スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お店マーケティング
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店マーケティング
2017/09/25

サロンのアピールに動画使ってますか?

動画ってすごくサロンのことを伝えるのに向いているメディアだと思います。(そら、動くねんから)

でも、カッコイイ、お客様が見たくなる動画を撮影してアップするのって難しい・・・気がしていますよね。



ということで、リウムでも高価な機材に頼らないで、サロンでもできる感じで動画を撮影して公開しよう!となりました。

 

そして完成したのがこの動画。

すべてiPhoneで作成されています。(撮影も編集も。挟み込まれる画像などはパソコンで作ったものもあり)
くわしく!
お店マーケティング
2017/08/10

「予約キャンセルデータベース」

http://yoyakucancel.com

なるページが存在します。

 


  1. お店が会員登録し、予約をキャンセルしたお客様の電話番号を登録する。
  2. 他のお店が予約を受け付けた時に電話番号を入れると、その番号のお客様の予約をキャンセルの前科があるか調べられる。

というしくみ。

いわば予約キャンセル犯人の情報共有ですね。

 

こんなのが誕生しちゃうくらい、予約キャンセルちゅーのは社会問題になっているということでしょうか。

くわしく!
お店マーケティング
2017/08/03

サロンの予約ドタキャン、嫌ですよね〜

でも、意外に何も対策していないサロンが多い。

ということで、ドタキャン対策としてサロンが準備できることをご紹介します。




セッションルームを整え、施術の仕入れもOK。

前回までのカルテを見直して準備万端!

と思っていたら、10分・・・30分たってもお客様が来ない。

ご連絡してもつながらない・・・

 

なんてことがあると、準備に掛けた損失もさることながら、セラピストとしてのテンションがダダ下がりですよね。

 

だから・・・サロン側でできる、ドタキャン対策を行うべきなのです。

くわしく!
お店マーケティング
2017/07/28

サロンというご商売をさせている方に、声を大にして申し上げたい。

「自分を好きになってください」

と。



あれちゃうで、宗教的とかメンタル的とかな意味ちゃうで。

純然たる商売的に申し上げて、自分を好きになってもらったほうが売れるからです。

 

なんで?

そら、アナタが商品なんですもの。
くわしく!
お店マーケティング
2017/06/01

集客なんて、やってみないとわかりません。

 

 

コンサルタントの僕が言うと身も蓋もないのですが、これは事実だからしかたがない。

机上で考えた集客プランなんざ穴だらけなのです。

実際に実行してみてはじめ気づくことがいっぱいあるので、うだうだ言わんと行動すべきなのです。

 

でも、なかなか動けないんですよね。

 

だから・・・とりあえずコレやって!

これやってから考えて!

 

っていう、サロンのための

「ゼロ回目の集客アクションプラン」

なるものをキメキメに決めちゃうことにしたのです。

 

 

くわしく!
お店マーケティング
2017/02/20
Facebookとかツイッターとかアメブロとか見ていると、他のセラピストさんが頑張っている姿が目につきます。



  • あの人シングルのはずなのに、ハワイ行けちゃうくらい儲かっている!!
  • あの人外車にのってる!!

こんな生活に関することから・・・

  • あの人講演の依頼が来て、大勢の前でセミナーしてる!!
  • あの人Facebookの友達3000人もいる!!
  • あの人の投稿にはコメントやいいね!がいっぱい!!

のような、セラピスト活動のことまで。

キーッ!!
「あの人」と比べて、焦っているセラピストが多い。

なぜ、「あの人」と比べて焦る必要があるの?
くわしく!
お店マーケティング
2017/02/16
サロンオーナーさんって勉強熱心。
だからいろいろ勉強する。技術のことはもちろん、集客や経営についても。
でも、集客セミナーに行っても、集客できない。
なぜなんでしょー?



行動せんからじゃ!
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/30
エステやアロマのトリートメントなどの施術、はたまた心理カウンセリング、スピリチュアルなヒーリングやセッションなどなど・・・
形のないものは売りにくい!
というのは、むしろ逆!だと思うんですよね。



形が無い、ってことは、自由に形を創れるってこと。
だからカンタンに売りやすくできるし、売るのが楽しい商売だと思うんですよね。



くわしく!
お店マーケティング
2017/01/27
パソコン得意ですかー?
と聞かれて元気よく手を挙げられるサロンオーナーさんはどれくらいいるだろうか?
ほとんどいない。といい切れるほど、サロンオーナーさんはパソコン苦手な人が多い。
(もちろん得意な方もおられますよ!)



まあ、苦手っていうか、嫌いなんやね。
パソコン。
開くのがいや、みたいな。(ノートパソコンをカパッとするのがイヤ)

でも、きょうびサロンでもパソコン使えないとね。
自分のステキを発信できない。
スマホで全部できる!という時代ももうそこまで来てそうだけど、今はパソコン使えたほうが有利なのは確か。

んじゃ、サロンオーナーは、どれくらいパソコンが使えるとよいのでしょうか。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/24
サロンを経営しているとついて回るのが集客の悩み。
集客が上手く行かないと、お金が入ってこない。
お金が入ってこないとなんだか自分という存在が否定されているような気分になってしまうサロンオーナーさんが多い。

ぜんぜん集客できない・・・私なんてダメ・・・



これ、まったく無用です。
だって、集客できるできないと、あなたの価値ってほとんど関係ないですもん。
くわしく!
1  2  3  >  >>