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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

SNS活用・ブログ活用
2016/12/26
サロンがホームページを公開した後、集客の命運をわけるのは、情報発信量。
サロンのことを知ってもらわないと、集客にはつながりませんものね。
そして、どんなサロンでもできる情報発信の王道はやはり、ブログ。
ということで、リウムスマイル!ユーザーさんには、とりあえずお役立ちブログを100記事書く!という「お役立ちブログ100チャレンジ」をおすすめしております。
同時に、僕たちリウムでも「お役立ちブログ100チャレンジ」を実践して、実行の難易度や成果をチェックしようとしている最中ですが、問題点も見えてきました。

  • ホームページの効果がないなら、ブログを書け!
  • ただのブログじゃなくって、お役立ちブログを!
  • 100記事くらい書かんかい!100記事書いてから他のことを考えろ!

要約すると、上記のようなことを申しておりましたが、自分でやってみると
これがなかなか辛い!
(エラそうなこと言ってすみません・・・)

ということで、リウムスマイル!ユーザーさんに推奨している「お役立ちブログ100チャレンジ」を僕も実際にやってみて、現在折り返し地点にちかい45記事目。
ここらで、問題点を振り返ってみたいと思います。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/22
どんなサロンにもできる集客の方法としてまず上がるのはブログでしょう。
リウムでは、ブログはブログでも、サロンが「お役立ちブログ」を書くことをおすすめしています。
だって、お役立ちブログは今のお客様に喜ばれるし、サロンの存在を知ってもらう財産になるんですもの。



ただブログを書く。
なんでもいいけどブログを書く。
サロンに関係ない日常の日記や、日々のよもやま話、ふと思ったことエッセー

ではなく。

お客様の役に立つブログを書くのです。
これ、なかなかハードルが高い。
毎日ブログを書くだけでも大変なのに、その上お客様の役に立つことを書くなんて!!






くわしく!
お店マーケティング
2016/12/21
サロンの方向性がブレちゃって、定まらないんです・・・
というご相談を受けることが多いのですが、みなさん、ちゃんと時間とって考えてますか?
サロンの方向性つったら、経営の一大事です。そんな大切なことを、短時間で考えようとしていませんか?



まあ、かけた時間は重要じゃないとは思うのですが、サロンの将来の方向性を決めるのに15分とか30分、1時間とかじゃ短すぎると思いません?
これから、サロンが進んでいく方向性ですよ?

  • 次のご予約のお客様どんなご希望だっけ・・・
  • ブログのネタ何かないかな・・・
  • 今日の晩御飯の献立どうしよう・・・

などの日々迫りくるお仕事を抱えながらでは、なかなか方向性を考えることに集中できません。

僕も、年に二度、まる一日かけてリウムという会社の方向性について考えます。
お正月には弁護士や税理士さんなど異業種で専門職の同程度の規模の友人たちと集まり、お互いの戦略について話し合います。
6月末の決算前には、全社員で時間を取り、来季の戦略をつくります。

日々の業務を遮断して、未来の方向性づくりに専念する時間というのはとても大切だと身にしみて感じています。


くわしく!
お店マーケティング
2016/12/20
サロンが上手に集客できるかどうかの決め手は「メニュー」にあり!
他のサロンと同じものを売っていればおのずと競争になりますもんね。
でも、オンリーワンなオリジナルメニューを開発するのって難しいと多くのサロンオーナーが思っています。
いえいえ、実は他の業種に比べて、サロンのメニュー開発ってめちゃ簡単なんですよ。




オンリーワンなオリジナルメニューを持っているサロンってあこがれますよね。
ただの技術名だけの施術メニューじゃなくって、サロンならではのどこのサロンもやっていないオンリーワンなメニューがあれば、そりゃあ、集客は楽です。
だって、ライバルのサロンと売っているものレベルで違いがあるんですもの。

でも、オンリーワンなオリジナルメニューなんて、めちゃ経験豊かなサロンしか作れないんじゃない?
いえいえ、サロンという商売柄、オリジナルメニュー開発はめちゃ楽なんです。



