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サロンのご予約管理のキモはズバリこの2点

2018/01/27

リウムスマイル!って予約管理ってありますか?

5・6年前よーく聞かれたのですが、その時はこうお答えしていました。

「サロンの予約管理って難しいんです。すべてがネット経由だと良いのですが、様々なご予約の経路があるので・・・」



つまり、サロンのご予約管理は

「最新性」と「統合性」がキモなのです。

 

この2つのキモがちゃんとできないと

使えない予約管理になってしまいます。


まあ、今のリウムスマイル!のご予約管理は、この2点できていますけどね。

2つのキモ「最新性」と「統合性」

最新性

最新性とは文字通り、ご予約状況が常に最新状態になっていること。

  • ホームページでのご予約状況も
  • ブログでお伝えするご予約状況も
  • SNSでながすご予約状況も
  • お電話問い合せがあった時に見るご予約状況も

すべてが最新でないと、重大なご予約ミスが起きてしまいます。

 

だから、ご予約状況は最新性が大切。

統合性

一方、統合性とは、最新性の為に必要な要素です。

つまり、

  • ホームページからのご予約も
  • ブログからのご予約も
  • SNSからのご予約も
  • 電話でのご予約も
  • ご来店時のご予約も

すべて統合されていなければならない、という意味です。

例えば、ご来店時のご予約を紙の予約台帳に記録しているとしましょう。

 

このご予約を、ブログの「今月の空き状況」に反映していないとどうなるでしょうか。

上の「最新性」が失われ、お客様に御迷惑をおかけすることになります。

つまり、全てのご予約をひとつに管理、が原則

だから、いったんご予約システムを使うと、全ての経路からのご予約をここに記録するんだ!という風に使わねばなりません。

だから、

パソコンからでも、スマホからでもカンタンにご予約状況を更新できる必要がある。

 

昔のリウムスマイル!では、ここまでできていなかった。

だから、冒頭のようなお答えをしていたのです。

 

でも、今のリウムスマイル!では、結構良い感じでできるようになりました。

リウムスマイル!ユーザーさんで、この機能を使いこなしておられない方は、ぜひぜひ、この機会に活用して予約管理にかかる手間とミスを減らしてくださいね!


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