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サロン・お店に必要なものがまるっと一つになったリウムスマイル!

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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ マーケティング手法・ニュース
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店マーケティング
2018/01/18

ホームページからの純粋な集客がない!

などとおっしゃるサロンさんがおられます。

 

聞いてみると、ホームページから新規のお客様が来ない、と。

ホームページからはご予約があるが、

 

ブログを読んでくれて、ホームページでご予約

お客様のご紹介で、ホームページからご予約

SNSの投稿をご覧になって、ホームページでご予約

 

みたいな流ればかりなのだとか。

 

それ、狙い通りですやん!

だって、ホームページって決める人(部長的な人)だもの。

くわしく!
お店マーケティング
2018/01/13

本日は、京都でリウムスマイル!をご利用いただいている5名の士業の先生との経営戦略会議に行ってきました。

この会議は、毎年1月の頭に集合して、1人1時間づつ本年の経営戦略を発表しお互いアドバイスし合う、という会議。

 

毎年同じメンバーで行うため、参加者さんのチャレンジと躍進に、大いに刺激を受ける時間です。

 

 

くわしく!
お店マーケティング
2018/01/12

好きなことで食べていきたい!とサロンを開業するのはとても良いこと。

でも、開業って、独立って、

自由と引き換えに全ての責任を自分が負う

という生き方を選ぶことです。

 

「雨が降っても社長のせい」

と、うちの顧問税理士が言うくらいです。

(大げさな例えだけど、要は「何があっても人のせいにするな!」ってことね)



だから、雇われ人の時の価値観を引きずったまま独立しちゃうと、大損なんです。
くわしく!
お店マーケティング
2018/01/06

サロンを始めたけど、なかなかお客様が集まらない。

みんなは上手く行っているのに・・・



  • なんで?
  • ダメだ・・・
  • 落ち込んじゃう・・・


めちゃわかる。

めちゃわかるけど、落ち込んで得なことはない。


落ち込んで、行動量が落ちると、結果に結びつくチャンスも減る。

ネガティブな感情が、お客様に伝わると、リピーターが減る。

 

アホみたいに楽観していられないのは解る。

でも、落ち込み続けると、ますますうまくいかないことになりますよね。


そんな時は・・・
くわしく!
お店マーケティング
2018/01/04

僕はサロンの集客の専門家ですが、ご相談にお越しになったサロンオーナーさんに、いきなり集客のお話はしません。

ほとんどが、メニューづくりのお話から始めます。

 

なぜか。

集客のためにウンタラカンタラする前に、オンリーワンなメニューがあると楽だからです。



まったく同じ商品を、商品以外の部分でお客様にアピールして売るのは難しい。

どうしても伝わりにくい、微妙な違いをアピールすることになりますから。

(ムリだとは言ってない。でも楽ではない)

 

他のサロンとは違うメニューがあると、わかりやすく違いをアピールできるでしょう?

だから楽なんです。

 

そして、オンリーワンなメニューを売ることは、あなたの夢の実現に近づくことにもなりますから。

くわしく!
お店マーケティング
2018/01/01

今年こそは「行動の年にする!」と燃えておられるサロンオーナー様、多いのではないでしょうか。

行動とは、望むサロンの姿の原因を自分で作ろうとする行為でございますので、そりゃあ、頭のなかで四の五の考えるよりも効果的ですものね。

 

 

ただ、行動が大切と言っても、闇雲に行動したり、一発当たった誰かの方法を真似しても、あなたの幸せな成功には近づけないこともあると思うのです。

 

本年は、行動は行動でも「理にかなった行動」をして欲しい。

と強く願っております。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/28

年末だ!バタバタしてる!だから来年から!

ほんま?

 

年末だからって、きょうびそんなにバタバタしてる?

僕ね、一昨日くらいから思ってるねんけど、そういう区切りに流されたらアカンな〜って。

 

世間の区切りじゃなくって、自分の区切りではじめなきゃ、流れがこーへんのちゃうか、って。

 

だからさ、2018年にやりたいこと。

今日から、明日からフライングスタートしようよ。




僕がサロンオーナーにおすすめする5つのフライングスタートとは・・・
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/27

リウムの営業は月曜日に終了しておりますが、本日も京都に。

士業の事務所さんが始めた、まったく別分野(に見える)新規事業のご相談。




これもまた、年末なのにキックオフ的な。

2017年がしくみ化にチカラを入れた社長仕事が多かったので、コンサルティングの現場にちょっと飢えていたんですねえ。

面白そうな仕事であれば、ちょっとグイっと入ろうかなと、考えていただんです。

来年から・・・じゃなく、今から。

 

年末なのにキックオフが連続で起こったことで思いました。

商売においてスピードとは3つあるな、と。
くわしく!
お店マーケティング
2017/12/26

昨日12月25日月曜日を持ちまして、弊社有限会社リウムは2017年の営業を終了し冬季休暇に入っております。

2018年は1月5日金曜日より営業を開始いたしますので、本年同様よろしくお願いいたします。

 

さて、本日はリウムメンバーでオフィスの大掃除をしました。

大掃除とはいっても2時間くらいで終わったんですけどね。

去年引っ越したばかりだし。

毎日ルンバ君が頑張ってくれているし、毎週掃除当番もありますから。

 

会社的には午前中で、本当に業務終了!だったのですが、僕は夕方から、とある企業がサロン事業をはじめられるので、コンサルタントとしてキックオフミーティングに参加しました。



年末なのにキックオフ。

これ、結構大切じゃないかな〜と思うのです。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/12/25

本日は、セラピストとヒーラー養成スクール「そらとうみ」様にて、「分身ホームページ作成2日間集中講座」の2日目を行なってまいりました。

1日目は、ホームページ作成前の、競争しないサロンコンセプトの確立や、コンセプトを商品化したオンリーワンメニューの開発がメインでしたが、2日目はガッツリホームページの作成にかかります。

 

 

ホームページの作成とは言っても、リウムスマイル!を使いますので、サロンオーナーさんが行うのは、

文章を書くこと

になります。

 

ほとんどのサロンオーナーさんは、文章書くの苦手。

だから、けっこう苦戦するんです。

想いはあるのに、文章にならないもどかしさ!悔しいんですよね〜


僕は文章がニガテなセラピストさんに、大きく4つのアドバイスをすることが多いです。
くわしく!
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