スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2014/02/28 写真の大きさを揃えるためにできる3つのこと  

百聞は一見に如かず。とも言いますように、ホームページに写真はかかせません。

文字で伝えるのも大事ですが、プラスで写真があれば、よりお客様にサロンの様子やサービスの内容を伝えれます。

なので、ホームページにご自分のサロンの写真をたくさん載せていきましょうとひつこいぐらいに言っています。

 

写真が用意できたなら、次の一歩として、その写真をカッコ良く見せることですね。

そこで大事なのが、ホームページ内の写真の大きさを揃えることです。

これもひつこいぐらいに言ってます。これだけでほんとにグッと見栄えが変わるからです。

 

大きさを揃えろー揃えろーと言っていますが、揃えていくために具体的にできる3つのことをご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/28 スマートフォンからホームページを素早く更新!  

リウムスマイル!で作成したホームページなら、携帯やスマホのメールを使って新しい記事をアップできる機能があることをご存じですか?

これあまり知られていませんが、すっごく便利なんです!

 

「サロンからのお知らせ」とか「サロンオーナーのつぶやき」とか、スマホでパパッと文章を作成し、メールを送信するだけで、ホームページにその内容がアップされちゃうんです。

いちいち、家に帰ってパソコン開いて〜という手間もいらないんです!

 

「あ、雨降ってきた!雨の日に来てくれたら全施術20%OFFの告知を今すぐしたい!」というときにも、とっても便利。

 

最初に、ちょっとした設定をしておくだけ!

その方法をご紹介いたします。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2014/02/28
がんばって作成したホームページを、より多くの方に見ていただく(=アクセスアップする)
には、ホームページにページをコツコツ増やすのが最善であることは口を酸っぱくするほど申し上げております。

そして、ページを増やす方法としては
ホームページ内のコラム(ブログ)をコツコツ更新するのが王道です。

でもこれ、ネタが切れるんですよね。
僕も毎日ネタ切れの恐怖と戦っています。
(まあ、毎日様々な方がご相談に来られるのでその方からのご質問などがよいネタになっているのですが、これも続かない時がある。)

そんな時に僕が頼りにしているのが
Googleアラート
っていうサービスなんです。

このサービス、登録も簡単なので
コラムやブログをコツコツ更新して、ホームページのアクセスアップを図りたいお店やサロンの方に
オススメです!
くわしく!
アメーバブログカスタマイズ
2014/02/27

ヘッダー画像だけ変更するぐらいだと物足りない、あの箇所の装飾を変えたい、

など、使っていたらどんどんとデザインを良くしていきたい欲求が出てきますよね。

 

そんな方は、CSSが変更できる「CSS編集用デザイン」テンプレートを使うことをおすすめします!

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/27
アメーバブログをご利用中のお店やサロンのオーナー様はすでにご存知のことかと存じますが、
2014年2月17日よりアメーバブログさんの利用規約が変更されたそうです。
いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
2014年2月1日付けでAmebaの利用規約を一部改定いたします。

■改訂する利用規約等

・第12条(知的財産権等)第2項
・第13条(禁止事項)第4項(3)E
・第13条(禁止事項)第4項(5)


WordPressへの移行をたくらむ業者さんなどが
「アメーバブログに掲載すると著作権がなくなる!アメーバに全部盗られる!」
「外部リンクを張ることが違反になった。宣伝はなにもできなくなる!」
と騒ぎ立てています。
くわしく!
お店マーケティング
2014/02/27
ファストフードならぬ、ファストビューティーですか!


from LONDON ファスト・ビューティに沸く街に、新型サロンが登場。
ロンドンで今、大きなトレンドになっているのが、予約不要で気軽に立ち寄れる“ファスト・ビューティ”系のサロン。髪のブローや眉、爪のお手入れが短時間でできるサロンが続々と誕生している。最近、イーストエンドのショーディッチにオープンし「チーキー・パーラー」もそのひとつ。ユニークなのは、プロ用の機材や照明を使って、ケアした後の自分の姿を撮影してもらえるという点。すぐにInstagram などでシェアも可能だ。ファスト・ビューティとソーシャルメディアとの融合は、今の時代にふさわしい新サービス。

ロンドンに短時間でブローやネイルケアができるサロンがオープン! | World Beauty Secret | ビューティ | VOGUE
くわしく!
アメーバブログカスタマイズ
2014/02/26

前回はアメブロをカスタマイズする場合の気をつける点をご説明いたしましたが、

今回からはカスタマイズ方法に入っていこうと思います。

 

アメブロのデザインをカスタマイズするためには、

カスタム専用のデザインテンプレートを選ぶ必要があります。

ですが、そのカスタム専用のデザインテンプレート、2種類あるのをご存知ですか?

 

1つは、CSS(カスケーディング・スタイル・シート)という、

ブログの文字色や背景など事細かな装飾を指示する仕様の「CSS編集用デザイン」テンプレート。

もう1つは、ヘッダー画像や背景画像など決められた場所のみ簡単にカスタマイズできる「べーシック オレンジ」などのテンプレート。

 

まずは、htmlもCSSも分からない!けどヘッダー画像だけでも変えたい!

という方におすすめの簡単カスタマイズができるテンプレートの設定方法をご説明します。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/26

あなたのお店・サロンにコンセプトはありますか?

