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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店マーケティング
2014/06/30

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのホームページのサービスページの作り方」でした。


今日は、「サロンのホームページの信頼と共感を得るためのページ」についてご紹介します。


ホームページの主役は、前に説明した説得するページたちですが、説得だけではホームページは成り立ちません。

売り込みばかりのセールスマンが成功しないように、信頼と共感の伴わない説得は成功しませんよね。

そこで、信頼と共感を得るためにはどんなページが必要なのかと、どのような内容のページなのかをご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/30

カードリーディングなどを通して自分を守護するもの、

即ち「天使」と繋がり、彼らのメッセージを聞くことができるエンジェル・セラピー。

 

宗教に関係ないエンジェル・セラピーですが、

仏教徒の多い日本人からすると、キリスト教の教えの一つのように感じたりして、あまりしっくりはきません。

そこで大事なのが、その認識(イメージ)の壁をどう乗り越えるか、です。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/29

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのホームページのこだわりページの作り方」でした。


今日は、「サロンのホームページのサービスページの作り方」についてご紹介します。


説得する役割のページの中でも、サロンのサービスページは、主にサービスや商品を紹介するページです。

ここをじっくり丁寧に説明しないと、お客様があなたのお店を選ぶ理由がなくなってしまいます。

ホームページの要のページです!

サービスページには様々な構成の型がありますが、ここでは3つの代表的な構成をご紹介しますので、サロンの業種業態に合ったものを選んでくださいね。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/06/29 メールをGMailへ転送設定しているのに届かない場合の対処方法  

Gmailへメールを転送しているのにたまに届かない事があり、よーく調べてみると、誤判定されて迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっていた…。ずっと届いていたのに…というようなケースがあるようです。

Gmailの迷惑メール判定は非常に強力なのですが、やはり誤判定もゼロではありません。

 

転送などのように条件がハッキリしている場合、Gmail側でフィルタを作成しておくと、迷惑メールに振り分けられないようにできます。



Gmailの仕様として、Gmailから送信したメールが転送で自分自身に戻って来た場合は、それを受信せずに捨てるという仕様があります。

ですので転送の設定がうまくできているかのテストを行う際に、転送を受け取るGmailアカウント自身からテストしてもうまく受け取ることができませんのでご注意ください。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/28

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのホームページのトップページの作り方」でした。


今日は、「サロンのホームページのこだわりページの作り方」についてご紹介します。


サロンのこだわりページとは

  • ○○○のこだわり
  • ○○○のコンセプト
  • サロンの想い

のような、サロンオーナーの想いを伝えるページです。

このページは、ホームページの中でもかなり主観的な主張が許されるページです。

下ごしらえで考えた「理念」や「ビジョン」についてアツく語りましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/28

ホームページには写真が必須なんですが、せっかく撮ったのに写真が斜めに傾いてるってことないですか?

ちょっと角度を修正したいだけだけど、わざわざ画像編集ソフトをダウンロードしたり、有料で頼んだり・・・はあまりしたくないですよね。

 

そんな時は「pixlr」を使えば、簡単に傾きを修正することができますよ!

 

Before・After

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/27

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのホームページのキーワード戦略」でした。


今日は、「サロンのホームページのトップページの作り方」についてご紹介します。


ネットのもう一つのサロンである、ホームページの4つの役割は

  • 説得する(トップページ・こだわりページ・サービスページなど)
  • 信頼・共感を得る(お客様の声ページ・セラピスト紹介ページ・サロン情報ページ・よくあるご質問ページなど)
  • お客様をサポートする(お知らせページ・ブログ・コラム・ギャラリー・メルマガバックナンバー・ニュースレターダウンロードページなど)
  • 接触する(ご予約、問合せフォーム・連絡先情報・メルマガ登録フォーム・SNSボタンなど)

であるとお伝えしました。

トップページは「説得する」役割です。

ライバルのお店やサロンのホームページと見比べた時に、「いいな!」「行ってみたいな!」と思っていただくための大切なページです。

ホームページの中でもっとも大切な役割を担うページといっても良いでしょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/27 グローバルメニューの並べ替え  

リウムスマイル!を使ったホームページ作成や顧客管理に役立つ小技や、大技、お役立ち情報などをお届けします。

今まさにそれが知りたかった!というタイムリーな方は勿論、今はピンと来ない方も後で「そういえば簡単にできるはず!」と思い出していただける日があるやもしれませんので、是非ご一読ください。

