スマホとPC両対応のホームページ作成、予約管理、メルマガ配信、顧客管理
サロン・お店に必要なものがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

ホームページの作り方
2018/01/17

ホームページを自分で作っているサロンさん以外は、ご存じないでしょう?

ホームページで見出しが暴れだす恐怖を。

 

フフ、何を言っているのか解らないって?

こうなるのさ!



見出しが暴れだしたぁ〜!!



でも、心配しないで?

意外にかんたんになおせます。
くわしく!
2018/01/17 ブログタイトルの付け方  

あなたのお店のサービスについて、


  • どこが素晴らしいのか?
  • どこにこだわっているのか?
  • ズバリあなたのお店を選ぶ理由はなんなのか?

などの想いをホームページに込めて公開したら、次は沢山の方にアクセスしてもらって知っていただきましょう。

 

お店のホームページのアクセスを増やすには、

あなたのお店のペルソナさん(想定しているお客様像)がお困りであろうことの原因やその解決策について、詳しく丁寧に語ったページを増やしていくことが王道です。

 

それには、ホームページ内のブログを書いていくのがおススメです。

日々、あなたがお客様にアドバイスしていること、疑問や不安に答えてることなどを、ブログに書き起こしていきましょう。

 

全然書いてない、さぼってるという方は、がんばって書いてください。お客様が知りたい情報が存在しないページは検索されません。どうしても書けない人は、その分お金を掛けて広告を出すことを検討するのも良いでしょう。

 

 

「ブログ書いてるよ!書いてるのに、アクセス増えないよ!」

 

という方。

 

内容もめっちゃ濃い!わかりやすいのに!

 

という方。

もしかしたらタイトルの付け方が悪いのかもしれません。

 

ブログのタイトルを付ける際に気を付けた方が良い基本的な項目としては、

くわしく!
イベント・勉強会報告
2018/01/16

奈良BALIMAGIC様にて、「オンリーワンメニューづくりワークショップ」を行いました。

幸せなサロンになるための近道は、SEO対策でも、ブログテクニックでも、SNSの友達を増やすことでもなく・・・

競争しないことです。

 

 

競争しちゃうと、価格が下がっちゃいますし、好きなことができにくいし、お客様を選べません。

幸せから遠ざかってしまう。

 

では、どうすれば競争を避けられるのか。

その一番わかりやすい方法が「オンリーワンメニュー」を作ることです。

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2018/01/15

サロンのホームページデザインがキマらない!

リウムスマイル!のユーザーさんの場合、たぶん、原因は画像にあると思われます。

 

まあ、レイアウトとか根本的な部分はデザインに与える影響が大きいのですが、リウムスマイル!の場合はデザインスキンを使うので、まあ、なんつーか、よっぽどのことせんかぎり、ヘンテコにはなりません。

 

 

と、いうことは、レイアウトではなく、そこにハマってる文字と写真が、キマらない原因となる。

特に画像は、プロと素人の差が激しく出る部分ですもん。
くわしく!
ホームページの作り方
2018/01/14

ホームページ作ったけど、なんだかパッとしない。

見た目がすっきりしない。

こんな時、若干テンション落ちちゃいますよね。

 

 

ホームページの見た目を改善!というと、デザインのかっこよさや色などに注目しがちですが、実は配置、つまりレイアウトも重要な要素なんです。

デザインをかっこよく、色を印象的に改善する・・・なんて結構大変なんですけど、レイアウトはワリと簡単に変更できるのも良い点です。
くわしく!
お店マーケティング
2018/01/13

本日は、京都でリウムスマイル!をご利用いただいている5名の士業の先生との経営戦略会議に行ってきました。

この会議は、毎年1月の頭に集合して、1人1時間づつ本年の経営戦略を発表しお互いアドバイスし合う、という会議。

 

毎年同じメンバーで行うため、参加者さんのチャレンジと躍進に、大いに刺激を受ける時間です。

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2018/01/12

ホームページやチラシなどのデザインを、プロのデザイナーに依頼して

イライラしたことはありませんか。

 

出来上がった来たデザインに納得いかない場合

それを、言葉で伝えるのって難しい。

自分でもなかなか上手に伝えられず、余計イライラが募る・・・

 

 

自分のサロンのホームページやチラシですもの。

デザインはサロンオーナーの納得いくものにしたい!

と考えるのが普通です。

 

でも、その納得、本当に必要でしょうか。

必要なのは、ペルソナさん優先のデザインじゃないでしょうか。

くわしく!
お店マーケティング
2018/01/12

好きなことで食べていきたい!とサロンを開業するのはとても良いこと。

でも、開業って、独立って、

自由と引き換えに全ての責任を自分が負う

という生き方を選ぶことです。

 

「雨が降っても社長のせい」

と、うちの顧問税理士が言うくらいです。

(大げさな例えだけど、要は「何があっても人のせいにするな!」ってことね)



だから、雇われ人の時の価値観を引きずったまま独立しちゃうと、大損なんです。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2018/01/10

2018年1月9日 札幌はスタジオシンカーやまたに家さまにて、「集客の”型”練習セミナー」を開催いたしました。

サロンやフリーランスの方が集客で悩んだ時に一番怖いのは

「何をしたら良いのかわからなくなること」

なんです.

