スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2016/06/28 イライラ解消!Windows10でカーソルが動かないようにタッチパッドを無効にする方法  

ノートパソコンには必ずついているタッチパッド(タッチパネル)。

マウスがなくてもカーソルを動かすことができる便利な機能ですが、USBマウスを繋げている人にとってはそんなに重宝しません。

 

キーボードで文字を入力しているときなどについつい触ってしまって、

  • 文字を入力しているときに、カーソルが変なところに行ってしまう・・・
  • カーソルが動いて、保存前のデータを誤って消してしまった・・・・

なんて誤作動が起きてイライラしてしまい、逆に邪魔な存在になってしまうことも。

 

そんな誤作動を回避する方法があります。

それは、タッチパッド自体の機能を無効にすること!

 

今回はいくつかあるタッチパッド機能を無効にする方法の内の、一般的な2つの方法(Windows10版)をご紹介いたします。


くわしく!
ホームページの作り方
2016/06/27

ホームページを公開して、どきどきワクワクしていたら電話が!

「ホームページを見たんですけど・・・」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


と思ったら営業電話だった。

って経験ありませんか。

 

これまじムカつく!

けど、まあ、100件に1件くらいは良い話もある可能性も無いとは絶対的に言うことができないかもしれない・・・

ので、ホームページを公開した時に良くかかってくる営業電話についてお話しようかと思うのです。

 

 

くわしく!
お店マーケティング
2016/06/23

先日僕のファッションについてアメブロに書きました

いろいろな方が反応をしてくださったのですが、中には批判的なものもありました。

 

「穗口さん、人に”こだわりが大切”と言ってるのに、自分は全然こだわりないやん!」

 

いやいやいやいや。

僕は、「なんでもかんでもこだわれ!」とは言ってませんよー
くわしく!
お店マーケティング
2016/06/22

開業する時、好きなことで開業するべきか、好きなことは仕事にしないべきか。

これ、起業の永遠のギモンです。

僕はだんぜん、「好きなことで開業するすべき」派!



先日、3人の経営者さんと僕で食事をしておりまして、

「好きなことを仕事にすべきか」「好きなことは仕事にしないほうがよいのか」

という話になりました。

 

ある方が講演で「好きなことは絶対に仕事にすべきではない」とおっしゃっていたのが発端です。

彼の説明を要約すると、


 仕事は難しい。

 仕事を成り立たせようとすると、かなり頑張らないといけない。

 好きなことを仕事にすると、好きなことを無理してするようになる。

 そして、ついには好きなことが嫌いになってしまう・・・

 だから、好きなことは仕事にせず、趣味のままがよい!


てな感じでした。

 

なるほど、一理も二理もある説明ですが、

それでも僕は以下の3つの理由により「好きなことで開業したほうがええよそらそうよ派」なのです。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/06/21 6月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2016年6月]  

本日、6月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、大阪・大東市で自分らしく輝くために自分の気持ちを指標にする「ほ」リーディングをされている「キャタリスト大阪」の夏原様、大阪・福島でタロット占い・数秘術鑑定・ヒプノセラピー・カラーセラピーなど占い&カウンセリングをされている「HappyLight」の上ノ園様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/06/21 サロンホームページの集客アップのためのチェックリスト  

昨今、検索エンジンの精度が上がり、小手先のSEOテクニックが無効になりました。また、サロンのホームページの数も増え、広告無しにホームページやブログだけで集客へ繋げるのは難しくなっています。

 

ただ、頭も使わない、手も動かさない、お金も使わないで集客するというのはさすがに無理ですが、自サロンのこだわりを伝えたい、お客様に役立ちたいという熱意、やる気があれば、まだまだホームページはその効果を発揮します。

 

今回はやる気をしっかり効果に繋げる、サロンのホームページチェックリストをお届けします。

 

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/06/17 メルマガスタート講習会を開催しました。[2016年6月]  

本日、6月のユーザー講習会「メルマガスタート講習会」を開催しました。

リウムスマイル!のメルマガ送信システムは、サロンや飲食店さんなど会員向けメルマガの配信にとても相性が良く、まだ未活用の方は是非使ってみて欲しい機能の一つです。

メルマガを始めてみたいけど、なかなか一歩踏み出せないでいる方に、メルマガの作り方や操作方法などをお伝えします。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/06/16 Facebook活用講習会を開催しました。[2016年6月]  

