スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

リウムスマイル!情報
2017/01/31 1月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2017年1月]  

本日、1月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、長堀橋・南船場でレインドロップ・アロマテラピー・ヒプノセラピー・レイキなど女性の体と心のためのプライベートサロンをされている「ホリスティックアロマサロンムーンライト」の吉村さんと、自分の指針は自分の中にある 「ほ」カウンセリングをされている「なっちゃん」の夏原さんと、高槻で訪問ヒプノセラピー・直観活用法をされている「ハーモニーライト」の坂さんがご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/01/31
大阪のヒプノセラピールーム ライトウインド様にて、「売り込まない集客の総点検」セミナーを開催していただきました。
ライトウインド様でヒプノセラピーを学ばれた熱心な受講生さんに囲まれて、濃い時間を過ごすことができました。



ライトウインド様は、大阪の老舗ヒプノセラピールームにて、ヒプノセラピスト養成スクール。
ライトウインド様で学ばれた後に開業された方がリウムスマイル!をご利用頂くことも多く、つい先日の「ちょい聞き質問会」では、参加された方全員がライトウインド門下生だったことがあったくらいです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/30
エステやアロマのトリートメントなどの施術、はたまた心理カウンセリング、スピリチュアルなヒーリングやセッションなどなど・・・
形のないものは売りにくい!
というのは、むしろ逆!だと思うんですよね。



形が無い、ってことは、自由に形を創れるってこと。
だからカンタンに売りやすくできるし、売るのが楽しい商売だと思うんですよね。



くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2017/01/27 ブログを書いたことをフェイスブックで紹介したいのに、元ブログ記事の写真がフェイスブックに引用されない時は?(Facebookの投稿済み記事のOGPキャッシュクリア方法)  

Facebookにブログ記事などのURL(ページアドレス)付きで記事を投稿しようとすると、こんな↓感じで写真やタイトル、本文冒頭などを自動で引用してくれますね。

 

この時、ちゃんと(1)にブログ記事のURLを書いてるのにも関わらず、(2)欄に写真が表示されなかったり、思った通りの写真が出なかったりする場合があります。


考えられる原因は2つほどありまして、

くわしく!
お店マーケティング
2017/01/27
パソコン得意ですかー?
と聞かれて元気よく手を挙げられるサロンオーナーさんはどれくらいいるだろうか?
ほとんどいない。といい切れるほど、サロンオーナーさんはパソコン苦手な人が多い。
(もちろん得意な方もおられますよ!)



まあ、苦手っていうか、嫌いなんやね。
パソコン。
開くのがいや、みたいな。(ノートパソコンをカパッとするのがイヤ)

でも、きょうびサロンでもパソコン使えないとね。
自分のステキを発信できない。
スマホで全部できる!という時代ももうそこまで来てそうだけど、今はパソコン使えたほうが有利なのは確か。

んじゃ、サロンオーナーは、どれくらいパソコンが使えるとよいのでしょうか。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2017/01/26

アメブロやってるけど、ぜんぜん使いこなせない!

もっとアメブロ使いこなしたい〜!

アメブロ放置してて重荷なんです〜!なんとかしたい!




アメブロがダメなんやったら、やめたらええねん!

そもそも、アメブロって集客に必須のものやないと思うんです。

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSのひとつですから。(もはやブログとは言ってない)

 

アメブロが自分にとって居心地良いかで、続けるかどうか決めたらいいんですよ。

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/01/25
サロンオーナーさんには、常に講座やセミナーを受けて自己を高めようとしておられる、勉強好きな方が多い。
僕も良くセミナーで講師をやるのですが、嬉しいのは受講している方からの「ナイス質問」
ということ、今回はセミナー講師が喜ぶ、ナイス質問について考えてみました。



先日、大阪の女性起業家支援わくらく様にて、「女性起業家のためのホームページ講座」というセミナーを行いました。
僕がはじめてセミナーをしたのもわくらく様だったような記憶が(曖昧ですが)・・・というくらい、わくらく様とリウムはとっても長くお付き合いさせていただいているのです。

代表の三根さん!いつもありがとうございます!


