スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

メルマガ・顧客フォロー
2016/11/30
あなたのサロンでは、施術やセッションを受けてくださったお客様にアンケートをとっていますか?
アンケートを作る時に迷うのは、どんなことを聞いたらいいか、ということ。
サロンアンケートの設問はどうすればいいのでしょうか。



施術やセッションの後にアンケートを取るべき!
いただいたアンケートを定期的に見返すことで、

  •  お客様の声をマーケティングに利用できる
  •  技術やサービスの改善のヒントになる

という2つの大きなメリットがあります。
ということで今回は、この2つのメリットを得るために必要なサロンアンケートの設問について考えてみたいと思います。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/11/30

本日、11月のスマイル!ユーザー「チョイ聞き」質問会を開催しました。


本日は、大阪福島区でヒプノセラピールームとスクールをされている「ライトウインド」の黒田様がご参加くださいました。

※ご了承済みの方のみ、リンクをご紹介しています。


日頃リウムスマイル!をご利用いただいている中での疑問点などをお聞きし、ご説明とその場で設定もご一緒にさせていただきました。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/29
サロンはお客様商売。
なので、変な方が来られることもある。
注意しておかなければならない事柄があるお客様もいる。
そんな、ネガティブな情報ってどうする?



ペルソナさんを絞り込んで、オンリーワンなメニューを打ち出しても、気持ちのよいお客様が100%にならないこともある。
クレームを言う方
お金に細かい方
子供の話をすると怒り出す方
男性嫌いの方
など、ひとクセあるお客様も、サロンにお越しになるのが実情でしょう。

そんなお客様に対してどう対応するのかはさておき、このようなお客様がお越しになられたら、必ず記録をとってほしいのです。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/29 バナーライブラリでイメージに合ったバナーを見つけよう!  

ホームページのトップページでメニューページへの誘導として重要な役割を持つリンクバナーですが、

  • メニューのイメージと違う・・・
  • 他のデザインのバナーはないかな?
  • 前のデザインスキンのときのバナーを使いたい!

などのお悩みはございませんか?

 

リウムスマイル!には、各デザインスキンごとに、そのデザインにあった「おすすめバナー」が15個用意されています。

ただ、「おすすめバナー」は、そのデザインに合ったものしか選択できないようになっているんですね。

 

そこで、「バナーライブラリ」というものをご用意しました。

「バナーライブラリ」では、すべてのデザインスキンの「おすすめバナー」や、その他に特定の業種に使えそうな写真入りのバナーなどをご用意しております。

 

「バナーライブラリ」にご用意しているバナーの数は、それはもうたくさんあり、数えきれないほどです。

あなたのご希望にピッタリのバナーもきっと見つかると思いますよ〜


それでは、「バナーライブラリ」のご利用方法をご紹介します。

くわしく!
集客アプローチ法
2016/11/28
自分が、紙の本を出版?自費出版じゃなくって?そんなの無理!
って思っていませんか。
それ、出版のこと知らないからです。
もちろん、自費出版ではない、商業出版って、誰でもできるものではない。
でも、一芸に秀でた経営者さんであれば、十分に可能性がある!と思います。




2016年11月26日 前川あゆ先生をお迎えして、リウムスマイル!ユーザー限定の出版セミナーを開催しました。
題して『緊急セミナー「1年以内に商業出版を実現する方法」』

戦わない事業コンセプトを明確にして、売れる商品を作って、ホームページを作成したけれど、発信力不足、ブランド力不足で伸び悩んでいる方が多すぎる。
と感じていた僕は、これまでに32人の著者をプロデュースした前川あゆ先生に、スマイル!ユーザーさん限定で、超お得価格でのセミナーをお願いしたのでした。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/28 デザインスキンのご要望お聞きします!  
  • 今のままでもいいけど、もっとしっくりくるデザインスキンがでないかな?
  • うちのコーポレートカラーと微妙に色味が合わない・・・
  • このデザインで、この色のデザインスキンが欲しいなぁ!

など、現在選べるデザインスキンの中では「おしい!」と感じられていることはありませんか?

 

リウムスマイル!のデザインスキンは、ひとつひとつ業種を設定していたり、その業種のお店の人になりきって、

「私がこのお店の人だったら、こんなデザインスキンがいいな〜」

と思えるデザインスキンを作成しています。

 

でも、あくまでそれは想像の範囲なんです。

少し色味が違ったり、「ここのデザインは〇〇がいいなぁ」ということは、あると思います。

 

そこで、もしデザインスキンのご要望がございましたら、ひとまずご連絡ください!

