スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

SNS活用・ブログ活用
2016/12/26
サロンがホームページを公開した後、集客の命運をわけるのは、情報発信量。
サロンのことを知ってもらわないと、集客にはつながりませんものね。
そして、どんなサロンでもできる情報発信の王道はやはり、ブログ。
ということで、リウムスマイル!ユーザーさんには、とりあえずお役立ちブログを100記事書く!という「お役立ちブログ100チャレンジ」をおすすめしております。
同時に、僕たちリウムでも「お役立ちブログ100チャレンジ」を実践して、実行の難易度や成果をチェックしようとしている最中ですが、問題点も見えてきました。

  • ホームページの効果がないなら、ブログを書け!
  • ただのブログじゃなくって、お役立ちブログを!
  • 100記事くらい書かんかい!100記事書いてから他のことを考えろ!

要約すると、上記のようなことを申しておりましたが、自分でやってみると
これがなかなか辛い!
(エラそうなこと言ってすみません・・・)

ということで、リウムスマイル!ユーザーさんに推奨している「お役立ちブログ100チャレンジ」を僕も実際にやってみて、現在折り返し地点にちかい45記事目。
ここらで、問題点を振り返ってみたいと思います。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/26 過去にお問合せいただいた際のサポートからの返信メールの内容を見直す方法  

リウムスマイル!をご利用いただいた際の、操作についてのご不明な点などは、サポートへお問合せいただくと、操作手順を明記したメールを返信させていただいております。

(詳しくは、サポート対応のスタッフはリウムスマイル!を熟知しているので安心! をご覧ください。)

 

この、サポートからの返信メールを、後からもう一度見直せるということをご存知でしょうか?

  • 以前に教えてもらってその時はできたんだけど、どういう操作だったかな?
  • この操作方法、前に聞いたっけ?
  • 返信もらってから、時間がなくてほったらかしだったけど、これから操作してみよう!

というような時には、「サポートからのメール一覧」をご確認ください。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/22 リウムスマイル!のメールサポートは無料で何度でもお問い合わせが可能です  

リウムスマイル!のメールサポートは、リウムスマイル!について熟知したリウムスタッフが、お客様のご希望の状態になるように操作手順を詳しくご返信させていただきますので、安心!ということをご紹介いたしました(詳しくはこちら)が、このメールサポート、

何回送っても無料!

ってご存知でしたでしょうか?

 

例えば・・・

リウムスマイル!をご利用になっている時に、ひとつわからない操作があってツマヅイタ!

 ↓

ピンクのメールアイコンの[問い合わせ]で聞く!

 ↓

サポートからの返信メールで疑問解決!

 ↓

と思ったら、また違う操作でツマヅイタ!

 ↓

さっきもサポートに聞いたしなぁ・・・何回も聞くのも悪いなぁ・・・

 

となってご遠慮されたりしていませんか?

 

心配ご無用です!!!

ご不明な点がありましたら、何度でもお問合せくださいね!!!

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/22
どんなサロンにもできる集客の方法としてまず上がるのはブログでしょう。
リウムでは、ブログはブログでも、サロンが「お役立ちブログ」を書くことをおすすめしています。
だって、お役立ちブログは今のお客様に喜ばれるし、サロンの存在を知ってもらう財産になるんですもの。



ただブログを書く。
なんでもいいけどブログを書く。
サロンに関係ない日常の日記や、日々のよもやま話、ふと思ったことエッセー

ではなく。

お客様の役に立つブログを書くのです。
これ、なかなかハードルが高い。
毎日ブログを書くだけでも大変なのに、その上お客様の役に立つことを書くなんて!!






くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/21 リウムスマイル!のご不明点を何でも聞ける無料のチョイ聞き質問会がお得!  

リウムで開催しているセミナーの中に、「チョイ聞き質問会」というのがあるのはご存知でしょうか?

「チョイ聞き質問会」は、文字通り「チョイ聞き」ができる会です。

 

日頃、リウムスマイル!をご利用いただいている上で、ご不明な点や、システムの応用などについて、リウムスマイル!を作ったリウムスタッフに直接質問ができる2時間の会です。

 

ガッツリ有料のサポートを申し込んで聞く程ではないような、ちょっとした疑問や使い勝手について、ジャンルを問わず何でもご質問いただけます。

 

しかも無料!

