スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2016/10/31 ホームページのご予約フォームと連動したカレンダーで24時間予約を受け付けれます!  

サロンのご予約受付、どのようにされていますか?

  • 電話をかけてもらって
  • メールで問い合わせてもらって

など、様々な方法がありますね!


でも、電話やメールなどは対応するサロンスタッフが手の空いているときにしか対応できないですよね。


また、次のような問題もあり、すぐに予約確定とはならず、お客様を逃してしまう可能性もでてきます。

  • 電話:営業時間内という時間に規制がある
  • 電話:電話は緊張する、かけにくいと言われる
  • メール:どういう内容で送れば良いかわからない
  • メール:レスポンスが遅く、予約がすぐに取れない

そこで、ホームページにご予約フォームと連動したカレンダーを設置していると、

【お客様】 【サロン】
  • ご自身の予定と見比べて予約が取れる日が一目瞭然でわかりやすい
  • 空いている日は、すぐに予約確定できる
  • 予約枠を設定しているだけで、後はシステムが勝手に予約を受け付けてくれる

と、ご予約受付に関して、お客様にとっても、サロンにとっても、大変便利な機能がございますので、ぜひご利用ください。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/10/31

サロンのホームページを自作しようとしてつまづく人に多い原因ってご存知ですか?

パソコン操作が不慣れなことや、デザインセンスが無いことが多くの原因を占めていそうなイメージがありますが、実は大部分の方がホームページの自作を挫折される原因は「ホームページの内容が決められない」ことなんです。

表面的には操作がわからないように見えるのですが、実は「何をしたらよいのかわからない」から「どんな操作をしたら良いのかわからない」んですね。

だから、ホームページを自作する方は、まずご自身がつくりたいサロンホームページの内容を明確にして欲しい。

 

でも・・・自分でホームページ作るのに、どんな内容が必要なのかなんてわかりませんよね。

リウムスマイル!では、サロンさんがホームページを作る場合、最低限この15種類のページくらいは用意してね、と考えています。

 

もちろん、あなたのサロンのホームページです。

あなたが自由に作らなければなりません。

なので、最低限の目安として覚えておいていただければ、お役に立つこともあると思います。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/10/28 紙で管理していた顧客名簿をリウムスマイル!にインポートしてデータ管理する方法  

お客様が増えてくると、そろそろ紙での顧客名簿の管理が大変になってきていませんか?

  • 明日来られるお客様の情報が見つけられない!
  • 予約帳と顧客名簿を照らし合わせるのが大変!
  • 名簿の量が増えてかさばる・・・

など、お客様が増えると嬉しい反面、管理の面で大変なことも増えてきますよね。

 

お客様のお電話番号や住所の記載された顧客名簿があり、毎回の施術の内容を記録したカルテがあり、予約台帳があり・・・とお客様の数と共に増えていく紙での情報を、リウムスマイル!で一括管理してみませんか?

 

データとして記録しておくと、

  • 検索できる
    (お名前はもちろん、前回来られたときのメニューや金額など記録しておいたものはすべて検索可能です)
  • しぼりこみできる
    (例えば、「昨年来られた方だけに年賀状を送ろう」、なんてことも可能です)
  • アラートをかけられる
    (例えば、「45日間ご来店のないお客様」「明日お誕生部のお客様」などさまざまな情報をアラート可能です)

など、紙の顧客データでは難しかったお客様フォローにも役立てることができます!

くわしく!
ホームページの作り方
2016/10/28

小さなサロンでは、ホームページを自作する人が増えています。ホームページの作成って昔みたいに難しくないですもんね。

でも自分で作ると、なんかイマイチ、なんかダサいな〜って感じちゃうこともあります。

そんな時は、この2つをチェックしてみて!




近年、サロンのホームページ作成は変わりました。

5年ほど前までは、ホームページを作れるのは一部の技術を勉強した人に限られていました。

しかし、今では、特別な技術がなくっても、カンタンにホームページが作れるようになったのです。

技術の進化さまさまですね。

 

自分でホームページを作ると、費用は安くできるし、自分の想いをダイレクトにお客様に伝えられるのでファンを作りやすい。

ほんまにええことだらけ。

 

しかし、そりゃあ、プロのデザイナーが作成したホームページに比べると、アカ抜けない感じになります。

この原因は・・・

何かが足りないじゃ、なくて、やり過ぎ

なことが多いんです。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/10/27 28日に1回メルマガを無料配信できるから、これからメルマガを始めるのに丁度良い!  

ご来店いただいているお客様へのフォロー、行っていますか?

年賀状やニュースレター、お誕生日DMなど送付物でのフォローは有効ですが、お金と手間がかかってしまうのでどうしても年に何回かの頻度になってしまいますよね。

この頻度ではお客様をフォローできているとはいえないですね。

 

そんな時に有効なのがメールによるフォローです!

年間に何度かの送付物でのフォローの間を埋めるように、まずは月に1度のメールをお客様にお送りしてみませんか?

