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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ メール活用
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

メルマガ・顧客フォロー
2017/11/29

サロンやスクールさんで、メルマガ会員を増やしたい時などに、登録プレゼントをあげると効果的です。

普通は、ステップメールやPDFの資料などをプレゼントするのですが、「音声ファイル」も一つの選択肢です。

 


  • 「誘導瞑想の音声」
  • 「ミニセミナー音声」
  • 「対談の音声」

 

なんかがプレゼントだと、なかなか良い感じです。

 

 

でも、音声ファイルってどうやってダウンロードできるようにするの?

って思いますよね。


これ、ちょちょいのチョイでできちゃいます。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2016/12/16
サロンが情報発信する場合によく使われるのが、FacebookなどのSNS、ブログ、そしてメールマガジン。
いろいろな情報発信手段があることは喜ばしいことなのですが、ネタの使い分けに困りますよね。
この3つの情報発信手段は、こう使ったらええんちゃうかな〜という僕の意見です。




サロンの情報発信手段って、10年前はチラシ作るくらいしかできなかったんです。
ちょっと頑張っているサロンはホームページつくるとか。
ブログとかまだ一般的じゃなかったですからね。

でも、今、サロンが情報発信しようとすると、その手段はよりどりみどり。
FacebookやTwitterなどのSNSも次から次へと新しいのが出てきます。
ブログも簡単に更新できるし、メールマガジンも簡単に配信できます。

でも、いくら手段がふえても、発信するサロンはひとつ。
つまり、ネタがない。ネタをどう使い分けたらいいのかわからない、という問題が生じてしまいます。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/13
ほとんどの業種のサロンの本質は「リピータービジネス」
だからリピーターを増やすために、技術を向上させる。
もちろん、正解です。
でも、技術が向上しただけでは、勝手にリピーターが増えるわけじゃないんだよな〜



サロンを経営する中でも、一番うまくいきにくいもののひとつが「新規集客」
初めてのお客様をどんどんよんでくるのはなかなか難しい。
そのため、新規集客に頼ったサロンの経営はどうしても不安定なものになってしまいます。

そんな不安定を解消するのが、リピーター様なんですね。
一度ご来店されたお客様が、二度、三度とご来店いただけるようになると、サロンの来客数も読め、経営も安定するようになります。
(もちろん、リピートとは、お客様を「依存させる」という意味ではありませんよ。)

これが、「サロンはリピータービジネス」と言われているゆえんです。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/12
メールソフトって使ってます?
最近では、GmailやYahoo!Mailなどのwebメールが発達してきて、メールソフトを使う人は少なくなってきたと感じます。
僕も、もう10年くらいメールソフトを使っていません。
特にリウムスマイル!関連のメールのやりとりは、自社のリウムスマイル!アカウント内のメール機能を使うようにしています。



サロンオーナーさんで、WindowsLIVEメールや、Outlookなどのいわゆる「メールソフト」「メーラー」を今も使っている人って結構多い印象です。
昔からパソコンを使ってきた人って、メールソフトなんですよね。
昔はメールソフトしかなかったですから。

でも、ここ5年くらいからパソコンを始めた方は、webメールを使われている方が多いでしょう。
webメールなら、パソコンでもスマホでも使えるし、設定などが不要ですもんね。

リウムスマイル!のメール機能もこのwebメールに属するものです。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/11/16 既存客をフォローでき、見込み客を既存客に繋げられるメルマガ会員  

ご来店いただいているお客様のフォローや、見込み客様(イベントなどで出会っているがまだご来店はない方など)のフォローに有効なのは、お誕生日のDMやニュースレターや年賀状などでずっと継続した繋がりをもっておくことだと思います。

 

ただ、これらは、

  • デザイン製作費
  • 印刷代
  • 郵送料

など、もろもろお金がかかってしまいます。

デザインや印刷をご自身でされるにしても、かなりの手間がかかり、通常業務に支障をきたしてしまうこともあるかと思います。

 

そこでオススメしたいのが、メルマガ!


リウムスマイル!では、28日に1回、無料でメールを配信できる機能がついているので、お金も手間もかからず、お客様をフォローすることができますよ〜

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/10/27 28日に1回メルマガを無料配信できるから、これからメルマガを始めるのに丁度良い!  

ご来店いただいているお客様へのフォロー、行っていますか?

年賀状やニュースレター、お誕生日DMなど送付物でのフォローは有効ですが、お金と手間がかかってしまうのでどうしても年に何回かの頻度になってしまいますよね。

この頻度ではお客様をフォローできているとはいえないですね。

 

そんな時に有効なのがメールによるフォローです!

年間に何度かの送付物でのフォローの間を埋めるように、まずは月に1度のメールをお客様にお送りしてみませんか?

月に1回でも、お客様の事を気にかけていることを形にして、お客様との関係を維持し、お客様に喜んで頂けるのですから、とても効果が高いフォローになります。

慣れてくれば、月に2回から3回のメールが効果的ですが、まずは月に1回のメール習慣を作ってみましょう。


リウムスマイル!では、28日に1回、無料でメールを配信できる機能がついています!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2015/11/11

リウムスマイル!でメールアカウントを作成して、outlookやwindowsメールなどのメールアプリを使って送受信している場合、そのメールアプリで受信してメールボックスをクリアしない期間が長く続くなどすると、↓のようなメールボックスの容量を圧迫していることを伝えるアラートメッセージが管理画面上部に表示されます。


アカウント確認をクリックして、容量を圧迫しているメールアカウントを確認し、お使いのメールアプリで受信してメールボックスをクリアしてください。

 

通常はメールアプリ側で、受信時に自動的にメールボックスをクリアする機能がオンになっているはずですが、メールアプリで受信してもクリアされない場合は、メールアプリ側のアカウント設定をご確認ください。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2015/11/10

リウムスマイル!の受信メール一覧画面に、「不達メール」というタブがあります。

このタブに振り分けられるメールは、どういうメールなのか?ということについてご説明したいと思います。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2015/08/24

先日、弊社サポート宛てに、


「メルマガ会員以外の方にも一斉メールを配信したいんですが、どうやれば送れますか?」

 

というお問合せを頂戴しました。


リウムスマイル!では、メルマガ入会フォームや、空メールなどで、お客様ご自身の意思で受信許諾いただいた方以外には、一斉メールが送れないようになっています。

 

これは、迷惑メールを規制する「特定電子メール法」を遵守する為の仕様となります。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2015/08/11 ビジネスメールマナー「返信時の引用のルール」  

お仕事でメールを使っていますか?電話やSNSも便利ですが、まだまだメールの使用頻度は高いと思います。

 

そんなビジネスメールにも、いくつかマナーと呼ばれるものが存在します。

インターネットで「ビジネスメール マナー」などと検索すると、沢山出てくるでしょう。

ただ、実際にはこの検索して出てくるもののほとんどは、技術の進歩で変わってしまっていたり、単なるローカルルールだったりします。

 

しかし、そんなビジネスメールのマナーの中でも、これは知っておいた方が良いという、一般化しているルールがあります。
それは、メールの返事を書く際に、元の相手の方のメッセージを引用するというものです。

 

かなり基本的なことですのでご存じの方も多いと思いますが、会社員を経ずに起業された方などで、いわゆる新入社員研修などで教わらないまま現在に至っている方や、LINEなどの最近の対話形式のやり取りからメールを使い始めた方などは、このビジネスメールの引用のルールについてご存じない方もいらっしゃるかと思います。

 

今回は、メールの返信の際に、より見やすく伝わりやすくなる、引用のルールについてご説明します。


くわしく!
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