 

まだ、チョイ聞きにご参加いただいたことが無い方は、ぜひ一度ご参加お待ちしております。


チョイ聞き質問会について詳しくご紹介します。

くわしく!
お店マーケティング
2016/12/21
サロンの方向性がブレちゃって、定まらないんです・・・
というご相談を受けることが多いのですが、みなさん、ちゃんと時間とって考えてますか?
サロンの方向性つったら、経営の一大事です。そんな大切なことを、短時間で考えようとしていませんか?



まあ、かけた時間は重要じゃないとは思うのですが、サロンの将来の方向性を決めるのに15分とか30分、1時間とかじゃ短すぎると思いません?
これから、サロンが進んでいく方向性ですよ?

  • 次のご予約のお客様どんなご希望だっけ・・・
  • ブログのネタ何かないかな・・・
  • 今日の晩御飯の献立どうしよう・・・

などの日々迫りくるお仕事を抱えながらでは、なかなか方向性を考えることに集中できません。

僕も、年に二度、まる一日かけてリウムという会社の方向性について考えます。
お正月には弁護士や税理士さんなど異業種で専門職の同程度の規模の友人たちと集まり、お互いの戦略について話し合います。
6月末の決算前には、全社員で時間を取り、来季の戦略をつくります。

日々の業務を遮断して、未来の方向性づくりに専念する時間というのはとても大切だと身にしみて感じています。


くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/20 サポート対応のスタッフはリウムスマイル!を熟知しているので安心!  

リウムスマイル!をご利用いただく中で、

  • バナーの順番を入れ替えたいのだけどどうするの?
  • 文章中に画像ってどうやって入れるんだっけ?
  • メニューが増えたからページを追加したいのだけど・・・
  • お問い合わせがきたけど返信ってどうやるんだっけ?
  • 顧客カルテをつけていきたいけど、まずどうするの?

などなど、操作についてご不明な点はございませんでしょうか?


リウムスマイル!の操作についてご不明な点がございましたら、無料のメールサポートがございますので、ぜひご利用くださいね〜

くわしく!
お店マーケティング
2016/12/20
サロンが上手に集客できるかどうかの決め手は「メニュー」にあり!
他のサロンと同じものを売っていればおのずと競争になりますもんね。
でも、オンリーワンなオリジナルメニューを開発するのって難しいと多くのサロンオーナーが思っています。
いえいえ、実は他の業種に比べて、サロンのメニュー開発ってめちゃ簡単なんですよ。




オンリーワンなオリジナルメニューを持っているサロンってあこがれますよね。
ただの技術名だけの施術メニューじゃなくって、サロンならではのどこのサロンもやっていないオンリーワンなメニューがあれば、そりゃあ、集客は楽です。
だって、ライバルのサロンと売っているものレベルで違いがあるんですもの。

でも、オンリーワンなオリジナルメニューなんて、めちゃ経験豊かなサロンしか作れないんじゃない?
いえいえ、サロンという商売柄、オリジナルメニュー開発はめちゃ楽なんです。



くわしく!
お店マーケティング
2016/12/19
サロンの軸が定まらない!っておっしゃるオーナーさん、結構いますね。
もしかして、いつか白馬の王子様がやってきて、自分の軸を教えてくれる、などと妄想していませんか。
あるいは、よつ葉のクローバーみたいに探し出すもの、って思っていませんか?
軸がビシっと定まっているサロンさんって、自分で軸を決めているらしいっすよ。



あなたのサロンには「軸」がありますか?
サロンに軸があれば、ブレずに集中して活動できる。
だから、あなたが望む成功にも早くたどり着ける。
(というか、軸を定めて毎日お客様に向かえている時点で、成功している)

だから、軸を決めよう!
とはいえ、これがなかなか難しい。

「なかなか自分のサロンの軸が見つからないんですぅ〜」

えっ、軸って何処かに落ちてる的なものなの?
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/19 【リウムのご紹介】長堀橋駅から徒歩3分でご来社いただきやすいです!  

リウムのご紹介第7弾は、ご来社いただきやすいリウムの立地についてご紹介します。

 

リウムは、大阪市営地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線の長堀橋駅から徒歩3分の位置にあります。

長堀橋と言えば、心斎橋のお隣。

都会ですね〜!

