スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2015/07/30

サロン、お店のホームページには、料金表やスタッフプロフィールなど、表形式が適している要素がいくつかあります。

 

所在地や電話番号などのサロン情報もその一つで、お店に関する情報を表形式でひとまとめにしておくと、スッキリしてお客様は見やすくなります。

今回はこの表に、新たに行を追加する方法や、不要な行を削除する方法をご説明します。

 


リウムスマイル!プレビュー画面で、修正したい表付近の鉛筆ボタンをクリックします。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/29

今回はお店のホームページをオーナーさんご自身でメンテナンスされている小さなサロンにありがちな、バランスを崩しやすいホームページの上部エリアについての注意点を書きたいと思います。

 

バランスを崩したホームページの上部とは、例えば右図のような感じです。やたら情報や注意事項が書かれていて、それでいて微妙なスペースが散らばって存在しているという状態。

ちょっとギクッとされた方、是非最後までお読みください。

 



サロン、お店のホームページの最上部というのは、お店でいうところの玄関先のようなものと例えられます。

それは、ホームページを閲覧されたお客様は、通常まず最上部からご覧になっていくからです。

 

ある説によれば、ホームページを閲覧された方が、自分にとって有用なページかを3秒で判断すると言われています。

 

つまり、ファーストインプレッションで、お客様は、

  • 自分の困りごとを解決してくれそうか?
  • 自分の好みにあっているか?
  • 実際に訪問できそうか?

などを判断し、そこで興味を引かれた場合に、さらに下へ読み進むという感じです。

これはご自身がなにかインターネットで検索された時の行動を思い返していただければ、確かにそうかも!?と思われるんじゃないでしょうか?

 

このお店のホームページの最上部、弊社のリウムスマイル!で最初に作成されるお手本では、こんな感じになっております。



この後に、

  • ポリシー
  • おすすめコース
  • お客様の声
  • スタッフプロフィール
  • アクセス情報
  • よくある質問

などと、詳しい案内が続きますので、上部はシンプルな感じになっております。

 

勿論、画像、ロゴ、キャッチコピーなど、すべてユーザーさんご自身で編集可能ですので、ごっそりオリジナルに変更していただくことができます。


ただ、中にはいじり過ぎて、バランスが悪くなってしまわれているユーザーさんもお見かけします…。
くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/28

あなたは知ってる?個人ページとFacebookページの違い

 

リウムスマイル!では、SEO対策としてホームページの更新、すなわちページ数を増やすことをおすすめしています。

お店・サロンのサービスに関係した内容のページを増やすと、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに「ユーザーにとって有益なサイトである」と信頼してもらい、検索順位が上がりやすくなるからです。

(ただし、お店・サロンと関係のない内容のページを闇雲に増やすと「低品質なサイト」として順位が急激に下がったりしますよ!)

 

また、コツコツとページを増やしていけば、できるだけページ毎に整理したくなってくるかと思います。

 

  • 「お知らせ」を「お知らせ」と「メディア掲載情報」でバラバラに分けて、各記事ページを移動させたい・・・
  • 「キャンペーン」に載せたメニューを通常メニューにするので、「メニュー」に移動させたい・・・

そんなお悩みをお持ちの方に、今回はページの移動(親子の変更)の方法をご紹介いたします。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2015/07/27 7月2回目のユーザー講習会を開催しました。[2015年7月27日]  

7月2回目のユーザー講習会を開催しました。

本日の講習内容は、「ホームページの見た目ブラッシュアップ講習会」です。


「自分でなんとかホームページ作成・更新してきたけど、もうちょっとシュッとした感じにならないかな・・・自分では限界・・・」なんていうお悩みを抱えている方のホームページを拝見し、実際にその場でプロのデザイナーが、ホームページの内容はそのまま、いい感じに調整します。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/27

あなたは知ってる?個人ページとFacebookページの違い

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の中で、最大手のFacebook(フェイスブック)。

全世界で月間アクティブユーザーが13億9,000万人、日間でも8億9,000万人※1もの人々が利用しているそうです。

現在このブログをご覧になられている方も、利用されているのではないでしょうか。

 

