スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

リウムスマイル!情報
2017/07/18 7月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2017年7月18日]  

本日、7月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、京都府長岡京であがる ブランディングデザインをされている「atelier aimable(アトリエ エマブル)」の岩崎様と、自分の指針は自分の中にある 「ほ」カウンセリングをされている「なっちゃん」の夏原様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/07/18 オリジナルヘッドライン画像作成レッスンを開催しました。[2017年7月18日]  

本日、小さなサロンのネット集客講座「オリジナルヘッドライン画像作成講習会」を開催しました。

ホームページを見た時にまず最初に目に入るのはヘッドライン画像(ヘッダー画像)です!

ホームページの顔とも言えるヘッドライン画像(ヘッダー画像)は、かなり重要なパーツとなります。

「といっても、ヘッドライン(ヘッダー)用の画像を自分で用意するのが大変なんやん!」

という方のためのとっておきの講習会です。

リウムスマイル!についている画像編集ソフトの基本的な使い方と、実際にオリジナルヘッドライン画像を作成してホームページに設定するまでをお伝えさせていただきました。


本日は、大阪本町・京都山科で思考セラピー・チャネリング・ヒプノセラピーなどのスピリチュアルと潜在意識を学んで、女性が幸せに魂で生きるためのサロン&スクールをされている「そらとうみ」の永田様、京都五条で潜在意識を活用してで幸せと豊かさを手に入れるためのチャネリング・ヒプノセラピー・思考セラピー・デトックス療法・レイキ・潜在意識活用ヒーリングサロンをされている「kisekihikari」の石田様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/07/10 「予約管理と顧客カルテで接客向上講座」を開催しました。[2017年7月]  

本日、ホームページの効果UPレッスン「予約管理と顧客カルテで接客向上レッスン」を開催しました。

  • カレンダーの機能について知っていただく
  • 予約フォームと連動したカレンダーデータを作成する

を目標とした、講習会です。

実際にカレンダーに予約受付データを作成し、運用方法を説明しながら覚えていただきました。


本日は、大阪・西区北堀江で「小さなサロンのためのフェイシャル技術アップスクール」をされている「カルペディエム」の平井様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
2017/06/28

ネット予約管理機能はとても便利!

24時間ネットから予約受付してくれるし、ご予約状況も自動的に更新してお客様に伝えてくれる。

でも・・・

予約ってネットからだけじゃないんですよね。

ご来店時に直接言われたり、電話で言われたり、LINEとかMessengerとかで言われたり・・・

とにかく、お客様の全てが、ホームページにあるネットご予約カレンダーから予約していただけるワケじゃない。




これ、なんとかしないとトラブルの元になります。

でも、大丈夫。今のネット予約のしくみは、直接予約も簡単に受け付けられるようになってるんです。

 

「ほぐちの予約管理探検隊企画」の続編です〜

(2017/06/28時点でのリウムスマイル!の機能にてご説明しております)

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/06/27

サロンでイベントって良い。

「お茶会」とか「勉強会」とかそういうのやってほしい。

なぜって、お客様のフォローに良いから。

でも、告知とか申込受付とかめちゃ面倒やん!


いえいえ、最近のリウムスマイル!では、これらイベントの準備がメチャ簡単にできるらしいのです。

社長の僕でも良く知らなかったので、勉強がてら(自分の会社のサービスなのに)試してみることにしました。

(ホグチの予約管理勉強編)

 

※2017/06/23時点の機能のご紹介となります。



 

くわしく!
ホームページの作り方
2017/06/23 ホームページ内にインスタグラムの写真一覧を表示するウィジェットの紹介  

インスタグラム(Instagram)という無料の写真共有サービスをご存知でしょうか?iPhoneやAndroidをお使いであれば、無料のアプリをダウンロードしてすぐに始めることができます。

 

どういうものかざっくり説明すると、ご自身がスマホで撮った写真をどんどんアップ(公開)していくと、繋がっている友達や同好の方など写真を見た人が「いいね」をしてくれたり、コメントをしてくれたりするというものです。

Facebookやツイッターに似ていますが、文字や情報などではなく、写真を軸に特化したSNSという感じでしょうか。

 

当初は写真のセンス溢れた人達の発表の場みたいな感じだったのですが、利用者がどんどん広がって今ではファッションブランドやネイルサロンなど、お店でも活用されているケースも増えてきているようです。

 

■ファッションブランドの活用例

http://instagram.com/moussyofficial

http://instagram.com/milkfedjp/
http://instagram.com/adidasoriginals

■ネイルサロンの活用例

http://instagram.com/laureanail

http://instagram.com/roomnail

■美容室の活用例

http://instagram.com/kentaman0910

 

リウムスマイル!の機能でもこういったギャラリーページを簡単に作成することができますが、

 

今回ご紹介するウィジェットを使えば、インスタグラムにアップした写真をホームページに埋め込むことができます。すでにインスタグラムを活用されている方や、これから活用してみようという方は参考にご覧ください。

 

先に、ご自身のインスタグラムのユーザーネームを確認しておいてください。これからインスタグラムの利用を始めてみようという方は、こちらからアプリをダウンロードしてスタートしてください。iPhone用と、Android用があります。


くわしく!
ホームページの作り方
2017/06/22

サロンの予約受付、どうやってます?