さてさて、そのセミナーでですね、本当にナイス質問が連発されたんですね。
他の方に聞いたことはないですが、セミナー講師はみんな質問されたら嬉しいんじゃないかな〜
僕なんかうれしくなって、ついついサービスしていろいろなことしゃべっちゃうくらいです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/24
サロンを経営しているとついて回るのが集客の悩み。
集客が上手く行かないと、お金が入ってこない。
お金が入ってこないとなんだか自分という存在が否定されているような気分になってしまうサロンオーナーさんが多い。

ぜんぜん集客できない・・・私なんてダメ・・・



これ、まったく無用です。
だって、集客できるできないと、あなたの価値ってほとんど関係ないですもん。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/01/23
サロンを経営していて一番辛いのは、上手くいかないことではなくって、「何をすればいいのかわからない」ことじゃないかと思います。

上手くいかなくても、やることが見えていれば、やるだけ!ですもんね。
そこに不安はありません。
でも、何をすればいいのかわからない時は辛い。

こんな辛い状態にいるサロンオーナーさんに、
「できること、こんなにあるよ!」
とお伝えすることが、僕の役目なのかな、と考えております。



先日も岡山は倉敷のcolor drop(カラードロップ)様にて、小さなサロンが、幸せに成功するためにできること、をダダーッとお話ししてまいりました。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2017/01/20
Facebookに投稿すると、
「おはようございます!今日も一日がんばりましょう」
とコメントするおじさんばかりになって、困っているあなた。



あなた・・・会ったこともない人をたくさん友達にしましたね?
くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/01/19 私を知ってもらう!ブログ&Facebook活用 情報発信講座を開催しました。[2017年1月]  

本日、1月の小さなサロンのネット集客講座「私を知ってもらう!ブログ&Facebook活用 情報発信講座」を開催しました。

  • ホームページのブログの目的って?
  • ブログとFacebookってどうやって活用すればいいの?
  • Facebookの住人って?
  • ブログって何書けばいいの?

など、そもそもブログやFacebookをする目的って何?というところから、ブログとFacebookを活用した情報発信の方法、Facebookのアカウント作成、Facebookページの作成、100個のブログが書けるネタ出し&計画を目標とした、講座です。

実際にブログを書く操作手順や、Facebookへ連動する方法、ブログをスラスラ書くためのネタ出しの方法をご説明しました。


本日は、奈良の生駒で心と身体のバランスを整えるアロマテラピーサロン&スクールをされている「Neroli(ネロリ)」の西田様と、奈良の大和郡山であなたがあなたらしくあるためのカウンセリングルームをされている「カウンセリングルーム樹喜」の梅村様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。

くわしく!
お店マーケティング
2017/01/19
値上げができない?それ妄想です!
ええんですよ!ええんですよ!値上げしても。
まあ、お客様来なくなるかも知れないけどね。



「一度価格を決めたら、値上げってできませんよね?」
こんな質問をサロンオーナーさんからいただくことがございます。

答えは・・・
いいえ!

値上げも・値下げもできます!
値下げも・値下げもオーナーが自由にやっていいんです。

一度価格を決めたら、ずっとそのままにしなければならない!
というのは思い込みです。
自由に変えていいんですよ。
誰に断りもなく、自由に。

自分の話で恐縮ですが、リウムスマイル!の「プロにお任せコース」(つまり、僕が依頼者さんのお話を聞いて、ホームページを作成させていただくコース)の料金って、毎年上がってます。

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/01/18
奈良のバリニーズスクール&サロンの「BALI MAGIC」様にて、「売り込まない集客3ステップ総点検」という講座をさせていただきました。
この講座は、小さなサロンがライバルと競争しないで、自分なりの集客の「必勝パターン」をつくるための考え方と方法をどどーんとお伝えする怒涛の3時間でございます。



奈良県の五條のBALI MAGIC様は、バリニーズマッサージをはじめ、ホットストーン・アロマテラピー・タイ式マッサージ・ハーブボール・ボディケア・カラーセラピー が学べる、すてきなお庭が目印のサロン&スクール。
「わたし、BALI MAGICの弥生先生から習ったんです〜」なんてセラピストさんと出会うことも多い、これまで多くのセラピストを輩出してきたスクールさんです。

そんな実績あるスクールである、BALI MAGIC様にて、生徒さんのサロン開業・経営支援として、僕が講座をさせていただくことになりました。
技術を教えた「後」のことまで考えておられる先生、ステキです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/17
巷にあふれる無料の集客ツール。
けっこう高機能なものも増えています。上手に組み合わせれば、無料のツールを駆使して集客の必勝パターンをつくることも可能でしょう。




「穂口さんの集客方法って、穂口さんのところのシステム(リウムスマイル!)じゃないとできないんですよね?」

最近セミナーなどで、小さなサロンのマーケティングについてお話しすると、このようなご質問を受ける事があります。

いいえ!
無料ツールでも、一般的なシステムでもできまぁす!