 

今回はホームページの上部などに表示されているグローバルメニューの順番の並べ替えの手順をご説明します。


くわしく!
お店マーケティング
2014/06/26

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのホームページのコンセプト」でした。


今日は、「サロンのホームページのキーワード戦略」についてご紹介します。


現代はなんでもかんでも検索する時代です。

ホームページの内容を考える段階で、検索エンジンへの対策もしておきたいですね。

リウムがサロンにおすすめしているのは、「キーワード戦略」を考えることです。

ここでいうキーワード戦略とは、

「お客様に多く検索されるけど、ライバルが気づいていないキーワードを探す」

ことです。

ホームページのコンセプトが決まったら、次の手順でキーワードを考えてみましょう!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/26 サロン、お店の採用情報ページの作り方  

新しくスタッフを募集する際に活躍する、お店のホームページから応募できる採用情報ページの作り方です。

 

「人手不足!猫の手も借りたい!」というお店は勿論、個人で頑張っておられる方も、将来スタッフの助けが必要になる時が来るかもしれませんので、是非ご一読ください。

 

 

まず、具体的な採用WEBフォームを作る前に、良い採用情報ページとはどういうものか確認しておきましょう。

 

・沢山アクセスがある?

・沢山の方から応募が来る?

 

いやいや、お店やサロンに合った方に応募していただけるのが、正解の採用情報ページです。

 

お店やサロンの働き方や雰囲気に合わない方から沢山ご応募があっても全く意味がありません。むしろ、対応に時間が取られてしまいマイナスです。

そういうミスマッチが起こらないようにする為には、可能な限り

 

・こういう人に来てほしい!

・うちのお店はこういうお店です!

・店長やスタッフは、こういう人間です!

 

という情報を載せていくのがおススメです。


くわしく!
お店マーケティング
2014/06/25

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのブログは引っ越すべき?」でした。


今日は、「サロンのホームページのコンセプト」についてご紹介します。


ホームページの各ページのことを考える前に、「そもそもホームページを何のためにつくるのか?」という目的をハッキリさせておきましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/25

 

肌と肌の触れ合いによって、赤ちゃんはもちろんパパ・ママをも癒すベビーマッサージ。

双方に大きな効果をもたらし、育児に対するゆとりが得られるので、教室に通われる方は増えてきています。

(私の友人もベビーマッサージ教室に通ってました)

 

ターゲットのメインであるママ・パパはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使っている人が多いため、SNSをホームページと連動させるなど有効活用していくことが大事です!

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/24

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「ホームページの代わりにブログじゃダメなの?」でした。


今日は、「ブログは引っ越すべき?」についてご紹介します。


ホームページは公開してからがスタートです。

公開した後は、ページを更新することや、コンテンツを増やしていくことが、検索順位UPにも繋がっていきます!

ご覧いただいたお客様に役に立つような情報をコラムとして、どんどん追加していけば、ホームページ内のコンテンツも増え、その分使用しているワードも増え、いつの日か必ず検索順位が上がっていきます!

コツコツと頑張っていきましょう!!!


しかし、外部ブログとホームページのコラム両方を更新していくのは大変ですよね・・・。

外部ブログも削除問題等で、最近引っ越す人も多いようですが、ブログをやっている人はどうすればよいのでしょうか。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/24 ホームページの一部だけにパスワードロックを掛ける方法  

特定のページを不特定多数の方が閲覧できないようにパスワードでロックする方法です。

 

ちょっとだけ設定が難しいですが、お店やサロンの会員の方だけのお得な情報ページや、お得意様だけのシークレットキャンペーン情報ページなど、特定の方に閲覧を限定したい場合に活用できます。

 

この特定のメンバーだけが閲覧可能なメンバー限定ページを用意したい時などに使える機能が共通パスワードロック機能です。
くわしく!
お店マーケティング
2014/06/23

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「ネット上のもうひとつのサロン、サロン公式ホームページの4つの役割」でした。


今日は、「ホームページの代わりにブログじゃダメなの?」についてご紹介します。


「ホームページを作っておいて良かった!
 ホームページをじっくり読んで私の想いを理解していただいてから
 お客様がお越しになるので、すごく楽なんです。
 ブログだけを公開していた時はこうはいかなかったです。」