 

なぜかというと、集客って、行動した結果だから。

今、集客できていないのに、何もしないでじっとしていたら、集客には結びつくことはありません。

 

行動して、失敗して、改善して・・・を繰り返して、あなただけの集客の必勝パターンが見つかるんです。

だから、何をすれば良いのかわからないという行動停止はやばい。

僕は、そんなサロンやフリーランスの方に、集客の「型」をおすすめしようと。

 

 

競争しないマーケティングという理屈にかなった、パターン化された「型」を練習としてやってみて欲しい。

その上で、理屈を体験して、自分の必勝パターンを見つけるきっかけにして欲しい。

そんな内容の3時間のセミナーでした。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2018/01/10

2018年1月9日 札幌にて、穂口の出張講座「お布施ブログ講座」を開催しました!

一人ビジネスを行うセラピストさんやフリーランスさんにとって、ブログは最も身近な集客ツールですね。

 

でも、実際のところ、続けるのが難しいし、ブログから集客効果を得るのも難しい。

そんな、セラピストさんやフリーランスさんに僕が提案するのは「お布施ブログ」

 

 

ブログを更新していく時の

  • こころの持ちよう(モチベーション維持方法)
  • 集客導線(ブログから集客に繋げる方法)
  • 作業効率(ブログをスッと書く方法)
について3時間バーっとお話しました。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2018/01/08

ブログを続けるためのテクニックとして、僕がすすめているのは

「ネタを先に出しちゃう」

という方法。

 

この方法をご紹介すると、

「ネタを先に出しちゃうと、書きたいことが他に出てきた時に困りませんか」

とおっしゃる方がおられます。



書きたいことあったら、それ書いたらエエねん!
くわしく!
ホームページの作り方
2018/01/08

ホームページ作成のご相談を受けていると、

「もう少し自分の方向性が固まってからホームページを作りたいと思います」

とおっしゃられるサロンオーナーさんがおられます。

 

ホームページって、自分やサロンの分身のような存在ですから、自分の方向性が固まっていないと作れない。

これは正しい。

 

しかし。

こうやって、「方向性が固まる」のを待ったまま、数年間前に進めない方がけっこう多いんです。

 

 

僕が思うに、事業の方向性って、

一度固めないと固まらない

んじゃないかと。

くわしく!
お店マーケティング
2018/01/06

サロンを始めたけど、なかなかお客様が集まらない。

みんなは上手く行っているのに・・・



  • なんで?
  • ダメだ・・・
  • 落ち込んじゃう・・・


めちゃわかる。

めちゃわかるけど、落ち込んで得なことはない。


落ち込んで、行動量が落ちると、結果に結びつくチャンスも減る。

ネガティブな感情が、お客様に伝わると、リピーターが減る。

 

アホみたいに楽観していられないのは解る。

でも、落ち込み続けると、ますますうまくいかないことになりますよね。


そんな時は・・・
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2018/01/05

今年こそはブログを続ける!メルマガを続ける!

と意気込んだアナタ。

 

でも、文章が苦手・・・

と凹むアナタ。

 

アナタ・・・

ひょっとして、いきなり文章書こうとしてない?

 

それ、プロしかやらない、上級者向けのやり方だよ!

文章が苦手なら、文章のルートを先にメモっとかないと。


くわしく!
お店マーケティング
2018/01/04

僕はサロンの集客の専門家ですが、ご相談にお越しになったサロンオーナーさんに、いきなり集客のお話はしません。

ほとんどが、メニューづくりのお話から始めます。

 

なぜか。

集客のためにウンタラカンタラする前に、オンリーワンなメニューがあると楽だからです。



まったく同じ商品を、商品以外の部分でお客様にアピールして売るのは難しい。

どうしても伝わりにくい、微妙な違いをアピールすることになりますから。

(ムリだとは言ってない。でも楽ではない)

 

他のサロンとは違うメニューがあると、わかりやすく違いをアピールできるでしょう?

だから楽なんです。

 

そして、オンリーワンなメニューを売ることは、あなたの夢の実現に近づくことにもなりますから。

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2018/01/02

新年です!新年です!

今年こそは、ブログ書くぞ!更新するぞ!がんばるぞ!

という意気込みのサロンオーナーさん、多いと思います。

 

そんなあなたへの、僕からのアドバイス。

ブログネタは先に出せ!

 

何度も口をすっぱくして申し上げておりますが、ネタ出しとブログ文章書きを同時にするのは難しい。

だから、先にネタを!これだけで随分楽になります。



新年に高まっているブログ熱を

ネタ出しに向けるのです!今!
くわしく!
お店マーケティング
2018/01/01

今年こそは「行動の年にする!」と燃えておられるサロンオーナー様、多いのではないでしょうか。

行動とは、望むサロンの姿の原因を自分で作ろうとする行為でございますので、そりゃあ、頭のなかで四の五の考えるよりも効果的ですものね。

 

 

ただ、行動が大切と言っても、闇雲に行動したり、一発当たった誰かの方法を真似しても、あなたの幸せな成功には近づけないこともあると思うのです。

 

本年は、行動は行動でも「理にかなった行動」をして欲しい。

と強く願っております。
くわしく!