僕がお伝えしている「非競争マーケティング」は、小さなサロンが、ライバルと競争することなく、幸せに成功するための考え方と小さなサロンでもやれることを網羅したもの。

僕らのシステムじゃあなくて、無料ツールなどを組み合わせても、自分のサロンだけの必勝パターンをつくれるように考えているんです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/16
最近、リウムスマイル!ユーザーさんに「出版」をすすめることもあります。
だって出版って、専門家としてのブランドが一気にできるんだもん。

あ、これ僕の本。

本を出したい!って夢、持っている人多いと思うのです。
僕も実際に自分が本を出すまでは、本ってすごい人が出すものだ、と考えていました。
でもね、これは間違ってた。

志を持って、専門性のある仕事を、10年くらい続けている人なら、誰でも出版のチャンスはある。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/13
集客できない。お客様が減ってきた。そんなサロンの多くは「サロンコンセプトが定まっていない」ことが多い。
要するに、軸がブレてるんですね。



だから、どんな集客法やっても、キャンペーンやってもお客様に響かないんですよね。
まずは、自分のコンセプトを自分で定めません?
そのためのセルフコンサルティング方法、お伝えします。
くわしく!
ホームページの作り方
2017/01/13 ロゴがない方必見!簡単ロゴ作成機能でホームページにロゴを設定を設定してみましょう!  

あなたは、サロン(お店)のロゴをお持ちですか?

ロゴは、他のサロンと差別化する目的もありますが、サロンのイメージを決定づける重要な要素にもなります。

ホームページだけでなく、チラシや名刺などにも使用することで印象付け、そのマークを見るとサロンのことを思い出していただけたり、デザインがインパクトとなりサロンのサービスなどのアピールにもなりやすいです。

 

ただ、サロン(お店)をはじめたばかりだと、

「ロゴね、まだ作ってないのよ・・・」

とおっしゃる方も多いんですよね〜


まずは、ロゴとは何ぞや?というところから、リウムスマイル!の簡単ロゴ作成機能についてご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/01/12
個人のデザイナーさんや、小さなホームページ制作会社にホームページを作ってもらった!
かっこいいホームページはできたけど、公開後のフォローをちゃんとしてくれない・・・
まあ、そらそうでしょうねえ。やってられへんと思います。



ホームページ作ってもらった後、保守の契約しているのに更新してくれないねん・・・
って相談も多い!めちゃ多い!

お願いしているほうからすると、
ちゃんとお金払ったのに!!
ってなりますよね。

そりゃあお怒りも当然でしょう。
しかし、今回は、個人のデザイナーや小さいホームページ会社の側から考えた「保守・更新契約」についてお伝えいたします。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2017/01/12 Facebook連動設定でホームページを発信しましょう!  
  • ホームページを作成して、公開できたけど、なかなかホームページからの集客がない・・・
  • うちのホームページ、あんまり見られてないかも・・・
  • いろんな人にホームページを見てもらいたい!そして、ホームページからご予約が欲しい・・・

というようなお悩みを抱えていらっしゃいませんか?

 

ホームページは公開してからがスタートです!

せっかく想いの込めた、自分の分身のようなホームページ(中身は最高!)ができても、そこで満足して何もしないでいると、ホームページを多くの人に見てもらうことはできません。


そこで、ホームページを公開してから、少しでも多くの方にホームページを見てもらうために、Facebookを活用する方法をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/01/11 オリジナルバナーを作成してホームページをブラッシュアップ!  

「リウムスマイル!でホームページを作成したけど、何かオリジナリティが足りないなぁ・・・」

「うちのサロン(お店)らしさって出せてるかな?」

というようなお悩みをお抱えではありませんか?


