スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

メルマガ・顧客フォロー
2017/08/24

予約カレンダーって、予約状況をパッ!とお客様にお伝えできるし、空いている枠をご予約いただけるので面倒な予約調整が費用になるメチャ便利な機能です。

ですが・・・サロンの予約状況が丸裸になってしまう!

という、予約が少ないサロンの場合は少々恥ずかしい機能でもあるのです。




今回は、そんな恥ずかしがり屋のサロンさんのために、予約が無くっても恥ずかしくなくなる裏技をご紹介したいと思います!

くわしく!
お店マーケティング
2017/08/10

「予約キャンセルデータベース」

http://yoyakucancel.com

なるページが存在します。

 


  1. お店が会員登録し、予約をキャンセルしたお客様の電話番号を登録する。
  2. 他のお店が予約を受け付けた時に電話番号を入れると、その番号のお客様の予約をキャンセルの前科があるか調べられる。

というしくみ。

いわば予約キャンセル犯人の情報共有ですね。

 

こんなのが誕生しちゃうくらい、予約キャンセルちゅーのは社会問題になっているということでしょうか。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/08/09

「お客様がご予約をど忘れてしまう」って、サロンをやっているとどうしてもあります。

まあ、自分も歯医者さんとかの予約をど忘れしてしまったことってありますからね。(スミマセン)

そんなど忘れを、簡単に防止してくれる「リマインダーメール」っていう便利な機能があるのをご存知ですか?



ど忘れしてドタキャンしたお客様って悪気はなかったりするんです。

でも、ご予約忘れられてドタキャンされると悲しい。損もする。

せめて一本電話でもメールでも入れて欲しいもの。

 

やはり、有効なのは事前にこちらから確認すること。

確認をすることで、ど忘れを防げたり、キャンセルの事前確認ができる。

これ、本当に大きいです。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/08/09 8月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2017年8月9日]  

本日、8月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、奈良・生駒で隠れ家のような、女性のためのカウンセリングルームをされている「カウンセリングルーム 沙羅 Sara」の葛原様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/08/07

サロンの予約カレンダーって便利なのですが、色々と機能が多くて使い方に迷われることが多いと思います。

サロンの予約やイベントのお知らせ、どういうふうにまとめると、お客様にスッキリわかりやすく、管理も簡単になるんでしょうか。

 

 

もちろんサロンによって最適な使い方があるとは思いますが、僕がおすすめするのは

「予約枠とイベントを一つのカレンダーに一緒くたにすること」

(「一緒くた」って全国的に通じるんでしょうか、若干不安ですが・・・)


施術やセッションの予約を受け付ける「予約枠」もサロンで行うお客様フォローイベントも、外部で行うコラボイベントも、すべて未来の予定だから、一緒くたにしてしまえ!という発想です。

くわしく!
お店マーケティング
2017/08/03

サロンの予約ドタキャン、嫌ですよね〜

でも、意外に何も対策していないサロンが多い。

ということで、ドタキャン対策としてサロンが準備できることをご紹介します。




セッションルームを整え、施術の仕入れもOK。

前回までのカルテを見直して準備万端!

と思っていたら、10分・・・30分たってもお客様が来ない。

ご連絡してもつながらない・・・

 

なんてことがあると、準備に掛けた損失もさることながら、セラピストとしてのテンションがダダ下がりですよね。

 

だから・・・サロン側でできる、ドタキャン対策を行うべきなのです。

くわしく!