スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. WindowsXPサポート終了後に使い続けるのは危険?
 

WindowsXPサポート終了後に使い続けるのは危険?

2014/04/09
WindowsXPのサポートが本日、2014年4月9日に終了します。
お店やサロンでは、まだWindowsXPの方が多いようです。

「サポートが終了したからって、動かなくなるわけじゃないんでしょ?」

もちろんそうなんですが、
もったいないからといって使い続けるのはとても危ない!

日本経済新聞社のWebサイトでこんな記事が掲載されていました。

記事にはなぜ、サポート終了後のWindowsXPを使い続けるのが危険なのかが、詳しく説明されています。


XPに限らず、OS(基本ソフト)には「脆弱性(ぜいじゃくせい)」と呼ばれる弱点が必ずある。コンピューターウイルスなど悪意のあるプログラムの多くは脆弱性を利用して侵入し、情報を盗み出したりパソコンを遠隔操作したりする。

基本に完璧なOSは無い。
だから脆弱性をカバーするように常時サポートがある、というわけ。

んじゃあ、脆弱性が見つかるまでは使っててもオッケーじゃん!
と思うけど、その脆弱性ってめちゃいっぱいあるみたいなんですよね。

XPの場合、これまで年間で300件以上の脆弱性が見つかり、セキュリティー関連の更新は累計で518回にも上るという。しかも、4月9日以降は新たな脆弱性が見つかってもマイクロソフトからは情報が提供されないため、ユーザーは危険が迫っていることに気が付かない可能性がある。

うーん、これは危険な香り…
サポート終了後もWindowsXPを使い続けるのはかなりリスキーなようです。
(自分で脆弱性をカバーできるスーパーハカーを除いては・・・)

脆弱性を放っておくと、
自分のパソコンの中の情報が盗まれるだけでなく、
不正送金や、ウイルスのバラマキに悪用され、他の人に迷惑をかけてしまう可能性も高いです。


まだ動くのにもったいない!という気持ちもわかりますが、
早めの対策をとっておいたほうがよさそうですよ〜


お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!