くわしく!
お店マーケティング
2016/12/19
サロンの軸が定まらない!っておっしゃるオーナーさん、結構いますね。
もしかして、いつか白馬の王子様がやってきて、自分の軸を教えてくれる、などと妄想していませんか。
あるいは、よつ葉のクローバーみたいに探し出すもの、って思っていませんか?
軸がビシっと定まっているサロンさんって、自分で軸を決めているらしいっすよ。



あなたのサロンには「軸」がありますか?
サロンに軸があれば、ブレずに集中して活動できる。
だから、あなたが望む成功にも早くたどり着ける。
(というか、軸を定めて毎日お客様に向かえている時点で、成功している)

だから、軸を決めよう!
とはいえ、これがなかなか難しい。

「なかなか自分のサロンの軸が見つからないんですぅ〜」

えっ、軸って何処かに落ちてる的なものなの?
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/16
サロンが情報発信する場合によく使われるのが、FacebookなどのSNS、ブログ、そしてメールマガジン。
いろいろな情報発信手段があることは喜ばしいことなのですが、ネタの使い分けに困りますよね。
この3つの情報発信手段は、こう使ったらええんちゃうかな〜という僕の意見です。




サロンの情報発信手段って、10年前はチラシ作るくらいしかできなかったんです。
ちょっと頑張っているサロンはホームページつくるとか。
ブログとかまだ一般的じゃなかったですからね。

でも、今、サロンが情報発信しようとすると、その手段はよりどりみどり。
FacebookやTwitterなどのSNSも次から次へと新しいのが出てきます。
ブログも簡単に更新できるし、メールマガジンも簡単に配信できます。

でも、いくら手段がふえても、発信するサロンはひとつ。
つまり、ネタがない。ネタをどう使い分けたらいいのかわからない、という問題が生じてしまいます。
くわしく!
集客アプローチ法
2016/12/15
サロンのことを知ってもらうためにイベントに参加する。
これ、めちゃいい。だって、サロンの商品って目に見えないし、セラピストの良さも会わなきゃ伝えにくい。
だから、新規のお客様と直接お会いできるイベントって大切なんです。



サロンという商売でも待ちの集客一辺倒ではなく、セラピストが外に出かけて行ってサロンをアピールする。
とても良いことだと、リウムスマイル!のユーザーさんにもおすすめしています。

サロンの商品である施術やセッション、そしてセラピストの人柄などを「実体験」していただけるチャンスですからね。
ある意味最高の宣伝活動と言えると思います。

でも、イベントの集客って難しいんですよね〜

くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2016/12/14
サロンを経営するセラピストさんには、なんでもかんでも全部自分でやっちゃおうとするタイプが多いと感じます。
すべてを抱え込んで、結局すべてが中途半端になり、施術やセッションの時間を充実させられない・・・
というのは不幸です。
そんな方にオススメの本が発売されました。『【セラピストは一生の仕事】〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30〜 』読むべし!



セラピストの学校の校長、谷口晋一さんの新刊『【セラピストは一生の仕事】〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30〜 』が発売されました!
谷口さんといえば、サロン経営に関するセラピストのための学びを提供する、セラピスト支援のパイオニア。
セラピストの学校の活動を通じて全国のセラピストさんを、講座やコンサルティングで支援しておられます。

そんな谷口さんの新刊は、まさに、このセラピスト支援をテーマとした一冊。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/13
ほとんどの業種のサロンの本質は「リピータービジネス」
だからリピーターを増やすために、技術を向上させる。
もちろん、正解です。
でも、技術が向上しただけでは、勝手にリピーターが増えるわけじゃないんだよな〜



サロンを経営する中でも、一番うまくいきにくいもののひとつが「新規集客」
初めてのお客様をどんどんよんでくるのはなかなか難しい。
そのため、新規集客に頼ったサロンの経営はどうしても不安定なものになってしまいます。

そんな不安定を解消するのが、リピーター様なんですね。
一度ご来店されたお客様が、二度、三度とご来店いただけるようになると、サロンの来客数も読め、経営も安定するようになります。
(もちろん、リピートとは、お客様を「依存させる」という意味ではありませんよ。)

これが、「サロンはリピータービジネス」と言われているゆえんです。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/12 私を知ってもらう!ブログ&Facebook活用 情報発信講座を開催しました。[2016年12月]  

本日、12月のユーザー講習会「私を知ってもらう!ブログ&Facebook活用 情報発信講座」を開催しました。

  • ホームページのブログの目的って?
  • ブログとFacebookってどうやって活用すればいいの?
  • Facebookの住人って?
  • ブログって何書けばいいの?