コンセプトとは直訳すると「概要」。つまり、お店・サロンを開くにあたった思いやこだわりのことですね。

この「コンセプト」がはっきりしているお店と、そうでないお店とでは、業績に差が出ることもあるそうです。

 

リウムスマイル!ではそんなお店・サロンの思いを伝えることのできるコンセプトページが用意されています。

ここで存分にあなたの想いのたけをお客様にぶつけましょう!

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/26
客に横柄な口を利いたり、落とした料理をそのまま客に出したりする「モンスター店員」と呼びたくなるような飲食店員に出会った経験を持つ人は少なくないだろう。客と店との関係は、基本的に「客が店を選ぶ」形となるが、店側が客を選ぶことは許されるのだろうか?
この記事、タイトルと内容がちょっとズレている気もしますが、
お店やサロンのオーナーさんには気になる内容でしょう。

引用にもあるように、お客様がお店やサロンを選んでご来店されるのが普通ですね。
でも変なお客様や悪意をもった方もおられます。
そんな時、サービス提供を拒否できるのでしょうか?

記事では弁護士の竹下正己先生が回答されています。
くわしく!
アメーバブログカスタマイズ
2014/02/25

これから少しずつアメーバブログのカスタマイズ方法をブログ風で紹介していきたいと思いますが・・・・

その前に読んで知っておかなければならないことがあります。

それはもちろん「Ameba利用規約」。

 

利用規約って長ったらしくて最後まできちんと目を通す人はそう少ないと思います。

ですが、されど利用規約。

「利用規約に同意する」にチェックを入れて利用しているのですから、何かあった時に最後まで見てなかったから、なんて言い訳は通りません。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/25

ホームページのトップページは一番最初にお客様が見るところです。

つまり、ネット上のお店・サロンの看板であり店舗などの正面玄関であるわけです。

 

だから、

  • なに屋さんなのか?
  • 誰が対象のお店なのか?
  • 他のお店との違い=ウリは何か?

の3つが伝わることがとても重要です。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/25
自分の軸がブレブレなんです〜

最近ご相談に来られる方が良く口にする言葉。
確かにお話をお聞きすると、軸が定まっていない。

あれも、これも、でもこれはだめですよね、こんなのも、でも無理かな?これじゃ成り立たいいかかこうしたけど、将来的には・・・

みたいな。
商売って難しい。だから迷いますよね。
(僕も商売始めて10年とか立ってますけど未だに迷いの中です!)

こんな方に僕がアドバイスできるのはたった一つ。

相手軸に立った、本当にやりたいことを見つけてください。

これだけです。
くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/24 これで差がつく!ホームページの装飾3つのテクニック  

リウムスマイル!で作成されたホームページは、選択したデザインスキン(テンプレート)ごとに、そのデザインに合ったページタイトルのデザインになったり、バナーが設定されています。

しかし、本文内に書かれた文章は、ただ文字を打ち込んでいくだけでは、ノーマルな文字のままになります。

基本的には、それでもシンプルにカッコ良くなるように、デザインを作っていますが、途中で見出しなどのデザインを入れた方が、より読みやすくなります。

  • ちょっと区切りとして、見出しを入れたい
  • この文字だけ目立つように強調したい

など、いろいろな思いを叶えれるように、本文内の文章にも、デザインをご自分でつけれるようになっています。

今回は、その紹介と注意点など、ホームページの装飾の3つのテクニックをお伝えいたします。

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/24
お招きいただいて、ビジネスバンクグループさんが開催されている
プレジデントアカデミー 経営の12分野
 
11番目「仕組み化」に行ってきました。

経営にとって大切な「仕組み化」のお話、
とても興味深かったのでネタバレしない程度に
お店やサロンのオーナー様にもシェアしたく思います。
くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/24 ギャラリーに画像を一気にたくさんアップする方法  

リウムスマイル!には、画像を登録していくだけで、ギャラリーページを作成できる機能があります。

美容室だとヘアギャラリーだったり、パティスリーだとケーキギャラリーだったり、お店の特徴的な商品が数多くある場合、一気にご紹介するのに便利なページです。

 

こんなページが簡単に作れます!

 

 

今まで撮りためた、数多くの写真を1つ1つアップしていく・・・

たくさん載せればいいことはわかってるけど、そんな暇もないし、時間もかけてられないよー!

とお悩みではありませんか?

 

リウムスマイル!では、そんな忙しいお店の方のために、一気にアップロードできるようにしちゃいました!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/23

例えば

  • ○○日に公開したいけど、その日は外に出ているからパソコンを触れない
  • ○○日まで前の内容で、○○日になると自動的に新しい内容切り替わらないかな・・・

なんて思ったことがある方はいらっしゃるかと思います。

 

そんなに時に便利なのがリウムスマイル!の「公開予約」機能です。

※アメーバブログやFacebookの予約投稿機能のようなものです。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/23 これは便利!ホームページで表を使うときに覚えておきたい基本  

画面上で見るホームページは、印刷物より文字が読みづらいので、ダラダラと文章で説明するよりも表形式にまとめた方がスッキリします。

サービスに料金を載せたりするときは、表を使ってみてください。

リウムスマイル!では、デザインスキンによって表のデザインを設定しております。

それ以外にも、ご自分で線の色や、セルの色をつけたりも簡単にできます。




 

【表を使わないと・・・】

リフトアップ顔筋フェイシャルエステ 90分 10,525円

PMS・更年期対策バイオリズムアロマトリートメント 120分 21,500円

フォトフェイシャルオプション 30分 4,800円

 

【表を使うと!】

メニュー 施術時間 料金
リフトアップ顔筋フェイシャルエステ 90分 10,525円
PMS・更年期対策バイオリズムアロマトリートメント 120分 21,500円
フォトフェイシャルオプション 30分 4,800円

み、見やすいっ!!!