そんな沢山の人が使っているFacebookには、個人ページとFacebookページというものがあります。

この二つのページについて、

  • Facebookのページなんだから、個人ページもFacebookページも一緒じゃないの・・・
  • 何がどう違うのかイマイチよくわからない・・・

なんて声をよく聞きます。

 

今回は個人ページとFacebookページの違いと、ホームページの更新情報をFacebookページに投稿する方法をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/24

リウムスマイル!では、他のページに飛ぶことのできるリンクを、簡単に貼り付けることができます。

リンクには二つの種類があり、

  • 内部リンク:ご自身で作成したページから、ご自身で作成した別のページにリンクすること
  • 外部リンク:ご自身で作成したページから、他の人が作成したページにリンクすること

があります。

SEOを知っている人なら、外部リンクという言葉は聞き覚えがあるんじゃないでしょうか。

 

例えば、

  • 作成したFacebookページやTwitterに飛ぶようにしたい
  • 提携している弁護士や行政書士などのホームページに飛ぶようにしたい

などの場合はすべて外部リンクになります。

 

リウムスマイル!では文章中に外部リンクをはりつけることもできますが、右の画像のようにバナーに外部リンクを設定することができます。

サロンの場合なら、使用している化粧品のメーカーや、所属している協会のホームページへ飛ぶようにしておくと、お客様の安心感を高めます。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/23

独自ドメインのご契約を、ムームードメイン、または、お名前.comで取得された方は、独自ドメイン取得時に登録されているメールアドレスが正常かどうかを確認する為に、6月下旬より順次お客様のメールアドレスの有効性を確認するメール(ドメイン情報認証)が送信されるとのことです。

 

こちらの確認メールを受信した場合、その本文に記載された確認のお手続きがメール受信後二週間以内に完了しないと、そのドメインの利用が一時的にストップされ、ホームページの閲覧やメールの送受信ができなくなるとのことです。

 

ドメイン取得時に登録したメールアドレス宛てに、以下のメールが届くようですので、届いた場合は必ず中身をご確認ください。本文に記載されているURLをクリックしたらすぐに認証が完了します。

件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

送信元:[verification-noreply@onamae.com]



急にホームページがみれなくなった!でも、そんな確認メール来てない!

 

という方は、慌てず上記件名のメールが、迷惑メールフォルダなどに紛れてしまっていないか、検索してみてください。

本文に記載されているURLをクリックしたらすぐに認証が完了し、数時間で復活するはずです。


それでも、手続き案内のメールがみつからない!

という場合は、ドメイン取得時に登録したメールアドレスが間違っている可能性も考えられますので、ドメイン管理のコントロールパネルにログインして、登録してあるメールアドレスが正しいか確認しましょう。

ムームードメインの場合は、ムームードメインのコントロールパネルにログイン後、取得しているドメインをクリックします。

 

メールアドレスが間違っていないか、しっかりチェックしましょう。


もし万が一間違っていた場合は、ムームードメインなど、そのドメイン管理業者のサポート宛てにその旨を伝えて、事後対応についてサポートをお受けください。

なお、本件はムームードメイン、お名前.comの施策によるものです。リウムスマイル!ご利用者様の利便性の為に弊社でも告知させていただいておりますが、詳しいお問合せは下記ドメイン管理業者様にしていただきますとスムーズかと存じます。
ムームードメイン
お名前.com



ホームページの作り方
2015/07/23

こんにちは、じゃすみんです。

ページパーツのリンクバナーの設定を解除したのに、バナーが表示されていたところに、下の画像のようなテキストリンクが表示されてることはありませんか?




「編集(鉛筆アイコン)」をクリックして編集画面を見ても、テキストリンクが見つからない・・・

実はこのテキストリンク、ページパーツにリンクバナーを設定していない場合に、「表示項目の設定」で表示設定:表示要素「リンクバナー」にチェックを入れてると表示されるんです!

