを追加してホームページを育てていきましょう。

 

ホッタラカシのホームページは、

「このホームページの情報、随分古いみたいだけど、今も営業してるのかしら?」

と、お客様を不安にさせます。

 

 

一番新しいお知らせの内容が、1年も前で、

 「今年こそは、ホームページをどんどん更新していきますよ〜」

 なんていうものだったりすると、

 

「なんだかいい加減な人だなぁ…」

 

なんて思われちゃったりして…。

 

 

ドキッとされた方は、今すぐホームページに血を通わせましょう!

リウムスマイル!の新規ページ追加の手順は、もうおわかりですよね?

プレビュー画面のページを追加したいところにマウスを持って行って、「+」アイコンをクリックです!

>>>さらに詳しい動画説明はこちら

 

 

さらに今回は、日々定期的に同じ箇所にページを追加していく場合に、操作が楽になる「クイックアクセス」機能のご紹介します。

 

クイックアクセス機能を使うと、特定のページを新規追加するショートカットボタンを、メイン画面に表示させることができます。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/29

こんにちはじゃすみんです!

 

貴方は今まで茶色に対してどんなイメージを持っていましたか?

 

大半の人はあまり好きな色じゃなかったと思います。

ですが、ここ最近ナチュラル系、オーガニック系のエステサロンやアロマサロン、カフェや美容室などが増えてきたので、今までの様に茶色が嫌いだという人は少なくなってきたんじゃないでしょうか。

 

茶色は他の色に比べて地味だと言われる色ですが、安定感・信頼感を与えるため、税理士や弁護士さんなどにもおすすめの色です。

 

くわしく!
リウムスマイル!情報
2014/07/28 使えば使うほど料金がお得になるホームページ作成システム  

簡単ホームページ作成システム リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

現リユーザーの皆様、リウムスマイル!は、活用すればするほどお得なポイントが付くのをご存じでしょうか?

リウムスマイル!は、しっかり活用していただければ、お店の繁盛のお役に立てるツールだと自信を持って言えます。

 

そこでどんどん使っていただく方法は無いかと考え、活用すればするほどお得になるスマイル!ポイントが付く仕組みが生まれました。

現在、ポイントが付くのは次の場合です。
くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/28

こんにちはじゃすみんです!

 

赤色と黄色の中間であるオレンジは、親しみや明るさを感じるビタミンカラーです。

人の心を開く社交的な色として、ヒーリングサロンや整体・整骨院、他には、オレンジ(茶色)=木の色からか工務店などのホームページにも使われることが多いです。

今ご覧になってもらっているリウムスマイル!も、不安を和らげ、皆さんに親しみを感じてもらおうとオレンジ色のデザインにしています。

 

人と人とのつながりを大切にしたいお店やサロンの方にはおすすめの色です。

 

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/07/27 来月お誕生日の方へバースデーカードを送る為の宛名ラベルを印刷する方法  

小さなサロンにピッタリな顧客管理ができる「リウムスマイル!」の開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!では、顧客名簿に登録された方にメルマガを配信する機能が付いていますが、ハガキやお手紙でお知らせやキャンペーン告知などに手書きコメントを添えてお送りするのも心のこもった特別な感じがしてすごくいいと思います。

 

ただ、数百、数千というお客様すべてに郵便物をお送りするのは、なかなか大変です。

そういう時、「宛名ラベル印刷」機能を使えばとても便利です。また、特定の条件の方をしぼりこんで印刷することもできます。

 

今回は例として8月にお誕生日の方に、バースデーカードをお送りする場合の、宛名ラベル印刷機能の使い方をご紹介します。



くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/27

こんにちはじゃすみんです!

 

光の色ともいえる、有彩色の中で最も明るい色が黄色です。

彩度・明度の高い黄色はポップで明るい印象を与えるため、若い女性や元気な子供がターゲットのお店やサロンにはもってこいの色です。

逆に、彩度・明度の低いゴールドにすると、高級感が出て、大人の女性や男性がターゲットの税理士やエステサロン、ウェディング系におすすめです。

 

また、赤色と一緒に警戒色とされる目立つ色なので、アピール力満点のホームページになると思います。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/26

こんにちは。のーちゃんです。


お客様ラブな気持ちをファンづくりに活かす「お客様ラブ!マーケティング」の解説はいかがでしたか?