など、そもそもブログやFacebookをする目的って何?というところから、ブログとFacebookを活用した情報発信の方法、Facebookのアカウント作成、Facebookページの作成、100個のブログが書けるネタ出し&計画を目標とした、講座です。

実際にブログを書く操作手順や、Facebookへ連動する方法、ブログをスラスラ書くためのネタ出しの方法をご説明しました。


本日は、大阪福島区でヒプノセラピールームとスクールをされている「ライトウインド」の黒田様と、京都か奈良でこれからハンドケア講座を開講される予定の尾崎様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/12
メールソフトって使ってます?
最近では、GmailやYahoo!Mailなどのwebメールが発達してきて、メールソフトを使う人は少なくなってきたと感じます。
僕も、もう10年くらいメールソフトを使っていません。
特にリウムスマイル!関連のメールのやりとりは、自社のリウムスマイル!アカウント内のメール機能を使うようにしています。



サロンオーナーさんで、WindowsLIVEメールや、Outlookなどのいわゆる「メールソフト」「メーラー」を今も使っている人って結構多い印象です。
昔からパソコンを使ってきた人って、メールソフトなんですよね。
昔はメールソフトしかなかったですから。

でも、ここ5年くらいからパソコンを始めた方は、webメールを使われている方が多いでしょう。
webメールなら、パソコンでもスマホでも使えるし、設定などが不要ですもんね。

リウムスマイル!のメール機能もこのwebメールに属するものです。


くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/09
サロンのホームページには撮影した写真があったほうが良い!そらそうです。
最近はスマホのカメラも高性能になったので、高性能なデジカメが無くても綺麗な写真が撮れるようになりました。
一つだけ、スマホで写真を撮影するときに注意していただきたいこと。それは、写真を横向きで撮影することです。


そもそもスマホってタテで使うものですやん。
FacebookなどのSNSでもタテで撮影した写真がエエカンジに投稿されます。
それに慣れてきているので、ついつい写真をタテで撮っちゃうんですよね。

でも、ホームページでは基本的にタテの写真って使いにくんです。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/08
ある程度お客様が増えてきたサロンにおすすめなのが「ニュースレター」の発送。
メールマガジンやSNSでもお客様のフォローは行えますが、やはり紙の現物が送られてくるのはフォロー効果が高いです。
でも、ニュースレターって作るの大変だし、どんなふうに作れば・・・って思いますよね。



うーんと、たぶん5年くらい前からでしょうか。
「オミセラブ」というニュースレターを、リウムスマイル!をご利用いただいているユーザーさんにお届けしています。
バックナンバーはこちらでダウンロードできます

ユーザーさんからはなかなか好評でして、ニュースレターの内容にご質問をいただいたり、ご自身のお店のブログやメルマガのネタにしていただいたり、ユーザーさん向けの講習会にきていていただいたりと様々な直接的な反響をいただいています。

手前味噌で恐縮ですが、うちの「月刊オミセラブ」を例に、ニュースレターの作り方をご紹介したいと思います。


くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/07
ホームページのTOPページの上部、一番目立つところをヘッドラインやヘッダーと呼びます。
ここ数年は、ここの部分を紙芝居のように画像をいれかえ、複数のアピールを行うことが流行しています。
今回は、サロンホームーページのヘッドラインでは何をアピールすると良いのかを考えてみましょう。



ヘッドライン(ヘッダー)部分はホームページで最も目立つ場所です。
お店で言うと看板のような場所。

固定式の一枚の看板では、アピールしたいことをひとつしか書けません。
ですが、ここを紙芝居のように複数の画像が入れ替わるようにすれば、複数のアピールができるようになります。
というこで、最近はヘッドラインの画像が複数入れ替わる形式になっていることが多いです。
(一昔前はFlashなどを使っていましたね・・・懐かしい)

では、サロンのホームページでは、この目立つ部分で何をアピールすべきなのでしょうか。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/07 【リウムのご紹介】集中できるファミレススペース  

リウムのご紹介第2弾は、2つ目の打ち合わせスペースをご紹介します。

 

前回は、畳に堀炬燵式の居酒屋スペース をご紹介しましたが、リウムには他にも打ち合わせスペースがあるんですよ〜!