本日、6月のユーザー講習会「Facebook活用講習会」を開催しました。

  • Facebookページって必要?
  • Facebookページってどうやって作るの?
  • Facebookページとホームページの連動って?
  • Facebookページどうやって活用しよう・・・

など、そもそもFacebookって何?というところから、お店のFacebookページ作成のお手伝い、ホームページと連動したFacebookの活用方法までをご紹介し、Facebookページを利用してホームページをもっと多くの人に見ていただけるように設定するまでを目標とした、講習会です。

実際のFacebookの設定画面や、個人ページ、Facebookページを見ていただきながら、ご説明しました。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/06/14

サロンホームページの中でも重要なのが「メニューのページ」。

メニューページにイマイチ想いが込められていないな〜って時は、過去のエピソードを添えるとグッと内容が締まります。

 

サロンでお客様が買うものって「メニュー」ですよね。

つまり、サロンという商売ではメニューが売り物なのです。

だから、サロンのホームページではメニューページが重要!というのは誰で考えつくことです。

 

では、メニューのページはどのように作るべきなのでしょうか。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2016/06/13

サロンホームページを作るとき、自分がとても大切にしている事、つまり「こだわり」を載せるべきです。ですが、どこに?

メニューやプロフィール?僕は「サロンコンセプト」のページに載せることをオススメしています。



小さなサロンの場合、オーナーセラピストの「大切にしてること」「信念」「こだわり」は、サロンの商品とも言える重要事項です。

お客様は、オーナーセラピストのこだわりを買っている、と言い換えても良いくらいです。

でも、意外にホームページに載せる場所がないんですよねー

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2016/06/10

ホームページのトップとかに出す写真、どんなのにしたら良いのか迷いますよね。

僕は常々「ペルソナさんを意識してね」と申し上げておりますが、ペルソナさんぴったりな写真が正解!とも言えない場合もあるのです。



まいど!最近出張が多いリウム穗口です。

先日も東京でのセミナー受講者さんからサロンホームページのトップページに使う写真についてアドバイを求められました。

 

サロンのホームページのトップページって、店構えみたいなものですよー

だから、

 

どんなサロンなのかがパッとわかる。

 

ってのが大切ですよー

常々申し上げております。

 

そこで重要なのが、写真であります。

言葉よりも写真は雄弁に語りますからねえ。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/06/03 6月の「売り込まなくても売れるサロンになる!5時間集中!サロンコンセプト確立&オリジナルメニュー開発+分身ホームページ作成講習会」を開催しました。【2016年6月】  

本日、6月の「売り込まなくても売れるサロンになる!5時間集中!サロンコンセプト確立&オリジナルメニュー開発+分身ホームページ作成講習会」を開催しました。

体験型のワークショップです。

リウムスマイル!には、14日間無料で試せるトライアル期間があります。

その期間を利用して、トライアルを申込むところから、お店のコンセプト確立とオリジナルメニューを作成し、実際にホームページを作成・編集していく方法を体験していただきました。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/06/02

リウムスマイル!はホームページ作成システムでも珍しい「お手本」から作るホームページでございます。

「お手本」というとちょっと上からでアレなのですが、その業種のホームページに理想的な文章や写真やページ構成、すべてが既に入っている!

というものですから、これ、「お手本」以外の何物でもないのです。

 

そして、このお手本の内容を考えているのが、私、穗口なのです。

現在29業種のお手本が完備されておりますが、この殆どのお手本の文章をワタクシ穗口が書いております。

 

んで、よくリウムスマイル!のユーザーさんに、お手本の文章を褒めていただきます。

「穗口さん、まるでこのセラピストみたいですね」

「穗口さん、実際に施術した経験があるんですか?」

「穗口さん、実は隠れてサロンを経営していませんか?」

 

いやはや嬉しい限りなのですが、僕にお手本の業種の業務経験は全くありません。

でもね、めちゃんこなりきって、

 

 

 

泣きながら書いてるんですよ。お手本の文章。マジで。

くわしく!