きっと、びっくりするような解決法などはなかったと思います。

アタリマエのことを、アタリマエに。

コツコツとお客様の方を向いて続ける。


リウムはこれこそ小さなサロンやお店にピッタリのマーケティングだと思っています。


お客様ラブ!なサロンやお店がその魅力をお客様に丁寧に伝え、長いお付き合いをしていく。

そんな真面目なコツコツ型のマーケティングをはじめてほしいのです。


日本中に、お客様ラブ!で個性的なサロンやお店が増えて

外国の方が日本を訪れた時に「日本って超すごーい!」ってなるように。


お客様ラブ!なマーケティング、

今日からはじめてください!

これまで書いた記事がそのきっかけになれば、これ以上嬉しいことはありません。


では、ご健闘をお祈りいたします!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/07/26 メルマガ本文に1通ごとにそれぞれの方のお名前などを差し込めるパーソナライズタグ機能  

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 リウムスマイル!は、ホームページ作成機能だけでなく、メルマガ配信機能もメチャ機能が豊富なんです。

 

今回はその中の「パーソナライズタグ」機能のご紹介です。

 パーソナライズタグを使えば、配信されるそれぞれのメール本文に、予め顧客名簿などに登録されている情報を差し込むことができます。


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/25

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「お客様フォローとしてのイベント・キャンペーン企画のポイント」でした。


今日は、これまでお伝えしてきた、お客様フォローとしてのイベント・キャンペーン企画のためにやることをまとめてご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/25

こんにちはじゃすみんです!

 

情熱を感じる赤色は、男性にも女性にも刺激を与える力強い色です。

自然界にあればとても目立つ色でもあり、黄色と共に警告色・警戒色となっています。

また、暗い色ならエレガントさを感じるため、弁護士や税理士、それに高級なエステサロンのホームページに使われることが多いです。

 

他のホームページに比べて目立ちたい時や、あなたのお店・サロンのターゲットに熱い気もちを伝えたい時に選ぶと良い色だと思います。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/24 サロンのホームページ製作費用について  

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!は、基本は「サロンやお店のホームページを自分で作成できるシステム」なんですが、いくつかのオプションがあったり、自分で作らずプロにお任せコースがあったり、月払いでなく年払いにすると30%以上お得になったりと、結構色々な選択肢があります。

 

色んなお客様のご要望にお応えしていくうちに選択肢が増えていってしまったのですが、はじめての方が

「で、ホームページ作るのに、結局、なんぼ掛かるん?」

というのが、ちょっとわかりづらくなっていることも否めず…。

 

ということで、今回はズバッと、「ホームページ作るのに、なんぼ?」というのを、まとめたいと思います。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/24 ホームページのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を、iPhoneアプリでチェック  

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

ホームページのアクセス解析に、Googleアナリティクスを使っている方も多いと思います。

 

参考:>>>グーグルアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法

 

この解析結果を、iPhoneのアプリでもチェックすることができます。

これ、すごい便利ですよ〜


くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/24

こんにちはじゃすみんです!

 

女性らしい色と思い浮かべて、あなたは一番に何色が出てきますか?

色の好みは人それぞれですが大体の人が真っ先に連想する色は「ピンク色」だと思います。

 

女性をターゲットにしているエステサロンさんやヒーリングサロン、ネイルサロンさんにはぴったりの色ですね。

ですが、明暗によっては、ターゲットとなる女性の年齢層も変わってきます。

 

あなたのお店やサロンの女性ターゲットに沿った色のデザインを選びましょう。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/23

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「お客様フォローとしてのイベント・キャンペーン企画の4つの切り口」でした。


今日は、「お客様フォローとしてのイベント・キャンペーン企画のポイント」をご紹介します。


フォローとしてお客様向けのイベント・キャンペーンを企画する切り口をご紹介しましたが、それでは実際に企画したイベント・キャンペーンを成功させるには、どんなことに注意したらよいでしょうか。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/23

こんにちはじゃすみんです!

