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サロン・お店に必要なものがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

リウムスマイル!情報
2017/12/31

2017年もたいへんお世話になりました!

リウム代表の穗口でございます。

 

年の最後にリウムスマイル!ユーザーさんに是非知っておいて欲しい事実を。

リウムスマイル!は(ほぼ)毎月アップデートしているんです。


2017年はどんなアップデートがあったのかを、振り返ってみましょう。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/31

先日、いつもお世話になっている、小さなサロンの技術&おもてなしアップスクール「カルベディエム」さんの、幸せサロン開花塾の忘年会にご招待されたのですが、その会の中で「今年の一文字」を発表するコーナーがあったんです。

 

僕にとって2017年は「和」の年でした。

 

 

その時はとっさに申し上げたのですが、2017年も残すところあと1日となった今、あらためて考えるとこの「和」には3つの意味があったな〜

と思えます。
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2017/12/29

セラピストにとって、身体の使い方は超重要な問題。

身体の使い方が悪いと、提供する技術の質も落ちるし、セラピスト生命も短くなってしまいます。

 

でも、身体の使い方って、なかなかわかりにくいんですよね。

だから、ストーリーと絵で入ってくる漫画で学ぶのがおすすめです。

 

まあ、サッカー漫画なんですけど。

けっこうマニアックに身体の使い方がピンとくる、名著です。

くわしく!
お店マーケティング
2017/12/28

年末だ!バタバタしてる!だから来年から!

ほんま?

 

年末だからって、きょうびそんなにバタバタしてる?

僕ね、一昨日くらいから思ってるねんけど、そういう区切りに流されたらアカンな〜って。

 

世間の区切りじゃなくって、自分の区切りではじめなきゃ、流れがこーへんのちゃうか、って。

 

だからさ、2018年にやりたいこと。

今日から、明日からフライングスタートしようよ。




僕がサロンオーナーにおすすめする5つのフライングスタートとは・・・
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/27

リウムの営業は月曜日に終了しておりますが、本日も京都に。

士業の事務所さんが始めた、まったく別分野(に見える)新規事業のご相談。




これもまた、年末なのにキックオフ的な。

2017年がしくみ化にチカラを入れた社長仕事が多かったので、コンサルティングの現場にちょっと飢えていたんですねえ。

面白そうな仕事であれば、ちょっとグイっと入ろうかなと、考えていただんです。

来年から・・・じゃなく、今から。

 

年末なのにキックオフが連続で起こったことで思いました。

商売においてスピードとは3つあるな、と。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/26

昨日12月25日月曜日を持ちまして、弊社有限会社リウムは2017年の営業を終了し冬季休暇に入っております。

2018年は1月5日金曜日より営業を開始いたしますので、本年同様よろしくお願いいたします。

 

さて、本日はリウムメンバーでオフィスの大掃除をしました。

大掃除とはいっても2時間くらいで終わったんですけどね。

去年引っ越したばかりだし。

毎日ルンバ君が頑張ってくれているし、毎週掃除当番もありますから。

 

会社的には午前中で、本当に業務終了!だったのですが、僕は夕方から、とある企業がサロン事業をはじめられるので、コンサルタントとしてキックオフミーティングに参加しました。



年末なのにキックオフ。

これ、結構大切じゃないかな〜と思うのです。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/12/25

本日は、セラピストとヒーラー養成スクール「そらとうみ」様にて、「分身ホームページ作成2日間集中講座」の2日目を行なってまいりました。

1日目は、ホームページ作成前の、競争しないサロンコンセプトの確立や、コンセプトを商品化したオンリーワンメニューの開発がメインでしたが、2日目はガッツリホームページの作成にかかります。

 

 

ホームページの作成とは言っても、リウムスマイル!を使いますので、サロンオーナーさんが行うのは、

文章を書くこと

になります。

 

ほとんどのサロンオーナーさんは、文章書くの苦手。

だから、けっこう苦戦するんです。

想いはあるのに、文章にならないもどかしさ!悔しいんですよね〜


僕は文章がニガテなセラピストさんに、大きく4つのアドバイスをすることが多いです。
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/24

本日は、そらとうみ大阪サロン様にて、「分身ホームページ2日間集中講座」の1日目をおこなってまいりました。

ホームページ作成講座といっても1日目の本日は

 



  • 主に競争をさけるポジション(サロンコンセプト)を決めること
  • コンセプトを商品化した、オンリーワンなメニューの開発


に、殆どの時間を費やします。

この2日間集中講座で使用する、ホームページ作成システムのリウムスマイル!を使えば、もちろん、普通のサロンホームページも作成できます。

ですが、今からサロンを始める方が、普通のサロンをするのは難しいのですよ。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2017/12/23

ブログで集客したい!集客にはブログ!