月に1回でも、お客様の事を気にかけていることを形にして、お客様との関係を維持し、お客様に喜んで頂けるのですから、とても効果が高いフォローになります。

慣れてくれば、月に2回から3回のメールが効果的ですが、まずは月に1回のメール習慣を作ってみましょう。


リウムスマイル!では、28日に1回、無料でメールを配信できる機能がついています!

くわしく!
ホームページの作り方
2016/10/27

サロンのホームページってデザイン重要ですよね。

そして、自分のサロンのホームページ作成するなら、やっぱりデザインにはこだわりたい!

でも、そのこだわり、本当に必要?と迷うときも。

そんな時はこの3つの質問について考えて見てください。



僕が実際にサロンのホームページ作成のサポートをさせていただいていると、

 

×××みたいなホームページがほしいんです・・・

ピンクがラッキーカラーなので、使いたいんですけど・・・

文字や写真が少ないシンプルなデザインにしたいんですけど・・・

 

のような、デザインへのこだわりに関するご意見をいただくことも多くあります。

サロンのような目に見えないサービスを扱う店舗はイメージが大切。

だからホームページのデザインにこだわりたくなる気持ちはとてもわかります。

 

しかし、思い通りのデザインを実現するには手間とお金がかかる。

だから、デザインへのこだわりが必要かどうか、つまり「ひとりよがり」なものになっていないか、判断しなければならないのです。


際限なく時間とお金をかけれられるのでなければ、ね。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/10/26 オリジナルヘッドライン画像作成講座を開催しました。[2016年10月]  

本日、10月の小さなサロンのネット集客講座「オリジナルヘッドライン画像作成講座」を開催しました。

ホームページを見た時にまず最初に目に入るのはヘッドライン画像(ヘッダー画像)です!

ホームページの顔とも言えるヘッドライン画像(ヘッダー画像)は、かなり重要なパーツとなります。

「といっても、ヘッドライン(ヘッダー)用の画像を自分で用意するのが大変なんやん!」

という方のためのとっておきの講座です。

リウムスマイル!についている画像編集ソフトの基本的な使い方と、実際にオリジナルヘッドライン画像を作成してホームページに設定するまでをお伝えさせていただきました。


本日は、大阪交野市で自然派志向の方のエイジングをサポートするオーガニックアロマエステサロンをされている「lea moani(レアモアニ)」の澤田様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/10/26 接客記録をつけて、バッチリお客様フォローに役立てよう!  

お客様のご来店が増えるのはとっても喜ばしいことですが、

  • 前回どんなメニューを受けられたんだっけ?
  • この方、どんな体質だったっけ?
  • お子さん、何年生だったっけ?

など、すべてのお客様の情報を憶えておくのはかなりの記憶力が必要です。

よっぽどのインパクトのあるお話じゃないと、施術しながらお話した内容はなかなか薄まっていくものです。

 

だけど、お客様側からすると、例えば

「猫ちゃん元気ですか〜?」

なんて声をかけてもらえるだけで、

「(え、憶えてくれてるの〜?嬉しい〜!)そうそう昨日も猫ちゃんがね〜」

と、とても嬉しい・楽しい気分になり、より信頼関係も深くなっていきます!

 

そこで、肝心の記憶の部分。

自力では憶えておけない細かい情報まで、丸ごと記録しておける、いい機能がありますよ〜!

くわしく!
ホームページの作り方
2016/10/26

「ホームページを自分で作る???そんなの無理〜」と思ったそこのあなた。

今や、サロンがホームページを作るのに必要なスキルは3つだけなのです。

 

 

 

まいど。穗口です。

本日サポートしたヒーリングサロンのオーナーさんに、なぜリウムスマイル!を選んだのか聞いたのですが、

「候補にも上がってなかったリウムスマイル!さんになりましたwwだって自分で作るって、ないわwww」

と言われてしまいました。

 

むむむ。(でも、最終的にはリウムスマイル!選んでくれたんですよね。ありがとうございます!)

やっぱり、ホームページを作成するのって、めちゃむずい!っていう先入観があるんやろうなと。

 

でもねえ、今日び、そんなことないと思うんです。

3つの最低限のスキルだけあれば、ホームページは自作できます。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/10/25 「お客様とファンをつくるメルマガフォロー講座」を開催しました。[2016年10月]  

本日、10月の小さなサロンのネット集客講座「お客様とファンをつくるメルマガフォロー講座」を開催しました。

リウムスマイル!のメルマガ送信システムは、サロンや飲食店さんなど会員向けメルマガの配信にとても相性が良く、まだ未活用の方は是非使ってみて欲しい機能の一つです。

メルマガを始めてみたいけど、なかなか一歩踏み出せないでいる方に、メルマガの作り方や操作方法などをお伝えします。


本日は、奈良・生駒で隠れ家のような、女性のためのカウンセリングルームをされている「カウンセリングルーム 沙羅 Sara」の葛原様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/10/25