 

みなさん「お店とサロンのためのファンづくりドリル・下ごしらえ編」をダウンロードしたことありますか?

お店やサロンのオーナー様が、自分で好きな時間にお店のコンセプトづくり、ウリ発見に取り組める「ファンづくりドリル」ですので、まだな方はぜひダウンロードしてください!

 

このファンづくりドリルをやったことがある方はご存知だとは思いますが、このドリルの中でご自身のサロン・お店のターゲットを明確にするページがあります。

そこであなたがターゲットに選んだのは男性ですか?女性ですか?それとも両方ですか?

 

このターゲットが誰なのかで、作成するホームページの色合いは左右されます。

 

くわしく!
リウムスマイル!情報
2014/07/22 7月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2014年7月]  

本日、7月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。

ミニ説明は「ツキイチメールをはじめよう」についてです。

本日は、参加者が1名様、日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点や、こうしたいのだけど…という内容について、マンツーマンでご説明させていただきました!

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/22

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様と、とにかくもう一度お会いする機会をつくることをおすすめする理由」でした。


今日は、「お客様フォローとしてのイベント・キャンペーン企画の4つの切り口」をご紹介します。


フォローとしてお客様向けのイベントやキャンペーンを企画する時に大切なのが、お客様がイベントやキャンペーンに参加する動機をどう考えるかです。

イベント・キャンペーンの参加動機には様々なものが考えられますが、4つばかり切り口をご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/22

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

先日、某大御所演歌歌手の方が、あるメーカーのホームページに掲載されていた写真を、自身のブログに無断で転載していて問題となっていました。


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/21

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチのやることリスト」でした。


今日は、「サロンのお客様と、とにかくもう一度お会いする機会をつくることをおすすめする理由」をご紹介します。


お客様をしっかりフォローしていれば絶対にお客様に忘れられないのでしょうか?

というと、そうでもないんです。

やはり、サロンから遠くにいるお客様にはメディアによるフォローでは弱いのです。

時間が経つにつれてだんだんとサロンの記憶が薄らいでいくんです…。


だから、サロンの強みである「場所がある」ことを有効活用してお客様のフォローを行い、ファンを増やすのが一番なんです。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2014/07/21

こんにちは!じゃすみんです。

 

リウムスマイル!ではメールで毎月の活用状況レポートや、郵便で月刊オミセラブなどをお送りさせていただいております。

でも、ホームページ担当が変わった時やお店・サロンを移転した時などに、

送り先を変えてほしいけど、どこで知らせたらいいのか分からない!って方はいらっしゃいませんか?

 

リウムからのお知らせなどの連絡先情報を変更したい時は、「アカウント情報設定」から変更することができます!

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/20

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「小さなサロンはコラボがおすすめ」でした。


今日は、これまでお伝えしてきた、まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチのためにやることをまとめてご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/20 グーグルアナリティクスのページ解析機能の使い方  

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

あなたのサロン、お店のホームページは順調に成果をあげていますか?

今回は、ホームページへのアクセス解析ツールを使って、お客様の求めてるものを視覚化する機能をご紹介します。

現状のお客様の行動を把握することで、求められていることと、アピールしたいことのズレを把握して、ホームページの改良につなげましょう。

その機能は、グーグルの無料のアクセス解析ツールの「グーグルアナリティクスのページ解析」機能です。

まず、グーグルアナリティクスをまだご利用でない方は、こちらを参考に、利用を開始してください。

リウムスマイル!で作成したホームページに簡単に連携させることができます。


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/19

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチ手段を考える上での20のヒント」でした。


今日は、「小さなサロンはコラボがおすすめ」についてご紹介します。


自分の力だけでアプローチのしくみを確立するのは結構大変ですね。

お金も時間も手間もかかってしまいます。

しかしそんな余裕があるサロンは少ないと思います。

では、どうしたらよいのでしょうか。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/19 ホームページに使う画像のトリミング(画像の一部を切り出す)  

