スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

リウムスマイル!情報
2015/06/23 6月のユーザー講習会を開催しました。[2015年6月]  

6月のユーザー講習会を開催しました。

  • カレンダーの設置
  • 予約機能の設定

を目標とした、講習会です。

実際にホームページにカレンダーを設置し、予約フォームと連動したカレンダーのデータを作成していただきました。

くわしく!
2015/06/22

「分かりやすさ」と「見やすさ」を作り出すチラシレイアウトの基本のポイント

こんにちは!じゃすみんです。

 

Wordやパワーポイントなどのテキストソフトで、簡単に作ることができるチラシ。

ですが、頑張って作ったのになんだか不格好で読みづらい・・・思ってたのと違う・・・・なんてことはありませんか?

 

チラシに重要なのは、ぱっと見たときの「分かりやすさ」と「見やすさ」です。

そして、「分かりやすさ」と「見やすさ」を作り出すレイアウトのポイントは、

  1. 揃える
  2. まとめる
  3. 余白をとる
  4. コントラストをつける

です。

 

今回はこの4つのポイントについて詳しくお伝えします。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2015/06/19 6月のリウムスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。[2015年6月]  

本日、6月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。

ミニ説明は「穂口 書籍執筆の裏話」でした!

本日はお2人ご来社いただいてのご参加でした。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2015/06/18 Facebook活用サポート【リウムスマイル!のパーソナルサポート】  

「お店のFacebookページ、必要なことはわかってるけど、いったいどうやって作るの?」なんていうお悩みを抱えていませんか?

リウムスマイル!には、お店のFacebookページがあれば、コラムの記事を投稿するときにFacebookページにも自動で投稿できる便利な連動機能もございます。



そこで、

  1. Facebookページの作成
  2. ホームページとFacebookの連動の設定
  3. Facebookページの活用方法のご紹介

などをおこない、Facebookページを始めたい気持ちはあるけど、なかなか一歩踏み出せなかったお客様に、お店のFacebookページ作成のお手伝いから、ホームページと連動したFacebookの活用方法までをご紹介するサポートをさせていただきます!

くわしく!
2015/06/17

スカイプ(Skype)という、無料の通話アプリをご存知ですか?

もう、かなり有名ですので、もはや説明不要かもしれませんが、スカイプとはインターネットを利用した無料の通話サービスです。

 

ネットに繋がっているPCやスマホでビデオ通話ができるというもので、弊社でもユーザーさんとのやり取りに使ったりしています。

このスカイプ、これまでは専用のアプリをインストールする必要があったので、最初だけちょっと手間だったのですが、そのアプリのインストール不要で普段使っているPCのブラウザからビデオ通話できるようになりました。その名も「Skype for Web」。

 

今回は、この「Skype for Web」の使い方を簡単にご紹介したいと思います。


なお、本ページでご紹介するSkypeは弊社の製品ではない為、使用方法、不具合などのお問合せなどについてはサポートの対象外となります。あらかじめご了承ください。


くわしく!
リウムスマイル!情報
2015/06/17 ホームページの見た目ブラッシュアップサポート【リウムスマイル!のパーソナルサポート】  

「自分でなんとかホームページ作成・更新してきたけど、もうちょっとシュッとした感じにならないかな・・・自分では限界・・・」や「何かゴチャゴチャして、これってお客様は見やすいのかな?」なんていう、ホームページの見た目に関してのお悩みを抱えていませんか?



リウムには、

  1. ホームページ全体のイメージチェック
  2. 文字装飾のチェック
  3. 配置の変更

などをおこない、見た目がいまいち決まらないとお悩みのお客様に、プロのデザイナーが、ホームページの内容はそのまま、いい感じに仕上げるサポートがあります!

くわしく!
2015/06/16

お客様に思い出していただくための名刺のデザインのコツ

こんにちは!じゃすみんです。

 

最近リウムスマイル!ユーザーさんの名刺の注文が結構多いです。

  • ホームページをリニューアルするにあたって、一緒に変えたい!
  • 新サービスを行うから名刺も変えて、サービスも載せたい!
  • 今の名刺より、もっとお客さんに覚えてもらえる名刺にしたい!

なんて理由は様々ですが、変えたいと思っている方が多いってことは、きっと時期的に名刺を見直すタイミングなのかもしれませんね。

 

今回はリウムでお客様の名刺を作るにあたって注意している点とデザインのコツをご紹介します。

くわしく!
お店マーケティング
2015/06/15

どうも。穗口です。
いやね、最近はびこる「がんばらなくても集客できるんだよ派」に対して、ひとこと申し上げようかと思った次第なのであります。

ズバリ申し上げますと、集客するためにはがんばらねばなりません。
ええ。「正しいがんばり」を。
本日は正しいがんばり、その1「本当の自分を捕まえろ!」についてです。

くわしく!
2015/06/10

こんにちは!じゃすみんです。

 

みなさんホームページのヘッドライン画像(メインビジュアル・キービジュアル)にはどんな写真やイラストを使っていますか?

もしかして、お店・サロンのウリやサービスなどに何も関係ない、素材配布サイトや自分で撮った写真の中で、自分が気に入った写真やイラストを使っている・・・・

なんてことはありませんよね?