 

以前リウムがあった場所も、駅から徒歩1分という好立地だったのですが、

最寄りの駅は、大阪市営地下鉄四つ橋線の本町駅。

 

本町と聞くと、オフィス街のど真ん中!というイメージがありますが、御堂筋線の本町駅から来ると、同じ駅とは思えないほど遠い・・・

しかも駅構内に階段のアップダウンもあり、

「リウムさん遠いわぁ・・・御堂筋の本町から来たら疲れたわ・・・」

とおっしゃるお客様も多かったのです。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/16 リウムスマイル!を使いこなしていただくための多種多様な講座をご用意しております!  

リウムスマイル!は、

  • 自分でホームページを作成・更新
  • カレンダーで簡単予約管理
  • 顧客名簿やカルテでしっかりした顧客管理
  • メールを使ってお客様をフォローできる

など、小さなサロン(お店)がお客様をファンにするためのしくみがまるっと一つになったシステムです。

 

小さなサロン(お店)のことを真剣に考え、小さなサロン(お店)のために作られたリウムスマイル!なのですが、便利な機能をユーザー様にあまり知られていないという・・・

 

リウムスマイル!には、ほんとうに超便利で高機能な機能がたくさんあるのですが、

「こんな便利な機能あるのに、なんで教えてくれへんかったん!」

という声をよくよくお聞きします。


そこで、もっと知っていただくために、もっと使いこなしていただくために、様々な講座を行っています。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/16
サロンが情報発信する場合によく使われるのが、FacebookなどのSNS、ブログ、そしてメールマガジン。
いろいろな情報発信手段があることは喜ばしいことなのですが、ネタの使い分けに困りますよね。
この3つの情報発信手段は、こう使ったらええんちゃうかな〜という僕の意見です。




サロンの情報発信手段って、10年前はチラシ作るくらいしかできなかったんです。
ちょっと頑張っているサロンはホームページつくるとか。
ブログとかまだ一般的じゃなかったですからね。

でも、今、サロンが情報発信しようとすると、その手段はよりどりみどり。
FacebookやTwitterなどのSNSも次から次へと新しいのが出てきます。
ブログも簡単に更新できるし、メールマガジンも簡単に配信できます。

でも、いくら手段がふえても、発信するサロンはひとつ。
つまり、ネタがない。ネタをどう使い分けたらいいのかわからない、という問題が生じてしまいます。
くわしく!
集客アプローチ法
2016/12/15
サロンのことを知ってもらうためにイベントに参加する。
これ、めちゃいい。だって、サロンの商品って目に見えないし、セラピストの良さも会わなきゃ伝えにくい。
だから、新規のお客様と直接お会いできるイベントって大切なんです。



サロンという商売でも待ちの集客一辺倒ではなく、セラピストが外に出かけて行ってサロンをアピールする。
とても良いことだと、リウムスマイル!のユーザーさんにもおすすめしています。

サロンの商品である施術やセッション、そしてセラピストの人柄などを「実体験」していただけるチャンスですからね。
ある意味最高の宣伝活動と言えると思います。

でも、イベントの集客って難しいんですよね〜

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/15 【リウムのご紹介】キレイなビル  

リウムのご紹介第6弾は、リウムの引っ越し先のキレイなビルについてご紹介します。

 

リウムのお客様は、おうちでサロンなどを開業されているセラピストの方が多いです。

セラピストの方ではなくても、女性の方が多いのですが、以前のビルはエントランスがちょっと暗め・・・

管理人さんがいろいろ工夫される方で、クリスマスにはピカピカ光るツリーを置いていたり、壁にご自身で撮影された風景写真を飾っていたり、楽しい要素はあったのですが、なんせ暗い・・・

 

ちょっとじめっとした感じが漂っていて、エレベーターも古く少し怖い。

そして、1階に飲食店が多かったため、エントランスの先の廊下が飲食店の裏側にあたるので、雑多な荷物が置いてありました。

 

毎日通っていたらあまり気にならなかったのですが、第三者の目で見てみるとおしゃれとは決して言えない佇まいでした。

 

そこで、もし引っ越すならできるだけキレイで明るくておしゃれなところがいいね!と話していました。


そんなときに出逢えたのが現在リウムが引っ越ししてきたパレロワイヤル順慶町ビルです。

くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2016/12/14
サロンを経営するセラピストさんには、なんでもかんでも全部自分でやっちゃおうとするタイプが多いと感じます。
すべてを抱え込んで、結局すべてが中途半端になり、施術やセッションの時間を充実させられない・・・
というのは不幸です。
そんな方にオススメの本が発売されました。『【セラピストは一生の仕事】〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30〜 』読むべし!