必ずしもご希望のデザインを作成できるとは限りませんが、リウムスタッフで判断し、汎用的にご利用いただけそうなデザインでしたら作成させていただきますよ〜!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/25
サロンという商売はフォローが大切。
お客様お一人お一人へのマメなフォローが、リピーターを産む秘訣です。
わかっているけど「私マメじゃないから無理〜」なんて言ってません?
そんな人にはアラート機能が超おすすめでございます。



生まれつきマメな人っているのだろうか?
マメなお客様フォローができているサロンオーナーさんは、生まれつきチョチョイのチョイでマメなのだろうか。

ちょっと考えればわかりますが、マメな人はみんな、努力か工夫をしています。
だからマメなフォローができてるのです。(そしてリピーターを増やしているのです。そして繁盛サロンになっているのです)

だれだって。そう!だれだってマメになれる。
あなたの顧客管理システムに、アラート機能があればね。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/25 自分で作成した内容で、プロがデザインする「仕上げサービス」ご存知ですか?  

リウムスマイル!なら、文字の入力も簡単だし、画像の差し替えも簡単、だからホームページは何とか自分で作成してこれたけど、

  • 改めてみると他のホームページよりなんかもっさい・・・
  • 自分では良いと思ってるけど、客観的に見たらどうかな?
  • やっぱりバナーやヘッドライン画像はプロにお願いしたい!
  • ホームページ全体の見栄えをうまいこと修正して欲しい

などのお悩みはございませんか?


リウムにはそんなお悩みをお持ちの方にピッタリのサービスがあるんですよ〜

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/24
サロン経営において、お得意様は大切!
お得意様にえこひいきしよう!
などとよく言われます。
でも、お得意様ってどうやって区別したらいいんでしょうか。




「20:80の法則」って、お聞きになったことはないでしょうか。
上位20%のお客様が、お店の売上の80%を作っている。というものです。
僕らは、略して「ニッパチの法則」とか言ってますが、要はお得意様はお店への貢献度が高い。
だから、大切にすると、お店全体の打ち上げも自ずと伸びるよ、と言いたいのですね。

で、次に問題になるのが、お得意様をどうやって区別するのか、ということになります。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/24 何度でも変更可能なリウムスマイル!のデザインスキン(テンプレート)  

どんどん追加されていくリウムスマイル!のデザインスキン(テンプレート)ですが、簡単に変更でき、元にも戻せるのをご存知でしょうか?

 

リウムスマイル!のデザインスキン変更は、言わば着せ替えです。

内容(文章や写真)はそのまま、ガラッと印象を変えることも可能なんですよ〜。

 

サロンのイメージカラーがあるので、違う色になるのはちょっと・・・

という声もお聞きしますが、そんな方のために、デザインスキンにはカラーバリエーションもご用意しております。

デザインスキンの設定画面では、色ごとにわけて表示することもできますので、そういう方も安心です。


  • ちょっとイメージを一新したい
  • イメージ通りのデザインが追加された

など、まずはデザインスキンにどんな種類があるのかご覧いただき、ちょちょいと変更してみてはいかがでしょうか!

くわしく!
イベント・勉強会報告
2016/11/23
ある日突然、普通のサラリーマンが40億円の借金を背負う経営になる。
そんな悲劇が身に降り掛かってきた時、正気でいられるだろうか。
実際に、この悲劇に襲われ、16年かかって借金を1.5億円までに減らした方がおられます。
こんな悲劇の中、どうやってメンタルを保ったのでしょうか。



11月22日、所属する大阪府中小企業家同友会の中央ブロック合同例会に参加しました。
経営報告者は、神奈川で海鮮居酒屋を14店舗経営する株式会社湯佐和の湯澤社長です。

湯佐和はもともとお父上が経営していた会社でした。
湯澤社長はお父上に反発し、居酒屋とは無関係に生き、ビールメーカーに就職、サラリーマンとして活躍されていました。

そんな時、突然のお父上の死。
ワンマン社長だったため、誰にも経営のことがわからない。
銀行・取引先・社員に泣きつかれ、2週間の約束で残務整理をしているうちに、いつの間にか社長となってしまった方です。

そして、帳簿をよく調べてみると、有利子負債は40億円を超えていたのです。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/23 カレンダーと予約フォームの連動で、予約状況も一目瞭然!  

毎月新機能が増えたり、使い勝手を考えたり、アップデートし続けているリウムスマイル!ですが、別々の機能だった「カレンダー機能」と「ご予約のWEBフォーム」が連動して、予約管理がとても便利になったことをご存知でしょうか?