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

百聞は一見に如かず、1枚の画像(写真)は、数千文字の説明に勝るとも劣らないアピール力があります。

適宜、良い写真が添えられたホームページは見やすく説得力も増します。

ただ、デジカメで撮った写真をそのままアップすることはできても

  • 良い感じに加工したいけど、どうしたらよいかわからない。
  • 画像編集ソフトを買うの?PCにインストールされてるみたいだけど、使い方がよくわからない。

そういう方も多いかと思います。

リウムスマイル!では、別のソフトを使わなくても、画像をアップロードした後で簡単な画像編集を行うことができます。

今回はその画像編集機能の中から、トリミング(画像の一部を切り出すこと)について解説します。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/18

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様を見つける方法」でした。


今日は、「まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチ手段を考える上での20のヒント」についてご紹介します。


どこで・何をしたら、ペルソナさんと出会えるのかを考えてみたら、次は

ペルソナさんへのアプローチしていきましょう。

アプローチの手段について考え方のヒントを20コご紹介します!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/18

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!は、ホームページ製作の専門知識がなくても簡単にご自身でホームページが作成できるシステムです。

簡単ってどこら辺が簡単なん?という点をご紹介します。

 

「簡単に」を実現してる特徴の一つに、「プレビュー画面でみたまま編集機能」があります。

 

みたまま編集機能とはなんぞやと申しますと、「ページを修正したいな」と思った時、

 

例えば超メジャーブログシステムのアメーバブログの場合、

 

自身のブログのタイトル辺りが、こんな感じ↑に表示されてるとまして、この「ブログの説明を入力します。」というところを、編集したいとします。

 

「さて、これを変更するには、どこをいじったらいいんだ?」

と、アメブロの管理画面を見渡して、いくつかのボタンを押してみたりしたあと、

 

「基本設定」の中にあることを探り当てて修正を果たすという流れになるかと思います。




これが、リウムスマイル!のみたまま編集機能の場合、


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/17

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンとお客様が出会うためにできること」でした。


今日は、「サロンのお客様を見つける方法」についてご紹介します。


お客様へのアプローチ方法について検討するには、徹底的にお客様の事を理解しなければいけません。

「下ごしらえ」で考えたお店コンセプトに登場する、理想のお客様「ペルソナさん」について深ーーーく考えてみましょう。

ペルソナさんについては「サロンコンセプトの考え方(何屋さんなのかを明確に)」ページの「お客様を一人にしぼり「ペルソナさん」を描く」をご覧ください。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/07/17 メルマガ送信前のテスト送信機能  

良い物を人に伝えることと、良い物を作ることは、同じくらい重要で難しいですね。

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!の機能の中の一つ、メルマガ(メールマガジン)配信機能で、クーポンなどのお得情報や、イベントなどの開催予定、プロの技術知識を生かしたコラムなど、お客様に役立つ情報を定期的に配信するのはお店のファンづくりにとても有効です。

 

ただ、メルマガを送る時、ちょっとドキドキしませんか?

誤字や金額間違い、リンク間違いなどなど、間違っていたらどうしよう…と。

 

そのドキドキを減らす為の機能として、実際にお客様へメールを送信する前に、あらかじめ登録しておいたご自身のメールアドレスに対してテスト送信できる機能があります。

 

今回はそのテスト送信機能のご紹介です。


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/16

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様フォローでやることのまとめ」でした。


今日は、「サロンとお客様が出会うためにできること」についてご紹介します。


サロンがお客様と出会うためにできることはなんでしょうか。

お客様との出会いを増やすことができれば、ネット上のもう一つのサロンであるホームページとお客様フォローの効果はとても高くなります。

ホームページとお客様フォローのしくみができあがったら、次は新しいお客様へのアプローチのしくみ化を行いましょう。

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/15

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様のフォローの方法(プル型フォロー)」でした。


今日は、これまでお伝えしてきた、サロンのお客様フォローでやるべきことをまとめてご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/15

こんにちは、じゃすみんです。

 

花が持つエネルギーを水に取り込んだフラワーエッセンス。

癒しの力を持つそのエッセンスは、マイナスに傾いた心と体を回復させ、乱れたバランスを整えてくれます。

 