 

今回は表示されたテキストリンクを非表示にする方法をご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/22

環境依存文字ってご存知ですか?機種依存文字とも呼ばれいて、パソコンの種類やWindowsやMacなどのOSの種類、表示するブラウザやメールアプリなどの種類に依存してしまう文字のことを言います。

この環境依存文字を使っていると、自分ではちゃんと見れているのに、相手の方には文字化けしちゃってて、ちゃんと読めないという場合がありますので注意しましょうねという記事を、リウムスマイル!開発、サポート担当の藤田がお届けします。

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/21


この度、『ムチャぶりで人を育てる23のコツ』(セルバ出版)の著者であり、社員研修講師として全国を飛び回っておられる社会保険労務士の藤咲徳朗先生の「真のムチャぶり研修」ホームページを作成させて頂きましたのでレポートさせていただきます。

真のムチャぶり研修ホームページ



くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/21
ドメインとは何であるか!
そう、ドメインとは、ホームページアドレスのことなのであります。

riumsmile.jp
とか
watasee.com
みたいな。

お店のホームページを公開する時に、このドメインが屋号に関連したオリジナルなものだと、カッコええですやん。

この「ドメイン」を取得はとっても簡単!
たくさんのドメイン業者さんがおられますが、今回はナウでヤングな感じの「ムームードメイン」さんにてドメインを取得する方法についてサクッとご説明したいと思います!
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2015/07/17

顧客名簿一覧を見た時に、下図のように、状態欄が「宛先不明」や「不達」などになってしまっている場合があります。

このような、メールサーバ状態が「正常」以外の方は、メルマガ配信対象から除外されてしまいます。


今回は、このメールサーバ状態が「宛先不明」や「不達」になってしまった方のデータを、「正常」に復帰させる手順をリウムスマイル!開発、サポート担当の藤田がご紹介します。



くわしく!
リウムスマイル!情報
2015/07/16 7月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2015年7月]  

本日、7月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。

ミニ説明は「サイト内ブログ(コラム)を書くためのコツ」でした!

本日はお3人ご来社いただいてのご参加でした。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/16

 

お客様の目を惹くヘッドライン画像(メインビジュアル・キービジュアル)のレイアウトのコツ」では、ヘッドライン画像の重要性と注意点、レイアウトのコツをご紹介しましたが、

  • 自分で作るのは難しい・・・・
  • まだ頼もうかどうか悩んでる・・・・

なんてお悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

リウムスマイル!には「ヘッドライン画像ライブラリ」というヘッドライン画像のみの素材ライブラリ機能があります。

ヘッドライン画像ライブラリには、シンプルのものから、派手なものまでいろいろな画像を用意しているため、想定してるお客様の好みやウリのイメージと合う画像を選び放題です。

 

今回は「ヘッドライン画像ライブラリ」から、あなたのお店に合ったヘッドライン画像を選ぶ方法をご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/15 パーツを追加したけど表示されない!なんてことはありませんか?  

こんにちは、のーちゃんです。


リウムでは、リウムスマイル!ユーザーの皆様に

「ホームページは公開してからがスタートです。ホームページをご覧いただいたお客様の約に立つような情報をコラムやブログとして更新していきましょう!」

と口が酸っぱくなる程言っておりますが、皆様、ホームページにコラムのページは作られていますでしょうか?


「ホームページでコラムを始めよう!とページ(ホームページパーツ)を作成したけど、どこにも表示されないよ〜」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?


リウムスマイル!で作成されたホームページは、基本的に

  1. パーツ作り
  2. パーツを表示させる設定

が必要です。

※自動でオススメの位置に表示される場合もございます。(もちろんその表示位置を変更することも可能!)


作ったはずのパーツが、ホームページのどこにも表示されていない場合は、次にご紹介する方法で、表示設定をしてみてくださいね。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/14

お手本セットアップで入力した電話番号を修正するには?

 

14日間無料お試しを申し込んで、いざ!ホームページ作成してみよう!っと思ってお手本セットアップしたけど、

  • 入力した電話番号が間違ってた・・・
  • 電話番号にハイフン(-)を付け足したい・・・

ってことありませんか?

 

「お手本セットアップ」で入力した電話番号は、「お手本セットアップ」でしか変更できないと思われるかもしれませんが、実は通常のページ編集と同じように修正ができるんです!