と、サロンオーナーさんが集まれば話題になります。

でも、うまくいっている人といってない人の差が激しいのがブログ。



僕は、「ブログだけ」だと、この差が顕著になるなあ、と観察しています。

そう、「ブログだけ」だと、ギャンブル性が高くなるんですよね。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/22

せっかく独立起業したのだから、

  • 嫌なことを我慢してやるなんて、したくない!
  • 社会の「べき!」から解放されたい!
  • 偽らない、ありのままの自分で生きたい!

とおっしゃるサロンオーナーさん。

めちゃ共感します!

 

だって、これやらないと、勤めていたほうがラクですもん。

起業したのに、だれかの価値観で生きるなんて、損ばかりですやん。

 

じゃあ、具体的に、ありのままに生きるためにはどうすればいいのか。

 

おすすめは・・・

オンリーワンなメニューを開発することです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/21

集客したい!でも、何をやったら良いのか解らない・・・

と行動できないサロンオーナーさんを多く見ます。

集客のための行動って、やる前にいろいろ考えてしまうんですよね。



  • こんなのやっても意味あるのかな・・・
  • みんなにどう思われるか心配・・・
  • パソコンがニガテだから大変そう・・・



でもね、たぶん、行動しないと

あなたのサロンにあった集客の方法、必勝パターンは見つからないと思う。


だから、僕は集客の「型」を型どおり練習してほしいのです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/20

僕はよく「ぶっ飛んだメニューを作ってください」と申し上げます。

なぜかというと、ライバルとの違いを出すのに

「売っているモノが違う」

のが一番解りやすいから。

 

だから、誰も売っていない「ぶっ飛んだ」メニューを作れ、と言うのです。

ですが、ただただぶっ飛んでいるだけだと

売れません。

 

ぶっ飛んでいる+愛

が必要になるのです。

よしきた!
催眠ワークだ!
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2017/12/19

ブログは集客につながるだろうか。

YESとも言えるし、NOとも言える。

 

アタリマエのことだが、ただブログを書けば集客につながる、ということはありえない。

闇雲に書いても、ダメだ。

 

ブログを集客につなげるには3つのポイントがある。

そしてこの3つのポイントを端的にまとめると、ブログとはお布施なのだ!

 

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/12/18

10年来のおつきあいをさせていただいている、

女性のビジネスサポート&コンサルティングのオフィスエレガンテ様 (代表・山崎麻峰さん)

の忘年会におよばれしてきました!

 

キラキラした神戸の海の見える、キラキラの会場。

 

 

そこに、キラキラ女子が50名以上。

そう・・・ドレスコードは

キラキラ!


男の僕はどうすれば良いのか・・・
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/17

ブログやFacebookやTwitterからホームページにリンクすることって多い。

ただ、URLをコピーするだけならそんなに手間ではないのですが、ボタンを作ったり、テキストリンクを作るのってちょっと面倒なんですよね〜

 

 

でも、これ、すんごく楽になりました。

そして、素早くできるようになりました。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/12/16

穗口とのほほんとしゃべる

という、なんのひねりの無い企画。



その名も、「穗口としゃべる会」

第二回目を開催いたしました。




この、取り留めのない企画に5名の方がお越しに。ありがたや〜
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/15

すでにホームページを持っていて、そのページを他のサービスでリニューアルしたい。

でも、ずっと使ってきたホームページアドレス(ドメイン)が使えるのかが不安、という方が多いようです。

 



  • お客様がサロンのホームページをブックマークしていたり
  • そのドメインでメールアドレスを作っていたり
  • 名刺やチラシ、看板などにホームページアドレスを掲載していたり


さまざまな事情で、ドメインを変更したくないの、わかります。

 

リウムスマイル!で前のドメインを利用したいという相談を受けてきた僕の経験だと、ほとんどの場合でそのままドメインが利用できるを感じています。

どんなケースだと、ドメインが使えて、どんなケースだとダメなのかをご説明してみます。
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/14

