営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ホームページを公開して数年経つと、内容がとっ散らかることがあります。
しかも、ちゃんとページを更新したりページ追加しているマジメなサロンさんのほうが、こうなりやすい傾向があります。
なぜなら、内容をどんどん継ぎ足し継ぎ足ししていくと、どうしても収集がつかなくなっちゃうことが多くなるからです。
これ、自分ではイライラするんですよね〜
だから、
ホームページのお片付けをしたい!
スッキリしたい!
という気持ちになります。
でも・・・気持ちはわかりますが、いきなりホームページのお片付けに取り組むのはNG。
その前に、方向性のお片付けいたしましょう。ホームページのお片付けの前に、取り組みたい3つの再確認
ホームページは置いておいて、まずは自分のビジネスとホームページの方向性について次の3つを再確認しましょう。
何のためにサロンをやっているのか?
ホームページはさておき、あなたがサロンを経営しているのは何のためでしょうか。
つまり、サロン経営の目的、最終目標ですね。
この目的が以前と変わっていないかを、自分に再確認しましょう。
ゴールが明確でないと、ホームページをどんな方向性でお片付けした良いのかわかりませんもんね。
誰がサロンのお客様なのか?
また、サロンのお客様=ペルソナさんはいったいどんな方でしょうか。
ホームページを作成した時から、ペルソナさんが変化していることも考えられます。
ペルソナさんが明確でないと、どんなことをホームページでアピールすれば良いのかわかりませんもんね。
ホームページのゴール(そしてストーリー)は?
サロン経営の目的とペルソナさんを再確認したところで、ホームページの目的つまりゴールを定めましょう。
また、どのようにホームページが見られて、どのようにゴールへつながるのか、というストーリを描きましょう。
描いたストーリーを実現するように、ホームページをお片付けするのです。
そのお片付け必要?
あと、そのお片付けが本当に必要か?
ということも考えなければなりません。
なんかスッキリしたい!
という気持ちだけの問題なのか
お客様から見て、わかりにくい!
という、実害があるのか・・・
は別の問題です。
冷静に判断して、本当に効果的なお片付けになるようにしたいですね。