スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ SEO・アクセス解析
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

SNS活用・ブログ活用
2016/12/16
サロンが情報発信する場合によく使われるのが、FacebookなどのSNS、ブログ、そしてメールマガジン。
いろいろな情報発信手段があることは喜ばしいことなのですが、ネタの使い分けに困りますよね。
この3つの情報発信手段は、こう使ったらええんちゃうかな〜という僕の意見です。




サロンの情報発信手段って、10年前はチラシ作るくらいしかできなかったんです。
ちょっと頑張っているサロンはホームページつくるとか。
ブログとかまだ一般的じゃなかったですからね。

でも、今、サロンが情報発信しようとすると、その手段はよりどりみどり。
FacebookやTwitterなどのSNSも次から次へと新しいのが出てきます。
ブログも簡単に更新できるし、メールマガジンも簡単に配信できます。

でも、いくら手段がふえても、発信するサロンはひとつ。
つまり、ネタがない。ネタをどう使い分けたらいいのかわからない、という問題が生じてしまいます。
くわしく!
ホームページの作り方
2016/06/21 サロンホームページの集客アップのためのチェックリスト  

昨今、検索エンジンの精度が上がり、小手先のSEOテクニックが無効になりました。また、サロンのホームページの数も増え、広告無しにホームページやブログだけで集客へ繋げるのは難しくなっています。

 

ただ、頭も使わない、手も動かさない、お金も使わないで集客するというのはさすがに無理ですが、自サロンのこだわりを伝えたい、お客様に役立ちたいという熱意、やる気があれば、まだまだホームページはその効果を発揮します。

 

今回はやる気をしっかり効果に繋げる、サロンのホームページチェックリストをお届けします。

 

くわしく!
2016/02/15

弊社にいただくお問い合せの中に、

「サロンのホームページを作ったけれど、アクセスも少なく、効果が感じられません。リウムスマイル!で作り直すとアクセスが増えますか?」

というものがあります。

 

これはざっくり言いますと、リウムスマイル!で作成したホームページでも、それ以外でもほぼほぼ同じです。

勿論、リウムスマイル!は簡単操作で綺麗なホームページが作成できますので、更新が難しかったり、手作り感満載なシステムをお使いの方には是非一度試していただきたいですが、SEO(検索順位)的には、同じページ数、同じページ内容であればあまり違いは出ません。とんでもなく見づらいページや、イライラするくらい遅いページは別ですが…。

 

 

では、ホームページの効果を高めるためには、どうしたら良いのか?

その答えは、

「あなたのお店の潜在的なお客様に対して、おもしろくてためになるページを沢山用意する」

ということにつきます。

 

検索エンジンが賢く進化した今では、もう手っ取り早い方法はないのです。

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2016/01/27 ホームページのブログは「外部ブログ」と「内部ブログ」どっちがいいの?  

ブログと言えば、まず最初に皆さんの頭に浮かぶのは「アメーバブログ」だったり「ライブドアブログ」だったり「はてなブログ」だったりするんじゃないでしょうか?

これらは、外部サービスを使ってブログを運用する「外部ブログ」と呼ばれるものです。

 

また、そんな外部ブログとは別に、ホームページ内に設置したブログが「内部ブログ」です。

正確に言えば、自社ホームページのドメインに置いてあるブログのことを指します。

今あなたが見ているこのブログも内部ブログです。

 

今回は「外部ブログと内部ブログのメリット・デメリット」と「リウムスマイル!で作ったホームページ内でブログを書く方法」をご紹介します。


くわしく!
ホームページの作り方
2015/12/16

リウムスマイル!で作成されたホームページで、「特定のページを検索エンジンに表示させたくないのですが・・・」というお問い合わせをいただきましたので、今回はこれにお答えしたいと思います。



検索エンジンに表示されないようにする方法はたくさんありますが、どの方法もHTMLなどホームページの仕組みをかなり熟知していないと難しいものばかりです。


ですが、その難しい設定を、リウムスマイル!では簡単に組み込むことができるようになっているんです!


呪文のようなある一文を、ある部分に設定するだけ!


では、その方法をご紹介いたします。

くわしく!
お店マーケティング
2015/11/09
最近お電話にて、
「リウムスマイル!にはSEOは付いていますか?」
とご質問いただくことが多いのですが、これ返事に困るのですね。


SEOってヤツがなにやらモノのように実体がある感じでお聞きいただいてもどのようにお返事して良いものか・・・
(これ、たぶん「SEO買いませんか?」って電話営業している業者の影響やな)
SEOって、そもそも「付ける」ようなモノじゃねーし、
ぐぬぬ・・・

どう説明したらええねん!
くわしく!
ホームページの作り方
2015/10/30 アクセス解析のPV(ページビュー)とUU(ユニークユーザー)の意味  

お店のホームページは公開がゴールではありません。公開してからも常に新しい情報にリフレッシュし、お客様に役立つ情報を増やし、見やすい形に改善し続けることが効果を出すホームページに繋がります。

 

そしてお店のホームページの改善をしていくには、現状を把握する必要があります。

そのホームページの現状を把握する為の指標を解析することをアクセス解析といいます。実際に細かくアクセス解析し、効果的に改善していくには、専門知識と経験が必要なのですが、いきなり分厚い専門書を読み解くのは、ハードルが高すぎますよね…。


今回は、その為の最初の取っ掛かりとして、アクセス解析に必ず出てくる用語、PV / UU について解説したいと思います。
くわしく!
ホームページの作り方
2015/04/14 ホームページからのお問合せ数アップの為のチェックポイント  

リウムスマイル!では、WEBフォームが簡単に作成できます。特別な知識は要りません。

設問項目も自由にカスタマイズできますので、お問合せフォームや資料請求フォーム、ご予約フォーム、満足度アンケートなど、様々なタイプのWEBフォームをご自身で簡単に作成することができます。


でも、しっかり作ったけれど、ホームページのアクセス数の割に、お問合せは少ないかな…。と手応えが無い方。

 

今回はそんな方の為のホームページからのお問合せ数をアップする為のチェックポイントをお届けします。

くわしく!
ホームページの作り方
2014/10/22 ホームページのアクセス数を素早くチェックする方法  

リウムスマイル!管理画面の右に、直近のアクセス数をチェックできる欄があります。

 

今日のアクセス数はいくらか?昨日と比べてどうか?今週のアクセス数は先週と比べてどうか?

などがパッとわかるようになっています。

 

もっと詳しくみたい!という場合は、「詳細を見る」ボタンをクリックして日別のアクセスグラフを確認することもできますし、更に詳しい解析をしたい場合はGoogleアナリティクス‎などの外部のアクセス解析サービスの活用をオススメしています。

 

実はこの欄以外に、メインカレンダー画面にもアクセス数を確認できるバーが表示されているのですが、お気づきでしたでしょうか?



くわしく!
ホームページの作り方
2014/10/16 ホームページにアクセスがない場合に最初にすべきこと  
ホームページを作ったけど、検索しても出てこない!アクセス数が少ない!そんな時、SEOの本を買ったり、SEO業者に頼む前に、最初にすべきことをまとめてみました。
くわしく!
1  2  3  >