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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店マーケティング
2013/09/26 ウリもコースも最初は仮説だから2方向からの検証が必要なんです。  
僕のコンサルティングを受けた方ならご存知かと思いますが
僕はどんな業種でもスペシャルコースを作る方向で考えることが多いです。

お店が売りたいもの、できることじゃなくて
「お客様がほしいもの」視点でお店の商品やサービスを組み合わせる。
それが僕が提案しているスペシャルコースなのです。

まあ、コースという形になることもあれば、
アピールすべき「ウリ」という形になることもありますが。

ただし!ウリを見つけてスペシャルコースができあがったとしても
それで満足していてはいけない。

ウリやスペシャルコースができたら必ず
内側・外側の2方向からの検証をしなければならないのです。

なぜなら、ウリやスペシャルコースというのはあくまでも仮説にすぎないから。
くわしく!
お店マーケティング
2013/09/25
友人はまだ半分も飲んでいない生ビールにちょっと口をつけただけでカウンターに戻す。
すこし間を開けて、しかめっ面を作ってこちらを向いてこう言った。

「・・・というのはタテマエでな。実はものすごい苦労の末の産物なんじゃ」

ある大ヒット商品に秘められた社長の愛のお話でございます。
(今日はマーケティングノウハウとかないよ!)
くわしく!
ホームページの作り方
2013/09/24 スタッフさんに情報公開協力してもらう時に必要な2つこと  
小さなお店は「人」が重要な差別化ポイントであることは
何度か述べました。

だから、ホームページでも「人」を前面に出さなければなりません。
そのためには、プロフィールページに「余計な」ことを書いたりすることも有効!
なんてことも解説しました(参考:効果抜群!プロフィールに書くべき3つの「余計なこと」

でもね、オーナーや店長の場合ならスンナリいきますが
スタッフさんやアルバイトさんの「人」を出すには少々困難があるかもしれません。

そら、個人情報ですからね。
普通は嫌がるかもしれません。
そんなスタッフさんを説得するには
  • なぜ人を出さなければならないのかという理由
  • できるだけ個人情報を晒さない配慮
の2つが大切なのです。
くわしく!
ホームページの作り方
2013/09/23 「形のないものは売りにくい」とか言う前にやるべき2つのこと  
リウムスマイル!はお店を対象とした、ファンづくりシステムでございます。
お店といえども業種としては多種多様ですが
最近は「サービス」を売るお店が多くなりました。

エステサロン、ヒーリングサロン、カウンセリングサロン、保険代理店、カラーセラピスト教室・・・などなど。
飲食店や小売店とくらべて、形がないサービスだけが販売の対象であるこんな店。

オーナーさんは良く
「ウチには目に見える商品がないから売るのが難しいんですよ」
とかおっしゃるんですが
そんなことを言う暇があったら
  1. サービスの見える化(商品化)を行う
  2. 人の強みを前面に打ち出す
という2つのことをすべきです。
今すぐすべきです。さあ!さあ!
くわしく!
ホームページの作り方
2013/09/22
今回はWEBフォームのお話。
最近のWEBフォームはたいてい「ご本人様確認」というステップがありますね。

僕が発行している「メルマガオミセラブ」の登録WEBフォームでも
「WEBフォーム」→「ご本人様確認メール」→「確認しました画面」
という流れになっています。

これって、登録する方からすると正直ちょっとめんどいですよね。
お店側としても、できるだけお客様にご面倒をかけたくないし・・・

しかし!このご本人様確認には
なりすましの防止(お客様の保護)
という大切な意味があるのです。

くわしく!
ホームページの作り方
2013/09/20 効果抜群!プロフィールに書くべき3つの「余計なこと」  
小さいお店って、「人」が商品ですやん。
商品の半分は「人」でできていますやん。

だから、ホームページでも「人」を存分に出さないといけませんやん。

だから、スタッフのプロフィールページが重要なワケですね。
しかしながら、このプロフィールページ、何を書いたらよいのでしょうか。


実は、一見商売とは関係ない「余計なこと」が結構重要なのですよ。
くわしく!