 

カレンダーにご予約の枠(日時指定)を作成しておくと、


【お客様側】

  • いつ予約がありているのかがまるわかり
  • 自分の予定と見比べて予約が取れる
  • 返事を待たずに予約が確定

【サロン側】

  • お客様同士で予約がかぶることがない
  • 予約状況をご連絡する必要なし
  • お客様と予約日時についてのやりとりの必要なし

となり、お客様にとっても、管理するサロンにとっても、大変便利な機能です。

 

さらに、管理画面に新しく追加された[予約管理]タブでは、ご予約の状況が一目瞭然!

「この日のこの時間は、どなたが来られるんだったっけ?」

なんて時は、[予約管理]タブをクリックしてくださいね!


今回は、予約管理ページの見方と使い方をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/22
あなたのサロン、駅からの道順、わかりやすいですか?
もし、ちょっとややっこしいなら、写真付きの道案内をホームページに掲載すると良いでしょう。
と、言いながら弊社有限会社のホームページには道案内ページが無いことに気づき入れてみました。

リウムスマイル!をお届けしております、有限会社リウムは2016年9月より大阪は長堀橋の新オフィスで営業しております。
新オフィスは、大阪市営地下鉄・堺筋線より徒歩3・4分で、堺筋に面しているので場所的には結構わかりやすい、はずですが、結構迷う方がおられます。



ということで、サロンさんにおすすめしている道案内、リウムのホームページにも掲載してみました。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/22 顧客名簿に登録しておくと使えるしぼりこみ機能が便利!  

気づけばもう12月。

年末に向けてお仕事も忙しく、年内にやっておきたい事がたくさんあると思いますが、そのひとつにかなり重労働な作業として年賀状がありますね。


  • 年賀状にクーポンつける?
  • 新春キャンペーンする?
  • 手書きのご挨拶メッセージ入れる?
  • デザインどうする?

などなど、内容だけでも考えないといけないことはいっぱいありますが、どのお客様に年賀状を出すのかも迷いどころだと思います。

(お客様全員に出せたらいいのですが、そういうわけにはいかないこともあるかと思います。)

そこで便利なのが、リウムスマイル!の顧客管理機能!

ご来店ごとにつけているカルテで、お客様の情報がまるわかりです!

くわしく!
お店マーケティング
2016/11/21 グラフで内訳も簡単にわかる!WEBフォームデータの集計レポート機能  

うちのサロンのお客様って

  • 男の人と女の人はどちらが多いのかな?
  • ご近所の人が多いかな?
  • 年齢はどの辺りの方が多いかな?

など、普段お客様と接していると何となくわかっておられるとは思いますが、気になったことはありませんか?

 

リウムスマイル!には、ホームページに設置したご予約フォーム(WEBフォーム)からの情報を蓄積し、自動集計してくれる便利な機能があるんですよ〜!


もしかしたらほとんどの方はご存じないかもしれないこの「WEBフォームの集計レポート」機能をご紹介します。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/11/21

大阪の本格的なアロマスクールといえば・・・キャラ!

と第一に名前が上がるくらいの名門「キャラアロマテラピースクール」さんにて、アロマサロンの「開業学」の講義を4時間×3日間担当させていただきました。




キャラアロマテラピースクールさんといえば、アロマスクール界の名門にて異端児。

従来のアロマスクールという枠組みにとらわれない取り組みで、常にアロマスクール業界をリードされています。

リウムスマイル!のユーザーさんにも、キャラさんで学ばれた方がたくさんおられます。

キャラアロマテラピースクール http://cara-club.com

 

なでしこリーグのINAC神戸さんのオフィシャルアロマサプライヤーとして、日本代表の川澄選手をはじめ選手のアロマケアを担当するなど、スポーツアロマの取り組みにも積極的です。

最近では、スポーツする子どもを親がトリートメントで応援する「パパママトレーナー」を広げる取り組みなども行われています。個人的には、この取組要チェックやで、と思ってます。

がんばるわが子に10分ケア パパママトレーナー http://www.kj-spocon.or.jp

 

そんなキャラさんにて、アロマを学ばれた生徒さんがサロンを開業するのに必要な知識を包括的に学ぶ「開業学」の講義を担当させていただきましたので、レポートしますね!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/18
顧客管理や顧客カルテのシステムって良いのわかるんですけど、手書きの良さもあるんですよね。
手書きのカルテを電子化する、というとものすごく大変そうなのですが、実は簡単にできるものです。



手書きってよいですよね〜
リウムでも、お客様へのコンサルティング時には紙のカルテを使っています。
手書きだとリアルタイムに記録ができるし、図などの自由な表現も可能です。

でも困るのが一元化。
今はデジタルでのやりとり、ホームページからのご予約やメールなどがやりとりの中心なので、紙に書いたカルテとこれらのやりとりがバラバラになっちゃう。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/18 イベントごと、セミナーごとにいくつでも作成できるWEBフォームが便利!  