ホームページの作成やリニューアルを考える時に、必要となるのが写真やイラストなどの画像です。

やはり、写真やイラストが全然ない、文字ばかりのホームページは寂しい。

特にサロンのホームページの場合は。

 

 

一番良いのは、カメラマンに依頼して、サロンや施術の写真を撮影してもらうこと。

だって、あなたのサロンのホームページですもの。

だけど、これはなかなかハードルが高い。

今はスマホカメラの性能が向上しているので、友達などに撮影を依頼するのも良いでしょう。

でも、これも準備が大変。


ということで、今回は、自前以外の写真やイラストを入手する方法をご紹介します。
くわしく!
2017/12/13

なぜ、僕はサロンオーナーに、「オンリーワンなメニュー」を作れと言うのか。

それは、「売っているものが違う」ほうが、売れやすい、売りやすいから。

 

 

同じものを売っていて・・・


  • 微妙なタッチの違い
  • 売っている人の人柄
  • 込めた想い
  • 売っている場所の雰囲気

なんかで、違いを出すのって難しい。

 

けど、「売っているものが違う」ってそれだけで「違う」

だから、売りやすい。


そう、商品はぶっ飛んでるほうが売りやすいのよ。
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/11

ホームページのポイントは「伝えたいこと」を「わかりやすく」表現することにつきます。

しかし、なかなかコレが難しい。

そんなわかりやすい表現の強い味方になってくれるのが「表(テーブル)」です。

 

 

でも、この表をホームページで使うのって、面倒!

エクセルやワードみたいにチャチャッとできない・・・って思っていませんか。


今は、結構簡単にできるようになっているんですよ〜
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/06

ホームページの写真って大切。なのはみんなわかっています。

でも、ホームページに写真使うのって面倒なんです。

 

 

だって、最近は写真ってスマホで撮るから。

ホームページに使う時、いちいちスマホの写真をパソコンに移動させなきゃいけないのが面倒なんです。

もっと、こう・・・チャチャッとできないかな?と思っちゃいます。

 

いいえ!

実は、スマホ写真はパソコンに移動させなくてもいいんです。
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/05

ホームページはサロンの分身!と申しておりますので、当然ホームページを作成して数年も経てば実際のサロンとホームページの「ズレ」が生じてまいります。

だから、ホームページのリニューアルを考えるのですが、これが中々難しい。

新しくホームページを作成するのであれば、ゼロからまっさら始めれば良い。

しかし、現状の良いところは残し、変わったところは変更し・・・となると、作業が複雑に思えて億劫になってしまいます。



こんな時は、サロンホームページのリニューアル手順を整理してみるのが良いかもしれません。


くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/04

宣伝みたくなっちゃうんですけど、

「これ1万円で作ってくれるの?早く言ってよ!」

「1万円で作ってくれるなら、こんなに苦労して自分でやらないのに!」

「本当はあまりやりたくないから隠していたんでしょ!」

などと、ユーザーさんから最近立て続けに言われたので、ちゃんと知らせようと。




ええ、1万円でやっております。

ヘッドライン(ヘッダー)画像の作成、1万円でやっております。

(もちろんリウムスマイル!ユーザーさんだけやで)

 

 

くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/03

リウムスマイル!の「プロにお任せコース」のお値段知ってます?

プロにお任せコース

初年度のシステム利用料を入れて、51万円(+税)でございます。

 

 

この価格って、お高いのでしょうか、お安いのでしょうか。

 

人よって、値段の感じ方はまちまちで、

「プロにお任せコースって、高いですよね・・・」という方もおられれば

「このサービスで、この値段は安すぎますよね・・・」という方もおられます。


この「プロにお任せコース」のサービス料金は僕が決めたので、一応、どのような感じでこのような料金になったのかを説明してみようかと思います。
くわしく!
ホームページの作り方
2017/12/01

サロンのホームページのご相談を受けているときに良く

「長い文章書いたら、お客様、読みにくいですよね?」

と聞かれます。



そりゃあ、意味もなく冗長な文章を載せるのはよくありませんが、長い文章がダメって理由はありません。

むしろそっけないよりも、長いほうがお客様に対して丁寧だと、僕は考えています。

 

読みにくいのは文章の長さが原因じゃないのです。

 

では、何が問題かって?

 

問題は、メリハリの無さ。

なのでございます。
くわしく!