みなさまいろいろ集客頑張っておられますが、サロン集客のゴールは「ご予約」です。

だから、ご予約の受付方法がマズいとすべてが水の泡なんです。




今、サロンがインターネットで予約を管理する方法は、大きくわけて2つあります。

「予約カレンダー形式」「予約フォーム形式」

自分のサロンにとってどちらの形式が良いのか、それぞれにメリット・デメリットを見極めて考えてみましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/06/19

「僕が予約管理を一番上手く使えるんだ」(アムロの声で)

呟けど、そう簡単にはいかず。

まずは、リウムスマイル!の予約管理機能で何ができるのか、という初歩の初歩から学び直さねばなりません。

 

サロンの予約管理ってめちゃ重要ですやん。

予約管理のサービスとかソフトとか沢山出てますやん。

だから、リウムスマイル!も頑張って機能を追加してますやん。

今ね、リウムスマイル!の予約管理めちゃ使いやすくなってるんです。

ホンマにいろいろなケースに対応できるし、予約の受付からその後のフォローにまで繋げられる。

予約管理の専用ソフトをお使いの方が、リウムスマイル!に乗り換えてくるくらい良い感じなんです。

 

でも・・・社長の僕が使い方をイマイチ把握できてない・・・気がする。

これはマズい!

ということで、まずはリウムスマイル!の予約管理で何ができるのか?から復習してみたいと思います。

 

※ご紹介している「できること」は2017/06/19時点での機能を元にしております。

※社長である僕が把握していないだけで、他の社員はちゃんと機能を把握しておりますので安心してサポートにご連絡ください(一応)

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/06/12

2017年06月10日土曜日、愛媛県松山市にて、日本全国はおろかパリやドバイなどでもご活躍中のLEO流占術で有名な矢野真弓先生の株式会社レグルス様主催のセミナー「売り込まない集客総点検」に、登壇させて頂きました。



小さなサロンの集客が難しくなっている今、一つの答えとして「他のサロンと競争しない立ち位置を創る」というマーケティング戦略を提案し、その戦略に則ったホームページ、ブログ、SNSからイベントの企画やご来店客のフォロー方法までを総点検する目的で事例を交えてお伝えしました。


くわしく!
2017/06/08

リウムスマイル!には、「ホームページデザイン仕上げサービス」というサービスがございます。

 

これは、ユーザー様ご自身がリウムスマイル!を使って作成されたホームページを、リウムスマイル!開発チームのデザイナーがデザインをカッコよくラッシュアップするサービスです。

 

下にデザイン仕上げの例として、サンプルサイトをいくつかご用意しましたので、興味を持たれましたら参考にご覧ください。


ホームページデザイン仕上げサービスのイメージサンプル


 ≫ エステサロンのサンプルサイトを見る 

 

 ≫ ネイルサロンのサンプルサイトを見る 

 

 ≫ カフェのサンプルサイトを見る 

 

 ≫ ヘアサロンのサンプルサイトを見る 


 デザイン仕上げサービスの料金は 8万円(税別)となっております。一からホームページ制作会社さんに依頼するよりかなり安価ではないでしょうか?

※本デザイン仕上げサービスはリウムスマイル!ユーザー様向けのサービスとなりますので、維持には別途利用料金が掛かります。

 

どういった方にオススメかといいますと、

  • 開業当初はなるべく費用を抑えるために自分でできることは全部自分でやったけれど、軌道に乗ってきたので、ホームページのクオリティもワンランクアップしたい
  • お店のサービスをリニューアルするので、ホームページもガラっとイメージチェンジしたい

などなど。

 

ちょっと安すぎるのが逆に気になりますか?

はい、安いのには理由があります。お申込み前に以下の注意事項をご確認ください。

  • 仕上げサービスには、ホームページの内容や文言の修正、新たなページの作成などは含みません。
    お申込み時のページ構成、内容を基に、デザインのブラッシュアップ、画像の差し替えなどを行います。
  • 写真、イラスト等は、ご提供いただいた素材写真を基に加工、あるいは、弊社が契約している素材サービスを基に加工いたします。
    写真は基本的にご提供いただいた店内写真や、弊社で契約している素材サービスを基に弊社で加工いたします。

つまり、ホームページ制作の

  1. お店のサービス内容をヒアリングしてページを作成する
  2. カメラマンが写真を撮影する
  3. デザイナーがホームページを仕上げる

の、1と2の部分をセルフでするから費用が抑えられる、しかもクオリティはプロのデザインというサービスです。

 

ピンときた方は、リウムスマイル!管理画面右上にある、この↓「プロのデザイナーにデザイン仕上げを依頼」ボタンから、お申込みください。

 

「全部お任せが良い〜」という方は、こちらのプロにお任せコースをご検討ください。


1  2  3  >  >>