営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
サロンのホームページや販促ツールなどをデザイナーに依頼して、できあがってきたモノを見ると・・・
「うーん、なんだか期待していたのとちがうな〜」
ってなることありません?
予想を裏切って良いデザイン
であれば問題ないんですけどね。
予想よりも悪い場合、
「このデザイナー大丈夫かいな?」
と思ってしまします。
でも、これって
コミュニケーション不足
が一番の原因なんです。
希望するデザインを言葉で伝えるのって難しいでしょう?
ということは、デザイナーもあなたの言葉からデザインするのは難しいんです。デザイナーにはこの4つを伝えておきましょう
もちろん、できあがってきたデザインに対して要望をつたえ、少しつづお互いに良いものを作るという姿勢と努力は大切です。
ですが、まずは発注者であるあなたが、次の4つをデザイナーに伝えておきましょう。
コーポレートカラーまたはイメージカラー(必須)
こういうの定めているのであれば絶対に言う。
デザインできあがってから、「ウチのイメージカラーってオレンジなんです」とか伝えたらデザイナーは幽体離脱します。
ターゲット層(必須)
これも大切で、デザインを伝える相手が明確でないと、デザインってどうしてもふわっとするんです。
だから、こんな人!みたいにペルソナをお伝えすると良いです。
そうすればデザイナーもイメージをふくらませて良い仕事ができます。
デザインイメージ(必須)
あたたかい・シンプル・ポップなど具体的なイメージやモチーフなどを伝えます。
デザインって形がないので難しいですが・・・
できあがってきたデザインへのリクエストにも、これらの言葉は有効です。
「もっとシンプルに」
「ポップな要素がほしいな」
とか。お互いの言語感覚の差異はありますが、徐々に修正を通じて意見を一致できるはずです。
参考イメージ
他のホームページなどイメージに近いものがあれば、URL(アドレス)などを伝える。
サロン以外のファッションブランドやショップなどのホームページでも、イメージが具体的に解るので良いです。
その他の要望があれば、この4つに追加して伝えおけばOK。
これだけで、デザイナーはだいぶんあなたのイメージを共有できます。
デザイナーとのやりとりに困っているサロンさんは参考にしてくださいね〜
ホームページのデザイン仕上げもこの4つ
現在ご利用のリウムスマイル!のデザインをカッチョ良くしたい場合のサービス
ホームページデザイン仕上げサービスをご依頼される場合も、この4つを必ずお伝えいただきます。
このバナーから
4つ+その他のご要望をご記入して送信してください。
デザイナーがあなたの、ホームページをカッチョ良くします。
ホームページを自分で作って、プロがデザインだけ仕上げる、コスパ最高のサービスです。