 

こんな感じで、是非、料金表などには表を利用していただきたいので、

リウムスマイル!で表を使ってできるいろいろなことをご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/23 デザイナー向け。スタイルシートを編集してテンプレートをカスタマイズする方法  

リウムスマイル!は、html言語やスタイルシートなどの難しい知識がなくても、ブログのように簡単にデザインを変更できたり、ホームページを作れるのが特徴ですが、難しい知識がある人用に、凝ったカスタマイズもできるようになっています。

デザインは、デザインテンプレートによって最適でかっこいいものを作っていますが、どうしても、

「この見出しのデザインがこうなってくれればなー」

「このリストのマークをこれに変えたいんだよなー」

なんて方のために、一応対応可能なようにしております。

htmlやcssの知識がしっかりある人向けなので、サポートは対象外とさせていただいております。

 

というわけで、スタイルシートを編集して、デザインテンプレートをカスタマイズする方法をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/22
最近自宅の一室をサロンとして開業する「お家サロン」「自宅サロン」が爆発的に増えています。
(まあ、リウムスマイル!がお家サロンにぴったりなので、ご利用者様が多くそう思うのだけなのかもしれませんが・・・)

お家サロンのメリットは、なんたって家賃がかからないこと。
スタート時に固定的に家賃がかかるとかなりシンドいのですが
自宅の一室なので安心!なのですね。

しかし、自宅というデメリットもいくつかあります。
その一つに「プライバシーの問題」があります。

集客したいけど、オープンに宣伝するのが怖い

というヤツですね。
特にご家族と同居している方などは、
インターネット上に情報を公開するのに躊躇するかと思います。

そこで今回は、お家サロン・自宅サロンがホームページで公開するとリスクが高い3つの情報についてお伝えします。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/02/22 お客様を可視化する  

顧客管理(CRM)システムとはお客様とのコンタクトを記録し、それぞれのお客様に応じたきめ細かい対応を行って顧客満足度を高めるお店の取り組みです。

 

この「きめ細かい対応を行って顧客満足度を高める」という事について、もう少し具体的な例を挙げたいと思います。


くわしく!
集客アプローチ法
2014/02/22

グーグルグラス(Google Glass)とは、Googleが開発中の眼鏡型コンピュータです。アメリカでは、一般向けへの発売が近づいてきました。

 

眼鏡型コンピュータ?そんなの一部のマニアのおもちゃでしょ?と思われるかもしれませんが、マニアの物だったポケット型コンピュータも、スマフォとして一般化したように、眼鏡型コンピュータも一般化する可能性を秘めています。

 

  • バッテリは一日持つのか?
  • プライバシー保護の問題は?
  • 奇異な目でみられやしないか?

などなど、まだまだ、問題、課題はありますが、すべて解消されたと仮定して眼鏡型コンピュータが一般化した世界を妄想したいと思います。


注:以下は完全個人的趣味の妄想の世界です。

 


くわしく!
お店マーケティング
2014/02/21 お店の為のホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックの使い分け  

ツイッターやフェイスブックなどのサービスの利用者も増えて一般化したことで、インターネットを活用したお店の情報発信の手段も増えてきました。

こういった新しいものが大好きな方は、ガンガン活用されているのではないでしょうか?

 

ただ、よくわからないけれど、使わないと取り残されるような、漠然とした不安感だけお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

そういった方が、「私のお店ではまずこれを使ってみような」とか、「私のお店にはまだ必要ないわ」など、選択するヒントとなるよう、それぞれのサービスの特徴を挙げてどう使い分ければ良いのかを簡単にまとめてみました。


くわしく!
お店マーケティング
2014/02/21

仕事がら、お店やサロンにおじゃますることが多いのですが

よく

「ウチのお店はエアコンガンガンでも、底冷えするんです。」

なんてお話を耳にします。

 

お家と違ってお店って

天井が高かったりしますので

エアコンだけでお部屋を温めようとするとどうしても限界がある・・・

 

ということで本日は、

そんなお店の底冷え対策の救世主をご紹介しますっ!

 

それは・・・

遠赤外線ヒーターだッ!

(DIOふう)

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/21

今の時代、多くの人がガラケーからスマートフォンに買い換えています。

皆さんの周りにもスマートフォンの人が多いのではないでしょうか?

スマートフォンは往来の携帯よりもとても多機能で、アプリをインストールすることでいろんな事ができます。

ですが、スマートフォン最大の難点は電池の消費が早いということ。

朝は充電満タンだったのに、昼にはもう半分きっている、なんて人もいるんじゃないかと思います。

そんな方におすすめの持っていておしゃれな充電機器をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/20

雰囲気にもよりますが、どちらかというと写真よりも親しみやすさを感じるのはイラストです。

なので、子供向けの幼稚園・保育園やピアノ教室などのホームページにはイラストが多く使われていることが多いです。

 

今回は商用利用可能の無料イラスト素材配布サイトをご紹介いたします。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/20 webフォームの上手な活用法  
頑張って作ったホームページ、お客様との接点を持つ1つの方法としてお問い合わせフォームやご予約フォームなどがあります。

お問い合わせフォームやご予約フォームは、ホームページにとってとても重要な役割を持っています。ある程度、アクセス数があるホームページでも、お問い合わせの数を増やすというのは、簡単なことではありません。

お問い合わせやご予約を増やしていくために、どんなフォームにしたらいいのかを考えてみました。
くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/20

リウムスマイル!にはネイルサロン用のお手本が用意されていますし、デザインも100種類以上用意されていますので、専門知識がなくてもプロ級のホームページをご自身で作成することができます。

 

とはいえ、美しいネイルサロンのホームページを沢山見てみるのも、参考になるかと思いますので、今回は参考になる美しいネイルサロンのホームページをご紹介します。

 

(見すぎて真似しちゃ、あなたのお店のオリジナル性がなくなっちゃいますよ!)

