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行動の年にする!と意気込む前に

2018/01/01

今年こそは「行動の年にする!」と燃えておられるサロンオーナー様、多いのではないでしょうか。

行動とは、望むサロンの姿の原因を自分で作ろうとする行為でございますので、そりゃあ、頭のなかで四の五の考えるよりも効果的ですものね。

 

 

ただ、行動が大切と言っても、闇雲に行動したり、一発当たった誰かの方法を真似しても、あなたの幸せな成功には近づけないこともあると思うのです。

 

本年は、行動は行動でも「理にかなった行動」をして欲しい。

と強く願っております。

理にかなった行動の「型」稽古

サロン経営経験者あがりのコンサルタントさんが、よくやるような「自分が一発当たった方法」って、一見、成功事例もあり信頼性が高そうにみえます。

でも、その成功、たまたまかもしれません。そのサロンだけにしか当てはまらない条件によるものからかもしれません。

 

なぜ、うまいこといったのか。

という理屈がない行動をしてみても、自分のサロンに合わせた応用が効かないのです。

だから、ギャンブルになる。

 

だから、皆様には、理屈にかなった方法を単純化し効果を検証した、武道における「型」のような行動を行って欲しいのです。

非競争なサロンの型稽古

僕が小さなサロンにおすすめする「型」は、

 

  • サロン個性やステキを活かして
  • ライバルとの競争を避け
  • 売り込まずに集客する

 

という方向性の理屈から考えられた「非競争マーケティング」の型です。

 

具体的には

  • 自らの丁寧な説明
  • 一発勝負を避け、連携重視
  • コツコツ蓄積
  • フォローによるリピーター作り重視

の、ベタなマーケティング方法です。

 

ですが、すべての行動に理屈があり、行動することで理屈と身体で覚えることができます。

理屈を身体で覚えることで、応用ができ、自分のサロンだけの必勝法を編み出せるのです。

本年は「型」を全国のサロンさんへお伝えします

昨年は、この型を僕なりに整理し、理屈を体系立てた1年となりました。

本年は、まとめた型を全国のサロンオーナーさんにお伝えする1年にしようと思います。

 

  • サロンをはじめたけど、何から手を付ければいいのかわからない
  • 集客方法に振り回されて時間だけが過ぎていく
  • 今やっている集客方法が合っているのか解らない

 

というサロンオーナーさん!

穗口があなたの街にもまいります!!

まいりますよ〜

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