スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お店マーケティング
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店マーケティング
2017/02/20
Facebookとかツイッターとかアメブロとか見ていると、他のセラピストさんが頑張っている姿が目につきます。



  • あの人シングルのはずなのに、ハワイ行けちゃうくらい儲かっている!!
  • あの人外車にのってる!!

こんな生活に関することから・・・

  • あの人講演の依頼が来て、大勢の前でセミナーしてる!!
  • あの人Facebookの友達3000人もいる!!
  • あの人の投稿にはコメントやいいね!がいっぱい!!

のような、セラピスト活動のことまで。

キーッ!!
「あの人」と比べて、焦っているセラピストが多い。

なぜ、「あの人」と比べて焦る必要があるの?
くわしく!
お店マーケティング
2017/02/16
サロンオーナーさんって勉強熱心。
だからいろいろ勉強する。技術のことはもちろん、集客や経営についても。
でも、集客セミナーに行っても、集客できない。
なぜなんでしょー?



行動せんからじゃ!
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/30
エステやアロマのトリートメントなどの施術、はたまた心理カウンセリング、スピリチュアルなヒーリングやセッションなどなど・・・
形のないものは売りにくい!
というのは、むしろ逆!だと思うんですよね。



形が無い、ってことは、自由に形を創れるってこと。
だからカンタンに売りやすくできるし、売るのが楽しい商売だと思うんですよね。



くわしく!
お店マーケティング
2017/01/27
パソコン得意ですかー?
と聞かれて元気よく手を挙げられるサロンオーナーさんはどれくらいいるだろうか?
ほとんどいない。といい切れるほど、サロンオーナーさんはパソコン苦手な人が多い。
(もちろん得意な方もおられますよ!)



まあ、苦手っていうか、嫌いなんやね。
パソコン。
開くのがいや、みたいな。(ノートパソコンをカパッとするのがイヤ)

でも、きょうびサロンでもパソコン使えないとね。
自分のステキを発信できない。
スマホで全部できる!という時代ももうそこまで来てそうだけど、今はパソコン使えたほうが有利なのは確か。

んじゃ、サロンオーナーは、どれくらいパソコンが使えるとよいのでしょうか。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/24
サロンを経営しているとついて回るのが集客の悩み。
集客が上手く行かないと、お金が入ってこない。
お金が入ってこないとなんだか自分という存在が否定されているような気分になってしまうサロンオーナーさんが多い。

ぜんぜん集客できない・・・私なんてダメ・・・



これ、まったく無用です。
だって、集客できるできないと、あなたの価値ってほとんど関係ないですもん。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/19
値上げができない?それ妄想です!
ええんですよ!ええんですよ!値上げしても。
まあ、お客様来なくなるかも知れないけどね。



「一度価格を決めたら、値上げってできませんよね?」
こんな質問をサロンオーナーさんからいただくことがございます。

答えは・・・
いいえ!

値上げも・値下げもできます!
値下げも・値下げもオーナーが自由にやっていいんです。

一度価格を決めたら、ずっとそのままにしなければならない!
というのは思い込みです。
自由に変えていいんですよ。
誰に断りもなく、自由に。

自分の話で恐縮ですが、リウムスマイル!の「プロにお任せコース」(つまり、僕が依頼者さんのお話を聞いて、ホームページを作成させていただくコース)の料金って、毎年上がってます。

くわしく!
お店マーケティング
2017/01/17
巷にあふれる無料の集客ツール。
けっこう高機能なものも増えています。上手に組み合わせれば、無料のツールを駆使して集客の必勝パターンをつくることも可能でしょう。




「穂口さんの集客方法って、穂口さんのところのシステム(リウムスマイル!)じゃないとできないんですよね?」

最近セミナーなどで、小さなサロンのマーケティングについてお話しすると、このようなご質問を受ける事があります。

いいえ!
無料ツールでも、一般的なシステムでもできまぁす!


僕がお伝えしている「非競争マーケティング」は、小さなサロンが、ライバルと競争することなく、幸せに成功するための考え方と小さなサロンでもやれることを網羅したもの。

僕らのシステムじゃあなくて、無料ツールなどを組み合わせても、自分のサロンだけの必勝パターンをつくれるように考えているんです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/16
最近、リウムスマイル!ユーザーさんに「出版」をすすめることもあります。
だって出版って、専門家としてのブランドが一気にできるんだもん。

あ、これ僕の本。

本を出したい!って夢、持っている人多いと思うのです。
僕も実際に自分が本を出すまでは、本ってすごい人が出すものだ、と考えていました。
でもね、これは間違ってた。

志を持って、専門性のある仕事を、10年くらい続けている人なら、誰でも出版のチャンスはある。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/13
集客できない。お客様が減ってきた。そんなサロンの多くは「サロンコンセプトが定まっていない」ことが多い。
要するに、軸がブレてるんですね。



だから、どんな集客法やっても、キャンペーンやってもお客様に響かないんですよね。
まずは、自分のコンセプトを自分で定めません?
そのためのセルフコンサルティング方法、お伝えします。
くわしく!
お店マーケティング
2016/12/21
サロンの方向性がブレちゃって、定まらないんです・・・
というご相談を受けることが多いのですが、みなさん、ちゃんと時間とって考えてますか?
サロンの方向性つったら、経営の一大事です。そんな大切なことを、短時間で考えようとしていませんか?



まあ、かけた時間は重要じゃないとは思うのですが、サロンの将来の方向性を決めるのに15分とか30分、1時間とかじゃ短すぎると思いません?
これから、サロンが進んでいく方向性ですよ?

  • 次のご予約のお客様どんなご希望だっけ・・・
  • ブログのネタ何かないかな・・・
  • 今日の晩御飯の献立どうしよう・・・

などの日々迫りくるお仕事を抱えながらでは、なかなか方向性を考えることに集中できません。

僕も、年に二度、まる一日かけてリウムという会社の方向性について考えます。
お正月には弁護士や税理士さんなど異業種で専門職の同程度の規模の友人たちと集まり、お互いの戦略について話し合います。
6月末の決算前には、全社員で時間を取り、来季の戦略をつくります。

日々の業務を遮断して、未来の方向性づくりに専念する時間というのはとても大切だと身にしみて感じています。


くわしく!
1  2  3  >  >>