1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. 予約管理・イベント管理
  3. ご予約調整は、お客様も面倒なのだ
 

ご予約調整は、お客様も面倒なのだ

2018/01/30

ネットご予約管理を始める時に、カレンダーに予約枠を固定することを悩まれるサロンオーナーさんがおられます。

要は、サロンの効率化のために、お客様の自由を奪ってよいのか?

という感情なのでしょう。




時間枠を固定することで、お客様の時間選択の自由を奪ってしまう・・・

 

でも、よく考えてください。

ご予約におけるサロン側のめんどうを解消することは、お客様のめんどうを解消することにもなるんですよ。

ご予約カレンダーの管理は、何が便利になるのか

ご予約カレンダーに時間枠を設ける式に変更すると、結局何が便利になるのでしょう。

時間枠がカレンダーに表示されると、

 

  1. お客様は、空き時間がいつでもどこでもわかります。
  2. 空き時間にご予約されるため、(ほとんどの場合)その時に予約確定になります。

 

ようは、自由にご予約希望をお聞きする方式とは違い

ご予約の調整やりとりが発生しにくいのです。

 

これは、サロン側だけではなく、お客様にも大きなメリットがあります。

だって、ご予約しようと希望日時をフォームから送ったら、何度も調整・・・なんてめんどうでしょ。

 

お客様だってスパッとご予約確定したいんです。

自由を残したい方は、フォーム併用か問い合わせなどを活用して

どうしても、ご予約枠時間以外のご予約の自由を残したい場合は、カレンダーの上部に


カレンダー記載の時間以外のご予約も可能な場合がございます。

お手数ですが、お問い合わせフォームからご希望をお知らせください。メールにてお返事致します。


等の一文を付け加えておくと良いでしょう。


サロンの管理のめんどうも、お客様のめんどうも解消するなかなか便利なしくみ、ぜひ活用してくださいね〜
関連エントリー