今回は他のヒーリングサロン・セラピーサロンとは違った、フラワーエッセンスセラピーサロンにおすすめのホームページデザインのポイントをご紹介します。

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/14

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様のフォローの方法(プッシュ型フォロー)」でした。


今日は、「サロンのお客様のフォローの方法(プル型フォロー)」についてご紹介します。


プッシュ型フォローは、いただいたデータを活用して直接的にお客様に情報発信するフォローの方法でした。

プル型フォローは、興味のあるお客様が見てくれる場所に情報発信するフォローの方法です。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/07/14

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!は、サロンのホームページを専門知識なしで簡単に作成できるシステムなのですが、それはリウムスマイル!の機能のほんの一面で、実はサロンのお客様をファンにしていくための機能が詰まっています。

 

顧客管理機能を中心とした、お店のファンづくりの仕組みを、小さなサロンさんにも使ってほしい。

そんな想いからリウムスマイル!の開発はスタートし、今も進化を続けています。

 

ただ、もしかしたら機能や設定が豊富な分、使い方をイメージしづらいでしょうか?

 

そういった方にシステムの良さ、活かし方を伝える為に次のような取り組みをしています。

 

その1.オンラインマニュアルを用意したり…

顧客管理機能マニュアル

 

 

その2.解説本を作ったり…

アマゾンの電子書籍版はこちら!

 

 

その3.ユーザー講習会を開いたり…

リウムスマイル!ユーザー講習会


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/13

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様の顧客管理を行う方法」でした。


今日は、「サロンのお客様のフォローの方法(プッシュ型フォロー)」についてご紹介します。


顧客名簿を蓄積し、顧客管理をはじめたら、次はいよいよ既存のお客様や見込みのお客様をフォローするのですが、フォローの方法には大きく分けて

  • プッシュ型フォロー
  • プル型フォロー

の2種類あります。


まずはプッシュ型フォローのご紹介をします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/13

こんにちは、じゃすみんです!

 

姓名判断や星座占いなど今では無料で簡単に占えるサイトがある中で、有料の占いを売り出すにはしっかりと「ウリ」をアピールすることが重要になってきます。

 

また、悪徳業者などとの金銭トラブルが起きるケースなどをお客さんが耳にすることもありますので、お客さんが不安にならないような、しっかりと信用・信頼してもらえるホームページにしましょう。

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/12

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様の名簿を頂く方法」でした。


今日は、「サロンのお客様の顧客管理を行う方法」についてご紹介します。


お客様フォローをするために必要なのが「顧客管理」を行うことです。

顧客管理で行うことは2種類のデータの管理です。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2014/07/12

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

このリウムスマイル!ブログ風では、ホームページやメルマガなどを使った情報発信や、顧客管理システムなどを使ったファンづくりの事例紹介など、サロン、お店の方の集客、既存客フォローに役立つ情報をお届けしています。

 

お店のコンセプト作りから、ホームページをちょっとカッコよくする具体的な方法まで、わかりやすい形でお届けしておりますので、是非お楽しみいただければと思います。

 

今回は、この「ブログ風」の更新情報を知る方法をご紹介します。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/10 承認ワークフローを実現するホームページ公開ステータスの「承認待ち」を徹底解説  
サロンのホームページについてお悩みはありませんか?
  • 業者に作ってもらった綺麗なホームページがあるけど、自分では修正できないので、お店の今の実際のサービスとは違ってしまっている
  • ちゃんとしたお店のホームページを作りたいなと思いつつも、無料のブログで最新情報だけ流している
  • 本を読みつつ自分でホームページを作ってみたけど、ちょっと限界…

などなど。

 

そんな、サロンの方のホームページの悩みを解消できるよう、日々リウムスマイル!をパワーアップしている開発担当の藤田です。

今回は、ホームページパーツの「公開ステータス」にある、「承認待ち」について解説したいと思います。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/10 ホームページの引っ越しマニュアル  

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!は、サロンなどのホームページのお手本がついたホームページ作成システムですので、デザインやプログラムなどの専門知識なしで、一から自分でホームページを作ることができます。

 

また、すでにホームページをお持ちの場合でも、リウムスマイル!に移行することで、ページの修正、追加がご自身で簡単にできるようになるなど様々なメリットがございます。

 