これは、小さなサロンオーナー様のご感想です。

この感想がすべてを物語っていると思います。

最近では、ブログをカスタマイズしてホームページのように見せかけられる技術も進歩していますので、ブログで結構何でもできちゃいます。

だからブログだけでも良いんじゃない?と思ってしまう気持ちもわかります。

では、なぜブログはホームページのかわりになれないのでしょうか。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/23

 

心も体もリラックスして深い催眠状態になり、心の奥深くの無意識(潜在意識)と向き合って、心を癒していくヒプノセラピー(催眠療法)。

けれど、ヒプノセラピーで行う心の治療を目的とした「催眠」と、テレビや舞台で行われる娯楽を目的とした「催眠術」を同一視してしまうお客様もいらっしゃるかと思います。

 

誤解されがちなヒプノセラピーの「催眠」の意味をしっかりと伝え、効果や魅力などを知ってもらえるようにしましょう。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/22

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「お店のコンセプトをまとめる「下ごしらえ」のためにやるべきことのまとめ」でした。


今日は、これまでお伝えしてきた、お店のコンセプトをまとめる「下ごしらえ」を元にして、ネット上のもうひとつのサロン、ホームページに求められる「4つの役割」についてご紹介します。


ネット上にもうひとつのサロンをつくれば、「いつでもどこからでもアクセスできる、サロンのウリを伝えれる場所」になります。

お客様がサロンに来なくても、オーナーであるあなたに会わなくても、サロンのウリがわかる場所があれば、すごく効果的にアピールできると思いませんか?

  • チラシや広告などのアプローチ
  • SNSやブログ、メルマガでのフォロー
  • イベントの開催、口コミ

など、いろいろな方法でのお客様との接触から、サロンのウリを伝えることができます。

めんどくさいからといって、ソーシャルメディアやブログなどの簡単な情報発信だけを行うことはお客様に不親切になることがあるのです。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/06/22 メールマガジン配信前のチェックリスト  

お店のファンづくりに有効なツールの一つ、メルマガ(メールマガジン)配信。

メルマガでクーポンなどのお得情報や、イベントなどの開催予定、プロの技術知識を生かしたコラムなど、お客様に役立つ情報を配信することが、お客様のファン化につながります。

 

ただし、誤った配信は逆にお客様の信用を失う場合もあります。

 

そういった事が起こらないよう、今回はメルマガ配信する際に気を付けたいチェックリストをお届けします。


くわしく!
お店マーケティング
2014/06/21

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのウリを見つける具体的な方法」でした。


今日は、今までお伝えしてきた、お店のコンセプトをまとめる「下ごしらえ」のためにやるべきことをまとめてご紹介します。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/21

地中深くから掘り出したクレイ(泥・粘土)を用いて、リラクゼーションやヒーリングを行うクレイセラピー。

最近では、クレイを使ったスキンケア用品なども沢山販売されていますね。

 

徐々に認知度が上がりつつあるクレイセラピーの魅力をもっとたくさんの方に知ってもらえるようなホームページを作成しましょう。

 

くわしく!
リウムスマイル!情報
2014/06/20

本日、6月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。

ミニ説明は「自動メール」についてです。

今回は少人数でしたので、日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点や、こうしたいのだけど…という内容について、たっぷり時間を使ってマンツーマンでご説明させていただきました!

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/20

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンコンセプトの考え方(何屋さんなのかを明確に)」でした。


今日は、「サロンのウリを見つける具体的な方法」をお伝えしたいと思います。


お客様はなぜあなたのサロンに来るのでしょうか。

  • 肩こりを解消したいなぁ
  • 誰にも言えない話を聞いてもらいたいなぁ

など、お客様が抱えている問題を解決したり、願望を実現したいから来店されるのですね。

ライバルのサロンにはない強みで、この問題を解決したり、願望を実現できるポイントが「ウリ」になります。


では、具体的にウリを見つけてみましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/20 画像を90度回転させる方法  
リウムでは常々サロン・お店のホームページには、プロの技術知識を生かしたコラムをどんどん書いて、お客様の信頼を高めファンになってもらいましょうとお伝えしています。

 

そしてそのコラムも、同じ内容であれば画像がある方が、よりわかりやすくメリハリがつきます。

 