 

打ち合わせスペースが複数あること。

これは、引っ越し前に考えた、新しいリウムオフィスには欠かせない条件でした。

 

以前は、打ち合わせスペースが1つしかなかった為、リウムでセミナーや講座をしている時は、打ち合わせのご予約を取れない・・・

という状況だったんですね。

 

もっと、リウムスマイル!を使いこなしていただくために、セミナーや講座を増やしていきたい!

と考えていたのですが、その時間は打ち合わせができないとなると、それもまた大きな問題となっていました。

 

新しいオフィスでは、居酒屋スペースの他にも打ち合わせスペースを作れる!

次に問題となったのは、どんな雰囲気にするかです。


  • まったりできる、畳のお部屋とはまた違った・・・
  • でも他の来客はあまり気にならない・・・

などなど、いろんなことを考えた結果できたのがこちら!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/06
イベントやセミナーをやったら、アンケートをとってください、とお伝えしております。
でもそのアンケート、放ったらかしになってません?
そのアンケート、こうすれば簡単に記録できて「使えるデータ」になりますよ。

(これは実際に僕がセミナーしたときに頂いたアンケートね)

サロンもどんどんイベントやセミナーをしていくべき!
とお伝えしております。
ネットだけで集客できれば良いのですが、やはり、サロンの魅力はセラピストの存在。
だからセラピストが直にお客様になる可能性のある方々と接触することは効果的なんですね。

そして、そのようなイベントやセミナーで必ずやってほしいのが、アンケートの実施です。
アンケートをとっておけば、その場限りの関係ではなく、継続してこちらからご案内が可能になりますもん。

ですが、アンケートを放ったらかしにしているサロンさんが多い!
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/06 【リウムのご紹介】ほっこり落ち着く居酒屋スペース  

リウムは9月に会社のお引越しをしたのですが、引っ越しするには以前の物件より、

お客様にとって良い場所であるべき!と考え、

  • 交通の便が良い(駅からも近い&街も近い!)
  • 建物が良い感じ(前は入口が少し暗かったですが、今はオシャレ!)
  • 打ち合わせスペースが複数ある(以前は1つだけでしたね。)
  • 何かオシャレ

などなど、物件を見に行くところからリウム全員でいろんなことを話し合ってきました。

 

物件が決まれば、次は間取りや、机や棚などの選定。

以前の会社で使用していた机などは、ほとんど持っていかないことになっていたので、すべて一からです。

 

物件が決まるまでも相当な時間がかかりましたが、何を買うか?どこに置くか?というのも何度もミーティングを重ねて今の形が出来上がりました。

 

そんなこんながあった新しいリウムオフィス。

少しずつおすすめ(自慢?)ポイントをご紹介したいと思います。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/05 スマホから簡単に写真をアップロードできるのご存知ですか?  

ホームページに、サロン(お店)オリジナルの写真(サロン内の風景や施術中のイメージなど)を載せていただくと、はじめてご来店いただくお客様にとっての安心材料となりますのでおすすめしています。

そこで、写真のご用意(撮影)をお願いすると、最近はスマホで撮影される方も多いですね〜。

 

お時間とお金に少し余裕があれば、カメラマンさんにご依頼して撮影していただくのが良いと思います。

(写真のキレイさだけでなく、アングルや光・影の使い方がプロの写真は抜群だからです。)

 

ただ、それはもうちょっとサロン(お店)が軌道に乗ってから・・・という方は、ご自身で何とか撮影していただくようにお願いしています。

 

撮影時にスマホをご利用いただいていることも多いようですが、

  • 最近はデジカメよりスマホの方がキレイに撮れちゃう
  • スマホの方が撮り慣れている
  • スマホが何よりお手軽に撮影できる

なんて理由からでしょうか。


そこで今回は、スマホで撮影した写真のデータを、リウムスマイル!に直接アップロードする方法をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/05
簡単にホームページを作成できる便利システム。でも怖いのが「操作ミス」です。
ネット上のホームページを直接イジるので、せっかく作ったページを消しちゃった!ってこと結構あるですよね。
でも、大丈夫。あなたのホームページ作成システムに「編集履歴」機能がついていればね。



先日、立ち上げサポートコースのユーザーさんサポートを行いました。
ユーザーさんのオンリーワンなメニューを考え、内容を検討して入力し、写真を入れて完成!
ホームページ全体も、もうすぐ完成ですね〜
という感じでサポートを終了したのですが、その日の夕方このユーザーさんからFacebookでメッセージが。


ほぐちさんと一緒に作ったあのメニューページが、
フリダシに戻っちゃってます!!!どうしよ


(フリダシ、て!)

