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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

SNS活用・ブログ活用
2013/04/25 外部ブログサービスと自前ブログ。メリットデメリット  
さてさて、アメブロなどの外部ブログ関連がキナ臭くなってまいりまして
よくよくご質問いただくことが
「ブログって、アメブロみたいなブログサービスを利用したほうがいいんでしょうか、それともWordPressとか使って自前でサーバ立てて運用したほうが良いんでしょうか?」
という件。

そら、物事には一長一短ございますので、外部ブログサービスと、自前ブログのメリットデメリットを比較してみたら良いのでは?と思う次第です。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/04/24

AKB藤江れいな「私のブログつまらないよね。どうしたらいいかなあ」 : J-CASTテレビウォッチ

AKB48の藤江れいな(19)は「最近の私のブログ、つまらないよね…」と4月21日(2013年)のブログに書き、握手会でファンから指摘されたと落ち込んでいる。
私服のことやどこに出かけたかなどを投稿しており、「内容がなさ過ぎなのもわかってるよ」として、「でも、毎日生活してる中で公表できないお仕事もあるし、書く事がない時や時間がない時もあって…」と言い訳している。
「でも、コメントが減ったのも仕方ないまで言われたら悲しくなる」という。コメント数は200件ほどで、ピーク時の半分に落ち込んだ。コメント欄に寄せられる質問に答えて欲しいと言われたが、時間的に難しいとして、「改善方法、見つかりません。どうしたらいいのかなぁ」と悩んでいる。

僕はサロンやお店の方のブログやホームページについてあーだこーだ言う商売をしているのですが、
アイドルも大変なんですねえ。


どれどれ、と藤江れいなさんのブログを見てみると・・・
藤江れいなオフィシャルブログ「Reina's flavor」Powered by Ameba


くわしく!
ホームページの作り方
2013/04/23 ブログやホームページでどこまでノウハウを出すべき?  
お店の人はプロですね。
だから素人にはないノウハウを持っている。

そのノウハウはプロである、あなたにとってはごく当たり前のことかもしれませんが、
お客様にとってはとても有難い情報、ノウハウかもしれません。

だから!
あなたはノウハウをバンバン発信するべきなのであります。
それが既存のお客様のフォローになるし、
見込のお客様をを呼び込むきっかけ、信頼されるきっかけになるのです!!!

で、
終ればキレイなのですが、
みなさまここで一つの問題を考えなさる。

ノウハウって、いったいどこまでタダで出せばいいのか?
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/04/22 繁盛商店街のコラボ事例満載!の小冊子差し上げます!  
全国商店街支援センターさんが

商店街いきいきマガジン
『EGAO』2013/spring

を送ってくださいました!

今号のテーマは「まちづくりのパートナー」
商店街と様々ななパートナーがタッグを組んでまちづくりを行った事例が満載です!


くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/04/22 ブログサービス別、権利侵害行為の通報窓口まとめ  
えー、今日のようにブログがたくさん公開される時代になりますと、
ブログにまつわるトラブルも多くなっている模様です。

僕のクライアントさんからも
  • ブログやホームページの内容をパクられた!
  • ブログに個人情報を掲載された!
  • コメントやブログ記事で誹謗中傷された!
なんて声を聞くことがあります。
なかにはネットストーカーみたく粘着されることもあるみたい。怖ゎ〜

こういう違法・違反行為をしているブログなどを発見したら
まずは、その本人に申し立てるのが筋だと思うのですが、
いかんせん、素直に応じてくれることは少なそうです。

外部ブログの場合は、違反通報窓口が設けられていますので
そちらに相談するのが現実的な対応になるかと思います。

しかし・・・この違反通報窓口がめちゃ見つけにくいとことにあるんですよね。
ちゅーことで、一般的なブログサービスの違反通報窓口をまとめてみましたのでご参考ください!

くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/04/21
常々、サロンやお店ってバンドに似ているな、と思うのです。
(バンドってあれやで、音楽のやで。)

まず、バンド自体が個性的じゃないといけない。
他にもいっぱいバンドあるからね。サロンやお店も同じですね。

上手くなくても、なんかすんごい魅力があればよいって点もサロンやお店と似ている。
個性をいかにうまくお客様に伝えるのか。それが第一の勝負。

そんで、お客様と長〜くお付き合いすることが
成功の秘訣であることもそっくりである。
一発のビッグヒットよりも、固定的なファンがたくさんいるバンドは長続きするし
(結果的に)経済的な成功もおさめる。(まさにお店やサロンも!)


