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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

2014/04/30

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

ホームページパーツの保存する時に、保存ボタンのすぐ近くにある「公開ステータス」のデザインを改良いたしました〜。

(実際に改良したのは、デザイナーのーちゃんですが…)

見やすくなったのではないでしょうか!!

 

え?そもそも公開ステータスって何なんなのかご存じなかった?

沢山選択肢があるけど、よくわからないから、「公開」しか使ってない?

 

……。ご説明不足で申し訳ございません。



でも、この「公開ステータス」を使いこなせば、
来月予定している「エステ体験キャンペーン」の告知ページを、月が替わったら自動的に公開されるように予約しておけたり、

 

終了した「期間限定スリムコース」のページを、ホームページから一旦ひっこめたり

 

そんな便利な使い方ができるスグレモノなんです。

 

そんな「公開ステータス」の使い分けについて、詳しく解説いたします。

イメージしていただきやすいように、利用シーン例もあげてみましたので、是非ご一読ください。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/29

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は小さなサロンにおすすめの「お客様ラブ!マーケティング」とは? でした。


今日は、「お客様ラブ!マーケティング」をはじめる5つのステップについてお伝えしたいと思います。


「お客様ラブ!マーケティング」の基本は、

サロンのウリを発信することでお客様を選び、そのお客様を長い期間フォローする

ということです。


このしくみを作り上げていくためには、次の5つの順序で進めていきます。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/04/28
毎度です。リウム穗口です。

さてさて、
エステにしても、マッサージにしても、ヒーリニングにしても、カウンセリングにしても、コンサルティングにしても・・・

サービス業って形がないものを売るじゃないですか。
お客様からすると、自らが体験するまで、そのサービスの良さがわからない。

ですから、サービス業、特にサロン系のご商売をされている方のホームページでは
サービスに関する懇切丁寧なご説明に加え、
サービスを提供する「人」、サービスを提供する「場所」の丁寧な説明も必要なのです!
と事あるごとに申し上げております。

それでも、お客様は実際に体験するまで
あなたのサービスの良さがわからないのです。

じゃあ、どうするか。
「体験する機会をつくる」
んですね。

体験エステ、体験カウンセリング、体験ヒーリング、スクール体験・・・
とにかく一度体験していただくということは、サロンなどのサービス業にとって一番なのです。

で、そこで忘れてないでいただきたいのが
「体験客データの有効活用」

体験客、つまりメニューを体験いただいたお客様のデータは
あなたのサロンの宝物なのですよ!
くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/28

こんにちは、じゃすみんです。

 

医師が監修しているメディカルエステサロンさんのホームページは、あまりカチッとしすぎないのがコツです。

 

カチカチとしたかためのデザインは確かに信頼感があり、清潔感もあるのですが、

メディカルエステサロンさんのターゲットである「女性」に好まれるデザインではないと思います。

また、「エステサロン」というより「病院」という印象が強くなります。

 

男性は四角、女性は丸で表されるように、

ターゲットが女性の場合は、きっちりとしたデザインでも柔らかな印象を与えるようにしましょう。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/27

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回はお客様にもう一度サロンにお越しいただく「しくみ」をつくるということでした。


今日は、小さなサロンにおすすめの「お客様ラブ!マーケティング」についてお伝えしたいと思います。


ひとことで言うとおすすめしているのは、

  1. ネット上にもう一つのサロンをつくること
  2. 集客・お客様フォローを行うしくみづくりを行ってくこと

です。


では、具体的にどのようなしくみをつくれば良いのでしょうか。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/26

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

サロンのホームページに、所属している団体や認定協会などのリンクを表示しておくと、お客様からの信頼感を高めることにもつながります。

 

また、サロンで使用している化粧品の製造元や、ライセンス元などの情報を開示しておくと、これもお客様の安心感を高めます。

 

右の例のようにホームページサイド末尾やフッタ部などに、リンクを表示すると良いでしょう。

 

ただし、あまりベタベタ貼りすぎると、広告サイトのようになってしまいますのでご注意くださいね。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2014/04/25 4月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2014年4月]  

本日、4月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。

ミニ説明は「顧客カルテ機能」についてです。

すごく便利な機能で、小さなお店やサロンには本当に大活躍できる機能なのですが、あまり活用されていないのです・・・。

リウム社内でも大活躍の「顧客カルテ機能」について、ご紹介させていただきました。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/25