そんな時も慌てない。慌てない。
編集履歴を見れば、復活できるかもしれませんからね。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/02
書いていたブログが消えた!
これって悲劇ですよね〜
僕は、これが嫌なので、ノートアプリに下書きしています。
最初はしょうしょう面倒ですが、慣れると便利なことが多くて手放せなくなりますよ〜



まさかブログをいきなり書き始めてませんよね? 
という記事にて、ブログを書くのが苦手なサロンオーナーさんは、「構成メモ」と「ノートアプリに下書き」をしてください、とご紹介しました。
今回は下書きする「ノートアプリ」についてご説明してみようかと思う次第です。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/02 リウムスマイル!はスマホやタブレットでも使えます!  

最近、おうちではパソコン、サロン(お店)ではタブレット、というように、パソコンやタブレット・スマホなどを使い分けていらっしゃる方も多いようです。

リウムで開催している講座にも、タブレットをご持参いただく方が増えています。

 

確かに、ノートパソコンであったとしても持ち運びとなると結構な重さですし、移動中にぶつかった衝撃で壊れてしまうかもしれないという不安もあります。

その点、タブレットやスマホだと、重さ的には手帳を持っているような感覚ですし、起動や使い勝手がお手軽ですよね。

 

サロン(お店)用として持ち歩くようになったタブレットやスマホで、リウムスマイル!を使えたらいいのになぁ〜

とのお声もよくお聞きします。

 

使えるんですよ!!!

 

タブレットやスマホでも、リウムスマイル!はパソコンとほぼ同様の操作をしていただけます。

パソコンの管理画面と同じものを操作していることになりますので、もちろんおうちに帰ってパソコンでログインしていただくと、タブレットやスマホから操作した内容が反映されています。


それでは、まだタブレットやスマホでリウムスマイル!をご利用いただいたことがないあなたに、ご利用方法をご紹介いたしますね。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/01
ブログが書けない〜!続かない〜!そんなサロンオーナーさんに限って、いきなりブログ入力画面に向かっているんですね。
そら書けんよ!いきなりブログを書き出しちゃうのはブログ上級者のやりかた。
ブログが苦手、文章が苦手、というかたはこの2つの下準備をしてください。



ブログが書けない、文章が苦手、とおっしゃるサロンオーナーさんの多くがいきなりブログ入力画面に向かってるんです。
そして、ちょっと書いて、消して・・・を繰り替えている。

そら書けんわ!

素人のくせに、計画もなしにヒョイっと富士山に登るようなもんだわ。
苦手なんだったら、装備揃えたり、地図見たり準備しますやん。

ブログもおなじなんですよ〜!
くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/01 リウムスマイル!はHTMLやCSSの知識は要りません!  

ホームページを作成するには、ホームページ言語のHTMLやCSSを理解し、ページの構成やファイルの置き場所などを考え、サーバの設定をしてアップし、独自ドメインのネームサーバの設定が必要・・・

というように、一から勉強するにはちょっと腰が引け、到底手を出せないような難しさがあります。

しかも、通常のサロン業務を行いながらとなると、完成してWEB上にアップできるまで何年もかかってしまうかもしれません。

 

だからこそ、ホームページ制作会社というものがあります。

ご自身の想いを伝えて、イメージを伝えて、形にしてもらう。

キレイなホームページが完成した!

とここまでは大満足だと思います。

 

ただ、ホームページは公開してからがスタートなんです。

これだけWEBが発展し、もうホームページなんてあって当たり前の世の中です。

この現状で、ホームページを公開しただけで検索結果にも上位表示されるなんてことは無理ですよ〜


では、ホームページをたくさんの人に見てもらえるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

くわしく!