くわしく!
集客アプローチ法
2014/02/19 iBeaconは、店頭呼び込みを超えられるか?  

iBeacon(アイビーコン)とは、アップルがiOS7から搭載している数10m程度まで通信できる近距離通信技術の新機能のことで、O2Oを促進するのではないか?と期待されているものです。

 

「お店にお客様を連れてくる」という事に繋がる技術かもしれませんので、少しご紹介をしたいと思います。

 

何ができるの?

Beaconと呼ばれる機器から情報が発信され、それに近づいたiPhoneが検知して、対応するアプリが起動するといったようなことができます。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/02/19
エステサロンや美容室、ヒーリングサロンなどのサロン系のサービス業では
カルテによるお客様とのやりとり情報の管理は必須ですよね。

近年、このカルテの管理がデジタルでできるようになってきています。
デジタルだと、簡単に検索できたり、条件で絞り込んだり、来店やメールのやり取りなど複数のやりとりを一元化できたり、自動メルマガやタイマーお知らせがあったり・・・と便利な事が多い。

でも、紙のカルテって記録をつけるのが楽なんですよね。
自由に書き込めるし、イラストなんかもササッとかけちゃうし。


だから、
なかなか紙からデジタルへの切替えができない!
とお悩みのサロンオーナーさんが多い。

今回はそんなサロンオーナーさんにおすすめの
美味しいドコどりのデジタルカルテ導入術をご紹介しましょう。

ポイントは・・・
 現場での記録は紙主体
 デジタルでの記録は最小限に
 紙カルテを写真で記録
の3点。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/19 ホームページのデザインリニューアルはどんなタイミングでするの?  
リウムスマイル!では、簡単な操作でデザインを何回でも変更できる機能があります。
しかも、デザインスキン(テンプレート)は、どんどん新しいものが追加されていきます。
と、リウムスマイル!の良さはひとまず置いておいて、
  • そしたらいったいデザインはいつ変更したらいいの?
  • どんなタイミングが正解なの?
  • 毎日変更してもいいの?
ということについて考えてみましょう。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/18 お店の引っ越しで地図を変更しないといけない時は?  

お店のお引っ越しなどで、ホームページに載せていた地図を変更しないといけない!

けど、どうしたらいいの?

Googleマップから、またコードをコピーしてこないといけない?

ややこしいわー

というようなことありませんか?

 

リウムスマイル!では、住所をちょちょいと入力するだけで、地図を瞬時に変更することができちゃいます!

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/18 サロン、お店のホームページに書くべきこと(よくある質問・FAQ編)  

お店のホームページを製作する際に、具体的にどんなページが必要なのか、いまいちイメージできないまま作ってしまうと、当り障りの無いホームページができてしまいます。

 

リウムスマイル!には業種別のお手本が付いていますので、まったく何を書いて良いかわからないという事にはなりませんが、それでもどんどん濃いページを増やし、お店の色を出していった方が絶対良いです!

 

そこでこのブログ風では、サロン、お店のホームページにはこういう内容を書くと良いですよというヒントをページ別にお伝えしております。

 

今回は、「よくある質問・FAQ」ページに書くべきこと編です。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/18

基本的にヘアサロンのホームページは写真が命。

ホームページの半分はメインビジュアルが占めており、逆に情報量が少なめなのがヘアサロンのホームページの特徴です。

また、写真の印象を弱くする過度な装飾を使用することはほとんどありません。

 

今回はインパクトのあるメインビジュアルを使ったヘアサロンホームページをご紹介します。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/17

ヘッドライン画像(メインビジュアル・キービジュアル)とは、ホームページの一番目立つ場所に表示するお店の顔となる画像です。

どんなお店のホームページなのか、一番伝えたいことは何なのかを知っていただくのにとても重要となります。

基本的にサロンコンセプトに沿った写真やイラストを載せることがベターとなっています。

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/17

紙にはいくつも種類と厚さがあって、どれを使って印刷すればいいのか分からないですよね。

 