この2つを理解し、実践することで
超うまくいっているバンドがアメリカにあるんです。
その名も・・・

「グレイトフル・デッド」
というバンド。きっとロックが好きな方は名前くらい聞いたことはあるでしょう。
でも、日本の普通の音楽ファンは知らない人も多い。そんくらいの知名度のバンド。
くわしく!
ホームページの作り方
2013/04/18 ホームページやブログに写真を!激ラクの神アプリが登場  
ホームページやブログに写真のっけてますか?

いくら良いことを書いていても
やはり文字ばかりだと読む気が起こりにくい。

「百聞は一見にしかず」
とは良くいったものです。

たくさんの文字情報よりも、
一枚の写真のほうが雄弁に語る。
そんなこともあるかと思います。
(すなわちこれは、文字よりも写真のほうが情報量が多いということを表している)

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/04/16

株式会社サイバーエージェントは15日、今夏の参院選よりインターネットによる選挙運動が解禁される見通しとなったことを受け、政党や政治家によるインターネットを活用した情報配信を支援すると発表した。

 2010年4月より運営している「Ameba政治家ブログ」でのオフィシャルブログ開設を支援するほか、ライブ動画配信サービス「AmebaStudio」で政治家をゲストに迎えた番組配信、仮想空間サービス「アメーバピグ」でのアンケート調査や政治座談会、政党によるインターネットプロモーションを支援する。

 サイバーエージェントによれば、Ameba政治家ブログには4月1日時点で540人の政治家がオフィシャルブログを開設。うち、現職の国会議員は143人と全国会議員の20%近くに上るという。


現職議員の2割が開設する「Ameba政治家ブログ」拡充へ、ネット選挙解禁を受け -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130415_595966.html




くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/04/15
営業=ものを売ること、得意ですか?
自信をもってハイ!と手を上げられる方がどれくらいおられるでしょうか。

にもかかわらず、ものを売る仕事というのはとても多いワケです。
いわゆる営業職も、販売職も、サロンのセラピストも、飲食店のホール担当も
ものを売ることが仕事(の一部または全部)なんです。

得意じゃないのに、その営業の仕事をするのって
凄いストレス。
そんなストレスを抱えた営業が仕事の方への救いの本。
それが本書です。

『”ストレスフリー”な営業をしよう!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業』

くわしく!
ホームページの作り方
2013/04/10 見込客獲得ためのブログとホームページの良い関係  
ブログとホームページって何が違うの?

僕の答は、
ブログとホームページは「役割」が違う!
でした。
そんで、ブログ・ホームページそれぞれの役割について僕なりの考えをご説明しました、

参考:ブログとホームページの役割の違い:ブログの役割 ブログとホームページの役割の違い:ホームページの役割


役割が違う!ということはですよ・・・
ブログとホームページは重複するものではなくて
助け合うものだということです。

今回はサロンやお店が見込客を獲得するための
ブログとホームページの良い関係
について考えてみたいと思います。

くわしく!
ホームページの作り方
2013/04/09 アクセス解析入門:Googleアナリティクスはこの3つを押さえる  

「がんばってお店の公式ホームページを作成した!よし、次はアクセス解析だ!」

と意気込み、どうせなら高機能なアクセス解析ツール「Google Analytics」と利用を開始してみたものの、

「今日は100PVだった。昨日は200PVだった。」

と、ページビューを見て一喜一憂するだけになってしまってる方、多いと思います。

 

「Google Analytics」は非常に高機能で、様々な分析が可能なアクセス解析ツールです。

ただ、それだけに使い方だけで本が数冊書けてしまうような高度な代物です。


今回はアクセス解析の超入門として、「Google Analytics」の機能の中から最初に押さえておきたい3つをについてお伝えしたいと思います。

 

サロンやお店にとっても、閲覧されるお客様にとっても、より良いホームページとなるヒントになれば幸いです。


「Googleアナリティクス」のご利用を開始されていない方は、
グーグルアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法
を参考にご覧ください。
くわしく!
ホームページの作り方
2013/04/07 ブログとホームページの役割の違い:ホームページの役割  
「ブログとホームページってどう違うの?」
というサロンやお店の方からよくあるご質問に対する僕の答え。

ホームページとブログは役割が違う!