お使いのブラウザが Internet Explorer10以上など新しめのものをご利用の場合、ドラッグアンドドロップ操作で簡単に画像の貼り付け操作が行えます。


くわしく!
お店マーケティング
2014/06/19

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのビジョンについての考え方」でした。


今日は、「サロンコンセプトの考え方(何屋さんなのかを明確に)」をお伝えしたいと思います。


お客様を集めてファンになっていただくわけですから、描いたお店の未来のビジョンにつながる今が「なに屋さん」なのかがお客様の視点から明確にする必要があります。

前回考えた、5年後の未来につながるサロンのビジョンを、

  • お客様を一人にしぼり「ペルソナさん」を描く
  • サロン目線の「強み」を描く
  • お客様目線の「価値」を描く

という3つの視点で、サロンコンセプトを描いてみましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/19

色彩心理を用いて心と体の状態を読み取り、癒していくカラーセラピー。

日常にありふれている“色”の意味を知ることで、普段の生活にも取り入れていくことができる人気のセラピーです。

 

カラーセラピーには、外国の発祥のものから日本発祥のものなど合わせて20種類以上あるそうです。

また、アートセラピーもカラーセラピーの一種になります。

たくさん種類があるカラーセラピーだからこそ、ひとつひとつの特徴や方法などくわしくご説明することが重要となります。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/18

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンの理念についての考え方」でした。


今日は、「サロンのビジョンについての考え方」をお伝えしたいと思います。


「理念=どうなりたい?」を文章にしてみると、サロンの経営目的=究極の目標だけに、すこし抽象的になってしまうことがわかると思います。

  • お疲れママに笑顔でいて欲しい!
  • おうちサロンで癒されて欲しい

などは、究極の目標なので、抽象的になってしまうのはあたりまえなのです。

しかし、抽象的なままだと、お客様に伝えるのが難しく、到達する目標にするにも曖昧になってしまいます。

だから「サロンのビジョン」を具体的にすることが必要なのです。

描いた像が具体的であるほど、達成がイメージできますし、集客やファンづくりの方向性が見えてきます。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/18 ホームページを修正しても反映されない時の対処法  

「ホームページを修正しても反映されない」場合の対処方法についてご案内します。

稀にリウムスマイル!のご利用者様から、

「メニューの内容修正したのに、ホームページが変わらない!なんで〜?」

とお問い合わせをいただくも、サポートチームが確認しても特に問題なく正しく反映されているということがあります。

 

こういう時は大抵、そのユーザー様のお使いのブラウザが古いキャッシュデータを表示している場合がほとんどです。

 

キャッシュデータとは何か?について簡単にご説明すると、PCやスマホなどのブラウザは、一度表示したページをそのPCの中に記憶しておき、次に開く際のスピードを早くする仕組みのことです。この仕組みのために、今見ているページが実際のページより古いということが起こり得ます。

 

その場合、お使いのブラウザで反映されないホームページを表示させた状態で、以下のスーパーリロードという操作を行っていただくと、すぐにホームページが最新の状態に更新されます。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/17

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「4つの下ごしらえでサロンのウリを見つける方法」でした。


今日は、「サロンの理念についての考え方」をお伝えしたいと思います。


理念とは、サロンを「経営する目的」つまり、「究極の目標」です。

この目標の達成につながらない活動は意味がない!といえる全ての根底です。


なんのためにサロンを経営しているのか?

サロンの「究極の目標」をハッキリさせると、すべてが見えてきます!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/17 ホームページ編集中にパソコンがフリーズした時の対処法  

リウムスマイル!を使ったホームページ作成に役立つ、「え!?そんな便利な機能あるの!?先言うてや!」という情報をお届けします。

今回は、困った状況から救ってくれる機能ですので、今はお困りの状況でなくとも、まさかの場合に備え「そんなのあるんだぁ」と知っておいていただければと思います。是非ご一読ください。

 

リウムスマイル!には、「ホームページパーツ編集内容の自動バックアップ機能」があります。

どういった機能かというと、ホームページの内容の編集中に、定期的(約30秒に一回)に内容をバックアップしてくれる機能です。

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/16

 

エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「マーケティング・集客の前にウリの明確化が必要」でした。


「マーケティング・集客の前に、一度立ち止まってウリを見つけることが大切である」ということを前回お伝えしましたが、

今日は、ウリを見つける4つのステップをお伝えしたいと思います。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/16
先日お家エステサロンのオーナーより
「サロンでスムージーをお出しするのには、なにか許可が必要なのでしょうか?」
というご質問を受けました。