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

マイクロソフトワードで作成したニュースレターや、イベントチラシなどを、DMなどでお客様にお送りしているエステサロン様やヒーリングサロン様も多いと思います。


せっかく作った配布物ですから、ホームページからもダウンロードできるようにしておきたいですね。

 

ただ、このワードで作ったファイルをそのままアップしてしまうのでは、いくつか問題があります。


  • お客様のパソコンにマイクロソフトワードがインストールされていなかった場合、そもそも表示できない
  • ワードがインストールされていても、ソフトのバージョンが違ったり、Macだったりした場合見栄えが変わってしまう

そこで、PDF形式というファイルに変換してから、ホームページにアップします。

 

このPDFというものにしておくと、お客様のパソコンがWindowsでもMacでも、PDFReaderという無料のソフトがインストールされていれば、同じ見栄えで閲覧してもらうことができます。

 

また、最近のほとんどのPCでは、このPDFが最初から閲覧できるようになっています。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/24

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回はサロンのウリを発信することで「お客様を選ぶ」ということでした。


今日は、お客様にもう一度サロンにお越しいただくための「しくみ」をつくることが

大切ということをお伝えしたいと思います。


サロンに一度ご来店いただいたお客様が、いきなりサロンのファンになっていただけることは少ないです。


何度もお客様にご来店いただき、サロンのファンになっていただくためにはどうすればいいのでしょうか。

それには、「お客様にもう一度サロンにお越しいただくためのしくみをつくること」が大切なのです。

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/23
まあ、お店やサロンのオーナーさんで
ブログのタイトルに下ネタを付ける人はおられないでしょうが・・・

もし、ブログタイトルに下ネタをつけて
それが拡散されたりするとエライことになる、というのを体験した方がおられるようです。


ブログのページビューが、これまでの経験上ありえないくらい急落しました。

ブログ開設から約3ヶ月半、毎日平均4〜5時間かけて一日当たり1.4記事のペースで書き続け、その成果もあってかPV数も右肩上がりで先日2500PV/日までになりました。ここまでは良かったんです。

そしてその日、目にしたテレビ番組をきっかけに書いた記事を投稿したところ、Twitter200、Facebook700、はてブ30くらいの小〜中程度のバズを起こしました。これが良くなかった。バズがよくなかったというより僕が良くなかった。浅はかでした。PVは最高値で6000まで行ったものの、その後急落。500未満になってしまうという大惨事に…。(今日なんて300未満になるくらいの勢い…)




くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/22

こんにちは、じゃすみんです!

 

個人経営のお家サロンは信頼と安心感が第一です。

ネット上にはお部屋番号など詳しい住所を掲載せず、お客様に心からゆったりとリラックスしていただける隠れ家サロンだからこそ、どんな人が行っているかや施術を行うお部屋の写真などが重要となります。

 

また、他にも安心感を感じる色でホームページをデザインすることも大事です。

「カラーセラピー」としてセラピーに使われるほど、色が生活や深層心理に与える影響はとても大きいです。

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/21
さてさて、サロンやお店のホームページにも大きく影響する
検索エンジンGoogleさんでの検索順位ですが、
ここ数年は検索する人に合わせた、検索結果になる「パーソナライズド検索」されていることがよく知られていますね。

パーソナライズド検索で、自分のページが上位表示されやすくなっていることについては
でもご紹介しました。

んで、このパーソナライズド検索の進化版である
SPYW (Search Plus Your World)というのをGoogleさんが日本でも始めた模様です。

これ、お店やサロンのホームページにどんな影響があるんでしょうか。

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/19

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回はサロンはお客様にもう一度来ていただくしくみを作ろう!でした。


今日は、「ウリを発信することでお客様を選ぶということ」をお伝えしたいと思います。


サロンを開業するときのあるあるなのですが、どんなお客様に来ていただきたいかを考えると、可能性をどんどん広げて考えてしまいがちです。


例えばエステサロンを開業するとき・・・

30代ぐらいの少しお金に余裕がある独身の女性かなー。

でも、若い子も来てほしいから20代も。

あっ、でも年配の方にもちゃんとお手入れすればシワが薄くなったりすることを知ってもらいたいし・・・。

男の人でも、顔のお手入れは大事だよね!


という感じで、どんどん広げてしまいます。


世の中の全員に、サロンのファンになってもらうのは、実際不可能なんです・・・

ですから、ファンになっていただきたいお客様をサロン側が選ぶということが大切なのです。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/18

こんにちは、じゃすみんです!