基本的にチラシに使われる紙には、コート紙・マットコート紙・上質紙があります。

今回はその3つの紙の違いをまとめてみました。

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/17

カフェイベント開催をクラウドマッチング「Closedcafe」飲食費から収益を

Closedcafeはカフェと企画をクラウドマッチングさせるWEBサービス。 学生が主体となって開発され、中央大学で行われたMOVIDA JAPAN主催PITCHDAYで最優秀賞、日刊工業新聞社主催のキャンパスベンチャーグランプリ東京で奨励賞を受賞。注目のスタートアップサービスだ。
サービス内容は、アイドルタイムを中心にカフェが貸し出したい時間を音楽家、芸人、セミナー、カルチャースクール、ギャラリーなどに貸し出し、新規顧客の獲得を行うというもの。
ユーザーにとっても、お気に入りの場所でイベントができるメリットがあるし、店舗側にも眠っている資産を簡単に活用し、新規顧客も開拓する事ができる。現在40店舗が登録している。
このシステムの最大の特徴は、カフェ側が会場費代わりに飲食をしてもらうこと。『ひとり一品500円以上』、『貸切の場合は5000円以上のオーダー』などという形で、飲食費から収益を上げる。
これにより、企画者のイベント開催コストを減らし企画の持ち込み数を増やすことができ、  実際に飲食をしてもらう事で場所の雰囲気や美味しいメニューを知ってもらい、次の来店のきっかけになる。

Closedcafe

これ、ありそでなかったサービス!
カフェ側の「アイドル時間をなんとかしたい」
イベント主催者側の「よい雰囲気のところでイベントを手軽に!」
っていうニーズをマッチングするんですからね。

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/16

スマートフォンやパソコンが普及して「書く」ということが減少した現代。

それでも、手帳にスケージュールを書き込んだり、メモ帳に子供宛への伝言を書いたり・・・と、「書く」ということから切り離した生活を送っている人はいないと思います。

ちょっとしたことを書くときだけでも書き味がよかったり、ペンのデザインがちょっと変わってたりするだけで「書く」ということが楽しくなるかと思います。

ということで、今回はメモを書く時から長い文章を書く時までいろいろと使えるペンをご紹介します。

 

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2014/02/16 RSS(アールエス エス)って、なに?  

「RSS(アールエス エス)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

聞いたことが無い方も、ブログの隅っことかホームページのお知らせ欄などについてる、↓のようなマークに見覚えがある方は多いのではないでしょうか?

 

RSSとは、ホームページや、ニュースサイト、ブログなどの更新情報を簡単にまとめたものを配信する技術のことです。

 

このRSSを管理する為のRSSリーダーというツールを使えば、よく見るニュースサイトや、ビジネス相手のホームページ、お友達のブログなどの更新情報を効率よくチェックすることができます。

 

つまり、あの人のブログ更新されたかな?と自分で見て回らなくても、ツールがチェックしてくれるんです。

 

最近はキュレーションサービスという半自動的に今話題になっているものや自分好みのニュースを配信してくれるサービスが流行っていますが、ビジネス仲間やお友達など、いつも同じようなグループのページをブラウザのお気に入りから巡回されている方は、このRSSリーダーを使うと便利で効率的です。

 

RSSリーダーは沢山あるのですが、その中から一つ「feedly」というサービスをご紹介します。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/16 サロン、お店のホームページに、何を書いたらいいの?  

弊社でサロン、お店のホームページの制作をアドバイスさせていただく際に、

 

「ホームページは公開してからが大事です。質の高いコンテンツをどんどん増やして行きましょう」

 

と、アドバイスさせていただいております。

 

しかし、質の高いコンテンツってちょっと抽象的なので、もう少し具体的に何を書くべきかを挙げたいと思います。

 

 

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/02/15
お客様フォロー、大切ですね。
お店やサロンでは、
一度ご来店頂いたお客様に、もう一度ご来店いただく!
というのは安定経営のための至上命題なのであります。

そのために!お客様のバースデイというのはとても良い「きっかけ」なのです。

もし、あなたのお店やサロンがバースデイ特典をお客様にお渡していないのであれば
すぐにでも始めるべきです。まずは、お客様のバースデイ情報を収集するところから。

そして、バースデイには特典をお渡しするのですが
これがなかなか難しい!

そこで、今回はお店やサロンがお客様にバースデイ特典をお渡しする際の3つのヒントをお伝えいたします。
お店やサロンのバースデイ特典。3つのヒント 
  1. 普通よりも豪華な特典にする
  2. 割引よりもプレゼント
  3. 使える期間は長めに設定する
くわしく!
お店マーケティング
2014/02/15

パソコンの中にはたくさんのフォントが入っていますが、読みやすい書体や、読みにくい書体など様々です。

フォントを選ぶ時に重要となるのは、「視認性」「可読性」「判読性」を意識することです。

また、ユーザーに与えたい印象や目的によって的確に書体を選ぶことも必要となります。

 

日本語の書体は大まかに分けて、

  • ゴシック体
  • 明朝体

があります。

明朝体とは縦の線と横の線の幅が異なり、うろこがある書体です。

ゴシック体とは縦横の線の幅が同一で、うろこがない書体です。

繊細な印象を与える細い明朝体が長文などの可読性が高いと言われ、インパクトのあるゴシック体が見出しなどの可視性が高いと言われています。

 

今回はそんな二つのフォントの素敵なフリーフォントをまとめました。

(各サイト様の利用規約に沿ってご使用ください)

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/15 O2Oとは何ぞ!?  

最近、「O2O(オーツーオー)」という言葉をよく聞くようになりました。

略し過ぎで元の意味がわからないギャル語のようなこの「O2O」という言葉、実は定義も抽象的でかなり広い意味の言葉のようです。

 

用語の意味を調べると、


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/14 スマホもパソコンもOK!レスポンシブwebデザインって何?  

