スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. ホームページの作り方
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2017/03/23 ホームページを公開したのにGoogleやYahooなどで検索しても出てこない場合の対処法  

弊社サポートにちょこちょこいただくお問い合わせの中に、


 「ホームページを作って公開したのにインターネットで検索しても出てこない!!」

というものがあります。

 

やり取りは大抵こんな感じになります。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/03/09

  • 自分はアナログ人間なんです
  • Facebookもよくわからないのにブログなんんてムリです
  • 自分でホームページを作るなんて考えられない

 

 

 

今のホームページの作り方ご存知です?

今、ホームページを作るのにITの専門知識とかはほとんど要らないんですよ〜

 

作れないのは、専門知識が無いからじゃなくって

サロンオーナーに自己知識がないから

じゃないでしょうか。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/03/01

サロンというお商売ではですね、ホームページは公開後が大切なんです。

諸々のことは常ならず、移ろいゆくとお釈迦様が喝破されたように、サロンも移ろいゆくからですね、ホームページも常に変化せねばならぬのです。

また、SEO的にもコンテンツを蓄積することが大切チョー大切なのです。



ということもあって、

WordPressなどの更新システムを利用して、デザイナーにホームページを作成依頼するケースが多くなっております。

これは大変良いことです。

だって、デザイナーが作ったらホームページ、カッコイイもんね。

公開した後は、サロンが自分でホームページを更新追加できるもんね。

 

最高じゃん!

 

ちゃんとWordPressの保守を頼んでいたらね!!

くわしく!
ホームページの作り方
2017/02/21

ホームページを作成しはじめて、挫折してしまうサロンさんが結構多い!

ホームページって公開してナンボ。(おお。新名さんみたいだ)

公開しないでこねくり回していても、何も効果を産まないんです。



それがわかっていながら公開できない最大の理由は、

完璧なホームページじゃないと公開しちゃダメ!という思い込み

だと思うんです。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/01/13 ロゴがない方必見!簡単ロゴ作成機能でホームページにロゴを設定を設定してみましょう!  

あなたは、サロン(お店)のロゴをお持ちですか?

ロゴは、他のサロンと差別化する目的もありますが、サロンのイメージを決定づける重要な要素にもなります。

ホームページだけでなく、チラシや名刺などにも使用することで印象付け、そのマークを見るとサロンのことを思い出していただけたり、デザインがインパクトとなりサロンのサービスなどのアピールにもなりやすいです。

 

ただ、サロン(お店)をはじめたばかりだと、

「ロゴね、まだ作ってないのよ・・・」

とおっしゃる方も多いんですよね〜


まずは、ロゴとは何ぞや?というところから、リウムスマイル!の簡単ロゴ作成機能についてご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/01/12
個人のデザイナーさんや、小さなホームページ制作会社にホームページを作ってもらった!
かっこいいホームページはできたけど、公開後のフォローをちゃんとしてくれない・・・
まあ、そらそうでしょうねえ。やってられへんと思います。



ホームページ作ってもらった後、保守の契約しているのに更新してくれないねん・・・
って相談も多い!めちゃ多い!

お願いしているほうからすると、
ちゃんとお金払ったのに!!
ってなりますよね。

そりゃあお怒りも当然でしょう。
しかし、今回は、個人のデザイナーや小さいホームページ会社の側から考えた「保守・更新契約」についてお伝えいたします。
くわしく!
ホームページの作り方
2017/01/11 オリジナルバナーを作成してホームページをブラッシュアップ!  

「リウムスマイル!でホームページを作成したけど、何かオリジナリティが足りないなぁ・・・」

「うちのサロン(お店)らしさって出せてるかな?」

というようなお悩みをお抱えではありませんか?


今回は、リウムスマイル!のお手本セットアップ後に設定されているメニューバナーを、オリジナルのバナーに変更して、もっともっとあなたらしさが溢れるホームページにしていく方法をご紹介いたします。

くわしく!
ホームページの作り方
2017/01/11
「お願いしていたホームページ制作会社がひどくて・・・」
なーんてご相談を受けるのですが、聞いてみると、結構発注者であるサロンさんにも問題があることが多い。
ホームページ制作会社とうまくいかないな、って時はこの4つを見直してみてみてください。



  •  ホームページが思い通りにできあがらない
  •  お願いしているのに動いてくれない

こんな、ホームページ制作会社とのトラブルをご相談いただくことが多いのです。
もちろん、制作会社さんがテキトーな場合もあるのですが、結構な頻度で発注者であるサロンさん側の対応が良くないことも多いのです。
そら、そうなるわな。みたいな。

根本的なところなんですが、お願いするのは
あなたのサロンのホームページですよね?

だから、
全部おまかせ丸投げ!
にしたら、そら博打ですよバクチ。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/09
サロンのホームページには撮影した写真があったほうが良い!そらそうです。
最近はスマホのカメラも高性能になったので、高性能なデジカメが無くても綺麗な写真が撮れるようになりました。
一つだけ、スマホで写真を撮影するときに注意していただきたいこと。それは、写真を横向きで撮影することです。


そもそもスマホってタテで使うものですやん。
FacebookなどのSNSでもタテで撮影した写真がエエカンジに投稿されます。
それに慣れてきているので、ついつい写真をタテで撮っちゃうんですよね。

でも、ホームページでは基本的にタテの写真って使いにくんです。


くわしく!
ホームページの作り方
2016/12/07
ホームページのTOPページの上部、一番目立つところをヘッドラインやヘッダーと呼びます。
ここ数年は、ここの部分を紙芝居のように画像をいれかえ、複数のアピールを行うことが流行しています。
今回は、サロンホームーページのヘッドラインでは何をアピールすると良いのかを考えてみましょう。



ヘッドライン(ヘッダー)部分はホームページで最も目立つ場所です。
お店で言うと看板のような場所。

固定式の一枚の看板では、アピールしたいことをひとつしか書けません。
ですが、ここを紙芝居のように複数の画像が入れ替わるようにすれば、複数のアピールができるようになります。
というこで、最近はヘッドラインの画像が複数入れ替わる形式になっていることが多いです。
(一昔前はFlashなどを使っていましたね・・・懐かしい)

では、サロンのホームページでは、この目立つ部分で何をアピールすべきなのでしょうか。
くわしく!
1  2  3  >  >>