セラピストの学校の校長、谷口晋一さんの新刊『【セラピストは一生の仕事】〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30〜 』が発売されました!
谷口さんといえば、サロン経営に関するセラピストのための学びを提供する、セラピスト支援のパイオニア。
セラピストの学校の活動を通じて全国のセラピストさんを、講座やコンサルティングで支援しておられます。

そんな谷口さんの新刊は、まさに、このセラピスト支援をテーマとした一冊。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/14 【リウムのご紹介】巨大なホワイトスクリーン  

リウムのご紹介第5弾は、リウムの巨大なホワイトスクリーンについてご紹介します。

 

1対1のお打ち合わせに来られただけの方は、ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、実は2つの打ち合わせスペースをまだ奥に進むとグワッと広めの空間があります。

 

そしてそこに、大きな机が2つドーンドーンと置いてあります。

 

普段、リウム社員は大きな机を使って仕事をしているのですが、実はこのスペース、大人数用のセミナースペースにすることができるんです!

 

セミナーするからには、やっぱりスクリーンも必要だね!

ということで、広い壁一面を使って巨大なホワイトスクリーンをご用意しました。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/13 サポート空間が増えたので予約が取りやすくなりました!  

リウムにご来社いただいてお打合せするには、担当するスタッフと、もうひとつ大事な

「場所」

が必要です。

 

今までは、打ち合わせスペースが1つしかなかったため、

  • セミナーをしていたらその時間はダメ
  • 先約があればその時間はダメ

と、スタッフは対応できても「場所」がなく、お打合せのご予約がだいぶ先になってしまったり、なかなかご予定が合わず・・・

ということもございました。

 

大変ご迷惑をおかけしていたため、そういったことが無いように打ち合わせスペースを増やそう!

というのも、リウムが引っ越した理由のひとつでもあります。

 

そして、引っ越した今!

良い感じの打ち合わせスペースが完成しましたよ〜

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/13
ほとんどの業種のサロンの本質は「リピータービジネス」
だからリピーターを増やすために、技術を向上させる。
もちろん、正解です。
でも、技術が向上しただけでは、勝手にリピーターが増えるわけじゃないんだよな〜



サロンを経営する中でも、一番うまくいきにくいもののひとつが「新規集客」
初めてのお客様をどんどんよんでくるのはなかなか難しい。
そのため、新規集客に頼ったサロンの経営はどうしても不安定なものになってしまいます。

そんな不安定を解消するのが、リピーター様なんですね。
一度ご来店されたお客様が、二度、三度とご来店いただけるようになると、サロンの来客数も読め、経営も安定するようになります。
(もちろん、リピートとは、お客様を「依存させる」という意味ではありませんよ。)

これが、「サロンはリピータービジネス」と言われているゆえんです。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/12 私を知ってもらう!ブログ&Facebook活用 情報発信講座を開催しました。[2016年12月]  

本日、12月の小さなサロンのネット集客講座「私を知ってもらう!ブログ&Facebook活用 情報発信講座」を開催しました。

  • ホームページのブログの目的って?
  • ブログとFacebookってどうやって活用すればいいの?
  • Facebookの住人って?
  • ブログって何書けばいいの?