イベントやセミナーなど、お申込み時に聞きたい内容が違う場合、お申込みを受け付けるWEBフォームはどうしたらいいの?

という声をよくお聞きします。

 

そんな場合に備えて、リウムスマイル!では、WEBフォームがいくつでも作れるので大変便利ですよ〜

しかも、既存のWEBフォームをまるまるコピーして新たにWEBフォームを作成することもできますので、簡単です。


今回は、既存のWEBフォームをコピーして新たにWEBフォームを作成する方法をご紹介します。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/17
サロンを経営していくにあってさけて通れないのが、リピーターづくり。
お客様にご満足いただいて、もう一度、もう一度と通っていただくために必要なのが、お客様情報の管理。
この、お客様情報には2つの種類があることをご存知でしょうか。



エステやリラクゼーションのような美容やボディケアのサロンだけでなく、カウンセリングやスピリチュアルといったメンタルケアを行うサロンにおいても、お客様の記録を残すことはとても大切です。

なぜなら、お客様の情報を残すことで、
  • 次回の接客が充実したものになる
  • 来店後のフォローが可能になる
からです。

接客が充実し、来店後のフォローのしくみができると、お客様の満足度は自ずと上がります。
そして、リピーターさん、ファンができていくのです。

しかし、意外にしられていないのが、サロンが残すべきお客様の情報には2つの種類があること。
この2つの顧客情報の種類をわかっておくと、記録する方法にも、活用する方法にも工夫をしやすくなります。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/11/17 お申込みの前に、まるっと同じ機能が使い放題の14日間無料トライアルを試してみませんか?  

「ホームページを作ってみよう!」と思っても、

  • 私にこのシステム使えるかな?
  • 思っているようなページはできるかな?
  • こんな機能あるかな?
  • ホームページってどのシステムで作るのが一番自分にあってるかな?

と、お金もかかることなので、いろんな疑問や不安があり迷われることと思います。

 

そこでリウムでは、少しでも不安を解消していただいてからご利用いただくために、14日間の無料お試し期間をご用意しました!

 

本契約時と同じ機能がそのまま使える14日間。


この14日間の過ごし方を、簡単にまとめましたので、参考にご覧いただき、ホームページ作成をお考えの方は、ぜひお試しくださいませ。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/16

賃貸といっても、サロンのことではありません。

ホームページの話ね。(まあ、サロンも同じやけどね)

小さなサロンはお金出してホームページを買うより、レンタルしたほうが良いですよ。というお話。



現在のところ、サロンがホームページを作成するには大きく1つの方法があります。

一つはプロのデザイナーに依頼して、ゼロから作成してもらう方法。

そして、ホームページ作成のwebサービスを利用して自分でつくる方法。

最後に、自分ですべてを作成する方法。

 

まあ、最後の自分ですべてを作成する方法は、普通の人にはできないし、できるようになる勉強をするくらいなら、その時間と情熱をサロンサービスの向上のために使うほうが賢いと思います。

のこりの2つは、例えていえば、注文建築と賃貸マンションの違いでしょうか。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/16 既存客をフォローでき、見込み客を既存客に繋げられるメルマガ会員  

ご来店いただいているお客様のフォローや、見込み客様(イベントなどで出会っているがまだご来店はない方など)のフォローに有効なのは、お誕生日のDMやニュースレターや年賀状などでずっと継続した繋がりをもっておくことだと思います。

 

ただ、これらは、

  • デザイン製作費
  • 印刷代
  • 郵送料

など、もろもろお金がかかってしまいます。

デザインや印刷をご自身でされるにしても、かなりの手間がかかり、通常業務に支障をきたしてしまうこともあるかと思います。

 

そこでオススメしたいのが、メルマガ!


リウムスマイル!では、28日に1回、無料でメールを配信できる機能がついているので、お金も手間もかからず、お客様をフォローすることができますよ〜

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/15

サロンホームページの主役は「メニュー」のページです。その主役のメニューページのバナーもやはり大切。

できたら、ビジュアルにお客様にアピールしたい。

でも、バナー作るのって難しい。そんな方のために簡単写真バナー(ぽいやつ)を作る方法をご紹介しましょう。



さて、文字だけのバナー



と、写真のあるバナー



だと、どっちがお客様にアピールするでしょうか。

デザインなんてものは全体の統一感なども大切ですから一部の部品だけで優劣を、ってのは難しいのですが、一般的論として写真があったほうがメニュー内容は伝わりやすいでしょうね。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/15 自動で溜まるリウムスマイル!の顧客名簿の良いところ  

最近は、格安で顧客名簿をデータ管理できるシステムも増えてきていますね。

紙ベースでの顧客名簿をついにデータ化することにした!