今回は、すでにホームページをお持ちの方が、リウムスマイル!へ引っ越しをする場合の手順や注意点などをご説明します。


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/09

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「お客様フォローのイメージはファンクラブ」でした。


今日は、「サロンのお客様の名簿を頂く方法」についてご紹介します。


お客様フォローの出発点は「お客様の名簿をいただく」ことです。

既存のお客様、見込みのあるお客様とどんな接触のシーンがあるでしょうか。

そのシーンでどうすればお客様の名簿がいただけるのかを考えてみましょう。

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/09

こんにちは!じゃすみんです。

 

これからだんだん暑くなってきますが、パソコンの熱暴走対策していますか?

 

パソコンは熱に弱く、パソコン自体の温度が高くなりすぎるとすぐに壊れてしまいます。

私が以前持っていたノートパソコンも夏場に熱暴走を起こして、HDDが壊れパソコンが立ち上がらず、そのままお亡くなりになったこともあります・・・・

 

私の場合は別にバックアップをとっていたので、他のパソコンにデータを移すことができましたが、バックアップをとっていないまま熱暴走でHDDやCPUが壊れてしまうと、中のデータがすべておじゃんになっちゃうことだってあります。

 

壊れて「泣き」をみないために、パソコンの熱暴走対策はしっかりと行いましょう!

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/08
まいど!リウムの穗口です。

さてさて、男性の読者の方。
あなたは眉毛を整えていますか?
僕、穂口は整えておりません。生やしっぱなしです。

しかし!最近は男性も眉毛を整えるもののようですよ!
ビューズ株式会社(所在地:東京都中央区銀座、代表取締役:安藤 幸男)が経営している、理想の眉を、短時間・リーズナブルな価格で提供するビューティ・サロン「ビューズ」では、男性の利用者数が過去3年(*1)で445%にアップし、2014年度(*2)も前年比194%と好調な実績で推移しています。 

ビジネスマン向けの眉カットサービスが前年比194%!ビジネスマンの新たな身だしなみを提供するビューティ・サロン「ビューズ」 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140703/prl1407031308054-n1.htm 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/08

こんにちは!じゃすみんです。

 

人物にのみピントが合った写真が撮りたいのに、設定が分からずなかなかうまくとれない・・・なんてことありませんか?

「Pixlr」を使えば人物以外の背景をぼかして、人物のみピントが合ったような写真に加工できます。

ホームページのプロフィール写真やヘッドライン画像で人を目立たせたい時にお試しください!

 

Before・After

(写真素材:写真AC

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/08

リウムスマイル!開発とサポートの藤田です。

サロン、お店のホームページのクオリティアップの為のチョイ技をご紹介しております。

 

今回はフォントサイズについてです。

 

リウムスマイルのデザインスキン(テンプレート)は、一般的に読みやすいサイズに調整されているのですが、まれに本文のフォントサイズをご自身で大き目に変更されている方がいらっしゃいます。

ご自身の感覚で「もう少し大きい方が良い!」と思われたりなどで変更されてるのかなぁと思うのですが、実際は閲覧される方が見る環境によって状況が変わってくるので、難しいところです。

 

また、最近の多くのブラウザでは簡単に拡大したりできますので、閲覧される方が丁度良い倍率に設定されている場合、そこからさらに大きい文字となり大きなお世話になってしまう事も無きにしも非ずです。


多くのブラウザで[Control]キーを押しながら、[+]や[-]キーを押すと、倍率が変わります。


ただ、お店のメインのお客様の想定がシニア層とハッキリしている場合などは、そのお客様層に合わせて、ホームページ全体のフォントサイズを変更するのは良いと思います。

 

リウムスマイル!は、その場合に便利な、全体のフォントサイズ指定が可能です。


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/07
最近、繁華街に行くと外国人がとても目につきます。
特に中国や韓国からの旅行者が多いようです。