 

トップページの上部に表示されるヘッドライン画像は、お客様がホームページを訪れたときに一番最初に見る重要な部分です。

つまり、第一印象がここでほぼ決まってしまう、と言っても過言ではありません。

 

いくらコンセプトページにお店・サロンのウリやこだわりを書いたり、メニューページに商品・サービスを利用することでお客様にとってどんな利益があるかなどを事細かに書いたとしても、第一印象を決めるヘッドライン画像がお店・サロンと関わりない写真・イラストですと、お客様は初見で「ここに自分が求めているものはない」と思ってしまいます。

 

今回はお客様の目を惹くヘッドライン画像(メインビジュアル・キービジュアル)のレイアウトのコツをご説明します!

くわしく!
ホームページの作り方
2015/06/09

普段、パソコンを使っていて、「今見てるこの画面にメモを書き込んで、他人に知らせたい」ということはありませんか?

Windows10には標準で「Snipping Tool」という便利な画面キャプチャツールがインストールされています。こちらで簡単な使い方をご紹介しておりますので、Windows10をお使いの方は参考にご覧ください。


例えばこんな時…

 

見てる地図に集合場所や目的地を書き込んで、友達にメールしたい

 

 

見てる商品の「この部分が、こうなってる物ってありますか?」とお店に伝えたい

 

 

リウムスマイル!を使っていて、「ここにリンクを追加したい!やり方を教えて!」と、サポート担当に伝えたい



こういうことが楽チンにできる、「Nimbus Screenshot」というアプリをご紹介します。


「Nimbus Screenshot」は、グーグル製ブラウザ、GoogleChromeの拡張機能として提供されています。


GoogleChromeをお使いでない方は、こちら↓からインストール(無料)できますので、利用をご検討ください。GoogleChromeダウンロード
なお、本ページでご紹介するアプリは弊社の製品ではない為、使用方法、不具合などのお問合せなどについてはサポートの対象外となります。あらかじめご了承ください。


Nimbus Screenshotのインストールの方法はGoogleChromeで↓ダウンロードリンクをクリックして

Nimbus Screenshotダウンロード


くわしく!
お店マーケティング
2015/06/08
どうも!穗口です!

最近、サロンオーナーさんのグループコンサルティングをよく行っているのですが、

「私にはこれといって特徴がないんです…」
「オンリーワンの”強み”みたいなものがあるといいんですが…」

ってなっちゃう方が少なくありません。
いろいろなワークで自分自身を棚卸ししても、なかなか自分だけの「ステキ」が見つけられない。


これ、逆説的ですが
自分のステキを自分で決めてないから
ってことが多いんです。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2015/06/05 公開したらこれだけはやっておこうサポート【リウムスマイル!のパーソナルサポート】  

ホームページを公開することができたけど、

  • 「これからどうしていったらいいの?」
  • 「検索しても出てこないんだけど?」
  • 「ホームページから予約が来たらどうしたらいいの?」

という不安をお抱えのお客様のお声をよくお聞きします。



そこでリウムでは、

  1. 検索に表示されるための最初の設定
  2. ホームページを更新していく方法
  3. WEBフォームの動作チェック
  4. 予約が来た場合の処理方法
  5. ブログやFacebookへホームページのアドレスを載せる方法

など、ホームページを公開された直後のお客様を対象に、「これだけはやっておいた方が良いですよ〜」という内容をご紹介させていただき、ご一緒に設定までさせていただきます。

くわしく!
お店マーケティング
2015/06/03
どうも、穗口です。
あなたの周りにも、「突き抜けてるヤツ」がいることでしょう。

  • SNSやブログでの発言に注目が集まる・・・
  • 全国からお客様を集めることができる・・・
そんな突き抜けたヤツが。
小さなお店やサロンで、お客様に愛されるには
突き抜けるのが早道でしょう。

しかし。
突き抜けることはヤバさの裏返しなのです。
くわしく!
ホームページの作り方
2015/06/02 ホームページの簡単編集機能【リウムスマイル!のチョコっと便利技】  

リウムスマイル!開発担当の藤田です。リウムスマイル!の知ってるとチョット便利な小技をご紹介します。

リウムスマイル!でホームページを編集する際、プレビュー画面という実際に公開されるホームページと同じ画面を見ながら、編集したい箇所の鉛筆ボタンをクリックして直感的に編集できます。


管理画面上部左上の「プレビュー」ボタンを押して、プレビュー画面に切り替えて


編集したい箇所、例えばコンセプトの文言を修正したいなという場合、コンセプト付近にある鉛筆ボタンをクリックすると編集できます。

 

リウムスマイル!を既にご利用の方は、みなさんご存じですよね?

今回は、この編集をさらに楽チンにするチョコっと便利技をご紹介します。

リウムスマイル!を結構使い込んでますよというヘビーユーザーの方も、まだご存じないかも!?

 

くわしく!
ホームページの作り方
2015/06/01

こんにちは!じゃすみんです。

 

皆さんいつもホームページを見るときって、どこから見ていますか?

大体の方は一番左上から右上、そして下へと繰り返して見ていくのではないのでしょうか。

(わざわざ一番下までスクロールしてから、下から徐々に見ていく・・・って方ははいませんよね・・・?)

 

意識しているわけではないけれど、無意識に「一番左上」から見ていくのは、ホームページに限らず、パンフレットや雑誌などを読んでいて知らず知らずのうちに身に染みているからです。

逆に言えば、視線誘導のパターンが固定化されているのです。

くわしく!