今回は、リウムスマイル!のお手本セットアップ後に設定されているメニューバナーを、オリジナルのバナーに変更して、もっともっとあなたらしさが溢れるホームページにしていく方法をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/01/11
「お願いしていたホームページ制作会社がひどくて・・・」
なーんてご相談を受けるのですが、聞いてみると、結構発注者であるサロンさんにも問題があることが多い。
ホームページ制作会社とうまくいかないな、って時はこの4つを見直してみてみてください。



  •  ホームページが思い通りにできあがらない
  •  お願いしているのに動いてくれない

こんな、ホームページ制作会社とのトラブルをご相談いただくことが多いのです。
もちろん、制作会社さんがテキトーな場合もあるのですが、結構な頻度で発注者であるサロンさん側の対応が良くないことも多いのです。
そら、そうなるわな。みたいな。

根本的なところなんですが、お願いするのは
あなたのサロンのホームページですよね?

だから、
全部おまかせ丸投げ!
にしたら、そら博打ですよバクチ。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/01/10 機能のご要望・リクエストがあればお問い合わせくださいませ!  

リウムスマイル!は、小さなサロン(お店)のオーナーが、自分でお客様をファンにするためのしくみがまるっとひとつになっているシステムです。

小さなサロン(お店)のオーナーのことを考えに考えて作られているシステムなのです。

 

ですが、たくさん便利機能がありますので、すべてを把握して使いこなしていただくのは難しいかと思います。

 

例えば、

  • DM(年賀状など)を顧客名簿のあるグループにだけしぼりこんで送りたいのだけど・・・
  • メニューが増えたからホームページに他のメニューページと同じ感じで1つページを増やしたいのだけど・・・
  • 1月生まれの方だけにメールを送りたいのだけど・・・

などなど、ご不明な点がございましたら、すぐにお問合せくださいませ。

 

現在のリウムスマイル!で、操作可能なことでしたら、詳しい操作手順を記載したメールを返信させていただきます。

 

ただ、現在のリウムスマイル!ではご希望の状態にはできないということもあるかと思います。

その際は、機能のご要望・リクエストとして、開発チームで前向きに機能追加を検討させていただきます!

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/01/10
昨年の暮れ、12月23日24日、願いの実現とチャネリングのスクール・そらとうみさんにて、「2日間集中・売り込まないホームページ作成講座」を開催しました。
これからサロン開業を考えておられる受講生さんの本気のホームページ作成講座、レポートです。

この「2日間集中・売り込まないホームページ作成講座」は、文字通り、2日間でホームページを作る講座なんですけど、作るのはサラッとしたホームページじゃないんですよね〜
セラピストが本当にやりたいことを追求して、ライバルサロンと競争しないホームページを作るんです。

これ、言葉で聞くほど簡単じゃない!
くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/01/06 聞きたいことをすぐに聞ける電話サポート  

リウムスマイル!には、有料とはなりますが、電話でのサポートもございます!

ベーシックプランではメールサポートのみとなりますが、顧客管理オプションかメルマガ配信オプションをご契約いただいているお客様は、操作についてご不明な点がございましたら、すぐにお電話していただくことができますよ〜!

 

電話でのサポートだと、

  • わからないことをすぐに解決できる
  • 同じ画面を見ながら対応してもらえるので安心!

など、

お問合せを送って・・・

返信メールを待って・・・

というお時間のロスが無く、スッと解決できることがほとんどです!


それでは、電話サポートについて、詳しくご紹介させていただきます。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2017/01/06
弊社有限会社リウムの理念は「お店の自立をサポートして、ステキな繁盛店を増やし、世界をステキにする」です。
ようは、お店を成功させることが、リウムの経営目的なんです。
2017年、リウムは「ユーザーさんに成功していただくまでサポート」に踏み出します。



2017年、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年はリウムスマイル!ユーザさんもたくさん増え、たくさんのユーザーさんがご利用を更新していただき、非常に好調でございました。
本当にありがとうございます!
また、オフィスを移転し、移転パーチーなども行い、ユーザーさんがお気軽に起こしいただける環境づくりにも着手しました。

さて、2017年、リウムはホームページやブログ、メルマガや顧客管理といった、「システムの提供」をこえ、ご利用いただいているユーザーさんの成功をサポートすることを本業とできるように一歩を踏み出します。



くわしく!