スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. ホームページリニューアルの手順を確認しよう
 

ホームページリニューアルの手順を確認しよう

2017/12/05

ホームページはサロンの分身!と申しておりますので、当然ホームページを作成して数年も経てば実際のサロンとホームページの「ズレ」が生じてまいります。

だから、ホームページのリニューアルを考えるのですが、これが中々難しい。

新しくホームページを作成するのであれば、ゼロからまっさら始めれば良い。

しかし、現状の良いところは残し、変わったところは変更し・・・となると、作業が複雑に思えて億劫になってしまいます。



こんな時は、サロンホームページのリニューアル手順を整理してみるのが良いかもしれません。


サロンホームページのリニューアル手順


STEP1 サロンコンセプトの整理

ホームページのリニューアルだからと言って、細かな修正点をピックアップすることから初めては、目的を見失います。

ホームページリニューアルの目的は、ズレてしまった現在のサロンコンセプトとホームページの修正です。

 

ですから、新規にホームページを作成する時と同じように、まずは現在のサロンコンセプトの整理から始めれば良いのです。


STEP2 提供メニューのチェック

整理した現在のサロンコンセプトと、提供しているメニューは合っているでしょうか。

コンセプトとメニューがズレている場合は、メニューの修正やメニュー開発が必要となります。


STEP3 新コンセプトの観点でホームページをチェック

新しくしたサロンコンセプトとメニューのアピールとズレてしまっているページをチェックします。

特に

  •  TOPページのタイトルやヘッドラインまわり
  •  サロンコンセプトページ
  •  セラピストプロフィール
  •  サロン案内
  •  よくあるご質問
  •  お客様の声

を重点的にチェックして、現在のサロンコンセプトに合った内容に書き換えましょう。


STEP4 デザインを新コンセプトにあわせる

最後に、デザインや写真などを、新しいコンセプトに合わせて変更すればリニューアル完了です。

 

リニューアル中はホームページの公開設定を反映停止にしておきましょう。

▼反映停止の方法:参考

こっそりホームページをリニューアルする方法


おすすめは、2回のパーソナルサポート+デザイン仕上げ

この手順を自分で進めるのが難しいな〜と感じる方におすすめは、


2回のパーソナルサポート + デザイン仕上げサービス

まず1回目のパーソナルサポートでリニューアルの方向性をリウムのスタッフと検討して、変更箇所・追加を確認

ご自宅に帰ってリニューアル作業をして、2回目のサポートへ。

2回目のサポートでは、主にご自身で行われた作業の修正をおこない、内容的なリニューアルを完成させます。

最後に、デザイン仕上げサービスで、リウムのデザイナーがデザインをバリっと仕上げて、リニューアル完成。

 

費用はパーソナルサポート 8千円 × 2回 1.6万円 と 仕上げサービス8万円の 9.6万円

方向性バッチリ定めて、サポートを受けながら、見栄えも華麗に変身!という感じになるので、コストパフォーマンスも良いと思います。



ホームページのリニューアルを考えている方は、ご紹介した手順を確認して、自分がすべき作業を明確にしておいてくださいね。