人間はどこにいっても飲食しますので、飲食店にとっては
外国人観光客の誘引はひとつの大きなニーズでしょう。

ぐるなびが加盟飲食店に実施した外国人客の来店に関する調査によると、直近1年で外国人の来店があったと回答した店舗は79.1%、外国人の来店が「増えた」との回答は37.6%だった。 
(中略)
外国人客の来店対応を行なっている店舗は約6割で、内容は「外国語メニュー表の作成」(30.7%)、「外国人スタッフの雇用」(21.5%)、「外国語が話せる日本人スタッフの雇用」(18.4%)など。今後、必要だと思っていることでは「接客用外国語の学習」(37.4%)、「国や宗教による食の違いを勉強」(33.7%)、「メニューに使用している食材リストの作成」(30.4%)、「外国人に対応するための接客教育」(30.1%)の回答が多く、ぐるなびでは外国人客に自分の店舗や日本の食文化の理解をしてもらうことを課題だと感じている飲食店が多いとしている。

外国人の来店が「増えた」飲食店は4割弱、外国語メニュー対応は3割 −ぐるなび調査 |トラベルボイス(公式) 
くわしく!
お店マーケティング
2014/07/06

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンの見込みのお客様をフォローする理由」でした。


今日は、「お客様フォローのイメージはファンクラブ」についてご紹介します。


前回の記事で、既存客様・見込客様へのフォローの大切さはわかっていただけましたでしょうか。

では早速フォローを始めよう!と思っても、どんなしくみをつくれば良いのかイメージが湧きにくいですね。

そんな時、思い浮かべてもらいたいのが、アーティストの「ファンクラブ」です!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/06

こんにちは、じゃすみんです。

 

最近のネイルサロンは価格競争が激しいですが、やはり技術には手は抜けません。

店頭に置いているチラシやポップ、雑誌に載っている広告に映っているネイルデザインを見て、お店にやってくる人もそう少なくはないはず。

 

だからこそ、ネイルサロンのホームページをつくるときは、ネイルデザインのギャラリーが必須なんです!

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/06

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

あなたは現実のあなたのサロン同様、細部までこだわりの行き届いたホームページをお持ちですか?

リウムスマイル!では、本当に簡単にサロンのホームページが自分で作成できます。プログラムやデザインなど、難しい知識は必要ありません。

 

お手本があるし、店舗情報やメニューの内容などをお店に合わせて、チョイチョイと修正していけば、どんどんホームページを自分色に染めていけます。

 

でも、「チョイチョイって、本当にチョイチョイ?私あまりパソコン得意じゃないんだけど…」と、不安な方の為に、基本操作の動画説明を用意してみました。

 

すでにバリバリお使いの方にとっては、「知ってます!」という基本的なことばかりですが、よろしければご覧ください。

「▶」をクリックすると説明が始まります。ネットの速度により始まるまで数秒かかる場合がありますので、そのままお待ちください。


くわしく!
お店マーケティング
2014/07/05

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンの既存のお客様をフォローする理由」でした。


今日は、「サロンの見込みのお客様をフォローする理由」についてご紹介します。


既存のお客様をフォローするのは、感覚的にわかっていただけると思います。もう一度来店していただきたいですからね。

でもすっぽりと忘れてしまいがちなのが、

「まだお客様になっていないけど、お店に興味を持ってくださる方=見込客」のフォローなのです。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/05 サイドバーに新たに項目を設置する方法  

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

サロンのホームページ、ちゃんと育ててますか?
技術や扱う素材、お店の内装などは日々どんどんアップグレードされているのに、それをホームページに反映してアピールできていなければ勿体ない。

リウムスマイル!ではページの更新、追加がとても簡単です。熱意と愛でホームページを育ててくださいね。

 

そこでまた本日もホームページを自在に操るテクニックをご紹介します。今回はサイドエリアに項目を追加する方法です。

 

サイドのエリアに新しく項目を増やしたいという場合、リウムスマイル!では色んなやり方ができるのですが、今回はその中でも一番簡単な手順をご紹介します。

 

それはすでにあるものをコピーするというやり方です。コピーする分、一から作るよりも簡単です。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/04