けど、登録が手作業で大変なんです〜

という声もよくお聞きします。


そうですよね。

貯まった顧客カルテを登録していくのも、これから新しいお客様が増えるたびに顧客データを登録していくのも、顧客名簿をデータ化する単体のシステムでは、どうしても手作業になり、登録し終えるまでにかなりの時間がかかると思います。


ですがリウムスマイル!には、その大変な作業をかなり軽減できる機能があるんですよ〜

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/11/14

ブログを書いたらSNSに忘れずに投稿!これ、最近のサロン集客では王道ですね。

ただ、そもそもパソコンとか苦手な人は、このブログをSNSで投稿する作業だけでも苦痛を感じるかもしれません。

そんな方を助けてくれるのが、ブログからSNSへの自動投稿機能です。




アメブロを利用されているサロンの方はご存知だと思います。

FacebookやTwitterなどのSNSへの「自動投稿機能」

これ、楽ちんなんですよね〜。

 

本来なら、

ブログ書く

書いたブログ記事のURLをコピーする

SNSを開く

コピーしたブログ記事のURLを貼り付ける

という作業が、チェックを付けるだけでできちゃうんですから。

さすがアメブロ。パソコンとか苦手な人のことを考えて作られています。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/14 顧客名簿と連動したコンタクトデータでお客様の情報がまるわかり!  

お客様の顧客カルテ、

  • 紙ベースで管理していたけど、増えてきて見つけ出せない・・・
  • ファイルがいっぱいで、もう溢れてる・・・
  • お客様の情報はわかるけど、こないだ施術したメニューなんだった?

などなど、お客様がまだ少ないうちは何の問題もなかった顧客カルテの管理、だいぶ大変になってきていませんか?

 

リウムスマイル!の顧客管理システムなら、顧客名簿登録はもちろん、

  • お申込みされたWEBフォームからのコンタクトデータ
  • お客様とのメールのやりとり
  • 施術した内容を記録するカルテ

が、顧客名簿と紐づいた状態で登録できますので、お客様とのすべての情報が一望することができます!

 

しかも時系列で表示されるから、

  1. お申込み
  2. ご来店
  3. 施術記録
  4. ありがとうメール

などの流れもわかりやすくなっています!

 

この、サロンのために考えに考えて作られた顧客管理システムが、ベーシックプランでもお客様100名分まで登録できちゃうんです!

 

これは、今すぐ使わないと損っ!!!


それでは、具体的に顧客名簿の登録方法などをご紹介していきます。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/11

サロンの集客にはブログ!(お役立ちブログな!)そして、記事を書いたら必ずやってほしいのがSNSでのシェア。

そもそもシェアって?どーやんの?って方結構おられるので、ご説明を。

 

 

 

ブログをがんばるわけです。

お客様のお役立ちになるようなブログ記事を書く。できるだけ多く書く。

そしたら、SNSでシェアして、書いたことを知ってもらうようにするべき。

ブログ書いても、なかなか自然には見てくれないし、検索されるのもちょい先でしょうし。

だから、「ブログ書いたよ〜」ってSNSでお知らせする。

 

これがいわゆるひとつの「シェア」というやつです。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/11/11 ブログ100チャレンジ3週間目、ブログネタ発見シートのおかげで続けて発信できています!  

ホームページを公開した後は、お客様の役に立つ内容のブログをどんどん追加していくことが、

  • 既存客様のフォロー
  • これからお客様になるかもしれない見込み客様のフォロー

どちらにとっても有効で、集客につなげるために欠かせないとさんざん言ってきております。

 

また、ブログを書いて、ホームページのコンテンツを増やしていくことは、検索結果の順位UP(SEO対策)にもなります。

 

でも・・・

ブログを続けて書いていると集客にいいということはわかっているのに、なかなか続けていくのって大変ですよね。


  • 本業である施術のお仕事
  • いつも気持ちよくお越しいただくためのサロンの準備
  • お客様とのご予約のやりとり
  • ご来店くださったお客様のカルテ登録

などなど、従来のお仕事の合間を見つけて、なれないブログを書いていくのはかなり重労働です。


そこで、どうしたら続けてブログを書き続けていくことができるのか、書き続けれない問題は何なのかを考え、誰でも100記事を書けるプログラム(続けて書いていく気持ちがあれば 笑)をご用意しました!

