スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. お店マーケティング
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店マーケティング
2016/12/21
サロンの方向性がブレちゃって、定まらないんです・・・
というご相談を受けることが多いのですが、みなさん、ちゃんと時間とって考えてますか?
サロンの方向性つったら、経営の一大事です。そんな大切なことを、短時間で考えようとしていませんか?



まあ、かけた時間は重要じゃないとは思うのですが、サロンの将来の方向性を決めるのに15分とか30分、1時間とかじゃ短すぎると思いません?
これから、サロンが進んでいく方向性ですよ?

  • 次のご予約のお客様どんなご希望だっけ・・・
  • ブログのネタ何かないかな・・・
  • 今日の晩御飯の献立どうしよう・・・

などの日々迫りくるお仕事を抱えながらでは、なかなか方向性を考えることに集中できません。

僕も、年に二度、まる一日かけてリウムという会社の方向性について考えます。
お正月には弁護士や税理士さんなど異業種で専門職の同程度の規模の友人たちと集まり、お互いの戦略について話し合います。
6月末の決算前には、全社員で時間を取り、来季の戦略をつくります。

日々の業務を遮断して、未来の方向性づくりに専念する時間というのはとても大切だと身にしみて感じています。


くわしく!
お店マーケティング
2016/12/20
サロンが上手に集客できるかどうかの決め手は「メニュー」にあり!
他のサロンと同じものを売っていればおのずと競争になりますもんね。
でも、オンリーワンなオリジナルメニューを開発するのって難しいと多くのサロンオーナーが思っています。
いえいえ、実は他の業種に比べて、サロンのメニュー開発ってめちゃ簡単なんですよ。




オンリーワンなオリジナルメニューを持っているサロンってあこがれますよね。
ただの技術名だけの施術メニューじゃなくって、サロンならではのどこのサロンもやっていないオンリーワンなメニューがあれば、そりゃあ、集客は楽です。
だって、ライバルのサロンと売っているものレベルで違いがあるんですもの。

でも、オンリーワンなオリジナルメニューなんて、めちゃ経験豊かなサロンしか作れないんじゃない?
いえいえ、サロンという商売柄、オリジナルメニュー開発はめちゃ楽なんです。



くわしく!
お店マーケティング
2016/12/19
サロンの軸が定まらない!っておっしゃるオーナーさん、結構いますね。
もしかして、いつか白馬の王子様がやってきて、自分の軸を教えてくれる、などと妄想していませんか。
あるいは、よつ葉のクローバーみたいに探し出すもの、って思っていませんか?
軸がビシっと定まっているサロンさんって、自分で軸を決めているらしいっすよ。



あなたのサロンには「軸」がありますか?
サロンに軸があれば、ブレずに集中して活動できる。
だから、あなたが望む成功にも早くたどり着ける。
(というか、軸を定めて毎日お客様に向かえている時点で、成功している)

だから、軸を決めよう!
とはいえ、これがなかなか難しい。

「なかなか自分のサロンの軸が見つからないんですぅ〜」

えっ、軸って何処かに落ちてる的なものなの?
くわしく!
お店マーケティング
2016/11/21 グラフで内訳も簡単にわかる!WEBフォームデータの集計レポート機能  

うちのサロンのお客様って

  • 男の人と女の人はどちらが多いのかな?
  • ご近所の人が多いかな?
  • 年齢はどの辺りの方が多いかな?

など、普段お客様と接していると何となくわかっておられるとは思いますが、気になったことはありませんか?

 

リウムスマイル!には、ホームページに設置したご予約フォーム(WEBフォーム)からの情報を蓄積し、自動集計してくれる便利な機能があるんですよ〜!