 

リラクゼーションサロン・マッサージサロンさんで多いのが和風の内装のお店。

もちろん、昔からある整体院・整骨院、鍼灸院なども和風のお店が多いですね。

 

現代のマンションやアパートには和室が少なくなりつつあるようですが、それでも洋風のリビングと2間続きの和室があるお部屋もあったりと、まだまだ息づいているようです。

 

だからこそ、い草が香る畳の部屋や天然木で作られた衝立、

やわらかであたたかなオレンジ色の光、ゆったりとした昔ながらの日本の雰囲気に心安らぐ人は少なくはないはず。

 

今回は和を感じるデザインのポイントと、おすすめのリウムスマイル!デザインテンプレートをご紹介します!

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/17
ごきんよう。リウム穗口でございます。

「リウムスマイル!のベーシックプラン(年間3万円!)でも。100名様までの顧客管理ができるんですよ〜」
(※年間5万円プラスすると2000人までの本格プランにアップグレードできる。年間やで!年間!)

とお伝えすると
「じゃあ、最初はお得意様だけにしぼりこんで顧客管理をすればいいですね!」

とおっしゃるご利用者様がおられます。

まあ、気持ちはわかりますが
これは正しいとは言えません。
くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/16

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!は、パソコンやスマフォ・タブレットでホームページの追加、更新ができますが、Eメールを送ることでページ追加する機能もあります。

 

例えば「交通機関のトラブルなどで開店時間が遅れそう!」など、出先からすぐにお店のホームページにお知らせを追加したい場合などに便利です。


 

 

 

 

また、メールの画像添付にも対応しておりますので、携帯からホームページにショートコラムなどを追加するなどもできます。

 

 

 
パソコンの操作には不慣れだけれど、携帯メールには慣れているという方にもおススメです。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/15

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

お店のホームページを見て足を運んでいただいたお客様が困ること、ショックな事はなんでしょうか?

ホームページに書かれているメニューと内容が異なる?価格が違う?

 

いえいえ一番は、

 

「せっかく足を運んだのに、閉まっていた!」

 

これでは無いでしょうか?

 

そういう事にならないように、定休日は勿論、臨時休業もなるべく早めにお店のホームページでお知らせしておきましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/14

こんにちは、じゃすみんです。

 

最近ハワイアンロミロミを行うリラクゼーションサロンさんが増えてきました。

その理由はハネムーンはもちろん、家族旅行や卒業旅行など、

日本人が気軽にハワイに行けるようになったことが多くなってきたからと言われています。

 

今回はそんなロミロミリラクゼーションサロンのホームページに使われやすい色の説明と、その色を使ったおすすめのデザインテンプレートをご紹介します!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/12
セラピストスクールの経営者さんとお話していて、
こんな話になりました。

「10年前は、ウデ(技術)だけで集客できているサロンもたくさんあったのになあ・・・今はウデだけのサロンは、経営がキツイ状態だね・・・」

ざっくり言うと、10年の間にインターネットの普及が爆発的に進んだといことなんでしょうけどね。

10年前のサロンはウデだけで集客できた理由を
もう少し掘り下げて考えてみると

  • 「なんでも検索文化」がなかった
  • ライバル店舗が少なかった
  • セラピービジネスがまだ珍しかった

の3つの理由があるのではないかと思えます。
くわしく!
お店マーケティング
2014/04/12

こんにちは。のーちゃんです。


お客様ラブ!の想いを持ちながら、ちゃんと集客できて、どんどんファンが増えていく。

そして、安定経営の繁盛店になる。

そんなしくみ=お客様ラブ!マーケティング の考え方をお伝えしていきます。


マーケティングとは「ファンづくり」のしくみのことです。

しくみをつくる5つのステップを理解して、ご自分のサロンではどうすればいいのか考えてみましょう。


5つのステップの説明に入る前に、まずは、

なぜ、今、マーケティングにはお客様ラブ!が必要なのか?

を考えてみましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/11

世界最大規級の口コミサイト「Yelp」の日本語版サイトが4月9日にオープンした。スマートフォンアプリも各種アプリストアからダウンロード可能だ。アプリでは、ARを利用して近所のスポットを確認できる「モノクル」といった機能も備える。

Yelpは、これまで世界25カ国でサービスを展開してきた口コミサイト。2004年にサンフランシスコでサービスを開始した。2013年第4四半期には、ユニークユーザー数が1億2000万人を突破。また、5300万件以上のレビューが掲載されているという。



世界最大の口こみサイトのYelpがオープンしましたね!



くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/11

文字の「読みやすさ」とは、可読性・視認性・判読性という3つの要素からなっています。

この3つの要素のうち、どれを優先させるかは状況、ホームページかチラシや名刺などの印刷物かなどによって変わります。

 

今回は書体、行間、文字の大きさ、機種依存文字についてご説明いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/04/09

こんにちは、じゃすみんです!

 

40代は人生の折り返し地点に差しかかる頃で、体力の衰えを感じる年齢だと言われています。

年齢を重ねるごとに顔のシミやしわが増え、肌やプロポーション、そしていつか直面しなければならない更年期障害に対しての悩みを抱える女性は多いかと思います。

 

そんな40代女性をターゲットにしたエステサロンのホームページデザインとはどうすればいいでしょうか?

 

くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2014/04/09

こんにちは!リウムの「のーちゃん」です!

  • 好きなことを仕事にしたい!
  • アロマの良さを伝えたい!
  • みんなを癒したい!
  • お家をサロンにできるって素敵!

など、いろんな理由でお店やサロンをはじめる方が増えています。

 

やるからには、ずっと続けていきたい!軌道にのって多店舗経営!!

いろいろ夢も膨らみますね!

とことんこだわって、ご自身の想いをお客様に伝えたいですよね。

 

でも、お店やサロンを続けていくのは大変です・・・


どんなサービスをするの?

目標は?

お金の事は?

従業員は?

お客様の管理は?

お客様の望んでることは?

 

お店やサロンをはじめるときって、考えなくてはならないことがたくさんあるんです。

でも、夢が膨らみ過ぎて見えなくなっていることもたくさんあります。

もし、あなたがその状態にいるのであれば、この本がおすすめです!

お店やサロンをはじめる前に知っておきたい「考え方」がぎっしりつまった本です。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/09
WindowsXPのサポートが本日、2014年4月9日に終了します。
お店やサロンでは、まだWindowsXPの方が多いようです。

「サポートが終了したからって、動かなくなるわけじゃないんでしょ?」

もちろんそうなんですが、
もったいないからといって使い続けるのはとても危ない!

日本経済新聞社のWebサイトでこんな記事が掲載されていました。

記事にはなぜ、サポート終了後のWindowsXPを使い続けるのが危険なのかが、詳しく説明されています。

くわしく!
お店マーケティング
2014/04/08
私のサロンの強みは◯◯です!
ウチのお店の強みはこれやで!

力強く言い切られるオーナーさん、結構多いです。
これは素晴らしいことです。

ホームページにしても、チラシにしてもお店やサロンの強みがバーンと出てないと
お客様はあなたのことを選んではくれませんものね。

ただ、要注意なのが
他の強みを忘れてしまうこと。

お店の強みって多方面にわたるんです。
せっかくライバルよりも強いところがあるのに
アピールを忘れてしまうともったいない。

アピール忘れを防ぐためには、
強みを、
  •  モノ(サービスや商品)の強み
  •  バショ(店舗や雰囲気・提供方法)の強み
  •  人(スタッフやおもてなし)の強み
の3つの視点で考えると効果的です。
くわしく!
お店マーケティング
2014/04/08
接客はできる。というか得意!
でも、サービスを売ることができない。
商品を売ることができない。

サロンの方は「営業」が苦手な方が多いと思います。

そんな営業が苦手な人に
「営業は暗記でできる」

と断言する男がいます。
くわしく!
お店マーケティング
2014/04/07
お店やサロンの方のご相談をお受けしている時に
「どうしても、この2つのをターゲットにやりたいんですけどダメですか?」
とご質問いただくことがあります。

  • OL向けのエステができるスペースのある、ママ向けのカフェ
  • ママ向けの子育てカウンセリンとスピリチュアル好きな方へのカードリーディングの両立
  • エステサロンだけど、高年齢層にも弱年齢層にもアピールしたい
みたいな。
いや、あなたがやる事業なのでダメも良いもないんですけどね。
もちろん、複数事業を行って成功している方も沢山おられますよ。

でも、コンサルタントとしてセオリー論で申し上げると
小さなお店やサロンが2つのターゲットに対して事業を行うことは
あまりおすすめできるやり方ではありません。
くわしく!