など、そもそもブログやFacebookをする目的って何?というところから、ブログとFacebookを活用した情報発信の方法、Facebookのアカウント作成、Facebookページの作成、100個のブログが書けるネタ出し&計画を目標とした、講座です。

実際にブログを書く操作手順や、Facebookへ連動する方法、ブログをスラスラ書くためのネタ出しの方法をご説明しました。


本日は、大阪福島区でヒプノセラピールームとスクールをされている「ライトウインド」の黒田様と、京都か奈良でこれからハンドケア講座を開講される予定の尾崎様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/12
メールソフトって使ってます?
最近では、GmailやYahoo!Mailなどのwebメールが発達してきて、メールソフトを使う人は少なくなってきたと感じます。
僕も、もう10年くらいメールソフトを使っていません。
特にリウムスマイル!関連のメールのやりとりは、自社のリウムスマイル!アカウント内のメール機能を使うようにしています。



サロンオーナーさんで、WindowsLIVEメールや、Outlookなどのいわゆる「メールソフト」「メーラー」を今も使っている人って結構多い印象です。
昔からパソコンを使ってきた人って、メールソフトなんですよね。
昔はメールソフトしかなかったですから。

でも、ここ5年くらいからパソコンを始めた方は、webメールを使われている方が多いでしょう。
webメールなら、パソコンでもスマホでも使えるし、設定などが不要ですもんね。

リウムスマイル!のメール機能もこのwebメールに属するものです。


くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/09
サロンのホームページには撮影した写真があったほうが良い!そらそうです。
最近はスマホのカメラも高性能になったので、高性能なデジカメが無くても綺麗な写真が撮れるようになりました。
一つだけ、スマホで写真を撮影するときに注意していただきたいこと。それは、写真を横向きで撮影することです。


そもそもスマホってタテで使うものですやん。
FacebookなどのSNSでもタテで撮影した写真がエエカンジに投稿されます。
それに慣れてきているので、ついつい写真をタテで撮っちゃうんですよね。

でも、ホームページでは基本的にタテの写真って使いにくんです。


くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/09 【リウムのご紹介】残ればお持ち帰り!?お菓子サービス  

リウムのご紹介第4弾は、リウムのお菓子サービスについてご紹介します。

 

リウムでは、ご来社いただいたお客様にお菓子サービスを行っています。

その時によってお出しするお菓子は違いますが、打ち合わせ中でもちょっと口にポイッとほりこめるようなお菓子をご用意しております!


上記写真のような可愛い籠に入れてお出しします。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/08
ある程度お客様が増えてきたサロンにおすすめなのが「ニュースレター」の発送。
メールマガジンやSNSでもお客様のフォローは行えますが、やはり紙の現物が送られてくるのはフォロー効果が高いです。
でも、ニュースレターって作るの大変だし、どんなふうに作れば・・・って思いますよね。



うーんと、たぶん5年くらい前からでしょうか。
「オミセラブ」というニュースレターを、リウムスマイル!をご利用いただいているユーザーさんにお届けしています。
バックナンバーはこちらでダウンロードできます

ユーザーさんからはなかなか好評でして、ニュースレターの内容にご質問をいただいたり、ご自身のお店のブログやメルマガのネタにしていただいたり、ユーザーさん向けの講習会にきていていただいたりと様々な直接的な反響をいただいています。

手前味噌で恐縮ですが、うちの「月刊オミセラブ」を例に、ニュースレターの作り方をご紹介したいと思います。


くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/08 【リウムのご紹介】打ち合わせ中のドリンクサービス  

リウムのご紹介第3弾は、リウムのドリンクサービスについてご紹介します。

 

リウムでは、ご来社いただいたお客様にドリンクサービスを行っています。

昔は、冷たいお茶か熱いお茶かをご選択いただくだけだったのですが、今は違いますよ〜!


ちゃんと「Menu」もあるのです。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/07
ホームページのTOPページの上部、一番目立つところをヘッドラインやヘッダーと呼びます。
ここ数年は、ここの部分を紙芝居のように画像をいれかえ、複数のアピールを行うことが流行しています。
今回は、サロンホームーページのヘッドラインでは何をアピールすると良いのかを考えてみましょう。



ヘッドライン(ヘッダー)部分はホームページで最も目立つ場所です。
お店で言うと看板のような場所。

固定式の一枚の看板では、アピールしたいことをひとつしか書けません。
ですが、ここを紙芝居のように複数の画像が入れ替わるようにすれば、複数のアピールができるようになります。
というこで、最近はヘッドラインの画像が複数入れ替わる形式になっていることが多いです。
(一昔前はFlashなどを使っていましたね・・・懐かしい)

では、サロンのホームページでは、この目立つ部分で何をアピールすべきなのでしょうか。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/07 【リウムのご紹介】集中できるファミレススペース  

リウムのご紹介第2弾は、2つ目の打ち合わせスペースをご紹介します。

 

前回は、畳に堀炬燵式の居酒屋スペース をご紹介しましたが、リウムには他にも打ち合わせスペースがあるんですよ〜!

