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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

メルマガ・顧客フォロー
2016/12/06
イベントやセミナーをやったら、アンケートをとってください、とお伝えしております。
でもそのアンケート、放ったらかしになってません?
そのアンケート、こうすれば簡単に記録できて「使えるデータ」になりますよ。

(これは実際に僕がセミナーしたときに頂いたアンケートね)

サロンもどんどんイベントやセミナーをしていくべき!
とお伝えしております。
ネットだけで集客できれば良いのですが、やはり、サロンの魅力はセラピストの存在。
だからセラピストが直にお客様になる可能性のある方々と接触することは効果的なんですね。

そして、そのようなイベントやセミナーで必ずやってほしいのが、アンケートの実施です。
アンケートをとっておけば、その場限りの関係ではなく、継続してこちらからご案内が可能になりますもん。

ですが、アンケートを放ったらかしにしているサロンさんが多い!
くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/05
簡単にホームページを作成できる便利システム。でも怖いのが「操作ミス」です。
ネット上のホームページを直接イジるので、せっかく作ったページを消しちゃった!ってこと結構あるですよね。
でも、大丈夫。あなたのホームページ作成システムに「編集履歴」機能がついていればね。



先日、立ち上げサポートコースのユーザーさんサポートを行いました。
ユーザーさんのオンリーワンなメニューを考え、内容を検討して入力し、写真を入れて完成!
ホームページ全体も、もうすぐ完成ですね〜
という感じでサポートを終了したのですが、その日の夕方このユーザーさんからFacebookでメッセージが。


ほぐちさんと一緒に作ったあのメニューページが、
フリダシに戻っちゃってます!!!どうしよ


(フリダシ、て!)

そんな時も慌てない。慌てない。
編集履歴を見れば、復活できるかもしれませんからね。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/02
書いていたブログが消えた!
これって悲劇ですよね〜
僕は、これが嫌なので、ノートアプリに下書きしています。
最初はしょうしょう面倒ですが、慣れると便利なことが多くて手放せなくなりますよ〜



まさかブログをいきなり書き始めてませんよね? 
という記事にて、ブログを書くのが苦手なサロンオーナーさんは、「構成メモ」と「ノートアプリに下書き」をしてください、とご紹介しました。
今回は下書きする「ノートアプリ」についてご説明してみようかと思う次第です。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/01
ブログが書けない〜!続かない〜!そんなサロンオーナーさんに限って、いきなりブログ入力画面に向かっているんですね。
そら書けんよ!いきなりブログを書き出しちゃうのはブログ上級者のやりかた。
ブログが苦手、文章が苦手、というかたはこの2つの下準備をしてください。



ブログが書けない、文章が苦手、とおっしゃるサロンオーナーさんの多くがいきなりブログ入力画面に向かってるんです。
そして、ちょっと書いて、消して・・・を繰り替えている。

そら書けんわ!

素人のくせに、計画もなしにヒョイっと富士山に登るようなもんだわ。
苦手なんだったら、装備揃えたり、地図見たり準備しますやん。

ブログもおなじなんですよ〜!
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/30
あなたのサロンでは、施術やセッションを受けてくださったお客様にアンケートをとっていますか?
アンケートを作る時に迷うのは、どんなことを聞いたらいいか、ということ。
サロンアンケートの設問はどうすればいいのでしょうか。



施術やセッションの後にアンケートを取るべき!
いただいたアンケートを定期的に見返すことで、

  •  お客様の声をマーケティングに利用できる
  •  技術やサービスの改善のヒントになる

という2つの大きなメリットがあります。
ということで今回は、この2つのメリットを得るために必要なサロンアンケートの設問について考えてみたいと思います。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/11/30

本日、11月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、大阪福島区でヒプノセラピールームとスクールをされている「ライトウインド」の黒田様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/29
サロンはお客様商売。
なので、変な方が来られることもある。
注意しておかなければならない事柄があるお客様もいる。
そんな、ネガティブな情報ってどうする?



ペルソナさんを絞り込んで、オンリーワンなメニューを打ち出しても、気持ちのよいお客様が100%にならないこともある。
クレームを言う方
お金に細かい方
子供の話をすると怒り出す方
男性嫌いの方
など、ひとクセあるお客様も、サロンにお越しになるのが実情でしょう。

そんなお客様に対してどう対応するのかはさておき、このようなお客様がお越しになられたら、必ず記録をとってほしいのです。
くわしく!
集客アプローチ法
2016/11/28
自分が、紙の本を出版?自費出版じゃなくって?そんなの無理!
って思っていませんか。
それ、出版のこと知らないからです。
もちろん、自費出版ではない、商業出版って、誰でもできるものではない。
でも、一芸に秀でた経営者さんであれば、十分に可能性がある!と思います。




2016年11月26日 前川あゆ先生をお迎えして、リウムスマイル!ユーザー限定の出版セミナーを開催しました。
題して『緊急セミナー「1年以内に商業出版を実現する方法」』

戦わない事業コンセプトを明確にして、売れる商品を作って、ホームページを作成したけれど、発信力不足、ブランド力不足で伸び悩んでいる方が多すぎる。
と感じていた僕は、これまでに32人の著者をプロデュースした前川あゆ先生に、スマイル!ユーザーさん限定で、超お得価格でのセミナーをお願いしたのでした。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/25
サロンという商売はフォローが大切。
お客様お一人お一人へのマメなフォローが、リピーターを産む秘訣です。
わかっているけど「私マメじゃないから無理〜」なんて言ってません?
そんな人にはアラート機能が超おすすめでございます。



生まれつきマメな人っているのだろうか?
マメなお客様フォローができているサロンオーナーさんは、生まれつきチョチョイのチョイでマメなのだろうか。

ちょっと考えればわかりますが、マメな人はみんな、努力か工夫をしています。
だからマメなフォローができてるのです。(そしてリピーターを増やしているのです。そして繁盛サロンになっているのです)

だれだって。そう!だれだってマメになれる。
あなたの顧客管理システムに、アラート機能があればね。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/25 自分で作成した内容で、プロがデザインする「仕上げサービス」ご存知ですか?  

リウムスマイル!なら、文字の入力も簡単だし、画像の差し替えも簡単、だからホームページは何とか自分で作成してこれたけど、

  • 改めてみると他のホームページよりなんかもっさい・・・
  • 自分では良いと思ってるけど、客観的に見たらどうかな?
  • やっぱりバナーやヘッドライン画像はプロにお願いしたい!
  • ホームページ全体の見栄えをうまいこと修正して欲しい

などのお悩みはございませんか?


リウムにはそんなお悩みをお持ちの方にピッタリのサービスがあるんですよ〜

くわしく!
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