スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. マボロシの検索順位1位!にぬか喜びしないために。
 

マボロシの検索順位1位!にぬか喜びしないために。

2014/01/18
全国のお店やサロンのオーナーさん!
自分のホームページのGoogleやYahoo!での検索順位気になりますよね!

検索順位が上の方だと、
新規のお客様に見つけてもらえる確率が高くなりますので
こりゃあ当然かと。

だから頑張るわけですね。
コツコツとお客様に役立つコラムを書いたり
サービスの内容をもっと丁寧に考えて書きかなおしたり


すると・・・ある日狙っていたキーワードで検索すると
1位に!
やったー!日頃の努力が報われたってもんです!


でも、それ、ぬか喜びかもしれません。




マボロシの1位の原因は「パーソナライズ検索」

最近の検索エンジンはカシコくなっていてですね、
ログインした状態だとその人に合わせた検索結果が表示される「パーソナライズ検索」というモードになっているんです。

つまり、自分が良く見ているホームページや、良く調べているホームページを
上位に上げてくれるんですね。


当然自分のお店やサロンのホームページは良く見ますよね。
あなたが検索した時に、検索エンジン君が気を利かせて
「あっ、このキーワードなら、いつも見ているあのホームページ、上にあげときましたよ!」
とやってくれるんですね。

だから、この検索結果は
あなただけの検索結果なんです。

検索エンジン君からすると、気を利かせた便利機能なんでしょうが、
検索順位を気にしている人にとっては

ぬか喜びさせんなよ恥ずかしい!

ってなっちゃいます。

これ他人に自慢しちゃった日なんかには
恥ずかしさ満点ですよ。

「ウチ、ついに ◯◯ エステ で1位になったの〜!」
とか言っちゃって、それが自分のだけが見ていたマボロシの検索結果だったら・・・

ひぃぃぃーハズカシ!


ぬか喜びしないために

じゃあ、みんなが見ているであろう
検索結果を見るにはどうしたら良いのでしょう。

答は簡単で、検索エンジンからログアウトしてから検索すること。

例えばGoogleの場合だと、
GmailなどのGoogleの提供しているサービスからログアウトしてから検索すればOK
(他にもやりかたはあるけどこれが一番わかりよい)

ただし、これは2014/01/18のGoogleさんでの話。明日はどうなっているのかわからない。
他の検索エンジンだと、ログインしていなくてもパーソナライズした検索結果を表示している例もある。

あとは、「検索順位チェックツール」などで検索すると
無料で検索順位をチェックしてくれるツールもありますのでこちらを利用するのもよいでしょう。

これもSEO会社さんなどが無料で提供しているものなので
ご利用は自己判断で行ってください。無料には理由がある。


まあ、検索順位も大事なんすけど、
せっかく上位に表示されて多くのお客様がホームページに訪れても
たどり着いたホームページがショボかったら効果はありません。

お店やサロンの場合、
「お客様に対して、丁寧にお店やサロンのことをお伝えするのがホームページの役割」
ということを忘れないようにしたいものです。


P.S.
どうやって自分たちのことw丁寧に伝えるのか、って?
そりゃあまずは自分のお店やサロンのことを言葉にしないと。

例えば・・・下のドリルをダウンロードしてみるとか!



お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!