以前、ブログの役割について考えました。参照:ブログとホームページの役割の違い:ブログの役割

ブログは情報をどんどん発信するの適したツールで、
ブログの役割は
  • お役立ち情報を発信することによる見込み客の獲得
  • お店の舞台裏情報を発信することによる既存客の親しみアップ
でした。

今回はブログに対して、ホームページの役割について考えたいと思います。

くわしく!
ホームページの作り方
2013/04/04 ホームページやブログに使える!写真・画像加工サービス10選  
ブログやホームページに写真を使いたいけど
良い感じの写真がない!ちょっと加工できたらなあ・・・でもムズかしいし・・・

そんな時に役立つ、インターネット上で使える写真・画像加工サービスを集めてみました!

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/04/04 ブログとホームページの役割の違い:ブログの役割  
ブログとホームページってどう違うの?

これからサロンやお店を始める方だったり
本格的にインターネットで集客やファンづくりに取り組む方からよく質問を頂きます。

たぶん、機能的な違いが知りたいんでしょうけど、
ぼくはまずブログ・ホームページそれぞれの「役割」の違いを認識すべきだと思うのです。

もちろん、ホームページやブログはただの道具ですから、
それらの道具にどんな「役割」を担わせるか、は
僕たち人間の考えしだい。
つまり、考え方のお話です。

すったらこつで今日は、
サロンやお店のブログの役割について考えたいと思います。
(ホームページの役割については後日)
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/04/03 ブログをホームページ代わりにする2つのデメリット  
これからサロンやお店を始める方かたから
「ブログとホームページどっちをやったらいいですか?」
とよくご質問を受けます。

これって、どっちかをやるってものじゃない。
WEBから集客して、お客様をファンにしたいなら両方!
と答えます。


最近ブログカスタマイズなるものがよく知れ渡ってきて
パッと見ホームページ風に仕上げられることもあって
「費用的にも手間的にもブログで全部まかなえるんじゃ・・・」

と思われるのもわかります。

ですので今回は、
外部ブログをカスタマイズしてホームページの代わりにすることの
2つのデメリットについて考えたいと思います。

(自前サーバでWordPressなどのブログツールを使ってホームページとブログを構築する・・・ってのは別ね。)

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2013/04/03

ヤフーメールで「なりすましメール拒否機能」を有効に設定している場合、ヤフーメール側の仕様として転送メールも受信拒否の対象となってしまう可能性があるようです。

その場合、ヤフーメールの救済リスト機能を使って、転送元のメールアドレスをリストに追加すると、受信拒否されずに転送が行われるようですので、その設定手順をご紹介いたします。

ヤフーメールヘルプ「特定のメールアドレスを救済リストに追加する

以下、上記ヘルプの設定手順箇所を転載します。

  1. Yahoo!メールトップページ右上の[メールオプション]をクリックし、表示されるページで[なりすましメール拒否設定]をクリックします。
  2. 「リストに追加」欄で、なりすましメール拒否から救済したいリウムスマイルで作成したメールアドレスを入力します。
    例) info@xxxxxx.com
  3. [リストに追加]ボタンを押します。
  4. リストに追加したメールアドレス(または、リストに追加したドメインを含むメールアドレス)からのメールが、なりすましメール拒否機能の対象外となります。


リウムスマイルのメールアドレスからヤフーメールへ転送設定をしていて、うまく転送されない場合がある方は、上記設定で改善される可能性があると思います。


上記は2013/04/01時点のヤフーメールの機能をご紹介するもので、その動作を弊社が保証するものではないことを予めご了承ください。機能詳細はヤフーメールのヘルプを御覧ください。


ホームページの作り方
2013/04/02 簡単!google推奨のSEO対策  
  • 「SEO対策ってどうすればいいんですか?」
  • 「検索エンジンで上位表示されるにはどうすればいいんですか?」
  • 「SEOのキーワードってどうやって設定するんですか?」
  • 「SEOってリンクを大量に貼ればいいんですよね?」

などなど、サロンやお店の方から検索エンジン対策のご質問をたくさんいただきます。

まあ、これストレートに言うと・・・
知らんがな!

というのが正直なところでして
検索エンジンを運営していない僕らが
どうやれば検索エンジンで上位表示されるかなんてーのは
直接的にはわからないのです。
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/04/01 繁盛店の店長に「相手軸」の習慣を学ぶ本  
僕も時々遭遇するのですが,
繁盛店には「スーパー店長」みたいな人、いるんです。

なんかわかんないけど、
  • あの店長だと売れる。
  • お店の雰囲気が良くなる。

みたいな。

こんな店長ばっかりだったら、全店繁盛店にできるやん!
と、そのお店の経営者さんはいろいろ数字とか分析するんです。

でもわからない。
同じ事やっても同じような繁盛店にならない。雰囲気の良い店にならない。
んで、「天然物」ってことであきらめちゃう。
くわしく!