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/11/10

「アメブロは卒業して、そろそろ自前のブログを始めたほうがいいよ!」

なんてアドバイスを受ける方が多いようです。

もしくは、「WordPressのブログに変えたら?」みたいな。

自前のブログってどういう意味なんでしょうか。




アメブロを利用しているサロンオーナーさんが多いですね。

アメブロは無料だし、簡単だし、ブログでのつながりもできるし、スタートしたばかりのサロンさんや、セラピスト対象のご商売をされている方に大変有効な集客手段でございます。

ただ、「いきなり削除」「ライバルの広告表示」「交流できるけど集客効果が無い」「アメブロだけだと軽くみられる」というような、無料のデメリットも存在するわけで。

 

だから、そこそこサロンを本格営業してきたら

「WordPressとかで自前のブログにするといいよ!」

というアドバイスが多くなるのでしょう。



でも、

自前のブログってどういう意味よ?

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/10 ホームページの「お手本」で、ほとんど出来上がった状態からホームページを作成できます!  

サロンのウリやコンセプトを下ごしらえドリルでまとめた!

ホームページに書く内容も原稿作成ドリルでできた!

あとは、これをホームページという形にするだけ!!!

 

という感じで順調に進んできたホームページ作成も、いよいよここからが実際に形にしていく段階です。

ただただホームページを作ると言っても、

  • トップページには何が必要?
  • ページ構成はどうすればいい?
  • WEBフォームの項目って普通何がある?
  • ヘッダーやサイドなど共通部分には何を表示する?

などなど、考えないといけないことは山ほどあります。

 

そして、これからホームページを作ろうかとお考えの方に、それらの情報や、形にする方法が全くわからず諦めていませんか??

 

そこで、便利なのがリウムスマイル!の「お手本セットアップ」機能。


お手本セットアップ機能とは?

  • 45秒でホームページが完成!
  • コンサルタントが考えた業種別の必要ページを用意!
  • コンサルタントがライティングした業種別の具体的な文例を用意!
  • 版権フリーの写真を用意、そのまま利用可能!
  • ロゴも自動作成される!
  • HTMLやCSSの知識不要!


自分で言うのもなんですが、こんな機能あっていいのか!?

とも思えるほどの、完成されたホームページがたった45秒で作れちゃうのです。


それでは、「お手本」機能についてもっと詳しくご紹介していきます。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/11/09

サロンの集客といえば、ブログ。そしてセラピストがブログやる、といえばアメブロ、というのが相場のようです。

でも、最近ではWordPressなんかでサイト内ブログが良い!という意見も多い。

これね、僕が思うに、どっちも正解なんです。




サロンの支援をはじめてかれこれ8年くらいでしょうか。

ブログやっているサロンオーナーさん多いです。

その中でもアメブロをやっている人が8割くらいのような気がします。

それくらい、サロンの集客といえばアメブロ、ってのが浸透している気がします。

 

一方、ちゃんとサロンをするなら、アメブロではダメ!

WordPressとかを導入しなきゃ、とかいう声も最近よく聞きますよね。

 

これね、両方「ブログ」だからコンガラガッてると思うんです。

思うんですけど、アメブロってブログじゃないと思うんです。(ブログって名前付いているだけで)

 

わお!

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/09 ホームページに何を書けばいいの?どんなページが必要なの?そんな疑問を解消できる「ホームページ原稿作成ドリル」をご用意!  

下ごしらえドリルで、サロンのウリはまとまった!

次はいよいよこの想いをホームページに書いていくだけ!

と意気込まれているサロンオーナーさん。

 

ちょっと待ってください!


  • ホームページって何書けばいいかわかりますか?
  • どんなページが必要かわかりますか?
  • 文章の構成はどうしたらいいかわかりますか?
  • 文章と写真の比率はわかりますか?
  • 最終的にご予約いただけるように作れますか?

この疑問をすべて解決できる、とーーーっても便利なドリルがありますよ!

文章が得意な方はいきなりホームページを作成されても良いですが、一旦紙に考えをまとめておくと、よりお客様に伝わるホームページにすることができます。


リウムスマイル!のご利用者様なら、何度でもダウンロードしていただける「ホームページ原稿作成ドリル」です!