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「ホームページ作成前にやるべきことのまとめ」でした。


今日は、「サロンの既存のお客様をフォローする理由」についてご紹介します。


お客様が一度ご来店いただいたとしても、もう一度ご来店していただける保証はありません。

もちろん、サロンにはご来店されたお客様に「忘れられないサービス」をご提供しようと努力することは大切ですが、たとえベストを尽くしたとしてもお客様があなたのサロンを忘れることもあるでしょう。

そのため、既存のお客様のフォローはとても大切なことなのです。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/04

こんにちは、じゃすみんです。

 

「魔女たちの22時」や「ミュージックステーション」などのテレビ番組で芸能人の方々が紹介して以降、かっさの認知度はうなぎ上りになっています。

同様に巷にはかっさを行うサロンも増えつつあります。

 

自分ででもできるかっさの方法をコラムに載せて、かっさに興味のあるお客さんを引き寄せましょう!

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/03

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのホームページのお客様と接触するページ」でした。


今日は、これまでお伝えしてきた、ホームページ作成前にやるべきことをまとめてご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/03

こんにちは!じゃすみんです。

 

例えば人だけ、動物だけ、花だけを切り抜きたい(透過したい)ってことありませんか?

でも、ちょっと切り抜きたいだけだから頼むのはちょっと・・・って思いがちですよね。

 

今回は「pixlr」を使って簡単に人や植物を切り抜く(透過する)方法をご説明いたします!

※背景が白など統一色の写真をおすすめいたします。

※初心者向けの操作となります。もっときれいに切り抜く方法は後日アップする予定です。

 

Before・After

(写真素材:ぱくたそ

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/02

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのホームページのお客様をサポートするためのページ」でした。


今日は、「サロンのホームページのお客様と接触するページ」についてご紹介します。


ホームページはお客様の何らかの行動です。

その行動をとっていただきやすくすることが、このページたちの役割です。

ここがダメだと、どれだけ説得しても、信頼や共感を勝ち取っても成果につながりません。

ですから、これらのページも重要なページの1つですね!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/02 ホームページにも定期健診を  

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

先日、掛かりつけの歯医者さんに定期健診に行ってきました。最近の歯科医療というのは虫歯になってから治すよりも、その予防に力を入れておられるところが多いようですね。
自分は3か月に一度、定期健診として口内のチェックとクリーニングをしてもらっています。
食事は毎日のことですし、少しづつ、そしていつの間にか虫歯になって健康が損なわれる場合がある。そうならないようにプロに検診してもらうのはとても安心です。

 

そしてふと、これと同じことが、サロン・お店などの商用ホームページにも言えるなぁと思ったり。

 

最初はシンプルですっきりしていたホームページも、日々追加、更新を重ねていくうちに、ちょっとゴチャついてお客様からは見づらいものになってしまっていることも…。そしてジワジワと効果が薄れていく…。

 

毎日のようにがんばって手を加えていると、慣れてしまうのと愛着も手伝って、自分自身ではどうメンテナンスして良いかわからなくなってしまう時もありますよね?

 

あるいはずっと更新をサボっていたけど、一念発起して編集画面を開いた!けど、久しぶり過ぎてすっかり勝手を忘れてしまい、どこからどう手を付けてよいやら…はて…という場合。

 

そんな時は是非サポートメニューのホームページの検診をご利用ください。

 

ということで、今回はホームページの検診メニューのご紹介です。

くわしく!
お店マーケティング
2014/07/01

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのホームページの信頼と共感を得るためのページ」でした。


今日は、「サロンのホームページのお客様をサポートするためのページ」についてご紹介します。


ホームページには既存のお客様との信頼関係を育てるという役割もありますね。

その役割を担うのがホームページ上での「お客様サポート」になります。

これをきっちりしておくと、新規のお客様への信頼にも繋がりますよ!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/07/01

こんにちは、じゃすみんです。

 

地球が生み出したクリスタルやジェムストーンを使って、身体や心の調子を整えていくクリスタルヒーリング。

同じように天然石を使うパワーストーンブレスレットなどと違い、日本ではまだあまり浸透していません。

 

だからこそ、パワーストーン一つ一つのパワーと、

そのパワーを使ったヒーリングでどのような効果が出るのかを伝えることが大事です。

 

くわしく!