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最近、「非競争!」「非競争」と連呼しておりますが、この「非競争マーケティング」を一言で言うと・・・
丁寧なマーケティング
と言えると思います。
だって、ライバルとの競争を避けるんですよ。
ということは、ライバルとの「ちがい」をお客様に丁寧にお伝えしないと無理ですもん。特にここは丁寧に!という4つの事項
僕がサロンやフリーランスなどのスモールビジネスの方にお伝えするのは、特にこの4つの事柄について丁寧に!ということ。
あなたの想い=サロンコンセプトを丁寧に
まずは、想いですよね。
ライバルとはちがうどんな想いで経営しているのか、について丁寧に説明しましょう。
などを説明すると、深い内容になります。
あなたの商品=メニュー内容を丁寧に
そして、商品やメニュー。これは当たり前ですね。
絶対にサラッといかないように。
などの内容を丁寧に説明しましょう。
特に、価格ではなく内容で勝負したい場合は、絶対に手を抜いてはいけません。
あなた自身=プロフィールを丁寧に
サービスを提供する商売においては、提供する人と商品は不可分です。
人から切り離して商品は存在しない。
ということは、あなたという人も商品の一部なのです。
だから、あなたがどんな人間なのかを丁寧に説明しましょう。
あなたの場所=サロン・店舗概要を丁寧に
最後は、場所。
人と同じくサービス業において、場所も重要な商品の構成要素です。
どんな場所だから、お客様にどんな良いことがあるのかを丁寧に説明しましょう。
こう考えると結構多い・・・
だからこそ、僕は競争したくないのであれば
ホームページをちゃんと作り〜!
と申し上げているのです。
丁寧に説明するのには、これくらい欲しいんです。
ブログとか、ペラっとイチ枚のページじゃ、競争を避けにくいですからね。
丁寧に説明するから、発信が活きる
また、自分の商売を丁寧に説明するホームページを持つことは、他の発信を活かすことになります。
ブログだけでご予約などの反応を得ようとすると、どうしても売り込みがキツくなってしまいます。
FacebookなどのSNSの投稿も同じく。
ですが、自分のビジネスを丁寧に説明している場所があれば、ブログやSNSでの発信を「お役立ちな情報提供」だけに専念できます。
お客様に喜ばれながら、丁寧な説明に共感して頂いたお客様だけが集まる・・・という体制づくりができるのです。
発信も大切ですが、まずは自分の非競争の拠点が「丁寧な説明」になっているのかを見直してみましょう!