 

打ち合わせスペースが複数あること。

これは、引っ越し前に考えた、新しいリウムオフィスには欠かせない条件でした。

 

以前は、打ち合わせスペースが1つしかなかった為、リウムでセミナーや講座をしている時は、打ち合わせのご予約を取れない・・・

という状況だったんですね。

 

もっと、リウムスマイル!を使いこなしていただくために、セミナーや講座を増やしていきたい!

と考えていたのですが、その時間は打ち合わせができないとなると、それもまた大きな問題となっていました。

 

新しいオフィスでは、居酒屋スペースの他にも打ち合わせスペースを作れる!

次に問題となったのは、どんな雰囲気にするかです。


  • まったりできる、畳のお部屋とはまた違った・・・
  • でも他の来客はあまり気にならない・・・

などなど、いろんなことを考えた結果できたのがこちら!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/06
イベントやセミナーをやったら、アンケートをとってください、とお伝えしております。
でもそのアンケート、放ったらかしになってません?
そのアンケート、こうすれば簡単に記録できて「使えるデータ」になりますよ。

(これは実際に僕がセミナーしたときに頂いたアンケートね)

サロンもどんどんイベントやセミナーをしていくべき!
とお伝えしております。
ネットだけで集客できれば良いのですが、やはり、サロンの魅力はセラピストの存在。
だからセラピストが直にお客様になる可能性のある方々と接触することは効果的なんですね。

そして、そのようなイベントやセミナーで必ずやってほしいのが、アンケートの実施です。
アンケートをとっておけば、その場限りの関係ではなく、継続してこちらからご案内が可能になりますもん。

ですが、アンケートを放ったらかしにしているサロンさんが多い!
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/06 【リウムのご紹介】ほっこり落ち着く居酒屋スペース  

リウムは9月に会社のお引越しをしたのですが、引っ越しするには以前の物件より、

お客様にとって良い場所であるべき!と考え、

  • 交通の便が良い(駅からも近い&街も近い!)
  • 建物が良い感じ(前は入口が少し暗かったですが、今はオシャレ!)
  • 打ち合わせスペースが複数ある(以前は1つだけでしたね。)
  • 何かオシャレ

などなど、物件を見に行くところからリウム全員でいろんなことを話し合ってきました。

 

物件が決まれば、次は間取りや、机や棚などの選定。

以前の会社で使用していた机などは、ほとんど持っていかないことになっていたので、すべて一からです。

 

物件が決まるまでも相当な時間がかかりましたが、何を買うか?どこに置くか?というのも何度もミーティングを重ねて今の形が出来上がりました。

 

そんなこんながあった新しいリウムオフィス。

少しずつおすすめ(自慢?)ポイントをご紹介したいと思います。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/05 スマホから簡単に写真をアップロードできるのご存知ですか?  

ホームページに、サロン(お店)オリジナルの写真(サロン内の風景や施術中のイメージなど)を載せていただくと、はじめてご来店いただくお客様にとっての安心材料となりますのでおすすめしています。

そこで、写真のご用意(撮影)をお願いすると、最近はスマホで撮影される方も多いですね〜。

 

お時間とお金に少し余裕があれば、カメラマンさんにご依頼して撮影していただくのが良いと思います。

(写真のキレイさだけでなく、アングルや光・影の使い方がプロの写真は抜群だからです。)

 

ただ、それはもうちょっとサロン(お店)が軌道に乗ってから・・・という方は、ご自身で何とか撮影していただくようにお願いしています。

 

撮影時にスマホをご利用いただいていることも多いようですが、

  • 最近はデジカメよりスマホの方がキレイに撮れちゃう
  • スマホの方が撮り慣れている
  • スマホが何よりお手軽に撮影できる

なんて理由からでしょうか。


そこで今回は、スマホで撮影した写真のデータを、リウムスマイル!に直接アップロードする方法をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/05
簡単にホームページを作成できる便利システム。でも怖いのが「操作ミス」です。
ネット上のホームページを直接イジるので、せっかく作ったページを消しちゃった!ってこと結構あるですよね。
でも、大丈夫。あなたのホームページ作成システムに「編集履歴」機能がついていればね。



先日、立ち上げサポートコースのユーザーさんサポートを行いました。
ユーザーさんのオンリーワンなメニューを考え、内容を検討して入力し、写真を入れて完成!
ホームページ全体も、もうすぐ完成ですね〜
という感じでサポートを終了したのですが、その日の夕方このユーザーさんからFacebookでメッセージが。


ほぐちさんと一緒に作ったあのメニューページが、
フリダシに戻っちゃってます!!!どうしよ


(フリダシ、て!)

