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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店マーケティング
2013/12/26
いやあ、2013年も大詰めですね。
今年もお店やサロンの皆様のお役にすこしでも立てば・・・
と思い情報発信してきたこの「お客様ラブ!マーケティング入門ブログ(風)」ですが、
今年下半期の人気記事ベスト10をご紹介したいと思います!
くわしく!
ホームページの作り方
2013/12/22

ヒーリングサロンってお越しになったお客様の心が裸になる場所。

だからヒーリングサロンのホームページは

お客様を不安にさせてはいけないのです。


だから、セッションメニューの内容もさることながら、

サロンの雰囲気や、セラピストの人となりを丁寧にお伝えしなければなりません。

 

そして「内容」をホームページをご覧になったお客様にお伝えするデザインも大切。

 

ヒーリングサロンがホームページのデザインを検討する時に注意したいのは・・・

  • お客様に安心していただけるようなデザインにする
  • 実際のヒーリングサロンの雰囲気にあったデザインにする

の2点。つまり・・・

決してセラピストの好みで選んだらダメですよ〜

ってことですね。

 

今回はヒーリングサロンにぴったりなホームページのデザインテンプレートを10個まとめてご紹介しますので、

「あなたのヒーリングサロンのお客様に好まれそうか」

「あなたのヒーリングサロンのサービスや雰囲気にあっているか」

という目線でご参考にしていただければ幸いです!
くわしく!
リウムスマイル!情報
2013/12/20 12月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2013年12月]  

本日、12月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。

ミニ説明は「メルマガの計画の立て方」です。

メルマガ半年計画作成シートで、メルマガ計画の立て方のご説明と、実際に来年1月〜6月までのメルマガの計画を作成しました。

くわしく!
ホームページの作り方
2013/12/18
もう市民権を得たQRコード。
よっぽどお年寄りではない限りどうやって扱うのか、ほとんどの人がわかってきた感じですね。

スマホでもQRコード読み取り用のアプリを入れている方も多いと聞きます。
だからこれ、なんかお店やサロンの集客やファンづくりに使えないかな〜
と思いますよね。

先日の機能アップデートにて、リウムスマイル!で作成したホームページの各ページのQRコードが簡単に利用できるようになったことを記念いたしまして、

QRコードをどんな風に活用するのかについてお伝えしたいと思います。
第一回は損害保険代理店編。

損害保険代理店さんの強みは「リアル」実際にお会いすることの強みがあるので
この強みをQRコードを使って活かす方法を考えてみたいと思います。

リウムが損害保険代理店さんにご提案するQRコードの活用法は・・・
名刺やマグネットステッカーに事故対応ページへのQRコードリンクをつける
ことでございます!

くわしく!
ホームページの作り方
2013/12/11
あっ!という間に年末ですねえ。
この分では、2014年などすぐに来てしまいそうです。

あれ?
そういえば、お店やサロンの年末年始の休業のお知らせって
ホームページに出してますか?



出してないあなたは早く!
下の例文をエエ感じに変えて、ホームページの更新を行っておいてくださいよ〜!
くわしく!
リウムスマイル!情報
2013/12/03 12月の「ホームページ作成体験ワークショップ」を開催しました。[2013年12月]  

12月の「ホームページ作成体験ワークショップ」を開催しました。

ついに始まりました、体験型のワークショップです。

リウムスマイル!には、14日間無料で試せるトライアル期間があります。

その期間を利用して、トライアルを申込むところから、実際にホームページを作成し、編集していく方法を体験していただきました。

くわしく!
ホームページの作り方
2013/12/03

保険代理店さんって、ターゲットが多彩なんです。

  • 小さなお子さんの入るママだったり・・・
  • 働き盛りの40代前半の男性だったり・・・
  • 企業の総務部長だったり・・・

 

そんな保険代理店さんが、ホームページで見せたいイメージを実現できそうな

デザインテンプレートを10個ご紹介します!

くわしく!
ホームページの作り方
2013/12/03
エステサロンを開業しようという女性から
「穂口さんは、人をウリにしろ!っていいますけど、私にウリがないんです…。」

とご相談をうけました。
うわっ、それ言っちゃうか!
と思ったのですが、正直な人なんでしょうね。
これから開業するにあたり不安になったのでしょう。

よくよくお話をお聞きすると、彼女が自信を持てないのは、自分のエステ技術についてであることがわかりました。


お客様がお店やサロンに求めるのは、商品やサービスそのものだけではありません。
一口に「ウリ」ともうしましても、
様々な切り口が考えられるのです。
だから技術にウリがなくても(お客様を満足させられる絶対的なレベルは必要だよ!他店を圧倒するような技術がなくても、って意味ね)
他のウリで補えればよいのです。

本日はお店とサロンのウリを考える時に使える、3つの切り口
  • 商品・サービスのウリ
  • 場所のウリ
  • 人の売り
についてご紹介しましょう。

くわしく!
ホームページの作り方
2013/12/02
本日は損害保険系の保険代理店さん対象のホームページ活用勉強会で講師をしてきました。

実は昨年の夏ごろ、損害保険系の保険代理店さん向けのネットマーケティング支援を打診されまして
保険代理店さんのおかれている経営環境や、成功している保険代理店さんの事例などを徹底的に調査したんです。
(そして、昨年11月ごろにはリウムスマイル!に保険代理店さん向けのお手本をリリースするに至ったのです。)

調査分析をしていると、保険代理店と「店」がつくことが表すように
僕がふだんお相手しているようなお店やサロンとよく似ているなあ、と思いました。
地域密着だし、売切の商売じゃないし、お客様との関係が大切だし・・・
違いは、「商品での差別化が難しい」こと。

つまり、付加価値で勝負するタイプのビジネスなんですね。
本日な保険代理店さんにも、その他のお店やサロンさんにも役立つ
付加価値を考える際の4つの切り口についてお伝えいたしましょう。

その切り口とは・・・
  1. 付加価値1 誰が売るのか
  2. 付加価値2 どんな方法で売るのか
  3. 付加価値3 どこで売るのか
  4. 付加価値4 どんなアフターフォローがあるのか
でございます。
くわしく!