スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2015/11/25 ちょっとした設定でただの画像を「メニューバナー」に!  

前回「難しい写真加工をせずにメニューバナーのように見せるには?」で自分のお店・サロンで撮った写真を簡単にメニューバナー(リンクバナー)風に見せる方法をお伝えしましたが・・・

今回は新しく追加された機能「概要」を使ってさらに今時のデザインのバナーに見せる方法をご紹介します!


新機能「概要」とは

ページの内容とは別に、ちょっとした説明を載せたい時に使える機能です。

内容を表示するには文字数が多すぎる場合や、今回のようにバナー風に見せたいときに活用できます。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/11/12 クーポンページやランディングページみたいな、中身だけのページってできる?  

  • キャンペーンのクーポン画像だけを載せた印刷できるページを作りたい・・・
  • ランディングページを作ったけど、ホームページの上部のメニューやサイドを見せたくない・・・

など、お困りではありませんか?

※ランディングページとは

インターネット広告などのリンクをクリックした際に表示されるウェブページ。

一般的に、取り扱っているサービスや商品などを説明した一枚の長いページであることが多い。

 

実は、リウムスマイル!で作成したページは、基本的に「中身だけのページ」にもなれるのをご存知ですか?

 

くわしく!
2015/11/11

リウムスマイル!でメールアカウントを作成して、outlookやwindowsメールなどのメールアプリを使って送受信している場合、そのメールアプリで受信してメールボックスをクリアしない期間が長く続くなどすると、↓のようなメールボックスの容量を圧迫していることを伝えるアラートメッセージが管理画面上部に表示されます。


アカウント確認をクリックして、容量を圧迫しているメールアカウントを確認し、お使いのメールアプリで受信してメールボックスをクリアしてください。

 

通常はメールアプリ側で、受信時に自動的にメールボックスをクリアする機能がオンになっているはずですが、メールアプリで受信してもクリアされない場合は、メールアプリ側のアカウント設定をご確認ください。


くわしく!
2015/11/10

リウムスマイル!の受信メール一覧画面に、「不達メール」というタブがあります。

このタブに振り分けられるメールは、どういうメールなのか?ということについてご説明したいと思います。


くわしく!
お店マーケティング
2015/11/09
最近お電話にて、
「リウムスマイル!にはSEOは付いていますか?」
とご質問いただくことが多いのですが、これ返事に困るのですね。


SEOってヤツがなにやらモノのように実体がある感じでお聞きいただいてもどのようにお返事して良いものか・・・
(これ、たぶん「SEO買いませんか?」って電話営業している業者の影響やな)
SEOって、そもそも「付ける」ようなモノじゃねーし、
ぐぬぬ・・・

どう説明したらええねん!
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2015/11/06 実際に「いいね!」された数だけじゃない!?Facebookの「いいね!」数の詳細について  

リウムスマイル!で作成されたホームページは、1つのページ毎にFacebookの「いいね!」ボタンが設置できます。

ホームページをご覧になったお客様が、あるページの「いいね!」を押していただくと、そのページがFacebookに拡散され、ホームページへの誘導にもなり大変ありがたい機能ですね。


そして、ホームページ内の、コラムやブログなどの記事に「いいね!」がたくさんついていると、嬉しいですよね〜

「頑張ってまた書いていこう」というやる気にも繋がります!


ただ、その「いいね!」ボタンに表示されている「いいね!」の数が、実際に「いいね!」をクリックされた数ではないことをご存知ですか?

それでは、いったい「いいね!」ボタンに表示されている数は、何の数なのでしょうか?


「いいね!」ボタンに表示されている数の詳細について、詳しくご紹介いたします。

くわしく!
リウムスマイル!情報
2015/11/05 ヘッドライン画像(ヘッダー画像)作成ユーザー講習会を開催しました。[2015年11月05日]  

11月のユーザー講習会を開催しました。

本日の講習内容はずばり!「ヘッドライン画像(ヘッダー画像)作成講習会」です。


写真を加工して、ヘッドライン画像(ヘッダー画像)をご自身で作れる方法をお伝えしました。

「こんなのが作りたい!けどパソコン苦手だし・・・」と諦めていませんか?

ちょっとしたツールで自分で作れる!こんなに嬉しいことはないですね。

ツールの使い方さえわかれば、ご自宅でもカンタンに作れちゃいます!

くわしく!
ホームページの作り方
2015/11/05 Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)でWEB用の画像を作成するときは  

Adobe社が提供しているソフト「Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)」は、主に名刺やチラシなどのグラフィックデザイン向けのデザインソフトです。

もちろん、普通にイラストを作成することもWEB用の画像を作ることも、さらには新しいバージョンだとビデオも作れるそうです。

一番新しいバージョンである「Adobe Illustrator CC」は、11月現在980円/月(税別)で提供されて、今まで一括でソフトを買うよりもお値段もお手頃で購入しやすくなっています。

 

詳しいイラストレーターの機能は、Adobe社のホームページをご覧ください。

≫Adobe Illustrator CC

今回はそんなお手頃価格で手に入りやすくなったイラストレーターを使って、WEB用の画像を作成する時の注意点をご紹介いたします。

※説明には「Adobe Illustrator CS5」を使用します。機能的にはあまり差異はございません。

くわしく!
ホームページの作り方
2015/11/04 ホームページ内を検索できる「検索窓」とは?  

いつも口酸っぱく申しておりますが、ホームページに大切なのは「ページを追加すること」です。

ページが追加されれば、お客様の目から見ても今生きているホームページだとわかりますし、ページ数が増えれば、検索サイトからの信頼度も上がり順位も高くなる場合があります。

(最終更新が数年前・・・のホームページなんて、今でもそのお店・サロンをやっているのか怪しくて、問い合わせもできませんよね・・・)

 

ただ、ページ数を増やせば、お客様がその中から欲しい情報を探し出すのが少し難しくなってきます。

タグやカテゴリーで分けておくのもアリですが、その中から見つけるのもちょっと手間が掛かりますよね。

 

そんな時は、「検索窓」をつければOK!

検索窓を設置すれば、ホームページを訪れたお客様が、知りたい情報をホームページ内から簡単に検索できます。

また、アクセス解析で「お客様が何を検索したか」が分かるので、お客様が探されている情報の傾向をつかんで、自身のホームページを拡充していく手がかりにもできます。

 

今回は「検索窓」の設置方法をご紹介します。

くわしく!