スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 「内容」と「内容の詳細」の使い分け解説
 

「内容」と「内容の詳細」の使い分け解説

2014/08/06

サロン・お店の為の簡単ホームページ作成システム「リウムスマイル!」の開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!でコラムなどを書く際にホームページパーツの編集画面を開いて画面中ほどの「詳細を表示」ボタンをクリックすると、次の画面のように入力欄が通常の本文内容欄とは別に、その詳細(続き)欄が表示されるのをお気づきでしたでしょうか?

 

 

今回はこの使い分けについて、ご説明したいと思います。



実は、この詳細欄を使わずに、全文を最初の内容欄に入れても全然問題ありません。

 

その場合、コラムをトップページに表示させた時、次のように表示されます。

(この例は2列レイアウトにしています)

 

 

ただ、上記例のようにトップページに複数記事を表示させていると、コラムのボリュームによっては、トップページがごちゃついた印象を与えてしまう場合もあります。

 

 

そういう場合に、コラムの1記事を、本文とその詳細として2要素に別けて入力しておくと、次の例のようにトップページには最初の概要部分だけ表示し、「続き」がクリックされると全文が表示されるという形が可能になります。

 

 

各コラム末尾の「続き」をクリックすると、↓のように、そのコラムの全文が表示されます。

 




 

具体的な表示の設定は、プレビュー画面のコラム欄の歯車アイコンをクリックして、

 

 

「子パーツの表示設定」欄の「内容」にチェックをつけ、「詳細」にはチェックを付けずに、保存します。

 

以上で、トップページに内容(概要)部分のみ表示され、「続き」がクリックされると全文表示となります。



これらはコラムだけでなく、サービスメニューなど、すべてのホームページパーツで設定可能です。

 

2要素に別けておくと、どちらのパターンも選択できますので、表示レイアウトの自由度が増しますので、是非お試しください!

 


サロン、お店のホームページ作成から、顧客管理、メルマガ配信まで全部入りのシステム、リウムスマイル!は無料ですぐにお試しいただけます!!