なんでも、エステという身体の外側へのアプローチだけではなく
身体の内面からのアプローチのために
お客様に合わせたスムージーをお出ししたいのだとか。

このようなアプローチは自然ですし、
とてもお客様思いで素晴らしいですよね。

ただ、これ許可とかどうなるんやろ?
僕も判断つきかねるので保健所に電話して聞いてみました!
くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/15 ホームページ本文内の文字の色とフォントサイズの変更方法  

今回はとても基本的なことですが、ホームページ本文内の文字の色とフォントサイズの変更方法についてです。

 

とても基本的な機能なのですが、リウムスマイル!では初期状態ではこの機能ボタンは表示されていません。

本文エディタの「Pro」と書かれたボタンを押して上級者向けツールバーに表示を切り替えてやっと出てきます。

 

なぜ基本的な機能なのに、上級者向けに切り替えないと出てこないのか?

 

それは、素人が使うと火傷するからです。

おっと失礼、言ってる自らがフォントサイズを変えてしまいました。

 

火傷は冗談ですが、この文字の色変更とフォントサイズ変更を、ホームページ本文内で使い過ぎると、素人っぽいホームページになる可能性が非常に高くなるのです。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/06/15
先日、セラピストの学校の谷口校長がこんなことをブログに書いておられました。

打ち合わせを終えて雑談中に色んな事をお話しました。
そこで彼女がポツリと言った言葉。
『本質を目指せば目指すほど地味になるよね』
谷口さんも深く共感されたようですが、これは僕も共感!
本質を目指す=王道を歩む
と、どんどん地味になるんですよねー
くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/14

サービス内容や料金の改定を行った場合など、過去に書いたページを修正したい場合があると思います。

ただ、サロン・お店のホームページに、サービスへのこだわりやスタッフページ、専門知識コラムなどを充実させていくと、当然ページ数も膨大になっていき、修正したいページをみつけるのもちょっと大変かも!?

 

今回はそういった場合でも、できるだけ簡単に素早く過去記事を修正する手順についてです。

 

いくつかのシチュエーション別に手順をご紹介します。


  • ページがわかっている場合
  • タイトルや内容を覚えている場合
  • 記事を作成した日付を覚えている場合
  • カテゴリーを覚えている場合

 以下の説明は、すべてリウムスマイル!管理画面から、プレビュー画面を開いた状態からの手順です。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/13 リウムスマイル!サポートの上手な使い方  

リウムスマイル!をうまく使いこなす、大技、小技をお届けします。

 

今回は弊社サポート業務のお話です。弊社の勝手な都合のお話ではございますが、ご理解いただければ、より上手くサポートをご活用いただけるのではないかということで書かせていただきました。

 

是非、ご一読くださいませ。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/06/13 独自ドメインでサロンのホームページを運営する  

リウムスマイル!で作成したサロン・お店のホームページは独自ドメインにも対応しております。

 

独自ドメインというのは、


ホームページアドレスであれば、http://riumsmile.jp

メールアドレスであれば、xxxx@riumsmile.jp

riumsmile.jp の部分のことです。

 

ホームページのアドレスをプロバイダ支給のドメインから、店名や、サービス名などに変更するとグッと本格的になります。年間に掛かる費用も千円程度ですので、商用ホームページには独自ドメインでの運用をおススメしています。

 

参考リンク>>>ホームページアドレス・ドメインのしくみ

 

 

お店のホームページを独自ドメインにするための、大まかな流れは次の通りです。

くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2014/06/05
サロンや飲食店の方って「売る」ことに抵抗がある方が多いと思います。
ご予約いただいたお客様にサービスを行うのが「仕事」というイメージがあるので
お客様におすすめしたり、販売したりするのが苦手なんですね。

同じ「お店」でもアパレル店の販売員は個人に予算(売上予算)があり
かなり売ることについてシビアです。

そんなアパレル販売員として、
婦人服を1日最高100万円売ったカリスマ販売員さんが
「売れ続ける販売員」になる方法を、丁寧に解説したのが本書です。

 


 

販売員向けに書かれた本ですが、
特にサロンを経営しているセラピストさんに読んで欲しいなーと思う一冊です。

だって単なる売り方の本じゃなく、
「あきらめないこころ」のつくり方の本ですから。
きっと、セラピストさんの「売る」という意識が変わります。

くわしく!