くわしく!
お店マーケティング
2016/11/08

最近、有料や無料で使える、ホームページ作成サービスや予約管理サービスなどの「webサービス」がたくさん出てきてます。

「サロンの集客」という用途で考えると、どのようなwebサービスがあるのでしょうか。5種類を例にあげてご紹介しましょう。



サロンオーナーさんも最近、「webサービス」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。

インターネット上でつかえる、ソフト・アプリ、みたいなイメージで、有料や無料のものがたくさん出ています。

(僕らが提供している、リウムスマイル!もwebサービスの1つですね)

ただ、たくさんのwebサービスが出ているので、なにがなんだかコンガラガッておられるサロンオーナーさんも多いようです。

 

今回は、サロンの集客という用途にしぼって、世の中にあるwebサービスの種類を説明してみますね。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/08 サロンの理念やウリを発見でき、ホームページに反映できる「下ごしらえドリル」  

いくらカッコイイホームページを作っても、SNS集客のノウハウを勉強しても、ブログを頑張って更新しても、サロン(お店)の「ウリ」がハッキリしていないホームページだとお客様には響きません。

 

ホームページでは、サロンオーナーの皆様が、お客様に語りかけるときのように、

  • サロンの想い(コンセプト)
  • サロンの良いところ(ウリ)
  • サロンで解決できるお客様のお悩み(強み)

などを、発信していくことがポイントです。

 

そしてそのサロンの「ウリ」はご自身の言葉でホームページに記載しておくことが重要ですが、何もないところからコンセプトをまとめたり、ウリを分析するのは大変だと思います。


そこで、お店やサロンのオーナー様が、自分で好きな時間にお店のコンセプトづくり、ウリ発見に取り組める「下ごしらえドリル」を作りました。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/07

サロンのネット集客のゴールは「ご予約」などのお客様のアクション!

だから、そのアクションを受け付けるwebフォームがめちゃ重要。しかし。このwebフォーム、普通のホームページと違って、ちょっと編集が難しいんですよね〜




「webフォームを修正したいんだけど、どうしたらいいですか?」

リウムスマイル!のサポートにも、このようなご質問を多く頂きます。

webフォームって、ただ内容を表現するだけじゃなくって、お客様にデータを入力して頂くしくみですから、作るのも、編集するのも難しい。

 

ということで、今回は、リウムスマイル!で作成されたwebフォームの編集についてご説明します。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/07 デザインスキンごとに設定されている「おすすめバナー」知ってますか?  

リウムスマイル!は現在で約1000以上のデザインスキンがご用意されています。


↓詳しくはこちら↓

リウムスマイル!のデザインスキンはどんどん追加されています!



そのそれぞれのデザインスキンに、「おすすめバナー」なるものがご用意されていることをご存知でしょうか?

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/04

最近、サロンの間でも使える予約管理システムがたくさんでてきました。

その中でも小さなサロンにおすすめなのは、カレンダー形式の予約管理システムです。




サロンにおける集客のゴールは「ご予約」。

 

いくら感じの良いデザインのホームページを作っても、

感動するレベルの内容のブログが書けても、

ご予約に繋がらなければ、意味が無いのです。

 

そんな重要な、ご予約の受付を担当するシステムが、予約管理システムです。

なかでも小さなサロンにおすすめなのが、カレンダー式の予約管理。

 

なぜおすすめなのかというと・・・

くわしく!
ホームページの作り方
2016/11/04 リウムスマイル!のデザインスキンはどんどん追加されています!  

リウムスマイル!のデザインスキン(テンプレート)、どんどん新しいものが追加されているのをご存知でしょうか?

どんどんと言いましても、1,2ヶ月に1種類程のペースですが・・・

 

リウムスマイル!のデザインスキンは最初はなんと、2種類から始まったんです。

 

今考えたら2種類しかなかったのにリウムスマイル!売り出したのか・・・

と恐怖を感じます。

ま、最初の頃は急ピッチでデザインスキンを増やしていたので、2種類だった頃をご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思いますが・・・

 

そんなこんなで、少しずつ増えたデザインスキンも、現在はなんと60種類まで増えました。

 

60種類と言うと、何だかまだそんなもんなの?

少なくない?

と思われるかもしれませんが、

 

60種類のそれぞれのデザインに対して、5種類のカラーバリエーションと、5種類のレイアウト違いのデザインを合わせると、

なんと1000個以上!

ものデザインスキンが用意されているんですよ〜


今回は、そんな数多くのデザインの中から、自分のお店のお客様にピッタリなデザインを見つけていただくために、デザインスキンの見つけ方をご紹介します。

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SNS活用・ブログ活用
2016/11/03

サロンをはじめると同時に、アメブロを始めた方が多いようです。

サロンもそろそろ軌道にのってくると、「アメブロの次はワードプレス(WordPress)よね〜」という話題になるようです。

でも・・・実は「ワードプレスって何?」って方結構いるみたい・・・




そろそそアメブロ卒業して、ワードプレスかな・・・

このホームページ、ワードプレスでつくってもらったの・・・

更新できるように、ワードプレスにしたんだけど・・・

 

みたいな話、聞いたことありません?