本格的にサロンを営業していくとなると、ちゃあんとしたホームページが必要です。

一昔前なら、ホームページ作成にウン十万とかかっていたのものですが、今は自作できるサービスもたくさんでています。

しかし、自作しようとして挫折したサロンさんも多いと聞きます。

これね、多くは「サロンのコンセプトがまとまっていない」ことが原因なんです。



挫折したほとんどの人は

「操作が難しくって、イメージ通りに行かなくって」

と申されますが、そもそもホームページでお客様にお伝えするべきことがまとまっていないから、イメージ通りにいかなんです。

操作をどうすれば良いのかわからないんです。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/10/25 知ってましたか?お名前を検索するだけじゃない!顧客検索機能について  

リウムスマイル!は、ホームページのWEBフォームと顧客名簿が連動しているので、ご予約やお問い合わせがある度に、お客様の情報が顧客名簿に溜まっていく仕組みになっています。

 

便利な機能ですが、知らない間にどんどんたまっていくので、いざ

  • お客様に電話したい!
  • お客様にメールを送りたい!
  • お客様に送付するものがあるので住所を見たい!

となったときに、たくさんの顧客名簿の中から探し出すのがだんだんと大変になっていきますよね。

 

リウムスマイル!の顧客名簿機能をご利用されずに、紙で管理されている方などはもっと大変・・・

 

お客様の情報をパッと知りたいときに、リウムスマイル!にはとっておきの機能がありますので、今日はその方法をご紹介します。

※リウム社内でも、リウムスマイル!を使ってお客様とのやりとりをしているので、大変重宝している機能です。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/10/24 リウムスマイル!は操作が簡単だからホームページが自分で更新できる!  

ホームページ作成業者に依頼して作ってもらった場合、カッコイイホームページが出来上がっても、大概はご自身で操作することはできず、

  • ホームページの内容が今と違うんだけど直し方がわからない
  • ページを追加するのってどうするの?
  • 写真を差し替えたいんだけど・・・
  • ホームページってあればいいだけと思ってたけど、全然検索しても出てこない

などの問題が出てきていませんか?

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/10/24

ブログは、サロンのことを知ってもらい、集客につなげるための、めちゃんこ有効なツール。

しかし・・・ブログを続けて書くのって大変なんですよね。

そこで、(やる気があれば)誰でも100記事書ける方法、を編み出しました。

それが

 

「お役立ちブログ100チャレンジプログラム」


まずはリウムのブログで、穗口と、のーちゃんが、100チャレンジを行う事になりました!!

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/10/20 私を知ってもらう!ブログ&Facebook活用 情報発信講座を開催しました。[2016年10月]  

本日、10月の小さなサロンのネット集客講座「私を知ってもらう!ブログ&Facebook活用 情報発信講座」を開催しました。

  • ホームページのブログの目的って?
  • ブログとFacebookってどうやって活用すればいいの?
  • Facebookの住人って?
  • ブログって何書けばいいの?

など、そもそもブログやFacebookをする目的って何?というところから、ブログとFacebookを活用した情報発信の方法、Facebookのアカウント作成、Facebookページの作成、100個のブログが書けるネタ出し&計画を目標とした、講座です。

実際にブログを書く操作手順や、Facebookへ連動する方法、ブログをスラスラ書くためのネタ出しの方法をご説明しました。


本日は、大阪交野市で自然派志向の方のエイジングをサポートするオーガニックアロマエステサロンをされている「lea moani(レアモアニ)」の澤田様と、大阪上新庄でエステサロンをされている「Twinkle PANDA」の松本様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/10/10

ホームページやブログで、サロンの施術料金をどうやって表現するの?と思うことがありますよね。

いろいろな表現があると思うのですが、僕はだんぜん「表」が良いと思うのです。

 

どうも、リウムの穗口でございます。

以前、「 施術やセッションの料金って、出す?出すとしたらどこに?

という記事を書きました。

 

サロンホームページでメニューやコースなどで、料金を載せるか載せないか、という問題。

 

そら、載せたほうがええよ。

そらそうよ。

 

と申し上げたのでした。

(どーでもいいけど、この口調、オリックスの元監督の岡田さんのマネやねんけど、誰も気づいてくれなくて悲しみよこんにちはです。)

 

んじゃあ、料金ってどんなふうに乗せたらいいの?

とご高察のことと思われるのですが、僕は断然、「表」がおすすめ。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/10/07

FacebookやTwitter、アメブロなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)って、サロンにとって結構使えるフォロー&情報拡散ツール。

でも、あまりにのめり込みすぎると、SNS疲れを起こして、疲れてしまいます。

そんなSNSに疲れた方へ僕から一言メッセージがございます。

「ドントルックバック!」

 

 

まあ、なんで英語やねん!というツッコミはスルーして、マジでこれなんです。

ようするに「振り返るな!」ということなんです。

そうすれば、SNS疲れ、たいぶんマシになると思います。

くわしく!