 

今回は電話番号の修正の方法をご説明いたします。

くわしく!
お店マーケティング
2015/07/13
まいどです!穗口です。
サロンのオーナーさんのご相談を受けていると、
「こんな人を相手にしたいんですけど・・・需要ないですよね・・・」
なーんて、あきらめの言葉をよく聞きます。

そうそう!そんな需要がなさそうなターゲットやめといて、
もっと需要がありそうな、お金持ってそうな層を狙わないとダメだよ!

・・・そんなことありません!


だいたいね、3店舗以内で経営している程度のサロンが需要なんて気にせんでええんですよ。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2015/07/10 7月のユーザー講習会を開催しました。[2015年7月]  

7月のユーザー講習会を開催しました。

  • カレンダーの設置
  • 予約機能の設定

を目標とした、講習会です。

実際にホームページにカレンダーを設置し、予約フォームと連動したカレンダーのデータを作成していただきました。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/10

今回は、リウムスマイル!でホームページを作成しているとチョイチョイでてくる「承認待ち」というものの意味について書きたいと思います。


リウムスマイル!をかなり使いこなしていらっしゃるユーザー様でも、


承認待ちって、公開しているページを一旦引っ込めたい時に使うんでしょ?」

 

と誤解されている方もいらっしゃり、
いえいえ、公開したページを一旦引っ込めたい時は下書きですとご案内することも…。すみません、ちょっとわかりづらい機能でしょうか…。でも、わかるとめちゃ便利なんです!

 

そんな公開ステータス全般の詳しい説明はこちらにございますが、今回はその中でも「承認待ち」について、さらに詳しくご説明します。



くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/09
今回は珍しく、リウムスマイル!の操作について書きます!
ええ、僕だってリウムスマイル!をうまくつかえるんだ!(アムロ風)

ホームページでコラムなどを書いた時、さりげなーくご予約やイベントお申込みなどに誘導したい時ってありますよね。
そんな時、書いた記事の先に、フォームへリンクするバナーを貼り付けられたら・・・
エエカンジですやん?


たとえば、こんなふうに。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント

これ、画像作ったり、リンクのURL設定したりしなくても、超カンタンにできるんです。
そう、リウムスマイル!ならね。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2015/07/08 ホームページに書いた記事をコピーしてブログやSNSに転載するのは良くない?  

弊社では、サロン、お店のホームページのSEO対策(検索エンジン対策)には、お客様の役に立つ情報をコラムとして情報発信していくことをおススメしています。

既存のお客様への「情報提供フォロー」になり、プロとしての信頼度もアップしますし、まだお店のことを知らない見込客様に、お店を見つけてもらうきっかけにもなるからです。

 

日々、このアドバイスをまじめにコツコツ取り組んでおられる方から、「ホームページのアクセス数も増え、お問合せも増えてきてます!」というご報告を頂戴しております。

 

ただ、渾身のコラムページを書きあげた時に、もっと沢山の人に読んでもらいたい!知ってもらいたい!との思いから、その内容をアメブロなどのブログや、フェイスブックなど、どんどんコピーしていく方もいらっしゃいます。

 

コピーを増やせば、それだけ見てもらえる可能性が高くなる気がしますが、検索エンジン的にはあまり効果はないようです。



くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/07
まいどです!リウムの穗口です。
最近ホームページをリニューアルするご仕事が多ございます。

この度は、あの!「共感の営業の女王」こと前川あゆさんのオフィシャルサイトをリニューアルさせて頂いたので
軽くレポートさせて頂きます!

前川あゆ様公式ホームページ


くわしく!
お店マーケティング
2015/07/07
という記事を書いたことがありました。
「その1」としたクセに続きを書くのを忘れておりました。
ごきげんよう、みなさま。穂口でございます。


集客するためにはがんばりが必要です。
決して「がんばらなくてもいいんだよ」とは申せないのです。


まずは正しい頑張りの1つ目として
「本当の自分を捕まえるというがんばり」ついてご紹介したのでした。

さて、今回は2つ目の頑張り
「お客様のことを考えるというがんばり」
についてご紹介したいと思います。
くわしく!
ホームページの作り方
2015/07/04
まいど!穗口です。
この度、キャリアぷらっトフォーム様のホームページをリニューアルさせて頂きました!


ちゅーことで、リニューアルのレポートをお届けいたします!


キャリアぷらっトフォーム様ホームページ
くわしく!