もしかしたらほとんどの方はご存じないかもしれないこの「WEBフォームの集計レポート」機能をご紹介します。

くわしく!
お店マーケティング
2016/11/08

最近、有料や無料で使える、ホームページ作成サービスや予約管理サービスなどの「webサービス」がたくさん出てきてます。

「サロンの集客」という用途で考えると、どのようなwebサービスがあるのでしょうか。5種類を例にあげてご紹介しましょう。



サロンオーナーさんも最近、「webサービス」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。

インターネット上でつかえる、ソフト・アプリ、みたいなイメージで、有料や無料のものがたくさん出ています。

(僕らが提供している、リウムスマイル!もwebサービスの1つですね)

ただ、たくさんのwebサービスが出ているので、なにがなんだかコンガラガッておられるサロンオーナーさんも多いようです。

 

今回は、サロンの集客という用途にしぼって、世の中にあるwebサービスの種類を説明してみますね。

くわしく!
お店マーケティング
2016/06/23

先日僕のファッションについてアメブロに書きました

いろいろな方が反応をしてくださったのですが、中には批判的なものもありました。

 

「穗口さん、人に”こだわりが大切”と言ってるのに、自分は全然こだわりないやん!」

 

いやいやいやいや。

僕は、「なんでもかんでもこだわれ!」とは言ってませんよー
くわしく!
お店マーケティング
2016/06/22

開業する時、好きなことで開業するべきか、好きなことは仕事にしないべきか。

これ、起業の永遠のギモンです。

僕はだんぜん、「好きなことで開業するすべき」派!



先日、3人の経営者さんと僕で食事をしておりまして、

「好きなことを仕事にすべきか」「好きなことは仕事にしないほうがよいのか」

という話になりました。

 

ある方が講演で「好きなことは絶対に仕事にすべきではない」とおっしゃっていたのが発端です。

彼の説明を要約すると、


 仕事は難しい。

 仕事を成り立たせようとすると、かなり頑張らないといけない。

 好きなことを仕事にすると、好きなことを無理してするようになる。

 そして、ついには好きなことが嫌いになってしまう・・・

 だから、好きなことは仕事にせず、趣味のままがよい!


てな感じでした。

 

なるほど、一理も二理もある説明ですが、

それでも僕は以下の3つの理由により「好きなことで開業したほうがええよそらそうよ派」なのです。

くわしく!
お店マーケティング
2016/04/18
サロンを開業する方のほとんどは、自分が本当にやりたいことをする!ために開業したのだと思います。
しかし、実際はやりたいことをやってない方が多いのです。 でもこれ、未来の自分に「つけ」をためることになってるのでは、とソクラテスさんがおっしゃっております。 

まいど!穗口でございます。 
生きるためにはお金が必要ですよね。 だからお金大切!いえい! 

生きてないとやりたいことできませんもんね。 
お金ないとやりたいことできませんもんね。 

でもさあ、と僕は思うのです。 やりたいことをするのに必要なお金というものが、いつしか生きる意味になってないか。と。 やりたいことをするのに必要なものを、やりたいことを我慢して集めるというゲームにハマってないか、と。 そいつは本末転倒やん。

くわしく!
お店マーケティング
2016/04/07

お客様をしぼり込むときに「でも、こんな人お金もってないですよね?」という言葉を聞きます。

余計なお世話だよ!

小さなサロンがターゲットをしぼる時は、人の財布の心配よりも、自分のサービスの価値をあげることに集中するほうが良いです。

 

 

まいど!リウムの穗口です。

僕は相談に来られたサロンのオーナーさんに、

「お客様をしぼってください」

とアドバイスすることが多いです。

 

お客様をしぼることで、3つのメリットが生まれるからなんですね。


  • メリット1 お客様がサロンのことを「自分のためのサロンだ」と認識していただきやすくなる
  • メリット2 おのずと特定のお客様のスペシャリストになる
  • メリット3 ライバルサロンとの違いが明確になる

お客様をしぼることは、絶対的な正解とは言えませんが、小さなサロンの集客のセオリーなのです。
くわしく!
お店マーケティング
2016/03/29

お店が集客を考える時、お客様をしぼることはとっても良いことでございます。

お客様をしぼることで、そのお客様にメッセージが伝わりやすくなる。

お客様そしぼることで、ライバルとの違いも明確になる。

 

そして・・・

来てほしくないお客様を遠ざけることもできるのです。

くわしく!
1  2  3  >  >>