「うんうん、そうよね〜!ワードプレスよね〜」

と話を合わせてきたあなた。

実は、「ワードプレスって何?」って思ってたんじゃないですか?

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2016/11/03 WEBフォームを利用して、ショッピング用フォームをホームページに設置しよう!  

「ホームページで商品を売ったりしたいんだけど、できますか?」

というご質問をたまにいただきます。

 

リウムスマイル!のご利用者様には、小さなおうちサロンの方が多いのですが、本業はエステやセラピーなどでも、

  • 特別に調合したアロマオイル
  • 自家製石鹸
  • アクセサリーや小物

など、販売を開始したい方ってけっこういらっしゃるようです。

 

リウムスマイル!の答えとしては、

「決済システムはありませんが、商品を販売するページは作れます。」

です。

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ホームページの作り方
2016/11/02

ホームページを公開したら、更新!更新!更新!

更新が大切でございます。

が・・・更新するページってブログくらいしか思いつきませんよね。

ブログ以外に4つばかり、更新すべきページを考えてみました。




以前、

「ホームページの更新って、そんなにする所ある?」

というご質問を受けました。

その方は、更新のことを、ページの追加を含まない、ページの書き換えだけと思っていたんですね。

だから、そんなに頻繁に書き換える事って無いと思っていたと。

 

うーん、僕らは更新というと、ページ追加のことも含んで考えるのが普通ですが、ちゃんと説明せなアカンなあ、と思ったのでした。

 

ま、それは置いといても、ブログ以外のページって更新することが少ないと思います。

ブログの更新のことはよくご紹介するので、今回はブログ以外のページの更新について考えてみましょう。

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2016/11/02 14日間のお試し期間中でも無料メールサポートが受けられます!  

リウムスマイル!には、本契約時と同じ機能がそのまま使える14日間の無料お試し期間があります。

  • 思っていたことが出来ない
  • どんなシステム知りたい
  • よくわからず契約はできない
  • 操作できるか不安・・・

などの、疑問や不安を解消するために、ご契約前に少しでもリウムスマイル!を知っていただくための期間です。

 

最近は、無料ブログや、無料ホームページが作成できるシステムなど、無料でネット世界に飛び込めるシステムがたくさん増えていますが、ほとんどの場合、サポートがついていません。

 

ですが、まったく初めてのシステムを操作する時は、どうしてもわからないことって出てきますよね。

 

そこでリウムスマイル!では、お試し期間中も、本契約と同様、メールでのサポートに対応させていただいております!

 

「ヘッダーメニューに、このページへのリンクを増やしたい」

「画像の差し替えってどうやるの?」

など、ちょっとした疑問や操作についての不安がございましたら、すぐにお問い合わせくださいね!

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2016/11/01 予約カレンダーでできる予約関連のあれこれ  

予約枠を設定しているとほぼ自動で予約受付ができ、予約可能日がお客様にもわかりやすくなる、大変おすすめな予約カレンダーですが、「予約を受け付ける」だけじゃない機能はご存知でしょうか?

 

今回は、より深く予約カレンダー機能を知っていただき、ご活用いただくために、

  • 予約状況の確認をする(この日は誰がご来店される?)
  • ご予約日時の変更のご連絡があった時は?
  • ご予約をキャンセルされた時は?
  • ご予約をお電話などで直接承った時は?
  • この日のご予約枠を消したい時は?(用事が入って予約が受けられない)

など、予約に関する細かい操作をご紹介します。

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2016/11/01

サロンホームページを自分で作成する時に、最後のネックになることが多いのが写真です。

自分で撮影するのも自信がないし、プロにお願いするにもどうしたらいいのかわからないし・・・

だから「サロンのホームページに写真無くてもいいよね?素材集の写真でいいよね?」とあきらめてしまいがちです。

しかし。必要です。写真。

 

ホームページ作成システムなどが進化した現在、セラピストであるサロンオーナーさんもカンタンにホームページを作成できます。

サロンのコンセプトを煮詰めて、オンリーワンなメニューも開発して、入力・・・

そして、最後の難関がこの写真なんですね。

システムが進化したのでカンタンに写真をホームページに入れることはできます。

でも、その写真を用意するのはサロンオーナーさんご自身。

 

写真撮ろうとすると、サロンを掃除して、モデルさんを探して、撮ってくれる人探して・・・となかなか大変!

プロのカメラマンに依頼するにしても、ツテもないし・・・



と、なってあきらめてしまうのです。

「サロンのホームページに写真、無くってもいいよね?」

いや、絶対にあったほうええよ。
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