最近はパソコンだけではなく、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、iPadなどのタブレット端末、様々なデバイスで見られているwebサイト。

その様々なデバイスのそれぞれで、良い感じに表示させる新しい構築手法として、注目を集めはじめているのが「レスポンシブwebデザイン」です。

 

具体的にどのような手法かというと、ブラウザの横幅サイズをwebサイトの表示の判断基準とし、ページのレイアウトデザインを調整します。

 

もっと簡単に言うと・・・

パソコンの画面の幅と、スマホの画面の幅って全然違いますよね?

幅の全然違う画面で、同じように表示させてたら、見難くってしかたないです。

なので、

  • この幅の時はこんな2段組みのこんなレイアウトで
  • この小さい幅のときは縦に並べたレイアウトで

というふうに、幅によって見やすいようにレイアウトを変えてしまうんです。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/14

リウムスマイル!にはエステサロンのホームページを作成するのに参考になるお手本が用意されていますし、デザインも100種類以上用意されていますので、専門知識がなくてもプロ級のホームページをご自身で作成することができます。

 

とはいえ、世の中にはエステサロンはミスパリのような大手企業から、一日2〜3名限定の完全予約プライベートサロンまで様々なサロンがあります。

 

今回は参考になる様々な美しいエステサロンのホームページをご紹介します。

 

(見すぎて真似しちゃ、あなたのお店のオリジナル性がなくなっちゃいますよ!)


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/14 ホームページ制作を業者に依頼する際に注意するポイント  

あなたの想いがしっかり詰まったお店のホームページ、ありますか?

 

ホームページって、あれば良いなとは思っているけど、よくわからないし…私は無料ブログでいいかな…。

なんて方も多いのではないでしょうか?

 

そのよくわからないの原因の一つ、費用についてできるだけわかりやすく説明したいと思います。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/13 作成したホームページをGoogle検索結果に表示させる方法  

がんばってホームページを作成し公開できた!

 

でも、グーグルで検索しても出てこない…。そんな時、まず最初にチェックすべきポイントをまとめました。

 

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2014/02/13 セラピストにオススメ無料ポータル「ワタシコム(WaTaSee.com)」  

最近、アロマセラピストを始め、フェイシャルやボディケア、リフレクソロジーなどリラクゼーション系のお仕事で起業され、個人サロンをオープンされる方が多いですね。

それだけ、癒しを求めている方が多いということなのでしょうか。

 

スクールに通い、一生物の技術を徹底的に身につけて、一念発起!サロンをオープンされた皆様。

技術は身につけたけれど、その技術で癒してあげたいお客様はサロンに来ていただけていますか?

待っているだけでは来ていただけません・・・

 

「そんなことはわかってるのよ!じゃ、どうやってお客様を呼んだらいいの?」とお考えではありませんか?

 

そんなあなたに、セラピストにとっても、お客様にとっても、安心安全なポータルサイトをご紹介いたします!


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/13 外部ブログとホームページの連携はどうやったらいい?  
ホームページを作成する前から、ブログはずっとやってるよ!
ホームページにブログを更新した情報を自動でお知らせできたらいいのになぁ!
という声をよくいただきます。

できますよ!
リウムスマイル!なら、ホームページにブログを連動させるのもすっごく簡単にできちゃいます。
ではでは、やってみましょう!
くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/12
最近では小さなエステサロンさんでも
ホームページ作成を考えられる方が増えています。


やっぱりブログだけじゃ、
お客様の信頼度も低いし、他のサロンと差別化できない。
だからホームページで自分のエステサロンのことを丁寧にお伝えしなきゃ・・・

とお考えなのでしょう。
これは正しい!

でも、エステサロンのホームページには
エステサロンのホームページならではの注意点があるのです。

そんなポイントを10ばかりあげてみました。
エステサロンのホームページ作成やリニューアルを考えておられる
セラピストさんの参考になれば幸いです!

エステサロンホームページを作成する時に気をつけたい10のポイント
  1. パッと見て、エステサロンとわかるか?
  2. 施術名と価格だけで勝負していないか?
  3. オリジナル写真を使っているか?
  4. 電話番号とご予約フォームの両方があるか
  5. セラピストの写真は笑顔か?
  6. セラピストのプロフィールに余計なことがあるか
  7. サロン内部の写真はあるか?
  8. お客様の声を増やしているか?
  9. お役立ち情報としてコラムを更新しているか?
  10. 1メルマガ登録フォームを設置しているか?
くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/12

メニューバーというのは、だいたいホームページの上部にある

 

↑こういうのです!

 

サイドメニューよりも目立つこの場所のメニューは、ホームページの中でも代表的に見てもらいたいページや、お客様が必要だと感じるページ(すぐに見つけたいページ)を用意しておくべきだと思います。

 

そんなメニューが、文字数が多すぎて2段になっていたり、そもそも多すぎたりすると、デザイン的にもかっこ悪くなってしまいます。

 

そんなかっこ悪さをちょっとした技で解消する方法をご紹介いたします!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/02/12 プロフィールカルテと履歴カルテを使い分けよう  

お客様一人ひとりの理解を深めることは、お客様により深くファンになってもらうことに繋がっていきます。その為のツールの有効な使い方として、顧客カルテの記録があります。

 

リウムスマイル!では、プロフィール型カルテと、履歴型カルテの二種類用意されています。どちらも、お客様情報に紐づくデータなのですが、その使い分け方法をご説明します。

 

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/11
小さいお店やサロンのオーナーさん。
クレジットカードの導入諦めていませんか?

