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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

リウムスマイル!情報
2016/04/28 ヘッドライン画像作成講習会を開催しました。[2016年4月]  

本日、4月のユーザー講習会「ヘッドライン画像作成講習会」を開催しました。

ホームページを見た時にまず最初に目に入るのはヘッドライン画像(ヘッダー画像)です!

ホームページの顔とも言えるヘッドライン画像(ヘッダー画像)は、かなり重要なパーツとなります。

「といっても、ヘッドライン(ヘッダー)用の画像を自分で用意するのが大変なんやん!」

という方のためのとっておきの講習会です。

リウムスマイル!についている画像編集ソフトの基本的な使い方と、実際にオリジナルヘッドライン画像を作成してホームページに設定するまでをお伝えさせていただきました。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/04/25

ホームページを見ていて、ある日ある時突然文字が小さくなったり、大きくなったりした。戻したいけど、なぜなったのかも戻し方もわからない…。その場合、文字フォントの大きさの設定や、ページの拡大率の設定をいじってしまった可能性があります。

 

そういう時の戻し方を、説明したいと思います。

 

まず、最近のブラウザには、文字の大きさの変更と言っても、

 

1.文字の大きさだけを変更する

2.文字だけでなく、画像や動画など、ページ全体の拡大率を変更する

 

の2種類の機能があります。

 

1の方はページの中でも文字の大きさだけを変更する機能です。昔からある機能ですが、最近の凝ったデザインのホームページを閲覧した時に、レイアウトが崩れて見づらくなってしまう場合がありますので、文字を大きくしたい、小さくしたいという場合でも、2のページ全体の拡大率を変更することをおススメします。


くわしく!
ホームページの作り方
2016/04/22 ホームページのサービスページを、お客様に見てほしい順に並べるには?  

リウムスマイル!にはサロン・お店別の「お手本」が用意されていて、その中には「メニュー」や「コース」などの各サービスページも含まれています。

ですが、あくまで各業種の一般的なサービスページしかありませんので、サロン・お店の方が実際にやっているサービスが「お手本」にはない場合があります。

 

お手本にないサービスページを新しく追加すると思いますが、サービスによっては優先したいものから並べていきたいですよね?

例えば、フェイシャルエステをメインとしたエステサロンさんが、新しく始めた「脱毛」ページを作成したとき、サービスページの中で特にお客様に見てほしい「フェイシャル」ページよりも上に出てると違和感を感じるかと思います。

(脱毛がメインのエステサロンさんなら、優先度は 脱毛>フェイシャル … となるので一番上でも良いと思います。)

 

また、お手本で用意されていたサービスページを、別のサービスの内容に変更したときも同じことが言えます。

 

そんな時、リウムスマイル!では簡単にページを並べ替えることができるんです!

 

くわしく!
リウムスマイル!情報
2016/04/21 ホームページの見た目ホームページブラッシュアップ講習会を開催しました。[2016年4月]  

本日、4月のユーザー講習会「ホームページの見た目ホームページブラッシュアップ講習会」を開催しました。

「自分でなんとかホームページ作成・更新してきたけど、もうちょっとシュッとした感じにならないかな・・・自分では限界・・・」なんていうお悩みを抱えていませんか?

プロのデザイナーが、ホームページの内容はそのまま、いい感じに仕上げます。

見た目がいまいち決まらないとお悩みのお客様に最適な、講習会です。

実際に作成されているホームページを確認し、ご希望の状態に変更したり、ご提案させていただきました。

くわしく!
お店マーケティング
2016/04/18
サロンを開業する方のほとんどは、自分が本当にやりたいことをする!ために開業したのだと思います。
しかし、実際はやりたいことをやってない方が多いのです。 でもこれ、未来の自分に「つけ」をためることになってるのでは、とソクラテスさんがおっしゃっております。 

まいど!穗口でございます。 
生きるためにはお金が必要ですよね。 だからお金大切!いえい! 

生きてないとやりたいことできませんもんね。 
お金ないとやりたいことできませんもんね。 

でもさあ、と僕は思うのです。 やりたいことをするのに必要なお金というものが、いつしか生きる意味になってないか。と。 やりたいことをするのに必要なものを、やりたいことを我慢して集めるというゲームにハマってないか、と。 そいつは本末転倒やん。

くわしく!
ホームページの作り方
2016/04/14

サロン、お店などの商用のホームページは、独自ドメインで運用する方が絶対おススメです。

 

ホームページのアドレスをプロバイダ支給のドメインよりも、店名や、サービス名などにした方が覚えやすいしグッと本格的になります。年間に掛かる費用も千円程度ですしね。

 

取得方法も簡単です。取得したい屋号などのドメインの空き状況を知らべてポチッとするだけ。

(詳しい手順は、超簡単!ムームードメインさんで独自ドメインをとる方法でご案内しております)



ただ、取得する際に気を付けていただきたい超基本的な注意点があります。


「.jp が良いか、 .comが良いのか、はたまた、 .netだとダメなのか」 とか?


くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/04/13

Facebookページの投稿を、Facebookページとしてシェアしちゃったこと、ありませんか。

僕はあります。これ、なんか相当ハズカシイ・・・

二度とこのようなことを起こさないために、Facebookページにおいて、Facebookページの投稿を、個人としてシェアする方法(ややこし!)をまとめておきます。



ごきげんよう。リウムの穂口でございます。

サロンオーナーの皆様におかれましては、Facebookを日々ご活用のことと存じます。

 

Facebookの活用法の基本は、書籍『小さなサロンのネット集客の極意』等でも述べさせていただいたいているとおり、

 

  1. ホームページ内ブログを更新する
  2. サロンのFacebookページでシェアする
  3. サロンFacebookページの投稿を、個人としてシェアする。

という3段方式を推奨しております。どやさ!

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2016/04/08

ホームページを作成していて、チェックのために印刷したい!

と思ったことはありませんか?

実は、1ページ1ページいちいち印刷しなくてもホームページの全ページをサクッと印刷する方法があるんですよ〜

 

毎度です。穗口でございます。

僕はこんな仕事をしておきながら超アナログ派。

書いた文章の確認や推敲を行う時、画面ではなくて印刷したいのです。

 

サロンやお店のオーナーさんも、僕と同じアナログ派がけっこうおられるのではないでしょうか。

そんな方は、ホームページの作成がある程度完成したので全ページを印刷してチェックしたい!

と思うでしょう。


そんなアナログ派さんに役立つ、ホームページの全ページをサクッと印刷する方法をお伝えいたします!
くわしく!
お店マーケティング
2016/04/07

お客様をしぼり込むときに「でも、こんな人お金もってないですよね?」という言葉を聞きます。

余計なお世話だよ!

小さなサロンがターゲットをしぼる時は、人の財布の心配よりも、自分のサービスの価値をあげることに集中するほうが良いです。

 

 

まいど!リウムの穗口です。

僕は相談に来られたサロンのオーナーさんに、

「お客様をしぼってください」

とアドバイスすることが多いです。

 

お客様をしぼることで、3つのメリットが生まれるからなんですね。


  • メリット1 お客様がサロンのことを「自分のためのサロンだ」と認識していただきやすくなる
  • メリット2 おのずと特定のお客様のスペシャリストになる
  • メリット3 ライバルサロンとの違いが明確になる

お客様をしぼることは、絶対的な正解とは言えませんが、小さなサロンの集客のセオリーなのです。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/04/05

ブログの冒頭で、オリジナルな自分の肩書などを述べて自己紹介するアレ。

一昔まえならいざ知らず。現在では損をしてしまうことになります。そう、SNSに関して。

 

まいどです。

売り込まないサロンマーケティングコンサルタントの穗口です♡

こういう、自己紹介をブログの冒頭で行う方、多いですよね。

僕も以前はやってました。

ブログの冒頭でオリジナルな肩書を繰り返して、お客様に覚えていただこう・・・

という狙いからですね。

 

もちろん、同じ肩書を繰り返すことの効果は大きいです。

コツコツと自分で同じあいさつを繰り返すことで、ブランドを築いていくのです。

 

ですが、今、世界はSNSが大流行。

ブログ単体での活用よりも、書いたブログ記事をSNSでシェアしたほうがよりお客様に伝わるってもんです。

そんな、SNSを活用した時に、この「冒頭のあいさつ」が損をしてしまうのです。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/04/01

ブログはお客様のお役に立つ内容じゃないと意味ない!

と申しましたが、大変なのはネタ探しでございます。

今回は、とっても簡単な意味のあるブログ記事のネタ探し法をご紹介したいと思います。


と、その前になぜ「お役立ちブログ」が大切なのかをおさらいしておきましょう。

現在のお客様の役に立つブログ更新であれば、お客様に喜ばれる!からです。

そして、現在のお客様が喜ぶ内容は、これからお客様になるかもしれない方が検索する可能性が高い、からです。

 

そして、検索される可能性がドンドンドンドン蓄積されると、らくらくに集客できる状態になる。

そこを目指そう!というものです。

 

しかーし!

お客様のお役に立つような内容を書こうとしても、ネタに困る!

というのが問題なのであります。
くわしく!