そんな時も慌てない。慌てない。
編集履歴を見れば、復活できるかもしれませんからね。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/02
書いていたブログが消えた!
これって悲劇ですよね〜
僕は、これが嫌なので、ノートアプリに下書きしています。
最初はしょうしょう面倒ですが、慣れると便利なことが多くて手放せなくなりますよ〜



まさかブログをいきなり書き始めてませんよね? 
という記事にて、ブログを書くのが苦手なサロンオーナーさんは、「構成メモ」と「ノートアプリに下書き」をしてください、とご紹介しました。
今回は下書きする「ノートアプリ」についてご説明してみようかと思う次第です。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/12/02 リウムスマイル!はスマホやタブレットでも使えます!  

最近、おうちではパソコン、サロン(お店)ではタブレット、というように、パソコンやタブレット・スマホなどを使い分けていらっしゃる方も多いようです。

リウムで開催している講座にも、タブレットをご持参いただく方が増えています。

 

確かに、ノートパソコンであったとしても持ち運びとなると結構な重さですし、移動中にぶつかった衝撃で壊れてしまうかもしれないという不安もあります。

その点、タブレットやスマホだと、重さ的には手帳を持っているような感覚ですし、起動や使い勝手がお手軽ですよね。

 

サロン(お店)用として持ち歩くようになったタブレットやスマホで、リウムスマイル!を使えたらいいのになぁ〜

とのお声もよくお聞きします。

 

使えるんですよ!!!

 

タブレットやスマホでも、リウムスマイル!はパソコンとほぼ同様の操作をしていただけます。

パソコンの管理画面と同じものを操作していることになりますので、もちろんおうちに帰ってパソコンでログインしていただくと、タブレットやスマホから操作した内容が反映されています。


それでは、まだタブレットやスマホでリウムスマイル!をご利用いただいたことがないあなたに、ご利用方法をご紹介いたしますね。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/01
ブログが書けない〜!続かない〜!そんなサロンオーナーさんに限って、いきなりブログ入力画面に向かっているんですね。
そら書けんよ!いきなりブログを書き出しちゃうのはブログ上級者のやりかた。
ブログが苦手、文章が苦手、というかたはこの2つの下準備をしてください。



ブログが書けない、文章が苦手、とおっしゃるサロンオーナーさんの多くがいきなりブログ入力画面に向かってるんです。
そして、ちょっと書いて、消して・・・を繰り替えている。

そら書けんわ!

素人のくせに、計画もなしにヒョイっと富士山に登るようなもんだわ。
苦手なんだったら、装備揃えたり、地図見たり準備しますやん。

ブログもおなじなんですよ〜!
くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/01 リウムスマイル!はHTMLやCSSの知識は要りません!  

ホームページを作成するには、ホームページ言語のHTMLやCSSを理解し、ページの構成やファイルの置き場所などを考え、サーバの設定をしてアップし、独自ドメインのネームサーバの設定が必要・・・

というように、一から勉強するにはちょっと腰が引け、到底手を出せないような難しさがあります。

しかも、通常のサロン業務を行いながらとなると、完成してWEB上にアップできるまで何年もかかってしまうかもしれません。

 

だからこそ、ホームページ制作会社というものがあります。

ご自身の想いを伝えて、イメージを伝えて、形にしてもらう。

キレイなホームページが完成した!

とここまでは大満足だと思います。

 

ただ、ホームページは公開してからがスタートなんです。

これだけWEBが発展し、もうホームページなんてあって当たり前の世の中です。

この現状で、ホームページを公開しただけで検索結果にも上位表示されるなんてことは無理ですよ〜


では、ホームページをたくさんの人に見てもらえるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

くわしく!