  •  どうせウチなんか審査通らないし・・・
  •  導入費用が高くてとても入れられないよ!
  •  高い手数料取られたらやってけないよ!
  •  入金が遅いと資金繰りが大変になるからなあ・・・

などと考えてしまいますよね。

ところで、スマホ持ってます?
持っていれば、
  •  導入費用0円
  •  手数料3.25%
  •  入金は翌週
という条件でクレジットカードが導入できるかもしれません。
そうSquareを利用すればね。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2014/02/11 エクセルでの顧客管理に難しさを感じたら…  

サロンなどではエクセルで顧客管理をされているお店も多いと思います。

 

お客様のお名前、お電話番号、住所、お誕生日などの名簿を作成して、住所ラベル印刷したり、問診票を入力したり、来店記録をつけたり等々。

 

ただ、最初は便利だと感じていたエクセルでの顧客管理も、お客様の数が100人を超えた辺りから、手間なども膨らみ色々と難しくなってくるのではないでしょうか?

 

くわしく!
リウムスマイル!情報
2014/02/11
平素はリウムスマイル!のご利用ありがとうございます。
ご活用のほどはいかがでしょうか。

さてさて、リウムスマイル!をご利用いただいていて、
お店やサロンをやっているお友達から
「あなたのホームページって、どうやって作ってるの?」
「よく更新しているけど、自分でやっているの?」
「良いホームページだからどんな会社のものを使っているのか紹介して!」
などと言われたことはございませんか?
(きっとあるはずだ!)

そんな時は迷わず
「リウムスマイル!最高だから、是非使ってみて!いや使うべきよ!むしろ使わないと損よ!ほら!今すぐ申し込みなさい!」
と力強くオススメしていただきたい。

(じっさい多くのご利用者様に新たなご利用者様をご紹介頂いております。ありがとうございます!)

そんな時ちょっぴりお得になる
リウムスマイル!ご紹介特典
というものを用意しているのです!
  • ご紹介した方に2,000円
  • ご紹介された方に2,000円
というなかなかナイスな制度ですのでぜひぜひご活用頂きたいのです。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2014/02/10 キュレーションサービスって何?  

インターネット、どう活用してますか?

一昔前は、ヤフーなどのポータルサイトでニュースをチェックし、自分のお気に入りに登録してある趣味の合う人のブログを巡回していく。そんな使い方をされている方が多かったのではないでしょうか?

 

それがもう今は、良くも悪くもネットは情報が多すぎて、その中でどれを読めば良いのかわからない。「誰か、私が興味を持てる、面白い情報だけ選んでくれれば良いのに…。」そう思ったことは無いですか?

 

その願いが叶うかもしれない、選ばれた情報だけを取得できる「キュレーションサービス」というのが最近流行っています。

 

そのいくつかをご紹介しますので、是非ご自分に合った、キュレーターを見つけてください。



くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/10
最近では居酒屋さんも自前のオリジナルホームページを作成されることが多くなりましたね!
背景としては、グルメサイト(「ぐるなび」さんとか「食べログ」さんとか)にほとんどの居酒屋さんが登録するようになっちゃって、
お客様に横並びで評価されて、価格競争の様相を呈してきたことが考えられます。

価格じゃなくて、居酒屋本来のウリを丁寧にご説明するために
オリジナルホームページが必要になってきたのかなと。
という流れも踏まえ、
今回は、居酒屋さんがホームページを作成される時や、リニューアルするときに気をつけたい
10個のポイントについてご解説いたしましょう。

居酒屋ホームページの作成・リニューアルで気をつけたい10のポイント
  1. オーナーの想いを伝えること
  2. 商品の良さを2面から伝えること
  3. 立地と店内も商品と思って伝えること
  4. スタッフの顔が見えるホームページにすること
  5. 既存のお客様のためにお知らせはきっちり!
  6. 常連さんの「たまり場」をつくろう!
  7. グルメサイトからのご新規さんのことを考えて!
  8. 見込のお客様をメルマガ登録でつかまえよう!
  9. キャンペーンやイベントの告知、結果レポートなど動きを出そう!
  10. ホームページ作成の前にオーナー自身が「想い」や「ウリ」についてまとめること!

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/10

ネット印刷っていっぱいあってよくわからない!という方は多いと思います。

正直言ってネット印刷はホームページを見ただけでは、実際の商品のことは分かりません。

ホームページに載っていた写真の紙と実際に届いた紙はなんか違う、と違和感を感じることは必ずしもあります。

 

なので、まずネット印刷で失敗しないためには、無料資料請求することです。

ペーパーサンプルはもちろんのこと、会社によってはカラーチャートや封筒などに実際に印刷したサンプルなどももらえることがあります。

 

パンフレットやチラシなどはある程度紙質は決まっていると思いますが、

個性的な名刺を作りたい方はご自身が気に入った紙がある会社を選ばれることをおすすめします!

