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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/10/29 【お坊さんに学ぶ2】集中しづらい仕事に集中するためのコツ  
お店やサロンのオーナーさんのお話をお聞きしていると、
  •  サロンワークをしている時
  •  精油をブレンドしている時
  •  新メニューのレシピを考えている時
  •  お客様をカウンセリングしている時
なんかは、あっという間に時間がたつほど集中できるのに、
ブログの更新や、チラシ作り、ホームページの更新やメルマガ作成は苦手・・・
全然集中できない!全然はかどらない・・・

なんてことがあるようです。
どうやら仕事には、自分の得手不得手、好き嫌いを超えたところで
集中しやすい仕事と、集中しづらい仕事があるようです。

先日小池龍之介のというお坊さんの書いた『貧乏入門 あるいは幸福になるお金の使い方』という本に
「集中」に関する興味深い記述がご紹介いたしましょう。
(本論?である貧乏やお金の話と違う所にフォーカスしてしまってすみません!)


以前紹介したお坊さんに学ぶ!ブログ・SNS活用4つの心得 もご参考くださいね〜
くわしく!
お店マーケティング
2013/10/25 お客様ご意見を参考にする時肝に銘じたい3つの点  
お店はお客様あってのもの。
すべてはお客様のために!という商売です。(どんな商売でも同じか!)

だからお客様の意見は積極的に取り入れなければ!
  • ホームページ作成した時も
  • 新しいメニュー考える時も
  • イベント企画した時も
何をするにも、お客様に聞いてみるお店のオーナーさんがおられます。
確かに、お客様の意見をお聞きすると改善につながるような貴重な気づきを得られることも多い。

ですが…
お客様の意見に振り回されて、
方向がブレブレになってしまっている方もチラホラ・・・


せっかくお店の改善をしようと意見をいただくのに
そのせいで方向性がブレていては本末転倒。

今回は、お客様にご意見を頂く際に肝に銘じておきたい3つの点
をご紹介したく存じます。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2013/10/22 10月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2013年10月]  

本日、10月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。

ミニ説明は「簡単写真加工機能」です。

リウムスマイル!の簡単写真加工機能についての説明を30分ほどさせていただきました。

くわしく!
お店マーケティング
2013/10/02 カシコイ!3世代対象のマーケティング。【ニュース分析】  
3世代向け商品・サービスで集客 買い物、飲食…祖父母に狙い - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130930/trd13093008080004-n1.htm

「孫育て」の増加からか、親子だけでなく祖父母も巻き込んだ3世代向け商品やサービスが増えている。祖父母世代に当たる60代後半はアクティブでおしゃれで、好奇心旺盛な団塊世代。祖父母も親も子供たちも満足するアイテムが注目を集めている。(村島有紀)
くわしく!