スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

メルマガ・顧客フォロー
2017/09/26

サロンって、人が時間を使ってサービスする商売なので、ドタキャンされると痛い!

でも、キャンセル料を取るまでは・・・って考えのオーナーさんが多いと思います。

キャンセル料を設定するにしても、どんな条件でいくらくらいにすれば良いんでしょうか。

 

くわしく!
お店マーケティング
2017/09/25

サロンのアピールに動画使ってますか?

動画ってすごくサロンのことを伝えるのに向いているメディアだと思います。(そら、動くねんから)

でも、カッコイイ、お客様が見たくなる動画を撮影してアップするのって難しい・・・気がしていますよね。



ということで、リウムでも高価な機材に頼らないで、サロンでもできる感じで動画を撮影して公開しよう!となりました。

 

そして完成したのがこの動画。

すべてiPhoneで作成されています。(撮影も編集も。挟み込まれる画像などはパソコンで作ったものもあり)
くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/09/21 「チョイ聞き質問会」&「予約管理と顧客カルテで接客向上レッスン」を開催しました。[2017年9月21日]  

本日、チョイ聞き質問会とホームページの効果UPレッスン「予約管理と顧客カルテで接客向上レッスン」を開催しました。

チョイ聞きでは、日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

予約管理と顧客カルテで接客向上レッスンは、

  • カレンダーの機能について知っていただく
  • 予約フォームと連動したカレンダーデータを作成する

を目標とした、レッスンです。

実際にカレンダーに予約受付データを作成し、運用方法を説明しながら覚えていただきました。


本日は、奈良・生駒で12分月と大地のリズムに沿い、心と身体のバランスを整えるアロマテラピーサロン&スクールをされている「Neroli(ネロリ)」の西田様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/09/11

これからサロンを始められる方から多い質問に、

「ホームページで顔出ししなきゃダメですか?」



というものがございます。

そら、顔出しした方が良いです。

 

初めて来られるお客様からしたら心配でしょ?

どんなセラピストが出てくるかわかんないのは。

 

身体や心に「触れる」サロンという商売では、「誰が」が見えることはお客様の大きな安心なのであります。

では、オーナーが直接施術やセッションを行わない場合はどうでしょうか。

顔出し、しなくても良いんでしょうか。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/09/01 「お客様とファンをつくるメルマガフォローレッスン」を開催しました。[2017年9月1日]  

本日、9月のホームページの効果UPレッスン「お客様とファンをつくるメルマガフォローレッスン」を開催しました。

リウムスマイル!のメルマガ送信システムは、サロンや飲食店さんなど会員向けメルマガの配信にとても相性が良く、まだ未活用の方は是非使ってみて欲しい機能の一つです。

メルマガを始めてみたいけど、なかなか一歩踏み出せないでいる方に、メルマガの作り方や操作方法などをお伝えします。


本日は、豊中でキャリアアップの為のボディートリートメント技術スクールをされている「パーソナルセラピスト技術アップトレーニングstudio・kien」の池田様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/08/24

予約カレンダーって、予約状況をパッ!とお客様にお伝えできるし、空いている枠をご予約いただけるので面倒な予約調整が費用になるメチャ便利な機能です。

ですが・・・サロンの予約状況が丸裸になってしまう!

という、予約が少ないサロンの場合は少々恥ずかしい機能でもあるのです。




今回は、そんな恥ずかしがり屋のサロンさんのために、予約が無くっても恥ずかしくなくなる裏技をご紹介したいと思います!

くわしく!
お店マーケティング
2017/08/10

「予約キャンセルデータベース」

http://yoyakucancel.com

なるページが存在します。

 


  1. お店が会員登録し、予約をキャンセルしたお客様の電話番号を登録する。
  2. 他のお店が予約を受け付けた時に電話番号を入れると、その番号のお客様の予約をキャンセルの前科があるか調べられる。

というしくみ。

いわば予約キャンセル犯人の情報共有ですね。

 

こんなのが誕生しちゃうくらい、予約キャンセルちゅーのは社会問題になっているということでしょうか。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/08/09

「お客様がご予約をど忘れてしまう」って、サロンをやっているとどうしてもあります。

まあ、自分も歯医者さんとかの予約をど忘れしてしまったことってありますからね。(スミマセン)

そんなど忘れを、簡単に防止してくれる「リマインダーメール」っていう便利な機能があるのをご存知ですか?



ど忘れしてドタキャンしたお客様って悪気はなかったりするんです。

でも、ご予約忘れられてドタキャンされると悲しい。損もする。

せめて一本電話でもメールでも入れて欲しいもの。

 

やはり、有効なのは事前にこちらから確認すること。

確認をすることで、ど忘れを防げたり、キャンセルの事前確認ができる。

これ、本当に大きいです。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/08/09 8月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2017年8月9日]  

本日、8月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、奈良・生駒で隠れ家のような、女性のためのカウンセリングルームをされている「カウンセリングルーム 沙羅 Sara」の葛原様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/08/07

サロンの予約カレンダーって便利なのですが、色々と機能が多くて使い方に迷われることが多いと思います。

サロンの予約やイベントのお知らせ、どういうふうにまとめると、お客様にスッキリわかりやすく、管理も簡単になるんでしょうか。

 

 

もちろんサロンによって最適な使い方があるとは思いますが、僕がおすすめするのは

「予約枠とイベントを一つのカレンダーに一緒くたにすること」

(「一緒くた」って全国的に通じるんでしょうか、若干不安ですが・・・)


施術やセッションの予約を受け付ける「予約枠」もサロンで行うお客様フォローイベントも、外部で行うコラボイベントも、すべて未来の予定だから、一緒くたにしてしまえ!という発想です。

くわしく!
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