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/09 独自ドメインのメリット  

弊社のリウムスマイル!を利用してホームページを公開される場合、ほぼ100%独自ドメインにて運用いただいております。

 

この、独自ドメインというのは何かと申しますと、よく「インターネット上の住所のようなもの」と例えられ

 

ホームページアドレスであれば、http://rium.jp

メールアドレスであれば、xxxx@rium.jp

 

rium.jp の部分が、ドメインと呼ばれているものです。

 

弊社のサービスでホームページを公開される場合は、独自ドメインを取得されることをおススメしておりますので、そのメリットを挙げたいと思います。

 

くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/09 ホームページのディスクリプションの大切さ  

ディスクリプション( description )とは、表示するページの概要を説明する為の文章です。この文章は主に検索結果のスニペットとして表示されます。

 

スニペットとは↓のように検索エンジンで検索した際に表示される、そのページの概要部分です。


このディスクリプションには、検索順位を上げるような、いわゆるSEO効果はほぼありません。

ただ、上記のように検索した人間が、クリックしてそのページを見るか否かを判断する、とても重要な文章です。

 

特に設定せずとも、そのページの内容をもとに自動的に設定されるのですが、しっかりと検索した人にアピールするような文章にカスタマイズすることができます。

 

ディスクリプションを設定する際の簡単なポイントを挙げますと 


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/09 SEO業者を選ぶときに気をつけること  

SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称です。

 

本来の意味は、検索エンジンにホームページ(WEBサイト)を、適切に把握、評価してもらう為の改善技術のことです。

それがいつしか、検索エンジンのシステムの隙をつく、裏ワザ的な意味も含むようになってしまいました。

 

例えば、被リンク(リンクされている数)が多いと、そのホームページの価値が高いと評価される指標があります。

 

ある評判の高いお店があり、あちこちのブログなどで「とても良かった!みんなも是非行ってみて!」などとリンクされていれば、そのお店の評判が高い。ゆえに、多くの人が検索結果として求めている可能性も高いと評価され、検索結果の上位に表示される。

 

とても理に適っています。

 

しかし、これの虚をついて、自作自演のページを沢山作り、そこからリンクを貼るとたちまち偽の評判が完成です。

まぁ、実際にはこんな単純な行為は、検索エンジンシステムの高度化によって、見破られ無効化されつつあります。

 

ただ、現実問題としてはこのシステムはまだ完璧ではなく、なんらかのズルい行為は未だに存在すると思われます。

 

それは、グーグルが人為的な判断によるペナルティ(制裁)を行っていることや、盛んに「良質なコンテンツが一番大事なんですよ」という啓蒙をしていることからも推し量れます。

 

ただ、そうした人をあざむくような行為が、グーグルに検出された場合は、そのホームページは検索結果から削除されてしまいます。

「見つかったら、見つかった時の事さ〜」と、グレーやブラックなSEO業者を利用する方は、ここから先はお読みいただく必要はございません。

 

ここでは、真っ当なホームページの改善をアドバイスしてもらえる、ホワイトなSEO業者を選択する為の注意点をいくつか挙げたいと思います。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/08 無料で使えるSEO対策ツールまとめ  

頑張ってお店のホームページを作った!でも、検索しても自分のお店がなかなか出てこない…。

どうしたら良いの…?SEOっていうのやったらチーン!とアクセス増えるんでしょ?

 

いやいや、そんなうまい話はありません。コツコツコツコツ、お客様に役立つ情報を、わかりやすく、たっぷりとホームページに公開していく。その積み重ねであります。

 

とは言え、何か指標が欲しい。指針が欲しい。のれんに腕押し、暗中模索では辛すぎる。そんな方におススメの無料のSEO対策ツールをご紹介します。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/08 WEBフォームからの成果が少ない時に見直す3つのチェックポイント  

ホームページでお客様からのコンタクトを受け付けるWEBフォーム。

 

しかし、せっかくお客様がアクションを起こそうという気になっていても、途中でやめてしまう場合があります。

 

そういう残念なことが無くなるように、WEBフォームを改善するにあたってのポイントをまとめてみました。


くわしく!
ホームページの作り方
2014/02/08

ロゴとはそもそもロゴタイプを略した言い方で、会社名や商品名を印刷・表示するときに使われる図案化された文字のことを言います。

なので、ロゴは会社や商品名そのものを表すと言っても過言ではないほどのものです。

 

ロゴを作りたいけどお金がないし、でも、今だけ他のロゴで代用したい、という方は沢山いらっしゃると思います。

そんな時には簡単にロゴが作れる無料のロゴジェネレーターがおすすめです。

 

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/07 Kinect(キネクト)のお店での活用  

Kinect(キネクト)という、体感型TVゲームのシステムをご存じでしょうか?

 

これまでの手に持つゲームコントローラーの替わりとなるモーションセンサーシステムのことで、ジェスチャーによってダンスやフィットネスゲームなどがプレイ可能になるものです。

もともとは、ゲーム用として作られたものですが、これを実店舗で活用するアイディアがいくつか出ています。

これがちょっと面白いので、ご紹介したいと思います。


くわしく!
お店マーケティング
2014/02/07 顧客名簿から宛名ラベルシール印刷をする方法  

サロンからのお知らせや、キャンペーンクーポンなど、DMをお客様に送るときの宛名。

皆さんどうされていますか?

手書き?はがきに直接印刷?

手書きの場合は、心のこもった特別な感じがしてすごくいいと思います。

が、書き間違えも心配だし、何しろ送る数が多いと時間もかかって大変すぎますよね・・・


宛名書きにはいろんな方法がありますが、リウムスマイル!では「宛名ラベル印刷」というとっても便利な機能がありますので、ご紹介いたします!

くわしく!
お店マーケティング
2014/02/07 iPadがPOSレジになる!  

最近、iPadなどのタブレットをレジ端末として使える安価なPOSレジサービスが増えています。

「レジ?台帳で十分よ〜」という方も、こういう手もあるのかと知っておいていただければと、情報を集めてみました。

くわしく!